記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

初タブレットPC(3)

スレッド
可搬性に優れたタブレットPCな... 可搬性に優れたタブレットPCなのでそのあたりのレポートをしたいと思います。
専用のカバーはヒンジ部にマグネットが内蔵されており本体の底部にぴたりと吸い付きます。
普通に使う分には簡単に外れたりはしませんがカバーだけを持って取り扱うことは無理です。そこまで強力な磁力ではありません。
本体だけならこれで液晶画面の保護ができます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:54:13
SS1/15 F2.0 ISO125
露出補正 0
Bluetoothキーボードと... Bluetoothキーボードと一緒に持ち歩く時はキーボードをこの向きにしてヒンジ部に持っていくとこれまた磁力で吸い寄せられ所定の位置に収まります。
そしてカバー側へ降ろすとキーボード裏面全体が磁石のようにカバー側に引っ付く感じとなります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:54:55
SS1/15 F2.0 ISO100
露出補正 0
キーボードとカバーを一緒に閉じ... キーボードとカバーを一緒に閉じればノートPCの様に綺麗に収まります。
完全に閉じればマグネットセンサーでスリープ状態になり電池の消耗が防げます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:56:24
SS1/15 F2.0 ISO100
露出補正 0
キーボードも挟んで完全に閉じた... キーボードも挟んで完全に閉じた状態。
キーボードを含んだ厚さは22mmです。

この状態で気になるのはキートップと液晶画面が接触することです。私は液晶保護フィルムを貼ってあるので液晶に傷が付くことは無いと思いますが保護フィルムが無いと扱いによっては液晶画面を傷つける可能性は否定できないと思います。
この部分が日本人的にはノー・グッドです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:56:31
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 0
そこでキーボードで画面に傷を付... そこでキーボードで画面に傷を付けたくない場合はカバーを先に閉じてからその上にキーボードを置くという方法もできます。この時もかすかな磁力で引き合うので位置はすっと決まります。
こういう使い方もありなのかどうか添付の取り説には一切そこまで詳しい説明はありません。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:58:47
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0
キーボードを外側にして持つとこ... キーボードを外側にして持つとこんな感じになります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 11:59:06
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0
キーボードを中に挟みこんだ場合... キーボードを中に挟みこんだ場合はこんな感じになります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 12:00:00
SS1/15 F2.0 ISO125
露出補正 0
キーボードを含め持ってもこれく... キーボードを含め持ってもこれくらいのボリュームとなります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 12:00:47
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0
(コメントに続きます。)
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:20

画面サイズは10.1"で16:9の縦横比です。
動画や画像を綺麗に見るのなら液晶保護フィルムは貼らないか透過タイプじゃないと画面の煌びやかさは落ちます。
私は、Officeソフトの使用が多くなると思いとりあえずノングレアータイプの液晶保護シートにしました。暫くこれで使ってみて見にくいようなら透過型に変えようと思っています。

とにかく、可搬性とPC本来の機能性を生かすのにはこれくらいのサイズが妥当かなと思っています。何とか文字も標準の解像度で読めます。人によっては少し見やすくするため表示を125%拡大モードにして使っているという記事もありましたが好みに合わせて調整すればよいと思います。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/09/11 12:02:17
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-09-12 07:24

どうして保護フイルムが標準でないかと疑問に思っていましたが、画像などをきれいに見いるには不便なんですね。
いろいろと参考になり、楽しく見させていただいております。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-12 20:38

液晶も持つ身近な機器は、携帯、デジカメ、タブレットPCですが液晶保護フィルムは貼る派、張らない派があると思います。
私は、貼る派です。やはり傷ついた画面は使用上は問題なくても機械類を大事に使う性格としてはできるだけ綺麗な状態で使いたいと思っています。
カメラのレンズもそうです。保護フィルターを付ける派、付けない派がいますが私は付ける派です。これもレンズに傷を付けたくないという気持ちからです。
保護フィルター(レンズ)は、確かに汚れや傷から守るという意味では有効ですが液晶ディスプレイやレンズ本来の性能を若干損ねるというマイナス面もありどちらを優先するかだと思います。
レンズ保護フィルターについては画質に影響するから付けないという意見がありますが写真を見た目保護フィルターがあるなしの差は私には分かりません。ですから、私は高価なレンズを守るため付けています。
液晶ディスプレイの場合も同じことが言えると思います。今回のタブレットPCの場合注文した液晶フィルムの入荷が遅れたので暫くは無しで使っていましたが光沢画面は写真も綺麗でした。また、細かな字も判読しやすかったですが液晶保護フィルムを貼ってからは細かな字はちょっとにじんだ感じがして若干見にくいかなとは感じますが許容範囲内です。また、光沢画面は映りがきらびやかな反面回りのものを反射します。特にライト類は反射がきついです。ノングレアータイプは表面で乱反射させているのですから写りこみは防げますがすっきりしないですよね。長時間色んな機器の液晶画面を見る環境にいますのでやはり反射は少ない方が楽なのでノングレアータイプにしました。
パソコンの液晶は量販店で売られている一般向けは光沢タイプが多く、ビジネス向けは殆どがノングレア仕様となっています。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-09-12 10:31

MacBook Air程の大きさですかね。
検討はしていたのですが、iPhoneやiPad用のソフトkeynoteで遠隔操作しながらプレゼントが出来る方法があります。しかもMicrosoftのOfficeに当たるソフトがiOS7からは無料化されます。Officeとも互換があるので、プレゼントの方法を研究したいと思います(12月にプレゼンをする予定が出来たので)。
今迄はオフィス系の制作は滅多に無いので依頼してました。そんな訳で使いこなせません。

http://support.apple.com/kb/HT3325?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-12 21:30

本体、カバー、キーボード全体では重量的にタブレットPCのメリットは感じません。結構重く感じます。これは仕方ないと割り切っています。
Officeソフトはフリーで互換性のあるものが何種類かあることは知っていますがやはり本家MS Officeの最新版まで全てにおいて互換性を持たせるのは無理だと考えています。
作成・変更はMS Officeでのみ行い再生は互換Officeを使うということなら元データを壊す心配は無いでしょうが互換ソフトで編集したファイルが純正で問題なく使えるという保証は無いと思っています。また、互換Officeで編集して書き込んだ結果純正Officeファイルでは書き込まれていた非互換な部分が無視されて欠落する可能性もあります。
私の場合は、やはり仕事上外部とのファイル交換もあるので安全のため互換Officeは使えません。個人が互換Officeでしか読み書きしかしないのなら問題は無いと思いますが。

Appleの場合はMicrosoftと敵対するようで結構Microsoftは協力してると思うのでOfficeの互換性は高いかもしれませんね。今は圧倒的に支持されているExcelもGUI版はApple PC版からリリースしたのですからね。

Appleが瀕死の状態であった時Microsoftは資金面でも支援したのにIntel MACあたりから安定動作し速くなったiOSを売り込むため大々的にWindowsをネガティブキャンペーンしたCM攻勢をかけたAppleは個人的には好きになれません。パソコン黎明期から業界にいる身としてはAppleやジョブス氏の姿勢というものがどうしても気になります。しかし、オリジナリティ溢れる製品を出し続けるAppleや今は亡きジョブス氏には一定の敬意は持っていますけど。

話が反れましたがkeynoteはジョブス氏専用のプレゼンソフトがベースのようですがPowerPointを凌駕しているようですね。それにiOS機器からリモートで操作できる機能があるなんてなかなかのものなんですね。
で、ひょとしてAndroid環境でも同様のソフトはあるんじゃないかと調べたらやはりありました。目から鱗です。私もPowerPointでプレゼンすることがあるんですが早速試してみることにします。

ワープロソフトに限ってですが私はもともと一太郎派です。今年度は自治会長で自治会関係のファイルは殆どがWordです。一太郎で作ってWord形式で出力という方法もありますがやはり先ほどの互換問題で罫線などを使って複雑な編集をするとWord形式にした時はやはり乱れます。そんなこともあって引継ぎのことを考え自治会文書は全てWordで作っていますが慣れですね。ワープロ機能の基本は一太郎で分かっているのでWordでも同等機能はあるはずとHelpを使いながら使ってきましたがなんと今では一太郎と同じレベルの編集をWordでもできるようになりました。Wordの便利さが分かった反面、一太郎では当たり前の概念がWordでは意外と無かったり楽しみながらWordを使っています。
ということで何事も慣れだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり