記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

歩き 2.9km

スレッド
歩き2.9km
台温泉と花巻温泉(ホテル花巻裏)を往復。
歩き終わった後は熱いお湯に使ってのんびりしました。

ワオ!と言っているユーザー

ホンダ 軽トラ「T880」

スレッド
東京オートサロン2017に出展... 東京オートサロン2017に出展されたホンダのアクティトラックベースの軽トラ「T880」
東京オートサロン2017に出展されたホンダ「T880」。
こんな愛嬌のあるマスク・デザインの軽トラを市販化
してくれるといいのですが。



http://newcar-design.com/honda-t880-2017/

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1043/990/html/29.jpg.html

ワオ!と言っているユーザー

歩き 3km

スレッド
普通の徒歩ペース3km
今日は身体が重だるいけど、とりあえずゆっくり歩いた。

ワオ!と言っているユーザー

はやし浩司さんの告白 2017.02.25

スレッド
はやし浩司さんの動画を2年半(2014.09.13頃から)観ているけど
昨日の動画で大いに喜んだ。
やった! はやしさん!! すげー!!! という感じに。

はやし浩司さんは20代の時にUFOを目撃してから
しばらくして目撃した事を地方新聞の記事として採用された。
2012年08月頃から独自にUFOの調査、GoogleEarthを使った証拠検証、
それらを動画にまとめて毎日配信。とても60代半ばの人がするような
作業ではないと思い、強く引き込まれました。
昨年の3月で教職を退職して現在は調査・検証に力を注いでいる。
20代にUFOを観た衝撃が60代半ばになっても消えない程の衝撃。

昨日の告白で、はやしさんが昨年9月から昨年12月の間に
5回の知的生命体からのコンタクトがあったという告白だった。
いままでの経緯からして真実だ。

自分自身、UFOや知的生命体は見たことが無いけれど、
幽霊とのコンタクトは何度か経験済み(声、足音、姿拝見と会釈)なので、
日常外体験という意味では似たようなもの。
(もし、そういう経験がなければ、はやしさんの告白は否定していたと思う。)

はやしさんの調査の進め方をみていると、
1.仮説を立てる
2.仮説の証拠をとる
3.証拠検証後に動画化
4.動画化されたものを更に深掘りする
5.深掘りした時に異なる事に気づいたら方向転換

だいたい、1~5の進め方になっている。
なので、動画配信が5年経過した現在では
動画のテーマが同じものが出てきているけど、更に深掘りしている状態。
また、若干深掘りの方向が変わったりする状態。
誰もやっていない調査方法で独自調査しているから、
1つの動画で正解が出る時と出ない時がある。
そういう調査研究過程を見るのも、はやし浩司さんの動画を楽しむ1つだ。

だから、動画の情報は完全じゃないかもしれないし、正解ではないかもしれない。
その不安定なところは自分の考察を絡めて勝手に補足する形で楽しむのがいいのだと思う。

2225(0311)Feb.24th,2017

ワオ!と言っているユーザー

歩き 3km

スレッド
普通の徒歩ペース3.3km
歩数計アプリの感度を最高にして歩いてみた所
3.3km歩いて600歩弱。100歩や200歩よりは歩数は多いけど
予想歩数の3300歩とはかけ離れている。
スマホアプリの実力は自分にとってはこれが現実。

何となく歩数計でイライラしてしまい、
これは身体の負荷が足りないと判断して
10kmのサイクリングを実行。
やっぱりそれなりの汗をかけばイライラも解消できる。

ワオ!と言っているユーザー

歩き 2km

スレッド
花体8周=2km。歩き。

歩数計アプリでは正しくカウントできないので
花体アリーナを歩いて実際に歩数をカウントしてみたところ、
インコース =294歩
アウトコース=299歩
スラローム =308歩

1周=298mなので、中間歩数だと297歩なので、
1歩=1.0mで、凄くわかりやすい。
距離がわかっていれば歩数カウントが距離そのものでいい。

ワオ!と言っているユーザー

Blu-rayレコーダー・レンタルするか否か

スレッド
maxell BIV-R521... maxell BIV-R521 (BD / HDD(内蔵500GB) / iVDR(カセットHDD) レコーダー)
Blu-rayレコーダーをレンタルしようかと思っていたけれど
業者1は料金4000円程度だが借りるにもタイミングが悪く1ヶ月位先になる見込み。
業者2は来週から借りられるけど料金が15000円以上になる。
業者nは業者2に近いかそれ以上のレンタル料金。

ちょっと考えて、中古で購入することにした。
maxell社の「VDR-R2000」(以降VDR)を使っているので、カセットHDD(iVDR)が使える
同じmaxell社の「BIV-R521」(以降BIV)を選択。2万円代で購入できたので由かと。
BIVの仕様を把握しなかった事で1つ気になったのが、メディアサーバーにならないという点。
VDRはメディアサーバーになるのでパソコンからも覗く事ができる。
VDRからBIVにLAN経由でダビングできるだろうと思ったけれど、それは不可能でした。
(その逆のダビングも不可)
「iVDR HDD」を使ってVDRからBIVへダビングできるので、BD化できて良かった。

今更ながら、BDの画質に驚いた。凄く綺麗だ。
DVDとBDはそれほど画質は変わりないんじゃないか?と思っていたけれど、
試しに「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」をDVDとBDの画質を比べてみたら
最初の森の場面だけで、木の輪郭、木の葉の光沢が全然違う。
BDを既に持っている人からは、BDを一度見てしまうとDVDに戻れないよ。
と言われていたけど本当にそう思った。
スマホやタブレットの様な小さい画面ならDVDで大丈夫だけど、
テレビサイズの大きい画面だと全然違う。差が歴然だ。

ある意味、観るんじゃなかった。買うんじゃなかった。

ワオ!と言っているユーザー

ランニングはもう少しお休み

スレッド
ランニングはもう少しお休み
3週間位前に右膝を痛め、だましだまし走っていたものの
自分ではケアしきれないと思い5日前に鍼灸院へ通院。
腸脛靭帯炎を2010年3月以来の約7年振りに再発させてしまった。
前は今思えば無謀な走りをしてダメにしてしまい、
治し方もわからないまま短い距離を走るようにして
休むことをやらなかった。その結果で3ヶ月間走れない状態に陥った。
あれから故障した時の対処方法を学び、ケアの仕方も覚え、
簡単な故障なら自分で治せるようになった。

今回はフォーム修正の為に普段蹴りが弱い右脚を幾分強く蹴るようにしていたら、
それが影響したらしく右膝の皿周りに炎症が発生した。これが腸脛靭帯炎。
その前に、昨年11月に3~20kmのランを行った影響もあると思う。
1年間のブランクでその走りは正しくなかったのかもしれない。

鍼を打ってもらってから5日経過してあまり変わり無いので、
前向きなケアという意味でキネシオテーピングを今日から施した。
写真の様に、膝にしわが多くできるようにキネシオテーピング貼ると、
皮膚の直下のところをリンパ流使って疲労や炎症物質が効率よく流れる。
しばらく(1週間位)はキネシオを続けて様子見というところ。

ワオ!と言っているユーザー

録画視聴 TM NETWORK LIVE

スレッド
ようやく1年半位前に録画していたTMライブを観た。
WOWOWで一挙8時間放送した時のもので、
BlU-ray化されたものより若干短いらしいけれど満足だった。
ああいう音はEDMと呼ぶのか?わからないけれど
キックの音圧が良くて減衰音が異常に短いシーケンスとの
組み合わせが張りがあって心地よく聞こえる。
沢山のGETWILDのライブバージョンがあるけれど、
ここしばらくリーダーの独りよがりなSOLOに続いて
始まるものより昔のような始まりになって
HUGE DATA のGETWILD2014はかなり良かった。

YouTube GET WILD 2014 (30th 1984〜 QUIT 30 HUGE DATA)

ワオ!と言っているユーザー

膝痛 2017.02.20

スレッド
歩いても膝痛があるので、しばらくは早歩きもお休み予定。
日常生活上の徒歩は普通に行うとして、
腕立て、腹筋、インナーマッスル強化、ストレッチ、で
身体へのちょっとの負荷は与えます。

多くの歩数計アプリは上下運動でカウントするように出来ているようですが、
自分はなるべく上下運動が無いような歩き方をしていると思っているので、
それでカウントがうまくされないのだと思います。
ちょっと残念。

ワオ!と言っているユーザー

焼香 2017.02.18

スレッド
昨日に無事に大叔母の3回忌焼香を行う事ができた。
大叔母の他に御先祖様3名分を便乗して
3、13、23、33回忌の4名分を行った。
塔婆(とば)は4本で各人分を住職に書いていただいた。

葬儀や火葬の金額はだいたいの地元相場があるけれど、
焼香のみ(墓石前でのお経をあげない、食事等は無し)の
御布施はどれくらい包めばいいものなのか、本家や母に聞いても
誰もわからず、ネットで調べてみても的を得ない。
とりあえず、慶事ではないので奇数万円だとは思っていたけれど
我が家の条件をあげてみた。

条件
1.4人分の塔婆料金+記述料金
2.お経をあげていただく料金
3.我が家は一番ランクが低い家(名手でない、本家でない)
4.今後の焼香を踏まえてあまり高額な料金はいけない

ざっと条件1~4を加味して悩んだ末に御布施は5万円とした。

大叔母が亡くなる3年前に公証人役場で遺言書を作成し
作成から5年後に三回忌焼香を行う事ができ
ずっと気を張っていた母はかなり安堵した様子で
焼香を行って良かったと思う。

結婚しないで一生独身なら誰にも迷惑をかけないと思うかもしれないけど、
田舎だと実家の墓に入るケースもあると思うから、
死んでから33年は実家(甥や姪、あるいは甥や姪の子)に
面倒をみてもらうことになると思う。
都会ならそのまま樹木葬なり海に散骨などして
それっきりかもしれないから幾分気楽なのかもしれない。

このごろ老人が死ぬ事で人がやらなければならないと思う事は、
1.子供を作る
2.できるだけ多くの人と仲良くして多くの経験を積んで死ぬ
この2つに尽きるのかと思う。

結婚しない、あるいは子供を作らない人には
神様からの特別な能力の贈り物が既に賜っている。
そう思う理由はまるでこんな感じ。
「これまで太古からあなたへ続いてきた命はあなたで幕を閉じます。
誠にすみませんがせめてものギフトとしてこの能力・才能・運を与えます。」
周りを見回してみても幼い時からそのような能力を発揮してきた
人が多いので、もしかしたら本当にギフトがあったのだと思います。
(もちろん、能力だけあってもそれを使えるように努力しなければ
能力は開花しませんが。)

「神様=知的生命体」としてこの頃考えるようになり、
幼少期から神仏信仰があった我が家では自分も布教所へ同行され
熱心ではなかったものの、それなりの啓示はあったのかもしれない。
それを覆す事例を・説明を聞いているうちにこう思うようになった。
「所詮人間は知的生命体に創造されたものにすぎない。
どれだけ科学が人の情念が進歩したとしても創造主には到底敵わない。」と。
仮に人間が知的生命体が所持するゲージで飼われている小鳥だとしても、
そこに居る人達と仲良く暮らし、その環境で生きてゆくのが最も賢明なのだと思います。
仲良く喧嘩しながら色々経験を積んで行くのがいいのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

動画持ち出し 2017.02.18

スレッド
動画持ち出し 2017.02....
「DiXiM BD Burner 2013」を使用してVDR-R2000からDBに
ダビングしようと思い実行してみるとうまくいかない。
どうやらWin10のTH2からは動作不可能のようだ。
試しにHyper-V(Win7)でダビングを試みたがDHCP-IPに非対応。
他のDigionソフトが仮想OSは稼働不可なのでこれも右倣えなのかも。

maxellのBDレコーダーがあれば、iVDRカセットHDDからBDへダビング可能だけど、
数番組をダビングの為だけにBDレコーダーを買うのは、どんなものか。
いろいろ探しているうち、BDレコーダーのレンタルもあるようで、
レンタル金額は機種や日数によってかなりバラバラだ。
2・3日あればダビングはできると思う。
(発送日数を合わせれば、受(1)+ダビング(3)+送(1)で5日は必要)

DMMのレンタルが料金・日数においても自分のニーズに丁度いい気がする。
ただ、商品のレンタル・タイミングが合わないと結構待つ事になる。
ちょっと様子見かな。

ソフトでBDにダビングできるものは、パソコンOSに左右されやすい。
「DiXiM BD Burner 2013」はBDドライブを購入した時に付属してきたものだけど、
2年程度で使用できなくなってしまったので、ダビングには機材を使用
するようにした方がいいのかもしれない。ただその場合は機材代がソフトより高い。
規格が変わらない限り、あるいは機材が故障しない限り、
ダビングは可能だろうから、やれる事を維持しておく必要はあるのかも。

そんな事を調べているうちに、スマホに録画した番組動画をムーブできる事が今頃わかった。
アプリ「Twonky Beam」を使ってスマホをムーブ先のサーバーにできる。
非圧縮のTSではムーブ不可のようだけど、試しにTSX4はムーブできた。
番組持ち出しできないと思っていたのでちょっと嬉しい。

価格com - 『Twonky Beam へのダビングができた』のクチコミ掲示板

ワオ!と言っているユーザー

早歩き 3km

スレッド
花体12周=3kmを早歩き(25'09")
昨日鍼灸院で右膝を診てもらったところ腸脛靭帯炎らしい。
何年かぶりで発症。
やっぱり1年間ろくに走らず11月からロングも込で走った結果、
その影響が今頃出てきた?みたいな感じ。
歩いても着地の際に痛みがあるからしばらく軽運動かな。
ロードバイクや自転車をやってみよう。
ここで無理したらまた全く走れなくなるから要注意。

それにしても、歩数計アプリを別のものに変えてみたら
今度は154歩。4000歩以上あるいているはずだけど、
スマホの携帯方法が悪いのか精度が良くない。
室内だとだめなのかな? いつか屋外で試そう。

ワオ!と言っているユーザー

早歩き 3km

スレッド
早歩き 3km
花体12周=3km早歩き。(24'48)
歩きが今日で7日目だけど治りがいつもより遅い。
フォーム改良で左右の着地バランスを整えたつもりだったけど
右足をなるべく強く蹴ったのが悪かったかな。

それにしても歩数計アプリの歩数が少ない。
仮に歩幅70cmだとしても3kmなら4000歩にはなるはず。
493歩だと1/10だから、近似値とも言えない。
アプリを変えるべきだろうけど、他のアプリの評価を見ても
良い・悪い、が極端でどれがいいのか分からない。
今使っているのは歩数計アプリの上位にあるものだけに、
歩数計アプリは使わない方がいいのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

SF思考 2017.02.14

スレッド
初期の頃の世界地図(アングロサ... 初期の頃の世界地図(アングロサクソン図)
一番上の楕円形の島が日本のようです。
はやし浩司さんの動画を2014.09から見始めて2年余り。
はやしさんのビデオ日誌の直近2回を聴いて気落ちされている様子。
理由は直近の0309号で知ったけれど、はやしさんの様に精力的に
研究していらっしゃる方には何らかの言葉が伝わるものなのかもしれません。
気持ちを切り替えるにはかなり大変だと思いますが
早く元気になっていただきたいものです。そう願います。

はやし浩司さん動画を通じて個人的に得た大きな衝撃は以下のとおりです。
1.アポロ11号の月面着陸
  → スタンリーキューブリック氏による映画だった

2.モナリザ
  → 若い時のモナリザ絵画の背景は火星の樹木のようだ

3.知的生命体からの返事
  → チルボルトン天文台隣のアセシボ・メッセージの返事

4.4万年前に来た知的生命体
  → 惑星ニビルから土星を経由して金を採掘に地球へ来た

5.マチピチュにある天空都市は牢獄説
  → アフリカの金採掘の為の奴隷一時拘留所

6.縄文文化は2万年続き、シナイ半島付近の文明の基礎は縄文文化から伝わった。

7.ヨーロッパの古い地図は上に日本が書かれている(アングロサクソン図)
  → 神は東(日本)から来た

8.日本の弥生文化は、中国から朝鮮半島へ経て伝わった渡来文化で
  縄文文化から変わったものらしいが、朝鮮半島南部で発見された前方後円墳は
  日本の前方後円墳よりも200~300年程新しく、韓国ではそれらの前方後円墳を
  破壊してしまった。
  → 渡来文化ではなくもともと縄文文化が優れていた。

個人で楽しむのはSFの範疇で楽しいものですが、
仮に現実だとすれば歴史や科学が全否定されてしまいますね。
人間は知的生命体が作った地球という孵卵器の中で飼いならされた
家畜やペットみたいな事になってしまいます。
ペットだなんて、ずっと考えていたら頭が変になってしまいそうですが、
この世の中に生まれたのだから、
この世の中の人たちと仲良く生きてゆくのが自然なのかなと思います。

ワオ!と言っているユーザー

早歩き 3km

スレッド
2km歩いた時に歩数を確認する... 2km歩いた時に歩数を確認すると47歩。俺、巨人じゃないよ。(T^T)
今日は3km早歩き。だいたい30分。
腕立20、腹筋30。今日は腕立てを休まずできた。

歩数計アプリを使ってみたけれど、2km歩いて歩数47歩。
途中でカウントできなくなった様子。
前に別のアプリでやってみたけど同じように途中でカウントがストップ。
途中でアプリを止めているわけじゃないから、
使っているスマホが悪いのか、アプリが悪いのか?
歩数計アプリには縁が無いようです。

追加で祭りの資料作り。どのお宅を順に行くかの絵地図。
それと、次期区長の要綱案を班長へ配布。来月に案の検討予定。

LINEで祭り資料の質疑応答。
いちいち会議を開かなくてもスマホで資料見ながら会議の前に
細かいことは潰せるから同報発信できるアプリは重宝します。

ワオ!と言っているユーザー

早歩き1km

スレッド
今日は部落全戸配布資料をコピー、
そして部落班長宅へ資料配布がてら早歩き散歩。
腕立20、腹筋30。

祭りで子供会で踊りを踊るお宅、
そしてお宅を巡る順番の取り決めを作成。
これを明日に部落長へ見せて問題ないなら
子供会へ連絡すればOK。

ワオ!と言っているユーザー

歩き3km

スレッド
右膝が軽い故障なので走らず歩き。
花体12周=3kmを早歩きで22'41"(平均キロ7'34/kmペース)

腹筋30、腕立20、インナーマッスル・正面60秒・左右各30秒。
上半身の筋力不足なのでしばらくは腕立てが辛いと思う。

ワオ!と言っているユーザー

火防祭・結団式

スレッド
今日は午前中に結団式で配る資料を必要部数印刷。
14:00から祭り山車を作成する場所の掃除と祭り資材確認。
16:00から結団式&祭り成功を祝う飲み会。
どうにかキックオフも無事に済み、今度の土曜日から
5週間続けて土日の山車作成となります。

ワオ!と言っているユーザー

腕の痺れ -緩和対策は首や肩の筋力強化-

スレッド
左腕全体が2016.10.29から痺れるようになって3ヶ月半ほど。
痛いわけではないけれど、整形外科や治療院で
電気を掛けてられている状態と同じ感じだから
ものを掴む・触る、などした時の感触が弱い。

あまりにも痺れが続くから整形外科で1ヶ月程前に診てもらった時
とりあえず痺れ止めの薬をもらっただけで特に治療は無かった。
数年しても状態が変わらないようならまた来てと言われただけだった。

今後の日常生活でこんな腕の状態では多かれ少なかれ支障はあるだろうから
できれば直ぐに治してしまいたいけれど、首の靭帯が神経を侵しているのだから
物理的に手術すれば治る?のかもしれないけれど何か予防策があれば知りたい。
それを求めてランニング大会前後でいつもお世話になっている
鍼灸院に行って事情を話して診てもらった。

いくら鍼灸院で鍼や電気で治療したところで靭帯の圧迫によるものなら
治る見込みは薄いと言われ、納得したところだった。

ただ予防策はあると言われ、それは、首や肩の筋肉を鍛える事だった。
整形外科では首の骨の4、5番目の骨の所で神経を圧迫している事を
指摘されていたけれど、もしかしたらその下の骨6、7番とかにも圧迫が
降りてきたのではないかとという推測をされた。
だから、今まで指先だけだったものが腕全体まで痺れるようになったのではないかと。

首や肩の筋肉を鍛える方法は、簡単なものは、腹筋や腕立て。懸垂もいいらしい。
時間があればジムでバーベル等を使った筋トレがいいとも言われた。

とりあえず腕立てと腹筋から始めてみたけれど、しばらくやっていなかったから
腕立て20回・腹筋20回でへばるほどだ。
身体が弱っているのはここにも影響があり、これだけ貧弱になっているのを痛感。
一気にやっても身体の調子を狂わすから徐々に回数を増やしていく。

ワオ!と言っているユーザー

プチ故障 2017.02.10

スレッド
アップ2、ペース3、ダウン1
という計画だったけれどペース2に減らした。
理由はお腹の調子が悪かったから。
2日続けて昼食にカップラーメンを食べたせいなのか
どうもお腹の調子が悪い。ラーメンは避けよう。

準備運動で屈伸をしたら右膝が変だ。固くなって痛い。
3日程前からキネシオでケア補助はしていたものの、
3日もすればだいたい良くなってくるけれど今回は違う。
今注意している事の1つに、左右の着地&蹴りの力バランスを
なるべく同じにする事に注意していた。
自分の場合どうしても右の蹴りが弱い。
卓球のスマッシュを打つ時に左利きだからどうしも
左足で強く蹴る事がランニング時にも影響している。
なので、意識して右足を若干強く蹴っていたのが影響しているのかも。
数日は走るのをやめて歩きだけで様子を見てみます。

数年前にそういう状況でも無視して無理して走って、
完全に膝を悪くして3ヶ月走れず悶絶したから
もう二度とあんな状況になりたくないので、
早め故障対策です。

ワオ!と言っているユーザー

火防祭資料の作成

スレッド
火防祭(春祭り)の結団式(2/12)に
祭り関係者に配布する資料を作成&印刷。
子供たちの人数や借りる車両や運転手などが未定だから
結団式当日に聞いて細部をすこし詰める。

現時点で山車のデザインがまだ決まっていない。
何十年とデザインをお願いしてきた方がお年も召して
昨年夏頃から介護施設に通うようになり、
一旦はデザインを引き受けてくれたが、現実的にムリだと言われた。
これはある意味、新しい山車デザインを作るチャンスでもある。
ただ、祭りの御神体は八幡神社なのでそれに関連したものが必要。
勝手に意向に沿わないものを作るわけにもいかない。
部落長と相談してアイデアは固めたので、
補足として他の班長の意見も盛り込んで作り上げたいもの。

ある資料を今日中に役所に提出する必要があったのだけど、
その資料には来年度の部落班長名を記述必要があった。
この期に及んで班長をやりたくないとか言い出す家庭もあり、
今日の提出はもしかしてムリかなと思っていたら当事者の班長に
説得してもらって昨日に全部の来年度班長が確定して提出できた。

人も減っているし、家族構成も家庭により様々。
昔のように兼業農家が多く、サラリーマン家庭がごく少ない状態だったら
こういった部落活動や祭りへの参加も多かったのかもしれないけれど、
今も昔と同じやりかたで部落の政をやろうとするのはだいぶムリがある。

あるべき姿をみんな口にするべきなんだけどな。
誰が最初に言った、あるいは行った、というのをいつまでも気にするので
それが失敗した時のやり玉にあげられるから誰も口にしない。
影でこそこそ言うのは簡単だけど、それじゃ何も変わらない。
一気にあるべき姿に変更するのは難しいから、
今年はとりあえず班長が行う作業の回数を減らす事ができた。
ちょっと進歩となるか、改悪となるかは、来年度のお楽しみ。

ワオ!と言っているユーザー

ランニング携行用スマホ「POSH X S240」

スレッド
左:Sony Xperia J... 左:Sony Xperia J1 Compact (画面サイズ:4.3インチ 重量138g)
右:Posh X S240 (画面サイズ:2.4インチ 重量52g)
ガラケー&スマホの2個持ちから、スマホ1個持ちに変えるために
auからIIJmioにMNPを実施。近いうちにSIMが配達される予定。

ただ、ランニング時にスマホを所持するのはウィンドブレーカーの
中で動いてしまうので困りもので、先日ちょっとスピード出したら
スマホがスポーンと飛び出して飛んでいってしまった。
幸い雪に落ちてくれたから良かった。

やっぱ小さいスマホが欲しいかなと思って通販で「POSH X S240」
を購入した。

「POSH X S240」は流石に52gというのは軽くランニング時の携行が楽だ。
ホーム画面には置けるアイコン数は少ないけれど
必要最小限にすれば問題ない。

ただ、Androidスマホにしては「ドロワー」画面が無いのでiPhoneと同じように
インストールされたアプリがすべてホーム画面に並ぶ。
Androidならドロワー画面に必要なアプリのショートカットだけを置けるけど、
S240はそれができない。そういう仕様ならそれで仕方がない。

IIJmioのミニマムスタートプラン(3GB・月額900円+税)はSIMを2個まで利用でき、
最初の1個に追加400円月額で2個利用できるので、
1個目が届いたら追加申請する予定。
追加分は「データ通信のみ」or「データ通信+SMS」にするか迷うところ。
LINEなど認証にSMSを使用するケースはほとんど無いけどSMS付きがいいのかな。

ワオ!と言っているユーザー

兵どもが夢の跡 2017.02.09

スレッド
兵どもが夢の跡 2017.02...
久しぶりに花巻市街地を散策してみたところ、
昔あった会社建物が無くなっている。
兵どもが夢の跡になってた。

ワオ!と言っているユーザー

音楽CDの整理 2017.02.06

スレッド
音楽CDの整理 2017.02... 音楽CDの整理 2017.02... 音楽CDの整理 2017.02... 6000曲分の音楽CDジャケッ... 6000曲分の音楽CDジャケット
過去30年分のCDジャケットをタイル状に並べてみたところ、
横13×縦25に収まる数量。(何点か重複あり)
もう充分聴いたし必要なものはすべてデータ化した。
これらはすべて手元から放ち、身の回りのものを少しづつ減らす。
最終的には3段カラーボックス1つに紙類がすべて収まるのが理想。

ワオ!と言っているユーザー

3ヶ月でフルマラソンを完走する練習方法で完走!

スレッド
録画しておいた「ランスマ」を観たら、
宮崎青島太平洋マラソン(フルマラソン・42.195km)で
元巨人の元木選手(45歳)が6時間27分48秒で完走した。(制限時間6時間30分)

疲れる少し前にランから歩きに変え、少し元気になったら歩きからランに変える走法で、
キロ8分前後をキープして完走した。
並走したコーチのアドバイス力もあると思うけれど、関門をギリギリクリアしていく
ちょっとゲーム感覚で走っていくというのも良かったみたいだ。

キロ8分ペースは物凄く遅いペースだけど、それをずっとキープするのは結構難しい。
気分で速く走ったり遅く走ったりすると意外に疲れる。でもキープするというのは
若干辛抱するという事になるから辛抱できないと辛い。
それを3ヶ月で会得した、あるいは既にそういう辛抱できる気持ちの持ち主だから
今回の完走に繋がったのだと思う。素直におめでとうと伝えたい。

ワオ!と言っているユーザー

ペース走 3km

スレッド
キロ5分で3km(15'00)を目標にラン。実際は13'17なので4'26ペース。
21:00スタートだから時間が無く、短くまとめて終了。

ワオ!と言っているユーザー

メールのマナー:受信から24時間以内に返信

スレッド
部落班長の連絡として携帯メールを時々使う。
自分より年上だと殆どがガラケー利用なので
LINEは使わずにキャリアメール宛に送る。
でもどういう訳か全然返事が返って来ない。
みんなドコモだけど、どうやらメールが届かないらしい。
そんな訳でメールがきちんと届くように自分がガラケーとスマホの
2個持ちで利用してきたけれど、この頃よくよく確認すると、
メールは届いているのが分かった。ただ、返信しないだけだった。

メールは電話と違って即時性の低い連絡方法だから、
少し位遅れても返信してくれればいいのだけれど、それが一切ない。
24時間以内に返信するのが暗黙のルールと認識しているけど、
それが通用しない。

直ぐにちゃんとしたメールを返信できないのなら、せめて、
後で返信します!とか、ちょっと考えます!とか、
熟考が必要なら後で送る旨の簡単な返信を24時間以内に返すのが
現代人のメールのマナーだと思う。

2個持ちは月額料金を1個持ちよりも安く抑えられたり、
スマホを見ながら電話できるメリットがある。
実際にスマホを見ながら電話したのは過去4年で1回だけ。
その1回というのが、あの人の電話番号は何番だっけ?というもの。

今使っているガラケーは1回の充電で2週間以上バッテリーが持つので
捨てがたいけど、最近はスマホの無料通話アプリで話すことが増えた。
もう、スマホ1個持ちで十分だと思うから近々ガラケーからスマホへ
MNPする事にします。

ワオ!と言っているユーザー

ハローワーク情報検索ソフト

スレッド
前に使った検索ソフトが情報DBに接続できなくなったので、
別の検索ソフトを利用してみたところ無事に接続でき情報取得を行えた。
取得条件を幾つか変更して取得する為に自動操作ソフトを使い
ソフト起動後は全自動で処理が終了するから、起床後に実行すれば
朝食後にはデータが揃う事になる。楽だ。

検索ソフト:求人情報取得ソフト

自動操作ソフト:UWSC

ワオ!と言っているユーザー

ペース走5km(キロ5分ペース)

スレッド
キロ5分で5km(15'00)を目標にラン。実際は22'35なので4'31ペース。
今日はペーサーとなる速い人がいたのでその人に追走した結果。
その人を追い越したくなるけれど追い越すとオーバーペースなので
常に修正しながらのラン。気持ちだけが前に行っている。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり