記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle

フリースペース

ベタという名の先人の知恵

スレッド
思いつきと勢いで一気に小説書ける時と
そうじゃない時の違いって何だろって考えたら、

知識や経験やコンディションもさることながら、
やっぱり物語の構成が大きいなと思った。

ろくに構成練ってないように見えて、
実は「ベタな展開」という強固な構成が出来上がっていれば、

そこに肉付けや捻りを入れればいいだけだから、
割と勢いで書くことができる。

でも、構成を一から立ち上げる必要があれば、
時間がかかる。



#小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

背中を君に預ける②

スレッド
互いを見つめ合ったり、
同じ方向を見たりするのが友情や愛情で、

鏡に映るのが自分自身、
背中合わせなのは信頼や絆って感じがする。

隆臣が見つめ合うのは結姫だけど、
背中を預けるのは泰造だろうし、

そういう意味では颯太の相手は圭麻な気がする。

那智の相手が結姫かっていうと、
なんか違う気がしてて。

あの二人はあくまでも共感しあったり
励まし合ったりする友達って感じがして、

背中合わせの関係は成り立たない気がする。



#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

背中を君に預ける

スレッド
互いに背中を預ける関係って、すごくエモいと思う。
それを最初に感じたのはこの作品だった。

愛内里菜があまりこの曲歌わないのは、
三枝夕夏を大事にしてるからなのかな。



るろうに剣心最終章TheFinalのあのシーンも、
健くんと神木くんだからこそ実現したシーンなんだろうな。

見ている方向は違うのに、
信頼し合ってないとできない。

なんか、そういうタカマ二次小説を書きたくて、
プロットないままに書いてます笑

何とはなしに書き始めたものの、
経過も着地点も見えない笑 

共感だけでは、互いに背中を預ける関係にはならないし。
そもそも、そこまでの関係を築く必要もないのかな。

互いに見ている相手は違うけど、
同士みたいな関係を描きたいんだ。

 
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

タカマキャラの高校偏差値

スレッド
颯太は70以上、結姫と隆臣が60後半、
圭麻と泰造が60前半、那智が60前後のイメージ。

さすがに偏差値80だとインテリ感半端なくて、
颯太でも落ちそうだから、70超えが現実的かと。

圭麻は得意分野と苦手分野の差が激しそう笑
泰造は頑張って大学行かなきゃなので、60は欲しい。

結姫と隆臣は全教科バランス良さそう。

那智は進学か就職か微妙だけど、
ある程度のところにはいるだろうなと。

那智の場合、御曹司なので、学力的には微妙でも、
箔がつく高校には行くだろうなと。

何だかんだで金積んで(おい)大学行きそうなイメージもある。

特進コースと総合コースを併設している学校、
どちらかというとそこまで偏差値高くないとこが多いみたいだけど、

私の二次小説では、多彩な才能を育む華々しい私立高校という設定で展開しようと思います笑



#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

颯那智の魅力

スレッド
颯太と那智って、
那智が性別の枠にはまってないのもそうなんだけど、
颯太の立ち位置が微妙なのも魅力的だなと。

よくあるBLだと、颯太は受けポジだし、
颯那智じゃなくて那智颯だっていう人の気持ちもわかるんだ。

でも個人的には、颯那智派なんです。

成長するに従ってイケイケになりそうなのに、
颯太には不器用な那智とか、

めっちゃヘタレなくせに、
那智のことは一生懸命に受け止めようとする颯太が好きなんだ。

早い話がギャップ萌え 笑



#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

初恋の悪魔~それはまるで参加型シアター~

スレッド
この作品で描こうとしてたのは真相じゃない。
真相に迫ろうとする一般人。

「真相」という名の実体のない影に迫ろうとしてた一般人。
そして犯人はきっと、愚かな隣人。

その間に明確な境界線はない。

この作品、視聴者を「安全地帯」に置こうとしてないんだ。
むしろ、視聴者をドラマに組み込んでしまう。

まるで、ガラスの仮面 の鬼才演出家
黒沼先生が「忘れられた荒野」で

観客すらも舞台の一部にしてしまったように。


ワオ!と言っているユーザー

すれ違う2人のクリスマスソング

スレッド
このふたりのコラボ、すごく好き。
背中合わせなのもエモい。

私の中では、とくみくすさんが中ツ那智のイメージ。
なすおさんが颯太やタカマ那智かというとちょっと違ってて、

なんだか、互いに別々の大切な人を想って歌ってるようにも聞こえてしまって。

もう少し妄想が形になったら、
小説にしたいなぁと思っています。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

10月15日拍手レス

スレッド
>素敵なお話をありがとうございました!

こちらこそ、読んでいただき、
コメントまでいただき、ありがとうございます!

最新作「月と星のセレナーデ」は全5話の短編ですが、
それでも書き始めてからアップするまで、
時間がかかってしまいました(^^;)))

無事アップできて良かったです(*^-^*)

なお、小説のあとがきに設置した拍手が
スマホ非対応の旧拍手のままになっているようで、

スマホからの送信だとすれば、表示が小さくて、
とても送りづらかったかと思います。

ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

適宜、スマホ対応の新拍手に切り替えようと思いますが、
なかなかまとまった時間が取れないため、

次回更新時にまとめて切り替える形になると思います。
しばらくご不便をおかけすることになると思いますが、
何卒ご容赦くださいませm( _ _ )m

#拍手レス

ワオ!と言っているユーザー

タカマ二次小説「月と星のセレナーデ」をUP、「君は僕のスワローテイル」を萌木シリーズに移動

スレッド
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、「月と星のセレナーデ」を
萌木シリーズ(高校生編)としてUPしました。

高校2年になった颯太と那智のクリスマスの物語です。
季節としてはまだ少し早いですが(^^;)))
お楽しみいただければ幸いです。

なお、8月にUPした「君は僕のスワローテイル」についても、
単発作品群から萌木シリーズに移動させました。

#更新履歴

ワオ!と言っているユーザー

言葉はまるで

スレッド
初恋の悪魔は、
言葉を並べ立てるくせに、肝心な事は語らず、

比喩的に表現することで、
想いを表現していた気がするけど。

Silentは、言葉を極限までそぎ落とすことで、
純度を高めている気がする。

それこそまさに、雪の結晶みたいに。

初恋の悪魔が「語り」で余韻を残したドラマだとしたら、
Silentは「沈黙」で何かを訴えかけるドラマな気がする。

あえて語り尽くすことで、そのくせ語らないことで、
大きな余韻を残した初恋の悪魔と、

ある意味、言葉を封じ、その限界を突きつけることで、
何かを訴えかけるSilent。

酷似しているようでいて、
実はものすごく対照的だなぁと。

あえて言葉を並べ立てることで、
倍速視聴や飛ばし見をさせない初恋の悪魔と、

倍速視聴や飛ばし見では、
沈黙を感じることができないSilent。

あえてタイトルを捻ることで、
あれこれ考えさせる初恋の悪魔と、

あえて直球で攻めることで、
深く染み渡るSilent。

ダイヤモンドやプリズムのような初恋の悪魔と、
雪の結晶のようなSilent。

比類なき宝石と比類なき結晶。

夏と秋、どちらも良作に巡り会えました。


【silent主題歌】Subtitle 歌詞付き動画




#ドラマ #レビュー #動画探索

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり