記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

あれから5年 3/11/2016

1 tweet
スレッド
5年前のこの日、偶然にも日本に帰国していました。実家のある名古屋で地震を経験しました。名古屋では大きな被害が無かったので、まさかこんな大災害になるとは夢にも思いませんでした。お友達もライフラインが1週間止まって不自由な生活を強いられたのに、東京まで逢いに来てくれました。
今考えれば、私が行くべきでした。(^^;;
あれからもう5年も経ったのですね。
この日の出来事を忘れないで、私に出来ることを考えて実行していきます。
#震災

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-03-12 09:32

この時の揺れは横浜でもかなりすごかったですよ。
これは尋常ではないととっさに感じました。
外に飛び出しましたよ・・・。
車も全部道路方に寄って止まってました。
電車も止まってしまって交通の手段がなくなってました。
とにかく手元に食料をと町中を駆けずり回って、
買えるものは買ったという感じでした。
計画停電にはほんと苦しめられました・・・。
冷蔵庫がつけず廃業した飲食店もありましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-12 10:12

Nomuraさんのエリアも大変だったのですね。(≧∇≦)
名古屋は、変な横揺れでめまいがしたのかと思いました。ビルの地下だったので、その程度の揺れしか感じなかったのですが、実家にいたらもっと別の揺れを感じたでしょうね。名古屋も大阪も東海南海トラフ大地震の危険があるので、防災の備えは重要ですね。と言いながらまだ水の蓄えも食料も不十分です。(^^;;
引越しが片付いたら実行します。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-03-13 14:22

5年も経つのに復興がなかなか進みません
神戸の時とは大違い何が違うんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-15 01:28

500キロも続く海岸線の巨大津波の被害に加え、原発の事故がいろいろ複雑な影響を及ぼしているので、なかなか一気には進まないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2016-03-14 09:05

5年たったのですね。。。 
お気になさらないでくださいね(^-^)とても楽しい時間を過ごせたんですもの!! 
 
ライフラインは止まりましたが、我が家には目立った被害はなく不幸中の幸いでした。お陰で、いろいろなことを学びました。やはり、自分の身に降りかからないと真剣には取り組めないものですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-15 01:40

そうおっしゃって下さると少しは心が軽くなります。大変な時によくぞ逢いに来てくださいました。本当に感激しました!ご無事なお姿が嬉しくてまぶしくて後光がさしているかと思いました。
36年ぶりに逢う機会が、とんでもない時になってしまいましたが、今となれば一生モノのお宝メモリーです。(^_^)
生きて逢えるということが如何に有難い貴重な事かを教えてもらいました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり