記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2015年おでん初めは「コロ」-2015/10/11 Sun.

スレッド
マッコウクジラの皮下脂肪? ウ... マッコウクジラの皮下脂肪?
ウルトラが高知のひろめ市場で買ってきてくれました。
いつも鯨のお店によって、何かを買ってきます。
今年はババショフの希望で「コロ」に。
これだけ(お豆腐1丁くらい)で1500円くらいだったそうです。
高いね。
*おでん 牛スジ、大根、ジャガ... *おでん
牛スジ、大根、ジャガイモ、厚揚げ、お豆腐、竹輪、天ぷら、3色丸天、コロ、牛蒡天、ロールキャベツ
蒟蒻、たこ、シャウエッセン、にぬき、シューマイ、鶏つくね巾着
*秋刀魚のきずし
*カブラのお漬物
これもウルトラの高知土産 瀧嵐... これもウルトラの高知土産
瀧嵐純米 ばり辛 720ml
今年もおでん初めの日が来ました。
お祭りの日。

でも、今年はLittle 姫も参加したのでmy daughter-in-lawはつきそい(園児は親の同伴が必要)。
会堂(自治会館、集会場)でお昼におでんを食べるので…
今年はたくさん残りました。
my daughter-in-lawにもって帰ってもらってもまだ翌日のババショフや愚息のお昼ごはんに。
来年は、考えなくちゃ。
おでんはやめようかな?
ウルトラと息子は会堂で晩御飯を。
それでも早くに抜けてきて、家でもつまみました。

のコロ、すっかり姫が気に入って。
たくさん食べました。
わたしは…食べられなかった。(-_-;)

ひろめ市場
コロは土佐黒潮水産で。
お酒は西寅で。
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2015-10-13 16:45

コロ、高いですね。
私もコロやおばけは苦手。
脂があっても、ベーコンや尾の身は大好きなんですか、
高くて手が出ません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-13 20:31

いつまで鯨を食べられるのでしょうか?
年々、厳しい状況になっていますね。
高いです!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-10-13 18:02

コロという名前は初めて聞きました。
鯨は全く食べることができないので、
興味深々です。
気温が下がってきてるので、
おでんの湯気がいいですよね(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-13 20:34

東のほうでは食べないのでしょうか?
日本の食文化、面白いですよね。
ブログをしていていろんなことを知り、楽しいです。

明日はもっと朝晩の温度が下がるそうです。
お鍋の季節になりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-10-13 19:54

birdy家では「お鍋」も始まり、「おでん」も登場、いよいよ寒い季節の到来ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-13 20:35

すっかり肌寒くなりましたね。
明日はもっと下がるとか。
お鍋の季節になりました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-10-13 20:46

我が家では私以外はコロを食べません
だから私はいつも別鍋です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-14 07:17

doteさんはクジラをよく食べられてますよね。

我が家は私以外が食べます。('◇')ゞ
(息子は食べたかどうか?)
別のお鍋にしたほうがいいかなと思ったんですが、一緒にしましたが苦情はでませんでした。

蕩けそうなんでしょ?

☝HPより

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり