記事検索

フリースペース

ブログスレッド

No680 好き嫌いはしちゃいけません・・・か?

スレッド
No680 好き嫌いはしちゃい...
今年の夏は茄子と梨を
たくさんいただきました。

茄子がめちゃくちゃ好きすぎて
レシピを見つけてはいろんな
アレンジ料理を作りました。

昨日は挽肉を挟んで
あんかけを掛けて。。。

料理名はないですが、
「うん~っまっ(^^)/」と
いいながら1人でペロリ😊

なぜ、あの味気ないものが
こんなにも好きなんだろう。

と考えながら好きなもは好き。

理由がある好きもあれば
なんか知らんけど好きもあって

うん、それでいいんですよね😊

別に理由なんてなくっても。
その感覚を大事にしたい
って今は思う。


イヤ、茄子よりも栄養豊富な
トマトを食べたほうがいいって。
と誰かに言われたとして

▼そうか、やっぱそうだよね。
 と受け入れるのも

△それでも私茄子が好きなんで。
 と受け入れないのも

自分で決められる。

もし数年後、体を壊したとして
あの時、言われた通り
茄子じゃなくってトマトにしとけば
良かった~と後悔するだろうか。

しないな笑



🌙

食べものの例えは
ちょっと極端でしたが

日常の中での「好き」という感情。
その感覚にもっと敏感になっても
いいんじゃないかなぁ~って思います。

私たちは多かれ少なかれ
「好き嫌いをしちゃいけません」
って育てられてきたような気がする。

みんなと仲良くしましょう。
みんなと一緒じゃなきゃダメだよ。
みんなと同じくらい出来ればいいね。

いつの間にか日本には
清貧が美徳。という思考を
植え付けられてきた傾向もあって、

好きなことを好きって素直に言えず
嫌いなことを嫌いって素直に言えず

逆に言っている人を見ては
「この人ってわがまま?」
「自由奔放すぎない?」
って視線を向けてた過去の私(-_-;)

その自由奔放な人と
来週海外に行ってきます。

私の思考をいい意味で
ぶっ壊してくれた親友です💕



🌙

今思うと
好きという気持ちを
閉ざしておくことで

嫌いという気持ちを
閉ざしておくことで

「頑張ってるねぇ、凄いねぇ」
と褒めてもらえたり認めてもらえたり。

我慢も根性も清貧も全部美徳💕
という思い込みをずっと抱いておりました。

それが1つのアイデンティティとなり
私を育ててくれたものとなって。
セルフイメージが強固なものに。。。

それがあったから今がある。
だから決して悪かったとは思っていない。
我慢と根性と清貧精神で得られたものも
た~くさんあるってわかっているから。

「今までありがとう」と感謝をしつつ、
「もう大丈夫だよ」といって手放す方へ。

認識できるから再設定ができる。
だから奥にある無意識に気付くこと
ってめちゃんこ大事ね。

ここ数年、自分の好き嫌いと感情を
気付いたら書き出したりしていて
それを選ぶかどうかは別として

曖昧だったものを
ハッキリ、クッキリするだけで
心の豊かさ・幸せ感が増し増しになるよ。

私たちはつい、現実に流されてしまう。
▼あの人がどうこう。
▼イヤな出来事がどうこう。。。
▼おかげでホント毎日気分が悪っ😖

そう思ってもいいんだけど
ずーっと居続けるとそこから
どんどん抜けられなくなっていく。

世界がどんどん狭くなっていくの。

だから少しづつ
その現実から意識を自分の内側へシフト。

どうして私「イヤ」って思ってんだろう?
そう感じさせた思い込みってなんなんだろう?

自分を深く見つめるきっかけとなり
絶対、そこには宝物があるわけで。

嫌いとかイヤ思った自分を
無理に変えようではなく

そんな自分をも認めたうえで
「宝探しへGO~😊」です。

ーーーー
・曖昧なものをハッキリ・クッキリ


・嫌いな人もイヤな出来事も

 自分を知るために現れた存在
ーーーー

捉え方を変えていくと楽になれます。

自分の内側が変わると
好きな人、好きなことが見えてきて
楽しい出来事、ラッキーなことも
増えていく不思議。

あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊


内側が変わると外側が変わります。
詳しい説明はこちらのセミナーでお伝えするよ✨
↓ ↓ ↓
GCSコーチングワールドツアー2023詳細と申込情報はこちらから。
早割は9月24日まですのでお忘れなく 
私の登壇日時はこちらです。
■10月28日(土)15:30~16:30
こちらをclick
セミナー内容を動画でご説明しております。

公式ホームページはこちら↓↓↓





1度きりの人生です。
自分で自分を幸せにすると覚悟を決めよう✨
決めた瞬間から人生は必ず変わる!

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-09-10 12:58

日本の教育は本当に「好き嫌いしないで全部食べなさい」というスタイルな気がしますね😅例えば数学が好きで英語が嫌いな子には「君は数学はもういいから英語を勉強しなさい(好き嫌いしちゃダメ)」って教えますよね(苦笑)。

一方、ハーバードやオックスフォードなどの欧米の名門校では、むしろ好き嫌いをハッキリさせて、「あなたが好きで得意なことをトコトン伸ばしなさい❗️」って教えるので、日本よりも天才が生まれやすいと言いますよね。

だから、これからは日本も「好き嫌いしちゃダメ」じゃなくって、「まず好き嫌いをハッキリさせて、好きなことに没頭しなさい」という教育方針に変わるといいですよね✨

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-09-11 07:49

プロになれたスポーツ選手とかってとことん好きを追求した結果なんでしょうね。
好きなことにエネルギーを使ったほうが当然気分もいいし効率も良さそう~です😊
そしてやらなきゃってこともその先に好きなことが待ってるって心が動いたら
なぜかやれちゃうんですよね。好きをうまく活用していこう~って思いました!

ワオ!と言っているユーザー

鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-09-11 02:04

しないな。その後悔はないな。それよりも茄子とトマトでパスタにしよう!
全ては内側にありますね!😊

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-09-11 07:50

Yes!茄子とトマトのコラボも作りました~笑

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり