記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

RICOH GXR パワーアップ計画(5)

スレッド
RICOH GXR パワーアッ...
当初RICOH GXR パワーアップ計画の中にこの計画は無かったのですが欲が出ていつの間にか手持ちの本数以上に中古レンズを手に入れてしまいました。

欲しいと思った発端は広角側の充実でした。
GXR MOUNT A12は撮像子タイプがAPS-Cなのでどうしても持っているレンズが望遠寄りになってしまいます。
もともと持っていたROKKORレンズの最ワイド端は28mmでした。これをMOUNT A12で使うと42mmの標準レンズ相当となって広い画角で撮れません。

そこでGXRではスナップ撮りをメインに行いたいと思うともっとワイド端で被写界深度の深いレンズが必要になってきます。
1本本命のレンズを新規購入することは考えているのですが欲しいレンズがどういう訳か市場に出回りません。

そこで間に合わせとしてGXR MOUNT A12の本来のマウントであるライカMマウントレンズで焦点距離の短いレンズはないものかと探したところ多くの方が中古のレンズを使って楽しんでいることを知りました。

それならと中古レンズショップやオークションを覗くきっかけになったのです。

結果的に手に入れた中古レンズは写真左から。

・MINOLTA MC TELE ROKKOR 300mm f/4.5
・TAMRON SP 500mm f/8.0
・MINOLTA MC W.ROKKOR 28mm f/2.5
・MINOLTA MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
・MINOLTA MC W.ROKKOR 21mm f/2.8
・COSINA 24mm f/2.8 MACRO

の6本となりました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/22 12:52:27
SS1/20 F5.6 ISO400
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-23 18:18

オークションでそこそこのレンズが手頃に入手できると結局だんだん欲しくなってワイド側どころか超望遠側の方まで手を出してしまいました。
そして、挙句の果てにはマクロまで・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/22 12:53:41
SS1/20 F5.6 ISO400
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-23 18:30

これが元々の手持ちも含めたROKKORを中心とするGXR MOUNT A12用のレンズ群です。
焦点距離は35mm換算で31.5mmから750mmまで(中抜けがあります)揃ったことになります。

GXR MOUNT A12はコンデジクラスの大きさで、全てマニュアル操作のオールドレンズは最近のAF対応レンズに比べるとみな小振りです。
従って、機材構成が全体でコンパクトになってハンドリングが良くなり普段撮りが気楽に行えます。
海外旅行の時もデジイチ品質の環境を持って行くことが可能となります(本来はこの目的のためGXR MOUNT A12は購入したのですが)。

最も欲しい超ワイドレンズ12mm(35mm換算18mm)が揃えばこの一連のパワーアップ計画は終了の予定です。
噂では4月になれば市場に出回るのではないかということなのでそれまで待つしかありません。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/22 12:56:43
SS1/25 F5.6 ISO400
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-24 06:02

いいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-25 21:09

若い頃にはできなかった夢の実現ですね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-26 09:11

確かに。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-03-24 06:53

それは楽しみですね。
マイクロフォーサーズパナソニックの7~14(14~28)とオリンパスの9~18(18~36)を使っています。先日、海外旅行へ行く知人に小型軽量のオリンパスレンズを貸し出したところ、大変喜んでくれて 直ぐに同じレンズを購入しました。そのまた友人がその後同じく購入したそうです。
今度発売になるオリンパスのボディが気になりますが、動画能力が今ひとつという点で、様子見です。
()内は35mmカメラ換算

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-25 21:18

今回GXRを買うに当たってm3/4も関心があって検討しました。

ROKKORを基本的に使いたかったのでm3/4だと焦点距離が35mm換算で2倍にもなるのでこれはスナップ撮りには向かないということとボディーサイズでGXR + MOUNT A12にしました。

GX1も面白そうなカメラなので今でも欲しいなと思っているのですがこれ以上マウントの種類を増やすとレンズ沼に陥るのでぐっと我慢しています。

動画はパナ機の方が良さそうですね。

OLYMPUS OM-D E-M5は往年のOMファンには食指が動くでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-24 08:02

ロッコールレンズ全盛の頃のことを思い出すと、
のめり込みもありかなと思います。

これだけ揃うと壮観ですねぇd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-25 21:23

1本を除いて全部単焦点レンズですが今の機種でこれだけ揃えようと思ったら福沢さんが何人も必要ですね。
長年の夢が実現したようなものです。

ミラーレス機はレンズ交換の時のペンタ部へのゴミの混入やミラーのゴミの付着を心配しなくてよいので気楽にレンズ交換できます。
フランジバックが短いので撮像子の掃除も楽ですし・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり