記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

久しぶりのグラタン-2014/12/7 Sun.

スレッド
*マカロニグラタン 鶏とベーコ... *マカロニグラタン
鶏とベーコン、美味しかったぁ~!
久しぶりのグラタン-2014/...
1年ぶり!子供たちがいたころはよく作っていたんですが…

グラタン皿を捨ててしまって、器が小さくて溢れそうになった!(-_-;)
具がいっぱいで…
もっとホワイトソースを緩くしたほうがよかったわ。
新しいグラタン皿、買わなくちゃ。

ワインがピッタリなメニューになったけど、相変わらず焼酎とハイボール!('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:37

*スモークタンきり落としとシャウエッセン
グラタンをするとサイドディッシュに困って。
サラダ以外には思いつかない。(-_-;)
おつまみみたいなサイドディッシュになった!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:38

*スモークサーモン

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:39

*サラダほうれん草とカリカリベーコンのサラダ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:40

葉はしっかりした肉厚だけどほうれん草の味はしなかった。
軸はまさにほうれん草!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:40

我が家も最近出てこないです
birdyさんのブログ拝見すると、最近自分も食べていないことに気づき
女房にリクエストすることが多いですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 07:43

子供がいるときはよく作ったんですがねぇ。

ウルトラのリクエストで作りました。
男性は好きなのかな?

お役に立ててうれしいです。
どうしても偏りますもんね、

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-12-09 10:12

グラタンって男性陣がお好きですよね。我が家も誰かさんが大好物です。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 10:15

やはり男性は好きなんですね。
グラタン皿を捨ててしまったので、また買おうかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-12-09 10:32

ああ~、男性陣のひとりとして、やはりグラタン大好きですね。
ワインでなくても、ビールに合いあますからねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 14:33

やっぱり!
最近は、大きなキャセロールで作って好きなだけ小分けしてたんですが、こうなりゃ、グラタン皿をかおうかな。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-12-09 15:57

つい先日、テレビの料理番組でやってたドリアを作って息子に好評でした(*^^)v
ベシャメルソースとトマトソースを作るのは結構手間がかかりましたが、美味しかった!
マカロニグラタンいいですね、今晩作ろうかなー♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 17:15

ドリアもいいですよね。
わたしは作ったことがない(?)かも。
今度、作ってみよう!

ベシャメルよりトマトソースのほうが面倒じゃない?
私はベシャメル(ホワイト)は
500mlの牛乳、バター大さじ5、小麦粉大さじ5、
と決めています。
もう少し、小麦粉を控えて緩めにしたほうがいいかな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-12-09 17:18

わあ~~!!
大好きなグラタンですねぇ!!

いつ食べたか覚えてないくらい姿を見るのは久しぶり・・・。
寒い日はこれですよねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-09 17:21

やはりNomura先生もお好きでしたか!
男性の好物だとよくわかりました。
これから度々しなくちゃ。

暖まるし、コレで飲める!(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2014-12-09 23:55

よく作ります。 
(と言っても市販の・・・。4人前のルーを元に、残りは牛乳・バター・小麦粉を足していってます) 
ri-ri が好きなので。 
その時のri-ri のセリフ 
「パパも好きだから残しておいてね」 
最近、食費がかさみます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-10 07:03

やはり子供と男性の好物のようね。
ベシャメルを作るのは面倒だけど、たまにはしなくちゃと思ってます。

ri-riちゃん、パパが大好きなのね。(*^^)v
我が家は最近来ていないので…
今週末あたり来るかな?
my daughter-in-lawが「姫とLittle姫がおばぁちゃんとこで食べたいといってる」と言ってたから。
今週はゴルフがないし。

男子が増えると、飲むからね。
ビール代がかさみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり