記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

雨の道南・北斗市でイタリアンランチ

スレッド
彼女達が指定したランチは、ここ... 彼女達が指定したランチは、ここ北斗市旧大野地区のこのレストラン。 美味しそうな予感。 美味しそうな予感。 三人とも同じ物を注文。「ボロネ... 三人とも同じ物を注文。「ボロネーズ&サラダランチ」1250円。あさりスープがイケタよ!失礼ながら、この田舎でこのスープ、感動! そして野菜サラダ。盛り付けもイ... そして野菜サラダ。盛り付けもイイ。鮮度は高いのは当然としてドレッシングが控えめながらも味を出している。当然手作りドレッシング。最近、ファミレスのサラダドレッシングの厚化粧に閉口していた。 ボロネーズ。トマト味をギタギタ... ボロネーズ。トマト味をギタギタに主張させず、ゴロンとした肉がいい。残念なのは、この三点(スープ、サラダ、パスタ)が同時に並ぶ事だ。日本人は口の中でそれぞれの味をミックスして楽しむ事が出来るが、オイラは、単独でその料理を味わいたい派なのだ。だから最後に手を付けたパスタは温度が下がっていてガッカリ。いい味なのに残念。 20年の歴史を持つレストランだ... 20年の歴史を持つレストランだそな。良かった!再訪希望、あり。ルン。 お店の横にある大きなけやきの葉... お店の横にある大きなけやきの葉っぱを見た。欅、って葉に実をつけるんだっけ?ハナイカダみたい。調べなくっちゃ。
2021年10月16日(土)天気予報どおり、小雨の天気だ。朝方はバリバリと車の屋根を雨が叩いていた。こりゃ外遊びは何も出来ないな・・達磨だね。函館市内在住のパラ仲間の「娘」達に「遊んでくれ~!」って連絡をしたら、ふたりの娘達とランチをしてダベロウ、と相成った。

ワオ!と言っているユーザー

夕暮れ

スレッド
道の駅くろまつない」のピザは有... 道の駅くろまつない」のピザは有名なんだって。で、行ってみた。コロナの影響か?テイクアウトのみ。これはマルゲリータMサイズ=税込み1250円。・・確かに美味しいね。特に生地がイイ。 駒ヶ岳が見えて来た。函館まで後... 駒ヶ岳が見えて来た。函館まで後、60km位かな。左は噴火湾。 北斗市と函館市の境界辺り。 北斗市と函館市の境界辺り。 17:03。函館湾七重浜海岸。... 17:03。函館湾七重浜海岸。何だ?!この筋の様な光は。 函館山。左上に今宵の月「十日月... 函館山。左上に今宵の月「十日月」。その左上少しに木星が光っている(多分写真に写っていない?)
2021年10月15日(金)夕方。留寿都は飛べそうにない。・・ので函館に向かう。その道中、国道5号線の走る「道の駅・黒松内」に立ち寄った。目的はピザ。

ワオ!と言っているユーザー

今朝も走れた

スレッド
06:05。昨夜のここに泊まっ... 06:05。昨夜のここに泊まったのは、僕ら三台三人だけ。キャンピングカーが函館のK村さん、黒い軽四が帯広のT代夫人、ハイエースが僕。雨が降っていたけど、15分前に上がった。走り出さない理由が無くなった。チェ・ゲバラ。走り服に着替え、走り靴を履けば、それ! 留寿都の中心部を走っチョリマス... 留寿都の中心部を走っチョリマス。交差点右側が、赤い靴公園。留寿都は童謡「赤い靴」の出来た村。赤い靴公園の隣が留寿都村役場。 この公園、夏なら散歩者やジョガ... この公園、夏なら散歩者やジョガーが居るんだけど、昨日も今日も誰も居ない。 好きな場所。 好きな場所。 今朝も走れた 北海道!って言う気分になる場所... 北海道!って言う気分になる場所。 コンビニのセイコーマート(略し... コンビニのセイコーマート(略してセコマ)前を走ります。セコマは札幌発祥のコンビニ。北海道ではこのコンビニがセブンやファミマよりも圧倒的に多いのだ。各村レベルでも、必ず1店舗はある。そしてセコマのワインは費用対効果が断然高い。24時間営業店舗はない。大体07:00~23:00じゃないかな。これも僕には好印象。 わずか40分の亀さんジョギング... わずか40分の亀さんジョギングの後は、朝食だ。今朝はこれ。+牛乳。牛乳を飲んで筋肉を付けたい。大腿筋なんか、随分落ちちゃったもんネ。
2021年10月15日(金)

ワオ!と言っているユーザー

なんか変な天気=留寿都

スレッド
06:14。この2時間前は2℃... 06:14。この2時間前は2℃だったよ! 06:46。正面遠方の山は羊蹄... 06:46。正面遠方の山は羊蹄山。さて、今から2ヶ月ぶりの亀さんジョギングに出掛ける。 ここの景色、好き。 ここの景色、好き。 右膝の調子が良くないけど、この... 右膝の調子が良くないけど、このまま走らないでいると、心と身体そのものがダメになりそうで、エイヤ!で走り始めた。ゆっくりね、わずか35分。でも膝、痛くなく走れた。 朝食。残りのお粥に水を差して、... 朝食。残りのお粥に水を差して、コンロに掛けて温めて。昆布の佃煮+キュウリのキュウチャン+野沢菜ワサビ漬+納豆。お粥って具合、イイね。 ナナカマドが見事! ナナカマドが見事! テイクオフ。しかし何か揺れが気... テイクオフ。しかし何か揺れが気持ち良くない。そこそこ飛んで無理をせず、ランディング場へ。 タンデムも降りて来た。 タンデムも降りて来た。 13時過ぎ、急変・・こんな天気... 13時過ぎ、急変・・こんな天気になって来た。 大きな荒れは無いけど、飛んでい... 大きな荒れは無いけど、飛んでいて楽しくない。 なんか変な天気=留寿都 K村氏が僕のピンク色機体(リト... K村氏が僕のピンク色機体(リトルクラウドのGT2)を撮ってくれた。 ランディング脇に、この立て札。... ランディング脇に、この立て札。この上部「尻別岳登山道入口」にも熊が出たらしく、尻別岳は登山禁止に。 この村特産の留寿都豚をステーキ... この村特産の留寿都豚をステーキで頂く。 この留寿都豚、大げさな調味料は... この留寿都豚、大げさな調味料は不要だ。肉の味だけで美味しく頂ける。 それに玉子うどん。 それに玉子うどん。
2021年10月14日(木)朝はピーカン青空。しかし午後は怪しい雲が・・・そして夕方3時半以降、穏やかな空模様に。

ワオ!と言っているユーザー

尻別岳到着

スレッド
05:57。函館山中腹からの日... 05:57。函館山中腹からの日の出。さあ!ルスツにドライブ開始。 函館からルスツまで一般道180... 函館からルスツまで一般道180km、3時間20分。到着してみれば、最近パイロット証(独り立ちした免許証)を取ったT賀谷さんが降りて来た。風向きが不適当でいささかテクニックの要求されるテイクオフだったそうな。今日はいちにち東系の風予報。 11時に、ミニウイング(リトル... 11時に、ミニウイング(リトル・クラウドのGT2-20)でぶっ飛んだ。昼ご飯に。お粥を炊いた。お粥はイイね・・おこげなる心配がない。何か漬け物が欲しいな。 ルスツのテイクオフ。南東に怪し... ルスツのテイクオフ。南東に怪しい雲が横たわっている。 テイクオフして直ぐに上昇風をビ... テイクオフして直ぐに上昇風をビンゴ! 羊蹄山(1898m)。 羊蹄山(1898m)。 ルスツ・リゾート(遊園地とホテ... ルスツ・リゾート(遊園地とホテル群) 順調に上昇中。雲底に近づいた。... 順調に上昇中。雲底に近づいた。雲に入らないように注意。 雲に入りそう!・・脱出。雲の薄... 雲に入りそう!・・脱出。雲の薄い方がどっちだ? 雲の縁から脱出。 雲の縁から脱出。 高度1150m。尻別岳(110... 高度1150m。尻別岳(1107m)にアクセル・オン! 尻別岳山頂が近づいた。しかしト... 尻別岳山頂が近づいた。しかしトップ(山頂)は取れそうにない。南東風が吹いている。ならば南東斜面を目指そう。 頂上直下30m、もうチョット高... 頂上直下30m、もうチョット高度を稼ぎたい。粘る、粘る、粘りのフライト。黄色機体は函館のK村さん。もう1機は十勝太のMゆみさん。 尻別岳山頂ぎりぎりを3機で狭く... 尻別岳山頂ぎりぎりを3機で狭く旋回しながらしばらく楽しんだ。満足!さあ、テイクオフ上空に戻ろう。アクセルオン!前を行くのはMゆみ女史のイオタ機。 テイクオフ上空に余裕で戻ったよ... テイクオフ上空に余裕で戻ったよ。ここから更に1時間、夕方の甘~いフライトね。パラを続けていて良かった!と思える至福の穏やかなフライト。ルン。
2021年10月13日(水)ノーマル機(BGDのライオット機)で尻別岳に向かう。

ワオ!と言っているユーザー

新島襄の密出航は函館港から

スレッド
これが等身大の新島襄像。186... これが等身大の新島襄像。1864年7月、国禁を犯して米国船にて上海経由で密出国渡米した。米国10年滞在後1874年(明治7年)同志社大学の前身、同志社英学校を創立。大河ドラマ「八重の桜」の主人公の八重の夫だ。 新島襄(本名は七五三太=しめた... 新島襄(本名は七五三太=しめた)の函館出港地の碑。新島襄を知ったのは、以前読んだ、蜂谷涼の「月影の道」で山本八重の夫として知ったのだが、ここで出会うとは・・。 今日の昼食はこれ。うっ?新島襄... 今日の昼食はこれ。うっ?新島襄の後で脈絡が無いって?・・「こりゃまた失礼しました!」・・昨日YouTubeで「クレージ・キャッツ結成10周年コンサート」なるものを観た。面白い!!昨今の陳腐な、ただ騒々しいだけのお笑いと違って、よくシナリオが出来ている、それに演者の「間」がなんとも上手い。個々のメンバーが皆、本物の技を持っている。・・・あれ~?全然関係ない話だね?・・ガチョ~ン。 ここは大戸屋函館漁火通り店。来... ここは大戸屋函館漁火通り店。来たぁ~・・しかし期待の味とチト違う。このメニューは関東で何度も食べている。う~ん味が濃い、それとチキンの味が全くしない。僕の味覚障害のせいかな?残念。
2021年10月12日(火)秋晴れのイイ天気。函館だ。函館の観光ポイント一番の「ベイエリア」にぶらりとやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

四季の森公園(函館市赤川)

スレッド
ここは北の駐車場。紅葉にはチト... ここは北の駐車場。紅葉にはチト早い様だが、ガシッとした紅葉最盛期ではなく、控えめに色を変えた木々が美しい。何ともやさしいではないか。 四季の森公園(函館市赤川) ここで初めて知った・・オオハン... ここで初めて知った・・オオハンゴン草には黄色以外も有る事を。白もあるんだって。 遠方に見えているのは、函館山。 遠方に見えているのは、函館山。 函館湯の川で買ったお団子。左か... 函館湯の川で買ったお団子。左から「きなこ」「つぶあん」「醤油」「ごま」1本130円。・・で?・・う~ん、醤油味以外は二度目は無いな。しかしお餅部分は美味しい。「きなこ」は溶いた黄な粉で頂けない。「ごま」は油っぽくて口に合わなかった。 これ「きなこ」 これ「きなこ」
2021年10月10日(日)予報では午後から雨降り。しかし香雪園を終わっても、まだしばらく雨はなさそう。ならば、もう1個所行ってみよう、って事で20分ドライブで四季の森公園へ。お~、ここは函館市街地を見下ろせる、気分の良くなる広大な公園だ。

ワオ!と言っているユーザー

香雪園庭園(函館空港近く)

スレッド
函館空港離陸直後の飛行機音が聞... 函館空港離陸直後の飛行機音が聞こえる。・・おっ!一位の実じゃないか?確か甘いはず。口の中に入れて見れば、ゼリー状の食感にホワ~ッとやさしい甘味が広がる。これって誰も食べないのかな?子供時分野山を駆けずりながら、食べたもんサ。 香雪園庭園(函館空港近く) 下の駐車場から香雪園(コウセツ... 下の駐車場から香雪園(コウセツエン)への小径。庭園に入る前のここから既にワクワクが始まった。 お~っ!スクッと気持ちいイイね... お~っ!スクッと気持ちいイイね。ここは庭園に入って直ぐに飛び込んで来る場面。この場面を見ても、この庭園が僕の庭園概念とは趣が違うことを期待させる。外部とを隔てる柵なる物がない。そして広大。もちろん入場無料。 園亭(茶室) 園亭(茶室) とりあえず訪問の証拠写真。 とりあえず訪問の証拠写真。 とてもイイ感じ。苔が素晴らしく... とてもイイ感じ。苔が素晴らしくイイのだ。 香雪園庭園(函館空港近く) ここでさえ無料、かつ監視員も居... ここでさえ無料、かつ監視員も居ない。訪問者のモラルに任せた管理だ。身がピリッと引き締まる。 見事!この苔の上を歩いちゃいけ... 見事!この苔の上を歩いちゃいけない、何て言う立て札は無い。モラルに任されている。 香雪園庭園(函館空港近く) 紅葉の盛りには3週間ほど早いか... 紅葉の盛りには3週間ほど早いか?森の綠に赤松が自己主張している。 興福寺の阿修羅像を連想した。 興福寺の阿修羅像を連想した。 綠の中に紅葉する樹木が点在して... 綠の中に紅葉する樹木が点在している。さぞや紅葉時期は・・その時期に来てみたいゾ! すでに紅葉が始まっている場所も... すでに紅葉が始まっている場所もある。紅葉時期になると落葉で深紅の絨毯になるそうな。 香雪園庭園(函館空港近く) 雪虫。昨年北海道に来て知った事... 雪虫。昨年北海道に来て知った事。雪虫が飛び交うと、1週間以内雪が降ると言う。本当だろうか・・ ・・あ~何と素敵な事よ!この庭... ・・あ~何と素敵な事よ!この庭園、気に入った!函館で一番来たい所になりそうな予感。
2021年10月10日(日)南風強風で、パラ飛行は無理。さて、何をして過ごそうか・・と思案中の所に、パラ仲間のお嬢さんから「ハルさん、香雪園、行った事ある?」ってお誘いが来た。

ワオ!と言っているユーザー

正に秋晴れ

スレッド
05:29 函館山中腹からの東... 05:29 函館山中腹からの東の空。 05:48 来たぁ~!今日もよ... 05:48 来たぁ~!今日もよろしくお願いします、と手を合わせる。 明日以降、数日飛べる条件にはな... 明日以降、数日飛べる条件にはなりそうにない。練習生が一所懸命この斜面を登って練習飛行。 この練習生は結局この斜面トップ... この練習生は結局この斜面トップから11本飛んだ=11回登ったって事ね。飛びたい一心で、ぐぁんばるぅ! ・・この気持ち、解るぅ。 今日のお昼はこれ=お茶漬け。 今日のお昼はこれ=お茶漬け。 食後はしばらく歓談。その後「暇... 食後はしばらく歓談。その後「暇千家」のお点前。 このお方、暇千家の創始さまです... このお方、暇千家の創始さまです。
2021年10月9日(土)朝からスカッと晴れた。秋の爽やかな朝だ。人の気持ちって、天候に左右される事も多いね・・いい事の時は影響されよう、そうでない時はスルーしよう。

ワオ!と言っているユーザー

金曜日の五厘沢

スレッド
天気予報では、正午から風向きが... 天気予報では、正午から風向きが西がらみになって良くなる。現地10時到着。無風。お二人は11時到着予定。日向ぼっこしながら本を読み、イイ時間を過ごす。 お二人も到着。・・で、三人とも... お二人も到着。・・で、三人とも1本飛んで、休憩。 僕よりも人生経験の長いお二人。... 僕よりも人生経験の長いお二人。元気なお二人。学ぶことは多いヨ。 僕の昼ご飯は、季節外れのそうめ... 僕の昼ご飯は、季節外れのそうめん。だって茹で時間1分半で出来る。しかし麺の洗い水がぬるくてパンチがない、ヘロ。もう1個「しかし」・・そうめんは「揖保乃糸」に限る。 腹満腹になったら、また舞い上が... 腹満腹になったら、また舞い上がるよ。 テイクオフ前通過。 テイクオフ前通過。 「小川」を越えて、さあ!「白壁... 「小川」を越えて、さあ!「白壁」に向かうよ。高さは充分だ。・・が、しか~し・・ あれ~・・「お助け」でちっとも... あれ~・・「お助け」でちっともお助けにならず、上がらない。あえなく浜の人に。ヘロ。 浜を1km歩いて車に戻る道中。... 浜を1km歩いて車に戻る道中。名手正津さんがお助けを目指すが、彼もあえなく浜の人。今日は結局、白壁には行けなかった。白壁どころか、お助けで撃沈。ヘロ。 夜はここで一杯&夕食。 夜はここで一杯&夕食。 鯛のポワレ。この前に二品あった... 鯛のポワレ。この前に二品あった。この後にお肉料理。いずれも上品な味。量も上品ね。・・もっとバックと食べた~い。 このアイス、美味い。これにて終... このアイス、美味い。これにて終了。2,500円コース。ルン。 今夜は両手に花でした、ルン。 今夜は両手に花でした、ルン。
2021年10月8日(金)パラグライダー飛行は、パディーを組んで飛ぶ事が多い。スキューバーダイビングと同じだね。単独だと万一の場合の事故に対する対応が出来ないからネ。・・で、今日は平日なのに、二人が集まって下さった。いつもの仲間。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり