記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国堰堤88箇所 第9番札所「若宮谷ダム」 D29

スレッド
若宮谷ダム 四国で3番目に古い... 若宮谷ダム
四国で3番目に古いダム,1935年竣工
いかにも古い感じの堤体。 あた... いかにも古い感じの堤体。
あたりにはまだ雪が残っていました。
山深い、古い村の中にひっそりと。
天端 天端 3日前に雪が降ったそうでまだ雪... 3日前に雪が降ったそうでまだ雪が残っていました。 ダム湖 ダム湖 前の三縄ダムの水の色ともちょっ... 前の三縄ダムの水の色ともちょっと違います。 天端からダム直下を。 水は横の... 天端からダム直下を。
水は横の方からチョロチョロとだけ。
ハンコはここにあるハズだったけ... ハンコはここにあるハズだったけど・・・
行方不明!残念。(--〆)
2014/1/25 Sat.
四国堰堤ダム88箇所巡り、この日最後のダム、3つ目です。

ダムサイトには
【『西祖谷に取り残された古ダム』

 このダムを正面から見ることはおそらく不可能である。若宮谷は非常に狭隘で樹木が繁ってダムを包み隠しているのである。小さなダムゆえ一宇集落の県道から500メートル足らずの位置にあるのに案内表示も出ていない。しかしその姿は年老いた威風を漂わせている。1936年の竣工というと、四国のコンクリートダムではここ徳島県の第8番『明谷ダム』(1931年)、第4番『御所池』(1935年)に次ぐ3番目の古さである。】と。

ここのダム湖の色もとても綺麗でした。
同じ吉野川水系でも、前の三縄ダムと緑の色が違います。
何で違うのかしら?
深さ?土?石でしょうか?

ダム周辺は水曜日に降った雪がまだ残っていてとても綺麗でした。
路肩やカーブの所には雪が残っていて、ノーマルタイヤにはちょっと怖かったです。

重力式コンクリートダム

BACK:D28 三縄ダム(徳島県)
NEXT:D30 宮川内ダム(徳島県)

TOP

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-02-04 09:26

三縄ダムの水よりも青がかっていますね。来年で80歳のダムですが、現役なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-04 19:02

苔むしていますよね。
まだまだ現役のダムです。
忘れ去られた過疎の村に似合うダムですね。

色がビニョウに違いますね。
確かに青っぽいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-02-04 18:19

古いダムですね
作業にも機械が無くほとんど手作業だったはず
先人たちのご苦労は計り知れないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-05 05:11

1935年竣工だから…79年目ですね。
昔はどうやって作ったのか、いつも感心します。
まずあの地点までの資材運搬路の工事からですもんね。
すごい山の中でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-02-05 00:26

だいぶ年月が経った感じですね。
今だ現役というのが凄い。
ハンコはどこへ行ってしまったんだろう…。
せっかく行ったのに残念ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-05 15:32

吉野川水系の吉野川は、大きな断層なんです。
大きな地震がきても、安全性は大丈夫なのかと思うくらい、古いですね。

このフェンスについているとダムサイトには書いてあったんですが…
この写真で認証してくれることになりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり