記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

初めておからを炊いた!―2013/10/17 Thu.

スレッド
*おから 具は、海老、牛蒡、人... *おから
具は、海老、牛蒡、人参、お蒟蒻、椎茸甘辛煮、サンド豆
初めておからを炊いた!―201...
初めて、多分…、おからを炊きました。
ババショフが炊いてくれたことはあるんですが、自力は初めてと思います。(^^ゞ

前夜の鯛のアラ煮の煮汁が残っていて、あまりにも美味しかったので
「コレでおからをたいたら美味しい!」と言うことになって…
肝心の頼りのババショフが姫路のお稽古で、そのあと翌日の大阪のお稽古に行くので大阪泊まり。
自力でするしかない!

どうにか出来ました。
手前味噌ですが美味しかったです。
食べ過ぎると胸焼けするんですよね。
具をいっぱい入れたので、たくさん出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 07:53

*トンカツ
久しぶりのトンカツなのに、個別画像を撮るのを忘れた!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 07:54

*水菜サラダ
おこうこを入れます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 07:55

*長いもの梅干し和え

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-10-18 08:07

おばあちゃん子としては、「おから」は懐かしい一品です。
最近では居酒屋さんでも見かけることが少なくなり、残念に感じています。
やはりダシがきめてかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 18:42

昔はババショフが作ったのを食べた記憶がありますが、子供の頃は苦手でした。
自分で作ると、とても美味しくて!
食べ過ぎました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-10-18 08:55

子供の頃母親が丼いっぱい作って毎朝食べさせられました。
ま、安いからだと思いますが、
懐かしい味です…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 18:44

お丼ですか!

昔はお豆腐屋さんが家に売りに来て、オカラももってきていましたよね。
懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2013-10-18 10:24

私も2年くらい前に、初めて作ってみました。
それまであまり美味しい、、、と感じなかったのですが、あるご家庭のしっとりとお出汁のきいたのを食べたことがあって、それを真似てみようと。

作ってみると、塩分がけっこう入るってわかりますねー。
美味しくできて、よかったです(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 21:04

お出汁が問題ですよね。
ババショフは煮ものの残った煮汁で作ると言います。
それで鯛のアラ煮の残り汁で。
色が濃くなったのが残念ですが、いい味でした。
白だし醤油も足しました。
なかなか思った字にならなくて試行錯誤でしたが、美味しくでしました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-10-18 10:43

これは!上手に出来上がりましたね、美味しそう^^
大分県臼杵市に郷土料理として 「きらすまめし」 というおからを使った料理があります。
醤油に漬けた魚の身におからを和えたものです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-18 21:10

You Tube、拝見しました。
いいですねぇ。
いつか作ってみたいです。( ..)φメモメモ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-18 14:23

おから、婆さんの好みですが殆ど出来合いをスーパーでの購入です
炊く事は無いですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-20 01:53

わたしも初めて作りました。
お出汁が決めてですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-10-19 21:07

おから、誰かさんの大好物ですが、なかなか手に入りにくいです。鯛のアラの出汁を使って作るおからは美味しそう〜! これでおから作りも免許皆伝ですね。というかbirdyさんなら何でも上手に作れると思います!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-20 16:01

こちらもおからはお豆腐屋さんに行けば新鮮なおが手に入ると思うんですが、スーパーだからねぇ。
パック入りは賞味期限が長型Tんですが、なんとなくそれも気持ちが悪くて。
普通の袋入りにしたので、一気に使いました。
だから量が多く出来てしまった!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり