記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

AVAAZ!

スレッド
AVAAZ!
昨日の全国紙でひときわ目を引いた意見広告。
日本政府により多くの温暖化効果ガス(CO2など)の削減目標を掲げるように促すものだ。
麻生総理が地球温暖化と経済危機の双子のモンスターと戦うことによって「ぜひヒーローになってください」という展開だ。

温暖化対策による環境ビジネスが経済危機を救うかどうか、また、麻生総理が続投すべきかどうかは別として、僕は日本がヒーローになるべきだと考えている。

東京から洞爺湖まで、およそ850km。
サミット開催地へ到着したスバル『R1e』の総消費電力は85.65kWh、充電の電気代(燃料代)は1713円だった。
発電がCO2を発生させない方法ならば、この間のCO2発生量はゼロだ。
また、日産もハイブリッドを飛び越えてEVの発売を狙っている。
明確に化石燃料から脱却する動きが始まっているのだ。
これは実に興味深い。

日本はヒーローになれる。
その為に、僕が考えるもうひとつの方法。
経済大国としての威厳を捨て、身の丈にあった小国にシフトすることだ。
目指すのは、人口は少なくとも個人資産は豊富な「豊かな小国」だ。
人間の絶対数を減らすことは、温暖化対策において不可避の選択なのだ。
誰が勇気を持ってその事実を伝えるか。
そして、その後の地球のビジョンを明確に示せるか。
それができた国こそ、真のヒーローだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-03 17:48

話題と違いますが、私も第3回ですが、サバニ帆走レースに出場しました。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-04 03:05

風使いのサバニは、温暖化対策のヒーローだ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-03 18:36

↓コメントが消えて残念でした。(;一_一)


飲酒運転ですが、昨夜、ウルトラが代行で帰ってきたけど、代行屋が忙しくなったと喜んでたそうです。

麻生さんはヒーローになれるの?
選挙がいつのことか。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-04 03:40

あれ?

ホントだ消えてる。
バックアップが走ったのかな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-03 20:13

これからは電気の時代・・・。

化石燃料の時代は過ぎるね。

日本が小国になるということは、
一気に貧しくなるね。
日本が人口が少なくなって、
豊かな国になるとは思えないけど・・・。

麻生さんがヒーローになれるかどうかは、
アメリカに聞かないとね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-04 07:20

>日本が人口が少なくなって、 

>豊かな国になるとは思えないけど・・・。

その通りです。
だから、知恵と勇気が必要になります。
地球のキャパを超えてしまっている現状を見据えて、自ら行動を起こす国でありたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-04 07:23

なるほどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり