記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

後悔先に立たず

スレッド
04/30/2020







メールで学習内容や課題を送ることが決まった。便宜上、「遠隔指導」という。これはZoomによる遠隔授業と混同しないため。

指導内容を書き始めて、これは困った、、、、と思う。
と言うのも、自分用ではなく誰かに見てもらうことが目的のものなので、わかりやすく書かなければならないし、必然的に詳しくならざるを得ない。
しまった、、、、という感じ。
これじゃぁ遠隔授業の方が簡単かもしれない。

参った参った。



今日は母の誕生日なので、お祝いのために白ワインを昨夜のうちで冷蔵庫に。
献杯、というやつ。

でもまだ木曜日なので、もしかしたら明日の夜まで待つかも。
気分的に。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

お花のイーフローラ

スレッド
04/29/2020








今日はわたしの初恋の人の誕生日。
昔は天皇誕生日だった。
そのあと、みどりの日になった。
今は「昭和の日」らしい。

ショーワ!

なんてノスタルジックな響き。





明日は母の誕生日。

花を贈る手配をしていたのだが、届いたよ!と連絡が来た。
どうやら○○○○花屋さんではお得意さんになっているらしく、姉3曰く、玄関先から
「○○さ〜ん!アメリカからお花が届きましたよ〜〜〜」
と、大声で。


いや、もしかしてご近所さんに宣伝しているだけかもしれないけど。

イーフローラ、こんな時期でも手渡ししてくれて、ありがとう。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

異臭

スレッド
04/28/2020







ある朝、仕事へ行く前に車のエンジンをかけておこうとガレージに行くと、変な匂いがする。ガレージのドアを開けてもまだ尚その匂いが残っていて、それはどうやらあけがたに帰還した夫の車かららしい。ガスのような、古い重油のような?良くわからないが不穏な匂いだ。ぐるりと周りながら夫の車を見てみたが、特に変わった様子はない。まだ新車と言ってもいい車なんですけど、、、壊れちゃったのかな、、、、そんなことを思いながら仕事へ出かけた。

帰宅した時、夫は犬たちをどこかへ連れて行ってて不在だった。なので、その匂いのことはすっかり忘れていた。それからしばらくして、多分、翌日だかだったと思う、またガレージ内で同じ匂いがした。夫の車からだ。これはいよいよ良くない。夫は気づかないのか???

でも、それは車の異常ではなく、夫曰く、あの晩(朝?)スカンクの死体に当たってしまったのだと言う。轢いた、と言ったほうが正しいのかもしれない。でも、既に「死体だったんだけどね」と。暗くてその瞬間までほとんど気付かなかったのだと言う。「でも死んでた、もう」と、何度か言っていた。どちらにせよ(生きていようが死んでいようが)スカンクは強烈な匂いを付着させたと言うワケだ。あの不穏な匂いがスカンクだと判明して、なぜか納得した。ガスのような重油のような、、、、なるほどと、妙に感心。

その匂いはかなりの間、残っていた。いつになったら消えるんかね?と夫に訊くと、わからん、1週間くらい?と言っていたが、気付くともう10日か12日くらいは経ったと思う。日記に記しておくべきだった。



先週の水曜日、諸事情あり職場がテンポラリーで別のところに移された。
いつもの職場とは逆方向の、街から離れたところへと向かうその道で、鹿に遭遇した。もう夜は明けていて、薄暗いわけでもなく、割と明るい朝だったのだが、鹿がポンポーンと、続けて3頭、道路を横切って行った。ギクリとした。鹿に遭遇しても、当たるとわかっていても、ブレーキを踏むな、ハンドルを切るな、との鉄則があるのは承知しているのだが、なかなか、、、、後方から車が来ないことを確認したのが先か、ブレーキ踏んでからが先か?それほどスピードが出ていなかったことと、ハイウェイ(高速)ではなかったことが救いだ。鹿と遭遇した後しばらく行ってから、鹿がいますよマークが見えた。遅いよ!!








#日記

ワオ!と言っているユーザー

わからない(ままでいい)

スレッド
04/25/2020








3-4日くらい前に「森のなかのママ」を読み終えた。

一言でいうと・・・・

んーーーーーーーーーーーーーー

消化不良???

ファンタジーみたいだけど妙に現実的でもある。
人の人生って、もしかしてみんなそんなモンなのかもしれないけど。


わからないことが色々あって、わからないままになっている。
わからないけどそれでいいや、という感じがいいような?

善悪で括れないこと。否、括ろうとしないこと。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

マメナシの花

スレッド
マメナシの花 マメナシの花 マメナシの花
04/24/2020







長い1週間だった、、、、、、。
今日は昨日よりもマシな日で、昨日は本当に疲労困憊という感じだったけど、今日はまだ余裕がある。単に金曜日(明日は休み)だからなのかもしれないが。



前庭のマメナシの木に2日くらい前から花が咲き始めた。
この木、以前は大木で満開になるとかなりの見応えだったのだが何年か前の嵐の夜、落雷でボコッと上の部分ほぼずべての枝が折れて倒れてしまった。
いくつか残った枝も切り落としたので、1m程度の幹だけになった。チェーンソーで切り株だけにする予定でいたのが先延ばしになり、そのうち折れて不恰好な幹から枝が伸び始めた。
義父に相談すると、生き延びるかもしれないからもう少し様子を見れば?と言われ、あれから4年?かな?
最初は半信半疑だったが、若い枝は結構元気でぐんぐんと伸びるので、その生命力に驚かされた。枝には葉っぱもちゃんと付いた。それでも2年くらい、花はつかなかった。
去年は花がちょっと付いた。花よりも葉っぱの方が断然に多かった。

今年は花が結構増えた。葉っぱももう開いているが、去年よりも花が多く付いているみたいだ。
木の形もだんだんサマになっている気がする。


今年は、うちの木だけでなく、近所のマメナシの木も花の咲くのが遅れているようだったが、最近になってちらほらと咲き始めた。
アメリカンチェリーの花もそろそろだろう。
これから少しは華やかになるのではないかなーと思う。

来年の春には色々なことが落ち着いていて、もっと穏やかな明るい気分で花を見上げていますように。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

アルコールフリー

スレッド
04/23/2020






「医師が勧めるアルコールフリーコロナ対策」
という見出しを見て、ギクッとする。え、、、アルコールは良くないのか、、、、と思った次第。
でも、それは(アルコールに拘らなくてもコロナ対策は出来ますよ)ということだった。
良かった。

明日まで待とうと思ったが、今日はもう色々あってとにかく疲れたので白ワインを開けた。空けた、ではない。
木曜日だけど、今から飲みます。
外は良い天気でとっても気持ちが良いので、階上のデッキに出よう。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

土いじり

スレッド
04/22/2020







朝のリズムがちょびっとずつ狂ってきている感。


うちの市がcompostを格安で提供していることは前から知っていた。
まずはwebで下調べすると、
the compost costs $0.50 per five gallons (bring your own container)とのこと。あと、ショベルも持参してくださいとなっていた。

初めて行ったのは日曜日。
なんとなく気恥ずかしかったので、犬たちも後ろに乗せて(意味不明)。
誰かがもう既にいて、その人が終わるのを待つことしばし、いよいよ自分の番になり、とりあえずバケツ3つ分。
それを庭の木のまわりなどに盛ったら、なんという満足感。
それから2日続けてバケツ4つ分ずつを持ち帰った。それぞれ庭へ。
なんだかすごく良いぞ。
本当は(他の人たちがしているように)車の荷台にシートを敷いてどっさりと1回で持ち帰りたいが、まぁそれは叶わない。夫が一緒じゃないとね。
でも一人で2ドル分ずつちまちまと作業するのも悪くない。しばらく続けようと思う。


昨日は今年初めての植物(パンジーとか)と花用の土を購入。
花や植物が売り出されると、やっと春になったなぁ〜〜〜〜とうきうきする。
今日は仕事がクレイジーに忙しくて、compostを買いに行くのは諦めた。が、昨日買ってきた花をバスケットに植えた。
水をあげて、土をならして、また水をあげる。
植えたばかりの花たちはまだ「はじめまして」という感じで遠慮がちに見えるけど、そのうち慣れてずっといるみたいな感じになるのが面白い。
水やりをする度に思うことだ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Somali and the Forest Spirit

スレッド
04/20/2020







04202020!!
感嘆符つけるほどすごい並びじゃないか。

「ソマリと森の神様」を見終えた。
アメ人の友人から大絶賛猛推薦されていた作品だった。こちらでは金曜日に放送されていたらしい。「今、金曜日が一番待ち遠しい!」とまで言い切っていた。

感想。

Golemがカッコいいいいいいいいいいいいいい過ぎる。

そして気付いたこと。
彼はEliasと似ている。
感情がわからないところとか色々。
あと、途轍もない力を持っているところとか。


この先どうなるのだろう、、、アニメは終わってしまった。漫画はまだ続いているらしいけど。
漫画が続いていても今はアニメ制作も難しいだろうな。てか、アニメ関係の人たちって、もう仕事出来てないかも、、、、、涙。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

reality

スレッド
04/18/2020







昨日、うちの学区から今年度末までの休校措置延長の発表があった。やはり、という気持ちと、とうとう、という気持ちと。

2週間くらい前、夫に、この騒ぎがおさまったらまずは外食に行こうと言ったら呆れた顔で「それはかなり先になる」だか「当分の間、そんなことにはならない」だか言われて、そういう悲観的なものの見方は精神衛生上良くない!!と思ったものだが、ここに来て夫の考えはそう悲観的なことでもなく、いわば(彼が良く言う)「現実的」な意見だったのだな、、、と思う、悲しくなるけど。


コロナの終息時期は不透明で、周囲では a second ( or even fourth) wave の話題で持ちきりだ。みんな、真剣に、この騒動はそう簡単には終わらない、と思って(わかって)いる。そして、呑気な自分もまた、そうだろうな、、と考え始めている。
少し前まで、娘と姪っ子が夏にこっちに来る時に〜〜〜と、日本から買って来て欲しいものをリストアップしたり、彼女たちが来た時にお土産として渡すものを買っておいたり、連れて行きたいところを考えたり、プチ旅行先を探したり・・・そんなことをしていた。でももう、たぶんきっと、この夏にこっちへ来ることは難しいだろう。いや、来れないよね、絶対に。来ても、3週間(以前は2週間だったが延長された)の自主隔離になるし。


2020年が始まった時、あああああなんて素敵な数の響き!きっときっと良い年になる〜〜〜〜と心底信じていた自分。なんてこった。もう4ヶ月が過ぎようとしている。振り返るとコロナ一色ではないか。

密かに夫に対して感じた<セイシンエイセイジョーヨクナイ>状況が自分にも起きている。いかんいかん。いかん。ぶるぶるっとシェイクしてキャンセル。


 ・・・


灰の水曜日前後から、「イエズスの受難」を読んでいたが、復活祭の翌日に読み終えた。この本は何度か読み返しているのだけれど、読む度に新鮮な、厳かな気持ちになる。また来年も復活祭の時期に読もう。

その後しばらく休んでいたが、昨夜からまた寝る前の読書を開始した。マイ本棚から見つけたのは「森のなかのママ」という本。著者の井上荒野氏は直木賞作家らしい。読んだことがあるのに忘れているのかもしれない、とも思うのだが、読んだことがあったとは(まだ)感じない。ママとその娘の状況というのがわたしからはかなり遠いものに感じる。でもママと姉1がどこか似ているような気がして妙におかしい。

読み終えたらるぅちゃんにこの本をあげようと思う。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

heart window art

スレッド
heart window art
04/15/2020







このところ3週間くらいかな?散歩の時に気付いたのだが、窓にハートのデコレーションをしているところが多い。
バレンタインデーにしてはもう過ぎてるし、イースターのデコレーションとは思えない。
休校になってだいぶん経つので、もしかしたら小さな子のいる家庭でキッズアートとしてプリスクールのティーチャーとか推奨してるのかな?なんて思っていたのだが、それは今回のコロナによるsocial distancingから、「離れていてもわたしたちは一緒よ」という心を表そう、という動きで広まったのだそう。そういえば、Hopeとか、Stay strong!とかのサインもよく見かけた。

アメ人のこういうところって、素直で素晴らしいなぁと思う。

我が家の通りに面している窓はスクリーンが付いている。ハートアートをするにはまずはそれを外してからでないと。。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり