記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

紫式部か小紫か?

スレッド
1.葉柄と花(実)柄の位置:紫... 1.葉柄と花(実)柄の位置:紫式部は同じ場所から、小紫は少し(2mm位)離れている。
2.葉の鋸歯:紫式部は葉の縁全... 2.葉の鋸歯:紫式部は葉の縁全体にあるが、小紫は上半分にしかない。 3.実のつき方:紫式部は疎らに... 3.実のつき方:紫式部は疎らにつくが、小紫は固まってついている
4、紫式部の木は小紫より大きく... 4、紫式部の木は小紫より大きく枝垂れしていませんが小紫は枝垂れします
Shibataさんのブログで初めて知りました。
「紫式部」と信じて疑わなかったのに…
ババショフが「紫式部」と信じて買ったたんです。(;一_一)

検証の結果、どうも「小紫」のようです。
Shibataさんの指摘を引用させていただきました。
無断引用でスミマセン。<(_ _)>
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-10-18 14:25

マーブルチョコレートみたいな色と艶ですね、美味しそうー♪
植物に疎くてスミマセン(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-19 18:38

かわいいでしょ。(^_-)-☆
直径3~4ミリですがピカピカつるつるです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-18 18:04

綺麗な実ですね
食べれる様な錯覚を起こします

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-19 18:40

鳥が食べに来てるのもみたことがありません。
意外と不味いのかも。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-18 23:00

我が家も「紫式部」と名札が付いていたので、そう思っていましたが「小紫」のようです。

風の通り道に置いているので、葉がほとんど枯れてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-19 18:42

やっぱり!
「紫式部」のほうが売れるんでしょうね。
どこにあるのも小紫なんでしょうか?
紫式部を探さなきゃ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-19 00:05

キノコ同様似たような植物は判別が難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-19 18:44

動植物の名前、難しいですね。
口に入れる物は命にかかわるので、気をつけないとね。
ホント、キノコは難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-19 00:56

我が家の近くにも同じものがありますが、
小紫でした。

紫式部はなかなかないですね…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-19 18:45

やはりそうですか!
こうなったら、徹底的にチェックして、紫御殿を探さなきゃ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり