記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

毎月第二日曜はtokaraの日  8月編

1 tweet
スレッド
毎月第二日曜はtokaraの日...
毎月第2日曜は「tokara」の日です。

今回は、東北大震災で亡くなった方を悼んで作られた特別注文菓子「水温む」が含まれていました。
お盆という事もあり、亡くなった方の冥福をお祈りする機会を得ました。

写真の上から時計回りに、「水温む」、「苔清水」、「笹の露」です。

「水温む」は本来春の季語ですが、亡くなった方が穏やかでいられるように春をイメージされたのかと思いました。
気持ちの入ったお菓子、とても繊細で愛おしい味がしました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-08-18 06:51

日本にいると、和菓子はいつでも食べられるものだから、毎月習慣的に買うということがなくて・・・
エメラルドさんのほうが、よく食べてはるわ。

いつもお盆に買う「鮎(調布)」、今年は買い忘れました。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:11

月に一回の楽しみなんです~!(^▽^)
ここでしか本物の和菓子が買えないので、この機会はとても大切なんです。

「鮎」私も大好きな和菓子です。でもここ数年食べていないです。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-18 09:45

なんとも心配りの行き届いた和菓子ですね。
確かに【水温む】は、弥生の和菓子ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:13

形はちょっと違いますが、色が同じですね~!(^▽^)
亡くなった方々が北の春を待ちわびていたであろうということだと理解しています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-18 09:46

爽やかな色合いですねぇ・・・。

それぞれがしっかりと雰囲気を出してますよね。
見た目から入っていけるのが和菓子のいいところですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:14

毎回見た目も美しく、味も奥深い和菓子の魅力に圧倒されます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-18 10:43

夏らしい和菓子ですね
葛餅も美味しそうです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:16

春夏秋冬を味わう和菓子は、日本人に生まれてきて良かったと思わせてくれるお菓子です。(^▽^)
葛餅、とっても美味しかったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-18 11:42

「水温む」、いいお話で、思わずもらい泣きしてしまいました。
海外の人たちが応援してくれているなか、日本国内のていたらくな政治に、怒りを覚えてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:21

海外にいても日本の事を思わない日はありません。こちらに住んでいる日本人の多くはそうだと思います。
今一番大変な時なのに、国民のことより権力争いにフォーカスしているようですね。
日本の将来に不安を覚えます。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-08-18 15:21

濃いお茶と一緒にいただきたい^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-19 01:22

濃いお茶が一番合いますね!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-13 03:58

笹の露の中は、こんな風です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり