記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2014・夏の思い出~四国堰堤88カ所 第5番札所「明谷ダム」 D46

スレッド
2014・夏の思い出~四国堰堤... 2014・夏の思い出~四国堰堤... 正面からみたかったけど、木が繁... 正面からみたかったけど、木が繁っていて… 2014・夏の思い出~四国堰堤... 2014・夏の思い出~四国堰堤... 2014・夏の思い出~四国堰堤...
もう9月になってしまいました。
今年の夏は大きな台風2個のおかげで、週末ごとに雨になりました。
お陰様で高松砂漠にならず、涼しい夏となりました。

2014/8/14 Thu.
お盆のおっさん(「お」にアクセントがあり、語尾は下がります。=お寺さん、和尚さん)の檀家参りが終わったので、
急に思い立ってお昼前から、ダム巡りでした。
剣山の麓、1つだけ残っていたんです。

四国堰堤ダム88箇所巡り、第5番札所明谷(みょうだに)ダムです。
四国で一番古い重力式コンクリートダムだそうです。
1931年竣工です。
83年経っています。
そんなに大きくないですが、歴史の重みがあります。(^_-)-☆
重力式コンクリートダム

BACK:U45 稲村ダム(高知県)
NEXT:U47松尾川ダム(徳島県)
TOP
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-02 13:57

木々の間からかろうじて。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-02 13:58

台風の後だったので、沢という沢からは滝のように水が。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-02 13:59

貞光川は透明でとても綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-02 15:35

ちょっと古めかしい感じはありますが、
緑に埋もれるようにあるんですね・・・。

小型のダムなのかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-02 17:14

83年です。
大きなダムではないんですが、突然、目の前に現れました。
木々がさえぎっていたので。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-03 07:49

古いダムですね
建設当時は今と違い機材が乏しくご苦労が有ったでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 08:18

83歳です!
昔はどうやって運んだんでしょうね。
かなりの山奥で、冬は雪が積もったのに…
とてもきれいな水で気持ちがよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-05 00:52

もう半分以上制覇しましたね! ダム巡り=自然探訪でもありますね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-05 05:52

久しぶりでした。
番外や別院というのもあるのでまだまだです。
秋の季節のいいときにまた行きたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり