記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ブログスレッド

秋色

スレッド
秋色
秋の風景を撮ろうと良い色に色づいた柿の木に近づいたのですがこれという柿が見つかりません。
そんな中、死んでいるのかと思うくらいじっとして動かない見慣れないチョウが居るのを発見しました。

名前を調べましたが該当する写真が見つかりません。「ツマグロキチョウ」というチョウが形としては似ているのですが型によっては白っぽいのもいるようですがここまで真っ白ではないのですよね。
羽の縁が色濃く”ツマグロ・・・”という感じなんですが。

柿はよく熟して良い色ですが鳥につつかれているようです。そのつつかれたところから吸っているようですがよほど甘いのでしょうね。一心不乱という感じです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2012/10/16 15:49:09
SS1/800 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 200.0mm

コメントに続きます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-10-18 00:33

1枚目の写真は少しトリミングしてありますが2枚目はチョウの部分の元画像等倍の写真です。
開放F値2.8の極薄ピントと開放でもシャープな解像感のこの写り。
ピントはチョウの目に当てました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2012/10/16 15:49:09
SS1/800 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 200.0mm

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-18 07:43

もう柿が熟しているのですね。
白い翅の色との対比が、とてもきれいです。
蝶は、「ウラギンシジミ」だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-10-19 16:03

改めて教えて頂いた名前で確認しました。
このチョウは羽の表と裏とで全然色が違うんですね。
このことを知っていたら表も撮りたかったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-18 08:21

見たことのない喋々ですね。

甘い柿の汁でエネルギー補給ですかね…。
秋も深まってきましたから…。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-10-19 16:17

柿の熟し方からしてかなり糖度は上がっていると思います。
美味しいんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-18 10:31

この季節、ここまで熟した柿は珍しい気がします。

蝶は死ぬほど美味しい時間を過ごしているのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-10-19 16:21

確かにまだこの時期でここまで熟すのは早いですね。
柿は好きでよく頂きますが熟すと早いですね。
私は固めの柿が好きなんですが。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-10-18 13:27

ProDriverさんの写真を拝借して「虫判定」と言うアプリにで問い合わせています。連絡が来たらお知らせします。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-10-19 05:20

ファルコンさんの言うウラギンシジミと返答が来ました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-10-19 16:25

いやぁ、色々とソフトがあるんですね。
画像認識技術は高度になる一方ですが指紋照合と違い色も関係するのでどのような結果が出てくるか興味を持っておりました。
このチョウは表と裏の色模様が極端に違いますがそういう判定も必要だと思ったからです。
でも、どういうアルゴリズムか知りませんが天晴れです。

ちなみに花版は無いですか?花の名前探しが大変なんです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり