記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

苧殻を焚いてお盆スタート!一番搾り香川づくりも-2016/8/13 Sat.

スレッド
今年も門で苧殻を焚いて、お鈴を... 今年も門で苧殻を焚いて、お鈴をならして
先祖を迎えます。
お盆がスタートしました。
ババショフ、今年はお盆の行事は出来たけど、来年はできるかな?
いつまでもできるといいですが…
息子がやってきて手伝ってくれました。
いつもなら姫やLittle姫がいるのですが、里帰り中です。
*一番搾り香川づくり 一口飲ん... *一番搾り香川づくり
一口飲んだけど,わたしには差はわからない…
息子もウルトラも美味しいと言ってましたが。
*ハマチの照り焼き
前日の1尾買いのハマチの背を照り焼きに。
小さな天然だからアッサリしてるので、照り焼きにしないと物足りないです。
照り焼き、とても美味しかったです。
*手羽先のから揚げ
*グリーンアスパラ、トマト
*ボイル海老
*オクラともやし、竹輪のポン酢醤油かけ
*ウリのビール漬け

#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-08-17 10:14

ご先祖様をしっかりお迎えする。
ご先祖様も安心するんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-17 20:48

ここからババショフのお盆行事がスタートしました。
あと何年、できるかな?
ひとまず今年もできて、ババショフの健康に感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-08-17 23:52

こういう姿を子孫に見せるのが伝統です。
私は、できなかったな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-18 08:04

そういうことなんですよね。

実家も大阪市内北の中心部の寺町に菩提寺があり、その中にお墓があります。
婚家も高松市内中心部の寺町に菩提寺があり、その中にお墓が。
郊外の霊園じゃないので行きやすいです。
私自身も孫や子供たちも小さいときからお墓参りは生活にとけこんだ、自然なものとなっています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-08-18 09:57

お盆の行事ちゃんと毎年されるんですね、素晴らしい
一番搾り 各都道府県であるようですね
岐阜も有るようですが、どんな味なのかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-18 14:50

実家が本家の筋なので、子供の頃からお盆の行事は当たり前でした。
ババショフが仏壇を持ってやってきたので、以来、我が家で祀っています。
息子たちは子供の頃からお盆には大阪に行ってたので、小さいときからお盆行事に慣れ親しんでいて。(^_-)-☆
婚家は新家の上、ウルトラは次男なので本来ならばお参りに行くだけでいいんですが…
義父の死(結婚して4年目のS52年、義母はS39年死亡)以来、私たちは何の違和感もなくお掃除、お参りしてます。
孫もそれを見てるので自然と身につきました。

嵐の桜井くんがPRしてるので…買いたくなかったんだけどね。
息子が好きだから。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり