記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

琵琶湖の住人?

スレッド
琵琶湖の住人?
点検から戻ってきたカメラのテストも兼ねて琵琶湖の方へ撮影に出かけました。
水辺のジャカゴの上で撮っていると何やら動くものが・・・
何処に何がいるか分りますか?

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/12/15 14:27:28
SS1/125 F5.0 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

鳥の名前探しは難しい

スレッド
鳥の名前探しは難しい
今朝花を撮っていた時近くまで飛んできました。
ちょっと普段見掛けない鳥なのでネットで名前を調べたのですが特定は出来ませんでした。
こういう体型なのかまるまるとふくよかな小鳥でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/14 10:04:44
SS1/160 F11 ISO640
(元画像等倍のトリミングです)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

雨上がり

スレッド
雨上がり
結構しつこく降りましたが今朝はやっと雨が上がりました。
思ったほど寒くは無いですが曇りで風がありマクロ写真撮影には厳しいコンディションでした。
葉っぱに残った雨が光を反射してきらめいていました。
写真ではきらびやかさが思ったほど表現できてませんね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/14 10:12:52
SS1/320 F2.8 ISO100
#写真

ワオ!と言っているユーザー

クロガネモチ(黒鉄黐)?(2)

スレッド
クロガネモチ(黒鉄黐)?(2)
この木もコーヒー豆店の側の公園にありました。
少し薄暗かったのですがコーヒー豆店の前に車を止めた時紅い実が沢山なってそうな木が見えたので帰りに見てみようと思っていたのです。

近くまで来ると紅い実が大変沢山付いていました。南天でもピラカンサスでもないことは分りましたがこんなに沢山実が付いているけどクロガネモチかなと思ったのですが・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/10 16:48:36
SS1/15 F2.0 IS100

コメントに続きます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

山茶花 (さざんか)

スレッド
山茶花 (さざんか)
先日何時ものコーヒー店に豆を買いにいった帰り側にあった小さな公園に咲いていたピンクの山茶花です。
ちょっと薄暗くなっていましたので花が鮮明では無いですが。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/10 16:49:56
SS1/60 F4.9 IS800
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

今朝

スレッド
今朝
おはようございます。
これからしばらくはこういう朝模様が多いのでしょうね。

寒い!!!

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/12/11 6:45:12
SS1/50 F4.0 ISO100
#写真

ワオ!と言っているユーザー

喧騒をのがれて・・・

スレッド
喧騒をのがれて・・・
師走に入って何かと慌ただしさを感じています。
毎年恒例になっている海外の知り合いに送るグリーティング・カードを買いに久し振りに駅前のSATYまで出かけました。
他にも色々野暮用もあったのですが・・・

SATYの中はクリスマスや年末商戦でこの時期やはり人は多いです。
私はいつものショップでグリーティングカードさえゲットできたら良いので一目散にその店へ。
しかし、いつもの場所に見当たりません。
探し回るのも無駄だしたまたま近くにあったインフォメーションでグリーティングカードなど売っていた店はどこかと聞いたら要領を得ない返事。
教えて貰った2ショップへ行ってみましたが今まで置いてあったグリーティングカードは見当たりません。
年に一度の商材をどっと仕入れてどれだけ売れるか分らないということなのでしょうか?
今年はどうやら年賀状とか派手なデコレーションのクリスマスカードはありましたが汎用のグリーティングカードは取り止めたようです。

まぁ、こうなれば自分で作るしかありません。
今年は久し振りに自前で作ることに決めました。

で、帰り。立体駐車場から見た西の夕景がひと際綺麗でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/10 17:01:49
SS1/15 F2.5 ISO80
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何か魔物が付いているのか?

スレッド
何か魔物が付いているのか?
最近家内のノート・パソコンが急に起動しなくなっと思ったら私のノート・パソコンも急に起動しなくなってしまいました。
家内のパソコンの修理中どうしても必要なことがあるというので客先でしかほとんど使わない愛機ThinkPad X31を貸したのですが職場で電源を入れたら全然起動しなかったというのです。

今まで一度もトラブルなんて無かったのにそんなバカなと思いました。
前日まで家内のパソコンからデータ吸い上げ等でちゃんと動作していたのにですよ。
今月でちょうど7年間よく仕事してくれたThinkPad X31なのに・・・
色々とやってみましたが結局起動せずそろそろ後継機をと考えていたところだったのでとにかくないと困るので代替え機を注文することにしました。

このThinkPad X31はIBM当時のもので仕事で何台かノートパソコンを使ってきましたがB5ファイルサイズ機(実際はA4の大きさ)ではビジネス用途向けではほんとによく考えられた機種と思っています。
B5サイズ機は大きさの制約からCPUは最高スペックを積んでないメーカーが多い中ThinkPad Xシリーズには最強モデルと軽量・省エネバッテリー長時間使用モデルとがあるのです。
私は電源の無いところでまず使うことは想定してなくとにかくストレスなく動く高スペックと携帯性を重視して最終行きついた機種なのです。
それまではIBM機は高いだけと敬遠していたのですが・・・

で次の機種は何にしようかとB5ファイルサイズで人気の機種を何種類か調べました。

コメントに続きます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気持ちの良い朝

スレッド
気持ちの良い朝
この写真は昨日の朝の写真です。
久し振りに雲ひとつなく朝日が昇り始め(といっても東側は家や堤防があるので我が家の来光は遅い)ました。
久し振りに綺麗な気持ち良い朝焼けを見ました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/08 7:03:18
SS1/1000 F4.9 ISO80

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

紅葉<永源寺>(15)<終>

スレッド
紅葉<永源寺>(15)<終>
このシリーズもついに最後となります。

このモミジは橙色なんでしょうね。
地面のイチョウの葉と同系色ですが日に照らされて綺麗でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+PL
2010/11/26 12:43:50
SS1/1000 F2.8 ISO400
焦点距離 112mm相当

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり