記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

Thunders and Lightning

スレッド
Thunders and Lightning
毎日暑い。今日も道の温度計は37℃を表示していました。
ここのところ雨がほとんど降りません。
しかし、午後には二日に一度は暗くなって雷と稲妻です。
幸い近くでは落ちるほどひどくないのですが雷雲の下では落雷の恐怖に晒されて恐ろしいだろうなと心配します。

今日はたまたま近くで珍しい花を見かけたのでカメラを持って出かけましたがそうしたら西の空が暗くなって雷鳴が聞こえてきました。
一度撮って見たかった稲妻の写真。動画ならまず撮り逃がしは無いでしょうが写真となると何処か何時かが全く読めません。
こうなれば連写して運を天に任すしかないととにかく撮りまくりました。
結果的に750枚以上撮りましたが写ったのは3枚だけ。
凄い確率でした。
バカやりました(笑)。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/30 15:47:06
SS1/80 F5.6 ISO100
(トリミングしてあります)

コメントにも写真があります。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-30 16:27

2枚目。


【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/30 15:48:10
SS1/80 F5.6 ISO100
(トリミングしてあります)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-30 16:28

3枚目。

稲妻というのは肉眼では太いものが1本ないし2本くらいしか見えませんが実際は細かく枝分かれして放電してるんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/30 15:48:44
SS1/80 F5.6 ISO100
(トリミングしてあります)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-08-30 17:55

雷はIT関係者には、いやな現象ですが、被写体としては歓迎ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 08:34

稲妻の写真にチャレンジしたのは今日が初めてではなかったのですが今日の条件が良かったのです。

遠くだったので突風が無く、雨も降らずたまたま見通しの良いところにいたので撮ることができました。
歩留まりは悪かったですが結果には一応満足致しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-30 18:35

750枚とは、これまた頑張りましたね。


脱帽ものです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 08:39

今回使ったカメラの高速連写機能に助けられただけです。

撮ったのは延べ時間にしたら100秒余りだと思います。
そしてシャッター押したのは20〜30回くらいじゃないでしょうか。
銀塩カメラだったらこんなには時間的・コスト的には無理ですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-30 22:53

750枚も撮られた価値があります。

見事に稲妻を捉えていますね。
素晴らしい写真です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 08:48

現場で確認しても写ってるのが見当たりませんでしたが帰ってPCに取り込んでじっくり見たらこの3枚は綺麗に写っておりました。

見た目以上の稲妻の迫力も撮れて満足しております。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-30 23:20

750枚ですか・・・。

すごい・・・!!

よく写ってますよね。
稲光の迫力が写ってます・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 08:56

今までにも連写はしましたが今回ほど枚数撮ったのは初めてです。

メモリーがすぐに満杯になるのではないかと思いましたが全部で4GB弱(使ったメモリーカードは8GB)でした。
連写スピードを最大限にするためjpeg画像のみの書き込みにしましたのでメモリー使用量は少なかったです。
何時ものraw+jpegだと8GBでは200枚くらいしか撮れませんので。

結果的に3枚でしたがよく撮れたので満足してます。
なかなかコマの真ん中で撮るのは難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-08-31 00:59

見事な稲妻ですね!

750枚、フイルムの時代なら36枚フイルムで20本ですね。
プロでもなかなかできないことだったのではないでしょうか。
デジタル時代のなせる技ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 21:25

フィルム20本をあっという間に使いきるなんてまずフイルム代が気になります。

中学時代から写真は撮ってきましたが本格的に取り出したのはデジタルになってからですね。
ほとんどコストがかからないのが良いです。

でもプロ用一眼でシャッター保証回数は30万回、私の持っているハイアマ用で15万回ですのでこういう調子で撮ったらカメラ本体の寿命は短いです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-31 03:45

決定的瞬間とは、正にこの事ですね〜!

凄い迫力です〜!

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-31 21:28

人間の目には残像で残っていても実際は電気ですからあっという間の出来事なんでしょうね。

秒8コマで連写してもこの程度しか撮れないのですから。
そういう意味では「決定的瞬間」に間違いないですね。
満足してます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり