記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

車いすドクターズpart2

スレッド
車いすドクターズpart2 車いすドクターズpart2
12月10日土曜日、豊田合成株式会社の社員有志によるボランティアサークル「車椅子ドクターズ」の皆さんが、仕事のお休みの日を利用して尾西支部で車椅子の点検・修理をして下さいました。

これは、毎年恒例で行っているもので、先月は本部と木曽川支部、今回は尾西支部で社協の車椅子を点検・修理してもらいました。
車椅子ドクターズのメンバー23名が30台の車椅子を、一台一台丁寧に点検し、タイヤのムシ交換やガタつきの調整などをしていただきました。

この車椅子は、車椅子貸出事業で地域の皆さんに利用していただいております。
足腰に不安のある方の旅行や、怪我で一時的に不自由になっている時など車椅子が必要な方は、ぜひ、ご利用ください。

豊田合成車椅子ドクターズの皆さん、ありがとうございました。

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

於保で出張サロンを開催しました!!

スレッド
ゲームの説明中 みなさん真剣で... ゲームの説明中 みなさん真剣です わなげに挑戦! わなげに挑戦! 羽根っこゲーム 狙いを定めて・... 羽根っこゲーム 狙いを定めて・・
12月5日(月)に大和町連区の於保公民館で出張サロンを開催いたしました。

於保での開催は10月・11月に続いて3回目となります。今回は、上次ふれあい・いきいきサロンの手嶋さんに講師を依頼して開催しました。

今回はゲームが盛りだくさん!じゃんけんをしてすき焼きの具を集めるじゃんけんゲームやわなげ、羽根っこゲーム等で身体を動かして楽しんだ後は、頭の体操ということで、日本の県に関する問題に挑戦しました。皆さんは、内陸県8県全て知っていますか??職員も挑戦したのですが、なかなか難しかったです・・・

出張サロンは今回が最終回でした。今後は、地域の方々と参加者の皆様の協力によって開催していきます。誰でも気軽に立ち寄れる温かい場所がまた一つ、一宮市に増えましたね。

於保ふれあいサロンは2月6日(月)13時30分から開催します。地域の皆様、お気軽にお立ち寄りください。


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

ふれあい・いきいきサロンリーダー養成研修会4回目開催!

スレッド
ふれあい・いきいきサロンリーダ... ふれあい・いきいきサロンリーダ...
12月2日(金)午前10時から、サロンリーダー養成研修会第4回を開催しました!

今回は、市内でサロン活動をされている石原さん、平松さんを講師にお招きし、牛乳パックを使った椅子づくりをしました。サロンで活用される場所は様々で、中には、「畳の部屋で椅子がない」といった声も聞かれます。牛乳パックで作った椅子は、畳の部屋でも活用でき、それがあると下肢が不自由で畳に直接座れない方でも安心してサロンに参加することができるようになります。

この椅子、何個の空きパックで作られていると思いますか?
正解は24個!皆さんのご自宅では何日分の牛乳になるでしょうか。
他に必要なものは、カラーテープとガムテープ、段ボール(座席面に張り付ける)、クッションカバー(無くても座れます)です。
受講生の皆さんも、職員も、夢中になって作り、冬の寒さを吹き飛ばしました♪
もし、作り方を知りたい方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。

サロン活動は、活動者の様々な創意工夫で成り立っています。
社会福祉協議会でも、地域の皆さんに負けじとアイディアをため込んでいきたいと思います。
次回はいよいよ最終回です!

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

パソコン教室の受講者交流会を開催しました!

スレッド
パソコン教室の受講者交流会を開...
11月29日(火)に視覚障害者パソコン教室の受講者交流会を開催しました。
この教室は視覚に障害がある方を対象に、パソコンをはじめとした電子機器の
活用法を学んでいただく事業です。社会生活の充実を目指して毎年開講して
いますが、今年度は受講者同士の情報共有を目的として、初めて交流会を
実施させていただきました。

皆さんは携帯・スマートフォンやパソコン、タブレットをどのようなときに
利用していますか?情報収集や、ネットショッピングなど用途は幅広いと
思います。受講生の方々の使い方も多様で、電車に乗って出かける際に
時刻を調べたり、日記のアプリを使って一日の出来事を記録したりと
それぞれの生活に寄り添ったかたちで使っているそうです。耳で聞きながら
電子書籍をどんどん読んで、世界を広げていらっしゃる方も。
私も驚きっぱなしでした!

反面、アップデートによってボタンの配置が変わったり、誤操作をすると
混乱してしまうというお話には、多くの方が共感していました。音声入力が
思うようにできなかったときの苦労など、ちょっとした失敗の話題もありました。

最後は皆さんに、今後やってみたいことを伺いました。ショッピングを楽しみたい、
より正確な入力ができるようになりたいなど、目標も様々でした。
「家族に後押しされて受講したけれど、生活がガラッと変わって感謝している」
「何もわからないところからここまで使えるようになったのは講師の先生のおかげです」など、
それぞれ喜びを語ってくださいました!今年度の本講座は終了しましたが、
今後も生活のお供として、講座で操作を学んだ機器を大いに活用していただきたいと思います。

受講生の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

地域福祉の推進に欠かせない”民生委員・児童委員”

スレッド
「民生委員・児童委員によるワン... 「民生委員・児童委員によるワンコイン共同募金」贈呈式
 昨日、『民生委員・児童委員によるワンコイン共同募金』と題して、民生委員・児童委員の皆様の善意により取りまとめていただいた、募金の贈呈式が行われました。
 また、本日11月末をもって、民生委員・児童委員の皆様は1期3年の任期満了を迎えられます。

 民生委員・児童委員は、地域住民の身近な相談相手、専門機関へのつなぎ役として、地域福祉の推進にはなくてはならない存在で、社会福祉協議会としても日々お世話になっています。

 この度、交代される委員さんも多く、寂しい限りですが、今後も地域のよき理解者として、お力添えをいただけると幸いに思っています。本当にお疲れ様でした。

 12月からは、民生委員・児童委員さんも新体制となりますが、今後も”福祉のまちづくり”について、社会福祉協議会も一緒に考え、一緒に取り組んでいきたいと考えています。
 引き続き、よろしくお願いいたします。


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

「美容奉仕(冬)」ですっきり、綺麗に!

スレッド
「美容奉仕(冬)」ですっきり、...
11月28日(月)午前9時から午前11時まで、毎年恒例、今年度2回目の「美容奉仕」を開催しました。

美容奉仕は、旧尾西市地域にお店を構える理美容師さんのグループ「美西グループ」が、美容技術を活かして社会に奉仕し、ふれあいを深める目的で年に2回開催していただいています。今回も障害者手帳をお持ちの方や要介護1や2の認定を受けて見える方を対象に開催し、12名の方に利用していただきました。

最近、急に寒くなったので、短く切ろうかどうしようかと相談しながらカットしていき、出来上がりを見て「綺麗にしていただけてありがたい」と喜んでみえました。

次回は来年6月28日(月)に開催予定です。利用料は無料ですが、事前予約が必要です。開催前には広報等で告知させていただきますので、ぜひご利用ください。

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

「ツインバスケをやってみよう!」

スレッド
「ツインバスケをやってみよう!... 「ツインバスケをやってみよう!...
11月26日(土)に「こどもボランティアスクール」の4回目の講座を開催しました。

今回のテーマは『ツインバスケをやってみよう!』で、車椅子に乗ってやるバスケットボールを体験しました。

「ツインバスケ」とは、四肢麻痺の障害者によるバスケットボールで、通常のゴールとフリースローサークルの中央に置いたゴールの2つを使用することから「車椅子ツインバスケットボール」と呼ばれています。
ルールは一般のバスケットボールとほとんど変わりませんが、選手個人の残存機能のレベルには個人差があるため、その程度に合わせた「個人持ち点」や「チーム持ち点」があり、コートでプレイする5人の合計持ち点が基準を越えないように選手の構成をしなければなりません。

今回は、東海車椅子ツインバスケットボール委員会の皆さんにご協力をいただき、スクール生も実際に車椅子に乗ってプレーさせてもらいました。初めは思うようにパスが出せなかったり、通常の高さのゴールまでボールが届かなかったり悪戦苦闘していましたが、すぐに順応し、最後は車椅子同士が激しくぶつかり合うなど白熱した試合を行っていました。

協力いただいた委員会の人からは、「ツインバスケは日本で誕生したスポーツで、ルールややり方を工夫すれば、四肢麻痺でもたくさんの競技を行うことができるんだよ」と話しをされていました。
スクール生は、実際に体験しながら貴重な交流ができ、良い勉強になりました。

次回は12月18日。ボランティア探検隊として「まちのやさしさを探してみよう!」を予定しています。
こどもボランティアスクールとしては最後の活動になります。頑張りましょう。


尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

作品展示中です!

スレッド
作品展示中です!
 11月24日(木)より尾張一宮駅前ビル3階シビックテラスにて、『ペットボトルキャップアート』と『ふれあいフォトコンクール入賞作品』の展示を実施しております。
 『ペットボトルキャップアート』は、10月15・16日に開催した「福祉とボランティア活動展」において、来場者とボランティアの皆様で制作した力作です。
 『ふれあいフォトコンクール入賞作品』は、多数の応募作品の中から厳選された15作品が展示されています。
 
 昨日は中央図書館が休館日だったこともあり、人通りはやや少なめ・・・
 11月30日(水)まで展示しておりますので、ぜひお立ち寄りください!


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に向山地域活動クラブさんが出演されます

スレッド
「いちのみやの輪」に向山地域活...
12月2日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー「いちのみやの輪」に向山地域活動クラブの藤田様と森様が出演されます!

向山地域活動クラブは、向山児童館を拠点として子供たちに安心・安全な遊び場の提供をされています。
季節を感じることができるような様々なイベントを開催しており、定員を超えて応募があるとのこと!
向山小学校の児童へ案内をしていますが、その他の地域の方でも大歓迎とのことでした。

11月の活動ではチラシ寿司をパフェ風の盛り付けで作ったそうです。アニメのキャラクターをかまぼこやキュウリで作っており、児童も楽しめるように企画したそうです。
メンバーの皆様で定期的に集まり、みんなに喜んでもらえる企画を考えて、試行錯誤を繰り返しているそうですが、それもまた、楽しい時間とのことでした。

20年以上続く活動の中で、お二人ともたくさんの楽しい思い出があり、収録ではそのお話もしていただきましたので、ぜひ、ラジオを聴いてみてくださいね。

地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆

ワオ!と言っているユーザー

第3回 大和町連区サロンリーダー研修会

スレッド
第3回 大和町連区サロンリーダ...
11月24日(木)に第3回の大和町連区サロンリーダー・ボランティア研修会が開催されました。

連区内のサロンリーダーが世話人となり、サロンに興味がある方や既に運営者として活動されてみえる方を対象に今回で3回目の開催となります。

今回は19名の方が参加し、段ボールやマカロニを使っての「クリスマスリース」や藁を使っての「しめ縄」、最後に折り紙を使っての「傘」を作りました。

どれも木工用ボンドを使うだけの簡単作業で、2時間で3種類も作れちゃいました。手軽にできますが、完成品はどれも本格的な出来栄えばかりで驚きました。

大和町連区内には20以上のサロンが開設されています。
誰でも気軽に参加できるサロンばかりなので、興味のある方や参加してみたいと思う方は是非、社会福祉協議会までお問い合わせください。


なお、次回の開催は年が明けた2月か3月の予定だそうです。お楽しみに!


尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり