記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

シナノドルチェ 9/30/2022

スレッド
シナノドルチェ 9/30/20...
毎週金曜日に届くお野菜や果物ですが、今日は届く予定だった和梨と洋梨が到着せず、りんごだけ届きました。

今年最初のりんごは、シナノドルチェでした。😊
#シナノドルチェ

ワオ!と言っているユーザー

お花の定期便 9/28/2022

スレッド
お花の定期便 9/28/202... お花の定期便 9/28/202... 花材は、スプレーカーネーション... 花材は、スプレーカーネーション、モカラ、カスミソウ、ユーカリ 前回のサバイバーを加えて活けま... 前回のサバイバーを加えて活けました。 お花の定期便 9/28/202...
今回のお花は、明るい色合いのお花で作られているので、楽しい気分になれました。😊

モカラというお花はあまり聞いたことがなかったのですが、3種の蘭を人工交配して大量生産しているのでリーズナブルで手に入りやすい花材との事でした。
今回のモカラはシンガポール産でした。
#お花の定期便 #モカラ

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花 9/28/2022

スレッド
玄関のお花 9/28/2022 玄関のお花 9/28/2022
9/7に入れ替えた玄関のお花ですが、3週間経ってお花が寂しくなってきました。
そんな折、見つけたのがこの薔薇です。
育てやすいのが売りとの事で、今まで大好きなのになかなか手が出なかった薔薇にチャレンジしてみようと思います。😊

この薔薇を作ったのは、フランスのMeilland社だそうで、日本上陸とか書いてあったのは、そういう意味なんですね。
#ゼプティ #玄関のお花 #薔薇

ワオ!と言っているユーザー

活花 9/27/2022

スレッド
フラッシュが効かず暗い画像で申... フラッシュが効かず暗い画像で申し訳ありません。(^^;; 左手前の小さなお花の塊が弁慶草... 左手前の小さなお花の塊が弁慶草です。 このプレートはとても嬉しい存在... このプレートはとても嬉しい存在ですが、出来る事ならばフリガナをつけていただけるとありがたいのですが…(^^;
今日は花材に記載されている物は全て健在でした。😊

竜胆(リンドウ)は、太陽に当たらないと咲かないとbirdyさんから教えていただいたので、この竜胆もきっと蕾のままでしょうね。(^^;

銀香梅は、良い香りがするそうですが、匂いをそばで嗅がなかったので、どんな匂いかわかりませんでした。(^^;;
英国では「祝いの木」(Myrtle マートル)と呼ばれ結婚式などでブーケに使われたりするそうです。ちなみにキャサリン妃のブーケにも使われていたそうです。

弁慶草は小さなピンクのお花です。
#活花 #竜胆 #銀香梅

ワオ!と言っているユーザー

バルサミコ酢 9/25/2022

スレッド
バルサミコ酢 9/25/202...
週一回のお取り寄せで頼んだバルサミコ酢です。
濃厚で良い香りで、今の所ドレッシングのアクセントに使っています。😊
#バルサミコ酢

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花復活❣️9/25/2022

スレッド
玄関のお花復活❣️9/25/2... 玄関のお花復活❣️9/25/2...
8/16にお花がなくなって庭に植え替えたペンタスが勢いを取り戻して元気に咲いてくれてます。😊

9/7に庭に植え替えた日日草もお花が復活❣️

植物の生命力に元気をもらっています。
#ペンタス #日日草 #玄関のお花復活

ワオ!と言っているユーザー

チョコレート&栗 9/24/2022

スレッド
チョコレート&栗 9/24/2... チョコレート&栗 9/24/2... チョコレート&栗 9/24/2... おまけのチョコレートも魅力的 おまけのチョコレートも魅力的
季節限定、チョコレート、栗と来たら買わずにいられません。(^^;

冷凍なので、ボチボチいただきます。
#ガトーショコラ

ワオ!と言っているユーザー

梨の季節❣️ 9/23/2022

スレッド
梨の季節❣️ 9/23/202... 梨の季節❣️ 9/23/202...
この日洋梨と和梨が届きました。

洋梨は「マルゲリット・マリーラ」、届いた時点でだいぶ黄色っぽくなっていたので、明後日くらいには食べられそうです。😊

和梨は「二十世紀」でした。誰かさんの好物ですが、ちょっとしか食べてもらえないのが残念です。(^^;
#和梨 #洋梨

ワオ!と言っているユーザー

葉付きりんご 9/20/2022

スレッド
葉付きりんご 9/20/202...
生協でりんご(つがる)を頼んだら、葉っぱ付きのりんごが一個入っていました。😊
普通は取ってしまうはずなのに、いろいろくぐり抜けて葉っぱ付きで我が家に到達したりんごさんが愛おしく思えました。
#つがる #葉付きりんご

ワオ!と言っているユーザー

フリーズドライラズベリー 9/21/2022

スレッド
フリーズドライラズベリー 9/... アーモンドバター、ギー、ラカン... アーモンドバター、ギー、ラカント、ブルーベリーを混ぜたケトローフ用のペーストに入れました。
このラズベリーは、香りが強く形も元のラズベリーらしい形を保っていて食べ応えがあります。😊
#フリーズドライラズベリー

ワオ!と言っているユーザー

鮭のカマ 9/20/2022

スレッド
鮭のカマ 9/20/2022
生協で見つけた冷凍の鮭のカマを焼きました。

久しぶりのカマは脂が乗っていてとっても美味しかったです❣️😊
#鮭のカマ

ワオ!と言っているユーザー

豊水 9/16/2022

スレッド
豊水 9/16/2022
この日完熟梨頒布会2回目の梨が届きました。
幸水が親だけあって、とても美味しい梨です。😊
#梨 #豊水

ワオ!と言っているユーザー

シャインマスカット 9/16/2022

スレッド
シャインマスカット 9/16/...
誰かさんの糖質制限のため、葡萄はNGで毎週の宅配便リストからは外していました。とは言え、シャインマスカットなる物を帰国以来、殆ど食べた事がない事に気付き試してみたくなって、少量オーダーしてみました。

大粒の立派なシャインマスカットで食べ応えがありました❣️😊
#シャインマスカット

ワオ!と言っているユーザー

クイズに当選 9/17/2022

スレッド
クイズに当選 9/17/202... 箱の中に固定されて入ってました... 箱の中に固定されて入ってました。 花瓶も不要でそのまま飾れる花束... 花瓶も不要でそのまま飾れる花束です。
いつも利用しているお花のサイトでお花のクイズのキャンペーンを実施していました。正解すると抽選で花束が当たるというのに惹かれて解答を送っていました。一昨日メールが来て花束を送ってくるとの事でした。

届いたのは秋色満載の可愛い花束でした。😍💐
#花束

ワオ!と言っているユーザー

運動不足解消用ステッパー 9/15/2022

スレッド
運動不足解消用ステッパー 9/... シューズを履くのが億劫になると... シューズを履くのが億劫になるといけないので、誰かさんも使える室内履きシューズを専用に置きました。
残暑に負けて家で過ごしてしまう今日この頃ゆえ、運動不足解消のためこのステッパーを購入しました。
座布団一枚分のスペースで1日10分でOKという謳い文句に釣られて我が家に。(^^;
まずは1週間5分から慣らすようにとの事ですが、まずは1日30回を目標にして慣らすつもりです。(初日は102回してしまった。)
#ステッパー

ワオ!と言っているユーザー

お花の定期便 9/14/2022

スレッド
お花の定期便 9/14/202... お花の定期便 9/14/202...
今回のお花は偶然デンファレが入っていました。前回のサバイバーのスターチスとデンファレと一緒に活けましたが、どうも青いカーネーションは、私には向かないようです。(^^;
#お花の定期便

ワオ!と言っているユーザー

渋皮栗といちじくのフランス❣️9/14/2022

スレッド
渋皮栗といちじくのフランス❣️... 渋皮栗といちじくのフランス❣️...
この日歯の定期検診だったので、帰りに前回売り切れだった今月の新作のパンを狙いに行きました♪

クルミといちじくだと思い込んでいましたが、渋皮栗といちじくでした。(^^;
大好きな栗でますます期待が膨らみました。
ついでにヒレカツサンドも。

誰かさんにはヒレカツを1/4お味見で食べてもらいました。

渋皮栗といちじくのフランスは一口味見して残りは冷凍しました。渋皮栗といちじくのフランスパンはとっても美味しかったです❣️😊
#SunnySide #渋皮栗といちじくのフランス

ワオ!と言っているユーザー

花材が判明しました 9/13/2022

スレッド
花材が判明しました 9/13/... 先週の画像 先週の画像 撤去されたお花はトルコ桔梗のよ... 撤去されたお花はトルコ桔梗のようです。先端が赤いのが吾亦紅、クネクネしたツルが紅ツル、大きな葉っぱがモンステラですね。
先週ディスプレイされていた活花の花材が書かれたプレートが出ていました。
ただ、残念ながら肝心のお花が一週間持たず枯れたお花が撤去されていました。(^^;
先週撮った画像でチェックしてみました。
#活花

ワオ!と言っているユーザー

TVが映らない事件 9/6/2022

スレッド
TVが映らない事件 9/6/2... 画像のカードは故障の原因となっ... 画像のカードは故障の原因となった物。金色の部分に傷があるようです。これは会社の要望でこの後送付しました。3年以内のトラブルなら無料で交換だったようです。我が家のTVは2015年製ですから有料でした。(^^;
我が家の2台目のTVが突然変なメッセージが出て映らなくなりました。
カードを何度入れなおしても一向に改善されず、とうとうこのカード会社に電話して新しいカードを送ってもらう事にしました。
TV本体が壊れている可能性もあるのでカケでしたが、¥2,160で直ればラッキーと思い頼みました。
カードは頼んだ翌日に届き、ドキドキしながら挿入してみたら、即映るようになりました〜❣️😊

万が一に備えて新しいTVの候補を探していたのでちょっとだけ残念でしたが🫤
直って良かったです。
#TVのトラブル

ワオ!と言っているユーザー

3年2ヶ月ぶりのパン屋さん❣️9/9/2022

スレッド
上が「しば漬けタルタルの海老フ... 上が「しば漬けタルタルの海老フライドッグ」、下が「ハーブ香るグリルチキンバン」
ディーラーに用事があって寄った際に、ふと気が向いて、足しげく通い詰めていたパン屋さんに立ち寄ってみました。(前回の訪問は2019年7月12日でした。)

Lineで新作情報は入手しているので、いちじくと胡桃のパンを目指して行ったら売り切れでした〜。

よって今月の新作を2点購入し、新作は10%offになるクーポンを使いました。

誰かさんには食べられそうな部分だけカットして食べてもらいました。(^^;
残りは私のお腹へ。(^^;;

久々のパン屋さんは良かったです❣️😊
月に一度くらいは来たいです❣️
#SunnySide #パン

ワオ!と言っているユーザー

梨の季節 9/8/2022

スレッド
梨の季節 9/8/2022
桃が終わったのと同時にこの梨が届きました。😊

第一回は、「幸水」でした。爽やかな味とシャリシャリの食感がいいですね❣️
#幸水 #梨

ワオ!と言っているユーザー

最後の桃 9/9/2022

スレッド
最後の桃 9/9/2022
2ヶ月に及ぶ桃の頒布会の最終は「西王母」という固めの桃でした。

1. 日川白凰
2. 加納岩白桃
3. 白凰
4. 浅間白桃
5. 紅くにか
6. 一宮白桃
7. 幸茜
8. 西王母

と聞いた事がない桃の数々でしたが、どれも美味しくいただきました。😊

西王母はまだもうちょっと置いておいた方が良さそうなので待ちたいと思います。😊
#桃 #西王母

ワオ!と言っているユーザー

My塩持参でモーニング 9/6/2022

スレッド
My塩持参でモーニング 9/6...
この日はリハビリ後のお楽しみのモーニングでゆで卵にかけるお塩を持参して心ゆくまで楽しみました。😊

普通喫茶店に置いてあるお塩は精製塩なので、ミネラルがほとんどありません。
よって今までは何もかけずにゆで卵を食べていました。今回は沖縄の塩「ぬちまーす」を持参していただきました。
やっぱりこのお塩でいただくゆで卵はひと味違って美味しかったです❣️😊
#ぬちまーす #モーニング

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花 9/7/2022

スレッド
玄関のお花 9/7/2022 カラフルなケイトウ カラフルなケイトウ マリーゴールド マリーゴールド トレニア トレニア
玄関のお花が寂しくなってしまったので、入れ替えました。

ケイトウ、マリーゴールド、トレニアで明るい玄関になりました。😊
#玄関のお花

ワオ!と言っているユーザー

活花 9/6/2022

スレッド
活花 9/6/2022
この日の活花教室の作品が飾られていました。まだ花材が添えられていない状態だったのでお花が何かわかりませんでした。(^^; 来週までお花が持ったら書いてあるかもしれないです。

大胆なフォルムの花材と生け方が面白い作品でした。😊
#活花

ワオ!と言っているユーザー

なると金時 9/5/2022

スレッド
なると金時 9/5/2022
我が家では、炊飯器で蒸したサツマイモは必需品です。誰かさんが食べられる芋類は少ないので貴重な存在です。
でも年間確保するのはなかなか大変です。最近、美味しい新芋が出てきて楽しみが増えました。😊
このなると金時は美味しかったです。
#なると金時

ワオ!と言っているユーザー

紅ズワイガニの身 9/4/2022

スレッド
紅ズワイガニの身 9/4/20...
お買い物に行くと時々日本海のズワイガニを買ってくるのですが、オンラインで40%offのセールをしていたのでポチッとしてみました。

今朝早速必要な分だけ解凍し、いただきましたが、自宅で解凍するとフィッシーなニオイがなくて美味しかったです。😊
#紅ズワイガニ

ワオ!と言っているユーザー

すっぽんスープで夏バテ防止 8/30/2022

スレッド
すっぽんスープで夏バテ防止 8... ネギと卵の雑炊 ネギと卵の雑炊
まだまだ暑い今日この頃ですが、そろそろ夏バテ気味ですね。

そんな時このすっぽんスープが目に入りポチッとしました。雑炊でいただきましたが、何だか元気になった気がします。(^^;
#すっぽんスープ

ワオ!と言っているユーザー

アイスウィンナコーヒー 8/31/2022

スレッド
アイスウィンナコーヒー 8/3...
いつもはホットしか頼まないのですが、この日は何故かアイスコーヒーが飲みたい気分になりアイスウィンナコーヒーを頼みました。

生クリームがほんのり甘くてとっても美味しかったです❣️😊
#アイスウィンナコーヒー

ワオ!と言っているユーザー

クチナシの花がまだ咲いていました⁉️8/31/2022

スレッド
クチナシの花がまだ咲いていまし...
6月がシーズンのクチナシの花がなぜか一輪だけ咲いていました!

あまりの暑さで季節を忘れちゃったのかしら?

#クチナシの花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり