記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

メイプルの新芽

1 tweet
スレッド
メイプルの新芽
庭のメイプル、何時花が咲いたのかよくわからない状態でしたが、赤一色だったのが、何やら緑色の物が枝のあちこちに出ていました。

よ〜く見るとどうやら葉っぱの新芽のようです。

昨年5月に引っ越してきた時には、もう立派な葉をそよがせていたメイプルなので、このか弱そうな新芽もめきめきと成長するのでしょうね。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-10 02:23

花はどうやらこれが咲いた状態のようです。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-04-10 02:24

メイプルというとあの、シロップン使われる花ですか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-10 12:03

メイプルの花は、ハチミツの原料となりますが、シロップは、幹から採取するようです。


下記のサイトに詳しく載ってます。
http://www.asahi-net.or.jp/~my7k-frkw/maple/maple.html

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-10 07:14

花はきれいな赤ですね。


今からどんどん新芽の誕生ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 00:32

花は咲いたかどうかわかりにくい花ですね!


玄関の白樺もバッサリ剪定されたにも関わらず、元気に新芽を出してくれました。

新芽には元気をもらえますね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-10 10:32

こちらでは見かけない木ですので、面白く拝見させていただきました。


これからが楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 00:35

木全体が、赤い状態がしばらく続いたのですが、今朝見たら、新芽が出ていました。


青々とした若葉に包まれるのもまもなくですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-10 10:41

メイプルの木というのはこちらでは見ることができないので、

興味深いですねぇ・・・。

幹が緑色なんですか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 00:37

カナダに近いので、メイプルの木はたくさん見かけます。


幹は茶色ですが、コケがついていると緑色に見えます。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-10 16:36

多分初めて見ると思います^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:50

私もシアトルに来て、初めてメイプルを見ました。

花も新芽も初体験です〜! (^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-10 17:12

赤一色は、花盛りということだったのでしょうか?

新芽は緑色なのですね。
赤と緑、相対的ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 21:53

今考えて見ると、花盛りだったのでしょうね〜!

赤い新芽もあるので、さっぱり見分けがつきませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-11 17:06

シロップの取れる木ですか

桜と一緒で花が咲き、その後葉が出てくるんですか

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-12 23:29

一応名前はメープルですが、シロップに向いているかどうかは定かではありません。(;^_^A  


先に花が咲くようです。花なのか新芽なのかわかりにくい形ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり