記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

我が家にもリスさん訪問?

1 tweet
スレッド
我が家にもリスさん訪問?
リスさん、我が家の周辺でよく見かけるのですが、いつも塀の上でしか見たことがありませんでした。

ところが、先日庭で作業をしていた所、がさがさという音が庭のメイプルの木の中で聞こえ、何事かと思って見上げたら、何とリスさんが木の中を縦横無尽に駆け回っていました。

この中にいるのですが、自然に馴染んだ色なので、分かりにくいですね〜!

今日、ボランティア仲間の人から聞いたお話ですが、リスさんに餌をあげない方が良いって言われました。

彼女も最初知らなくて餌をあげてたら、だんだん慣れて家の近くに寄り付くようになり、屋根の隙間に巣を作られたり、ケーブルをかじられたりして大変だったそうです。

聞いといて良かった〜!

今の所、リスさんたち私達の姿を見ると飛んで逃げて行きますので、悪さをする様子はありません。

平和共存中です〜!(^▽^)

今日の英単語

[resort] verb
-to turn to

[ultimate] adjective
-greatest; highest possible

[vague] adjective
-not clear; not exact; not definite 
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-21 19:27

拡大してようやくわかりました・・・。


野生の動物のえさはやらないほうがいいですね。
動物たちも人間に警戒心を持たなくなるし、
危ないですよね・・・。

ケーブルをかじられても大変なことになりかねないですよね。
遠目で見てるのが一番です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-22 12:25

さすが!Nomuraさん!

鳥を激写されるだけあって、目が良いのですね〜!
幹の色とそっくりなので、見分けがつきにくいですよね〜!
リスさんは、人間の食べるものに興味はなさそうですし、ごみアサリもしないしなあと思ったのですが、別の被害があったようでやっぱり自然の物は自然にしておくのが一番のようです。

アライグマもウロウロしているようですが、狂犬病を媒介するので、咬まれたらすぐに対策を講じないと大変な事になるようです。
可愛い動物は、遠くで見てるのがいいですね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-21 20:51

多分見つけました^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-22 12:26

多分正解です〜!(^▽^)


幹とそっくりの色です〜! 

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-21 22:37

見つけました。間違いないと思います。

私が経験した範囲では信州まで行くと家の近くで見られます。
しぐさが可愛いので見てる分には良いのですが…
シアトルとは反対の五大湖のカナダ国境近くでホームステイを何度かしましたがそこでもリスは家の前の木に来てました。
我が家の環境では無いことなので羨ましいなと思ったのですが敵対しなくても良いのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-22 12:36

発見していただけましたか〜!(^▽^)

全くの保護色ですね〜!

こちらの人達は、リスに対してとても寛大なように見えます。
特に追い払う道具もなく、対策もしていないようです。
ですから、彼らは自由にあちらこちらを走り回っていますよ。
ただし、お友達のしたような餌付けをすると予想外の事が起きるので、自然のまま放っておくのが、一番良いようです。




 

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-22 00:25

カメレオンを探すよりも難しいかも^^;

全くわかりません^^;


先日、アメリカ人(ボストン)を招聘して会話の機会があったのですが…
英会話能力、、、、全くダメです… 
_| ̄|○ …

エメラルドさんのblogでもっと勉強させていただきます。。。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-22 12:42

幹の色とそっくりなので、見つけにくいです〜!

写真の上部真ん中あたりの幹の側にいますよ〜!
後ろ向きですので、お耳が見えます。
(^▽^)

私も英会話がもっとも苦手です。
仲間の人も私の変な英語を理解する能力に長けているので、お話ができるのです。
(;^_^A
squirrelなんて最も日本人が不得意とするRとLを一緒に発音しなければならない単語をよくぞ理解してくれたと感謝したいくらいです〜!

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-22 22:06

見つけました!(^_-)-☆

ヨーダみたいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-23 00:13

良かったです〜!(^▽^)


そういえばヨーダに似てますね〜! 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-22 06:11

リスさん、みっけ!(^_-)-☆

耳がピンっと立っているんですね。

英単語、難しい。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-23 00:18

木の色とそっくりですよね〜!

自分でわかるのかしら? (^▽^)
耳がピンと立っているのは、たぶん私に警戒中なんだと思いますよ〜!(´m`)クスクス

英単語、なかなかやっかいです。
覚えては忘れるの繰り返しです〜!(;^_^A   

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-22 08:16

可愛いからといって

安易な餌付けが、自然とのバランスを崩すんですね
遠くから眺めているのが一番なんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-23 00:21

しぐさが可愛いので、ついつい餌を遣りたくなりますが、一線を越えるとやっかいな事になることを教えてもらいました。


彼らも悪気があって、していることではないだけにもっとやっかいです。
お互い干渉しないで、共存するのが一番ですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-22 18:20

見つけました!!


姪が中学生の頃シマリスを飼っていました。我が家に来る時にも籠に入れて連れて来ていました。
8年位して亡くなったのですが、義姉が一番悲しんでいました。

自然界のリスは、自然のままが一番ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-23 08:29

リスさん自分の保護色をしているような馴染み方ですよね〜!(^▽^)


室内飼いのリスさんは、外に出しては生きられませんから人間がずっと側にいてあげないといけませんね。
自然のリスさんは、そういうこともできませんので人間の生活圏で何かをしない距離を保ち平和共存するのが一番のようです。
この話を聞いてなかったら、可愛いので餌をあげてたかも・・・。(;^_^A  

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり