記事検索

フリースペース

10月7日 金曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月7日 金曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 悪魔

【今日の月】
魚座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
月は魚座。水の星座は気持ちや感情にフォーカス。新たな人間関係に共感する気持ちを足すといい具合に調整できそうです。インスピレーションが冴えると様々な思いを受信してしまい、苦しくなってしまう事も。
満月が近づき気持ちが高揚し始めるので、暴力的になったり依存し過ぎたり、感情に振り回されない様にしましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#今日のタロットカード
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#魚座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

シンプル思考のススメ

スレッド
シンプル思考のススメ
「色々、考えすぎやろ?」
本当によく言われた言葉のひとつです。





かつての私は
物事を複雑化させる天才、
口癖は「どうしよう」
問題解決の道を探したいはずなのに、
何故か迷宮入りしてしまうのでした。



トラブルや揉め事が苦手で
極力避けて通りたかったかつての私は、
あの手この手と複数のパターンを考え、
あの人にもこの人にも声をかけて備えるのに、
蓋を開けると
「何でこんな大事になるの?」と
非難されたり自分自身が後悔する事が
本当に多かったのです。



良かれと思って行動しても
裏目に出たり
空回りする度に
「私は何をやってるんだ」と
自分が嫌になって落ち込むことを
繰り返していました。



当時
どうあがいても裏目に出てしまう私は
ある時言われた上司からの言葉で
一気に覚醒したのでした。、



それは
「あんたの話は登場人物が多過ぎて
何を言ってるのか、わからん」



とてもキツイ一言でした。




上司に説明するために
何度もメモ書きを修正して
時系列で伝えたつもりが、
言ったつもりで
伝わっていませんでした。



凹んでいた時に
横にいた同僚が
「キツイけど分かり易い言葉やったね。
身内に言われただけまだ良かったのよ」
と背中をさすってくれました。




言われてみると確かに納得。
私の説明は登場人物が多いので
説明する部分も多く本質がボヤけて
「何の話だった?」となりがちでした。




どうしてこんなに登場人物が多くなったのか?
トラブルや揉め事を避けたかったから。




トラブルや揉め事を避けたいのは何故か?
相手や周りに迷惑をかけたくないから。




掘り下げたときに出てきたのは
周りや相手への配慮の気持ちでした。
でも、今のやり方では
配慮の気持ちは伝わりません。
上司の一言はキツイけど目が覚めました。




周りや相手に配慮する気持ちは
他のやり方で伝えよう。




同僚に助けてもらいながら練習が始まりました。
・相手に説明する時には登場人物を減らす。
・「誰が」「どうしたいのか」に集中する。
・1分以内で概要を説明する。
・詳しい話は「後でリクエストに応じて」調整


これ、一人でとても出来ませんでした。
すばらい仲間がいてくれた事に
感謝がいっぱいです。



沢山の登場人物が出てくる複雑思考から
登場人物が少ないシンプル思考になってから
「どうしよう」が激減したことは
いつまでもありません。



ごちゃごちゃの思考を整理するには
コーチングがおすすめです。
10月末まで無料コーチングセッションを
募集中です。
詳しくは以下から↓

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html


ひとりではできなくても
ふたりなら出来る事は沢山ありますよ!





#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月6日 木曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月6日 木曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 カップ4

【今日の月】
水瓶座→21:46魚座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
7:45に火星と月がトラインになった後は、魚座に入るまでボイドタイムです。
知性やコミュニケーションにツキがある水瓶座の月、今日は新規開拓より関係の継続を意識して過ごしましょう。
21:46に月が魚座へ入ると、声なき声を受け止めたり、感情マシマシになります。色んな思いを受信しすぎてしまい、引きこもったり捻くれて捉えたり、拗らせ系に変身しないように気をつけましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#今日のタロットカード
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#水瓶座の月
#魚座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

「平均」を気にする理由は?

スレッド
「平均」を気にする理由は?
何気なく使っている「平均」


「平均内です」「平均より上です」に安心したり
「平均以下です」にガッカリしたり


「平均」に引きずられている事が
案外と多いことに気付きます。





『10月末まで限定 無料セッション 募集のご案内』
史湖です。企業の研修でも取り入れられている「コーチング」言葉を知っている人も多くなってきました。コーチングでは対話を通して「あなた自身が気づき、決断し、行動す…
リンク
ameblo.jp


今年の夏、厚生労働省から発表された
2021年の日本人の平均寿命が
10年ぶりに前年を下回ったニュースに
えっ?と驚いたり
やっぱりなぁ、と納得したり
複雑な気持ちでした。



とは言え、
男女共には80歳を超えていて、
女性は四捨五入したら90歳です。
50代はまだ若手、
これからまだまだ好きな事ができます。
豊かで平和な今を生きられている事は
本当に有難い事だと感じずにいられません。



一方では
私の両親は平均年齢に満たず亡くなったので
とても複雑な気持ちにもなりました。
「他の人は平均寿命より生きてるのに
うちの親はどうして
平均寿命まで生きられなかったんだろう?」
父は76歳で、母は78歳で他界しています。




平均って何だろう?と考えた時
一方的なフィルターで物事を見ていた自分に
気付いたのでした。



テストの点数、
結婚や出産、
年収…等等
色んな事を平均と比べて
安心したり
一喜一憂し過ぎていない?




テストが平均点より良かったから安心?
平均年齢で結婚、出産できたなら安心?
平均より年収が高いから安泰?
それで中身はどうよ???




テストだってマークシート式で
勘が当たり正解が多かっただけ、とか。
平均年齢で結婚して出産したけど
全然幸せを感じない毎日だ、とか。
働き過ぎて体調不良だけど
平均年収を超えてる、とか。



平均はあくまで目安。
平均を超えるから良いのではなく、
中身が大切なのは言うまでもありません。
目安の数字で一喜一憂するのは
自分の基準がなくて自信がない現れだと
痛感しました。
「平均よりは上だから自分は大丈夫」と
勝手に安心の材料を探しているだけです。



学生時代にテストの成績が平均点以下でも
大人になって大成功してる人は沢山います。



結婚はお互いのタイミング、
平均年齢という数値化された一例に
個々のタイミングや気持ちは合わせ切れません。




年収に関係なく幸せに暮らす人もいます。
この世にはお金で手に入らないものもあること
大人の私たちはよく知っているはずです。
お金は無いより有るほうが何かと便利な事も
わかってはいるけれど
それだけではないのも事実です。




平均寿命まで生きられなかった両親の宿命は
私の力で変えることは出来ません。
平均寿命よりは短めだった両親の人生ですが
楽しい事もたくさんあっただろうし、
私たち子供や孫たちを精いっぱい愛してくれた
ギュッと詰まった人生だったはず。



平均に引っ張られないで
自分の人生を
中身のギュッと詰まったものに変えていけるのは自分自身しかいないことを
天国の親から教えてもらったような気持ちです。



平均を目安にするのではなく
自分で心地よいと思える自分の目安を
コーチングセッションで
一緒に探して作っていきませんか?


10月末まで
無料コーチングセッションを募集しています。
一緒に新しい世界を見つけに行きませんか?

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html



#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月5日 水曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月5日 水曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 悪魔

【今日の月】
水瓶座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
知性やコミュニケーションにツキがある水瓶座の月。「あの人いいな」と思える出会いや、直接会わなくても未来のことを一緒に考えられる仲間と出会ったり語ったり、交流に熱が入ります。
必要ない物や無駄はどんどん無くして効率化を図れますが、過程で葛藤もあります。自分の心地よさは残しておきましょう。
上から目線、暴力的にならないように自制心をお忘れなく!


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#今日のタロットカード
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#水瓶座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

結局、最後は「私がどうしたいか」

スレッド
結局、最後は「私がどうしたいか...
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。





以前いた職場の先輩に
落ち込んでいる時や
どうしていいかわからない時
取り止めのない話を聞いてもらった事が
何回もあります。



先輩はいつも私の話を優しく頷きながら
最後まで聞いてくれました。
お昼ご飯の時間を全部費やして
話を聞いてもらった事は数知れず。
先輩はいつも
「私も助けてもらって今があるから恩送りなの」
そう言って優しく受け止めてくれました。



先輩は話を聞きながらも問いかけてくれます。
「結局、どうしたいの?」
話すだけでいいのか、
何か行動を起こしたいのか、
私がどうしたいのかを聞いてくれるので
話しが迷走したり
グダグダになってしまう事がありませんでした。
一人だと迷走していた事も
先輩に話すことでスッキリ整理できたり
やりたいと思っていた事ができた時は
一緒に喜んでくれました。
今から思うと、メンタルコーチそのまま、です。
(先輩はコーチングセッション経験はゼロです)



「私はどうしたいのか?」
自分の人生を生きたいと思ったら
必ずセットで付いてきます。
これが決まらないと動けないけれど、
一人で考えると迷走したり
答えに迷う事も多々あります。




最後に先輩に話を聞いてもらってから
14年が経ちました。



14年の間に
「私はどうしたいのか?」は
どんどん変化して進化して
たどり着いた一つの答えは
「今度は私が恩送りをする番になった」事。



ひとりで迷走してしまう、
今のままでいいのか不安、
一歩踏み出す勇気が出ない、
そんな時は
守秘義務のあるコーチングセッションで
気持ちの整理をしてみませんか?



恩送りする番になった私は
10月末まで無料コーチングセッション募集中です。
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html






#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月4日 火曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月4日 火曜日 タロット✖...
【タロットカード】
正位置 塔

【今日の月】
山羊座→19時19分水瓶座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
晴天の霹靂、あっと驚く出来事に最初はショックでも、成長や成功のためには必要な事だったと後でわかるでしょう。お楽しみに。
今日は実務モード全開、サクサク仕事が進みます。成果もしっかり出せて大満足。直感力も冴え、新しい事にも熱を入れて取り組んでいけます。思い切り仕事できます!
夜には月は水瓶座へ。不公平さに不満を募らせるより、未来に希望が持てる一人でも行動出来る事を考えて実践してしていく時です。
今日いっぱいは、いつもより時間に余裕を持つ、口から出す言葉には気を付けて過ごしましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#山羊の月
#水瓶座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月3日 月曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月3日 月曜日 タロット✖...
【タロットカード】
正位置 ペンタクルス7

【今日の月】
山羊座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
真面目にコツコツ積み上げた事が味方になってくれて理想に近づけます。
大人の対応がツキを呼ぶ今日は、現実をシビアに見つめ結果に拘る行動ができますよ。
朝7時前に月は上弦になります。八方美人にならない適度に大人の対応力を発揮して人と交流していく日々はまだまだ始まったばかり!
水星が順行に戻りましたが、まだ本調子ではありません。時間に余裕を持つ、口から出す言葉には気を付けて過ごしましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#山羊の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

直ぐに答えが出なくても

スレッド
直ぐに答えが出なくても
ブログにお越しにくださり
ありがとうございます。
史湖です。




先ずはお知らせ。
10月末まで、無料コーチングセッション募集しています。
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html



今日のお題は「答え」について。


会話の中で
直ぐ答えられない質問を受ける時があります。



中身の薄い会話や
相手に合わせる会話の時は
直ぐに答えが出ない事は少ないのですが、
コーチングセッションでは
直ぐに答えが出ない事は頻繁にあります。


自分自身の深い部分に焦点を当てて
答えが出尽くすして絞り出すような会話は
テンポのいい会話に比べると
時間も頭も使います。
こんな状況で絞り出す答えは
珠玉の宝物で
気づかなかった自分に気づいた事が
私自身も何回も経験しています。



コーチングでは様々な質問を投げかけます。
答えは相手の中にある事を信じているので
色んな質問を投げかけて
答えを引き出していきます。



「直ぐに答えが出ない事」は
悪いことではありません。
普段の思考より
深い部分に答えが眠っていると
掘り起こすのに時間がかかる事もあります。
コーチングの主役はあなた自身なので
答えが出せなくて相手に悪いな、とか
全く思わなくてもいいのです。



直ぐに答えが出なくても
後になって
ふとした拍子に
パッと閃く事がありませんか?




その時に答えられなくても
脳は答えを見つけられなかった瞬間から
答えを見つけるために常に動いているのです。
コーチングセッションの後に
答えがわかる事もよくあるので
セッション中に答えを見つけないといけない
なんて事もありません。




自分ひとりで考え続けると
カゴの中のハムスターのように
ずっと空回ってしまったり、
答えが出ないからと諦めてしまうことも
コーチングセッションでは
答えを見つけられる可能性があるのです。



でも…
その答えは、もしかすると
期待していた答えではないかもしれません。



それでも…
出した答えが新しい道に繋がる
大きな「はじめの一歩」になるなら
それもひとつの答えだと私は思うのです。



私たちの思考は自由です。
自由に考えて見る機会
コーチングで体験してみませんか?
『10月末まで限定 無料セッション 募集のご案内』

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月2日 日曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月2日 日曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 ワンド2

【今日の月】
射手座→16時37分山羊座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
バタバタ忙しくてやる気が裏目に出てしまいます。
月が射手座にいる間は、選択肢も意見も沢山あって、あれこれ手をつけたり、方法が多すぎて決められなかったり、自由にやり過ぎてしまいます。
16時37分に月が山羊座へ入ると、今度はバタバタと焦って動き過ぎてしまいます。シビアに取り組む山羊の月、バタバタしながらも結果を出そうと奔走します。
17時59分に水星が順行に戻りますが、あと数日はスピードが遅いため、引き続き時間に余裕を持って行動しましょう!


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#射手座の月
#山羊の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり