記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

EOS 5D Mark II vs EOS 5D Mark III

スレッド
物欲に負けてデジイチ・メイン機... 物欲に負けてデジイチ・メイン機を買ってしまいました。
まだ十分使いこなした訳ではありませんがやはりメーカーの威信を掛けたと思えるくらい進化した新モデルは満足度が高いです。

まず前モデルとの上からの形状比較です。付けているレンズが同じではないので見づらい点はお許し頂きたいと思います。

少しふっくらと丸みを帯びたデザインになりました。こうして見ると一眼レフの特徴であるペンタプリズム部分が新しいMark IIIの方が少し大きいです。多分これは旧機種のファインダー視野率97%を100%にしたため大きくなったのだと思います。ファインダーの視野率が100%ということは見た感じがそのまま写るということで従来は97%でしたから厳密にはファインダーからは見えてなかった部分が写った訳で厳密なフレーミングの時思わぬ余分なものが写り込んで意図した写真が撮れなかったということがなくなる訳です。
斜め前からの比較ですがこちらか... 斜め前からの比較ですがこちらから見ても5D Mark IIIが直線的から丸みを帯びた形なったことが分かります。

写真では分かりませんが丸いモードダイヤルがMark IIIはロック機構が付いたことです。私はカバン等に入れて持ち歩くことは少ないので不便は無いのですがMark IIはロック機能が無かったのでカバンの出し入れでモードダイヤルが勝手に回ってしまい気が付かないと思っていた設定で撮れてなかったということがよくあったそうです。それで最近のモデルはロック機構付きに替わっていますしロック機構の無い5D Mark IIや7Dにはロック付きダイヤルに換装する異例のサービスをメーカーが行っています。
背面の比較ですが大きく変わった... 背面の比較ですが大きく変わったのは電源スイッチの位置と形状です。これはCanonの最近モデルに近いです。
液晶モニターの解像度は上がり見やすくなっています。
背面は5D Mark II以降... 背面は5D Mark II以降に発売されたEOS 7Dの方により近い状態です。 斜め前からのフォルムも5D M... 斜め前からのフォルムも5D Mark II以降に発売された7Dの方に近いですね。

確かに慣れると5D Mark IIより7Dの方が斬新でしたが5D Mark IIIも最新のデザインに近くなったようです。
大きく変わったのが持った時のグ... 大きく変わったのが持った時のグリップ感です。私は手が小さく指も短いので5D Mark IIのグリップ感は7Dの方が良いなと感じていました。

こうして3台を比べるとグリップ部の曲線が微妙に違うことが分かりますが実は実際に握るところはかなりMark IIとMark IIIでは変わっているんです。次の写真をご覧下さい。
全く同じ位置からの比較写真では... 全く同じ位置からの比較写真ではないですが一番古い5D Mark IIに対しそれ以降のモデルの7Dと5D Mark IIIのグリップ形状は大変よく似ていることが分かります。
5D Mark IIは、グリップ前面の角(矢印部分)が丸い感じですが7Dと5D Mark IIIは角が立ってグリップの厚みも少し薄くなったようでこのことがグリップ感の向上と指先で引っ掛けて持った時のホールド感の良さになっているのだと思います。
断然5D Mark IIIの方が持ちやすく手に馴染みます。
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-19 07:20

なるほどねぇ…。

写真付きで非常にわかりやすい説明です。
マーク3はまだ手にとったことがないので参考になります。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-06-21 19:26

やっぱりハードは新しい物の方が格段に進化して良くなっていますね。
物欲に際限は無いです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-06-19 11:35

ずっとキャノンを使っていたのですが、iOSのデジタル化が遅れ、PENTAXのボディ内ブレ防止機構に惚れ、魚眼レンズ付きで仕事に使っていました。以後一眼レフタイプは使っていません。
写真館から撮影の依頼があるとそこのiOSを使って仕事をしていますが、仕事の依頼が多くなりそうなので、検討はしています。参考にさせて頂きます。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-06-21 19:34

私はデジイチを始めた時は好きだったMinoltaはもうSONYに吸収され無くなったのでNikonとCanonのどちらにしようかさんざん悩んだ挙句Canonで揃えることにしました。
PENTAXも小さい頃からCMで慣れ親しんで気になるメーカーでしたがフルサイズ機が無かったので対象にはなりませんでした。
皆さんそれぞれのメーカーに贔屓があるので自分の気に入ったメーカーにすればよいと思いますがNikonとCanonならNikonのレンズはマウント変換さえすればCanonで使える可能性がありますがその逆は仕様上特殊となるので難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり