記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ほらさぬほらさぬ

スレッド
03/14/2020







母の三回忌が明日、行われる。
わたしはちょうど春休みの時季ではあったのだが、補習校の関係で滞在が1週間にも満たないだろうということで帰省するのを諦めた。このことは去年のうちで決まっていたことではあるが、今になって帰省予定にしなかったのはラッキーだったなぁと思う。こちらに戻って来たら2週間、自主的に在宅観察になっていたかも。


母の三回忌は命日から少しずらして行うことにしていた。そのほうが兄弟姉妹が集まりやすいから、というのがあった。そのおかげで、先日(母と同じ日に)義母を亡くしたわたしの弟も参加できることになった。当初は行けないだろうということだったのだが、奥さん(わたしの義妹)から「行ってあげて」と言われたらしい。彼女はお母さんを亡くして初めて「人が死ぬということ」を知ったのだと言ったらしい。初七日を終え、落ち着いてきたというのもあるのかもしれない。


三回忌に行けない代わりに、花を贈る手配をしていた。それが届いたという写真付きのLineが届いた。ちょっと豪華過ぎた感。場にふさわしくなかったか、、、?
姉3から、「ほらさぬほらさぬ」と、母の笑顔の写真も届いていた。
こっちのほうが、ほらさぬほらさぬ、じゃ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

オンラインクラス

スレッド
03/12/2020







とうとうコロナがかなり身近な話題になって来た。
まず、わが州にもコロナウィルス陽性(presumptive)が出た模様、そのうちの数名はわがカウンティだそうな。最初の情報では全員が在宅療養(経過観察)中、ということだったが、昨夜のローカルニュースではうちの大学病院に一人入院治療中らしい。

最初のニュースを受けて即決(?)したのが大学だった。ちょうど今週末から春休みに入るのだが、春休み明けからはオンラインクラスに移行するという発表がなされた。これを受けて(?)周辺の大学からも次々と休講ーオンラインクラス移行ーを発表された。


うちの学区もこれまで何度となくコロナウィルスの情報を更新してきたが、ここへ来て重大な決断を下すことになりそう。今のところは生徒らに感染予防への再教育?がなされているところだが、きっと春休み明けてからしばらくは休校になるのではないかな?大学が既に決定しているのだからほぼ確実だと思う、個人的には。
しかし、Junior HighやHigh Schoolの生徒はまだしもElementaryレベルでは家にPCのない生徒も多くいるだろうから、オンラインクラスにという訳にはいかないだろう。どうするのかな?過去にないことなので、決める側も相当困っているんじゃなかろうかと予想。


補習校ももしかしたら今週末が最後で、来週(卒業式予定)はキャンセルかもしれないなぁ。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

わがでかんげれ

スレッド
03/11/2020







3月6日はPの命日だった。のに、忘れてしまった。
前日までは覚えていたのに、その日はPのことが頭から抜けた。

そのことを昨日気付いて、(更に)自己嫌悪。


なんでだろうなんでだろう、、、、と、その日のことを反芻していたら思い当たることがひとつ。
それは、弟の奥さんのお母さんが亡くなった、という連絡を受けた日でもあった。
連絡が来た姉1に慌てて電話をし、娘にも電話をし、葬儀のことやらを仕事へ向かう車の中で話したのだった。

ここにいるわたしに何ができるわけでもなく、また、義妹の母親とは1度くらいしか会ったこともなかったと思う。でも一人娘である彼女が今どんな気持ちでいるか思うと、自分が母を亡くした時のことも思い出したりして、なんでもしてあげたい、なんて、こうやって書くとすごく薄っぺらなことを思ったりした。

弟にはLineでメッセージを送った。こんなツールを使うなんて、ごめん、と思いつつ。
弟からは

Jと同じ日にもりしたど

と返信があった。

Jというのはわたしたちの母のこと。

そっかー、同じ日か、、、、


不思議な巡り合わせ?だと思うのだが、夫の父親が亡くなったのもわたしも父の命日と同じ日だった。そのことを弟にも伝え、

わがでかんげれっちゅうことだろやぁ

と送った。




Pちゃんのことは、昨日と今日と、じっくり悼んでいます。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Worm Moon

スレッド
03/10/2020







今朝、(ほぼ)まんまるお月さんが浮かんでいる中、職場へ。ややかけ始めているかな、というのがちょっとわかった。でも、お財布を取り出してフリフリ。久しぶり。
本当は昨日(03/09/2020)が満月。でもあいにく一日中雨降りで見られなかった。なので今朝になってお月さんに会えた。なんだか得した気分だ。日曜日から時間が1時間戻されたおかげでもある。薄暗い中、仕事へ向かう時って、なんとなく辛い気持ちにもなるのだけれど、このところ随分と明るくなってから職場へ向かっていて、それはそれでなんとなく損した気分。なぜに???早いうちに仕事を始めて早いうち(まだ陽のあるうち)に帰って何かしたい、という、これ多分Dalight Savings Timeの主旨なんだろうけれど、どうやら自分はアメ人化しつつあるのかもしれない。


次の満月は4月7日のPink moon、晴れた夜だといいな。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

faucet drippinmg water

スレッド
03/09/2020







Main Bathroomにあるシンクの水道はシングルハンドルというやつで、右側に行くほど冷たい水、左側に行くほど熱いお湯が出る。ハンドルを上げると水(またはお湯)が出て、下げると止まる仕組み。

が、ここ1週間ほどか?水側でハンドルを下げると水がしっかり止まらない。でもお湯側にすると止まる。なんでだ???

というのを何回もしていたからだと思う、水側でハンドルを下げた時の水滴の落ち方が以前より酷くなった。若干、ハンドルの根元の方が緩くなっている気もする。

ということで、昨日(日曜日)googleで検索して修理をすることにした。色んなyoutubeを見て色々とやっていたら、お湯側でも止まらなくなってしまった。がっくし。

しょうがないので今は水側もお湯側も元栓を閉めている。なんだかんだで辿り着いた、うちと同じタイプのものの修理方法を見せてくれたyoutubeのHandymanが言うには、まずはハンドルを外すために専用のkitが要るらしい。普通の工具では出来ないということだった。だから余計に酷くなったのか。がっくし。


ということで、現在使用禁止。
不便ったらありゃしない。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

犬バカ夫婦

スレッド
03/06/2020







昨日の散歩。
強風な上に雲行きがあやしく、雪混じりの雨が降りそうだとのことで中止のつもりでいたのだが、C&Bがソワソワ落ち着かない。朝散歩ー午後散歩が定着しているのだろう。犬たちの様子に根負けして、散歩へ出かける。

気温的にはそれほど差はないが風向きが変わるので寒く感じるでしょうー
天気予報で言われたのを体で感じる。北西の風、季節外れのつむじ風のよう。時に突風。しかも途中から霰が降り始めた。小粒だけど、かなり痛い。向かい風の時には顔を背けながら、なおかつ夫の背中に隠れるようにして歩いた。

Bが仰向けになって眠るようになった。うちへ来たばかりの頃にはそれがなく、子犬なのにへそ天しないんだ・・と驚いたものだが、あの時はまだ完全に信頼しきっていなかったのかもしれない。今では完璧無防備安心リラックス〜。










#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

Booking.com

スレッド
03/05/2020







春休みにやっぱりどこか行きたい!と思い、Booking.comで予約を入れたのだが、予約完了後にBのクラスのことを思い出し、日程を1日ずらしてもらおうと、ホテル側へ連絡、ついでに犬たちの割り増し金額も訊いてみた。らば。

犬禁止ですけどー

というお返事が。

え?????????????


わたしが入れた検索項目、犬OKが一番最初。
その次がJacuzzi付き。

一体どういうこと???

とりあえず、ではキャンセルしてください、と返信すると、Booking.comから申し込んでいるようなので、そちらでキャンセルしてくれ、と言う。

それからが大変。
連絡しようにも予約ナンバーとPINコードというものが待てどくらせど送られて来ない。
電話をかけるが、ロボットが応答するので、その2つのナンバーががないとどこにも行けない。
どうするよーーーーーと四苦八苦すること30分。

もう明日にするかな、、、と諦めたところにやっとBooking.comカスタマーサービスへのemailアドレスが見つかった。Booking.comのサイトには電話番号しか載っていなくて、というか、電話番号しか見つからなかった、きっとどこかに載っているのかもしれないが見つからなかったのだ。
そのアドレスは別のサイトが教えてくれた。クレーム処理をしてくれるようなサイトだった。

そのアドレスにホテル側からの予約完了メールを添付した上でキャンセルを依頼した。
結果、Booking.comから送られてきたリンク先に跳んでようやくキャンセル。
不思議なことに、キャンセルした直後、キャンセルしましたよーという、予約番号とPINコードの入った(わたしがずっと待っていた!)メールが送られてきた。なんなんだ。

もう、Booking.comでは予約しないぞ、と思った。これが飛行機のチケットとかだったらどうするよ???想像しただけで恐ろしい。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

無料公開

スレッド
03/04/2020







「宇宙兄弟」が50話分無料公開という話を娘に伝えると、いろんなのが無料公開されてるよ、と言われた。へぇーそうなのか、と思っていたらば

ほぼ日学校オンラインクラス無料公開

だそうで、飛びつく。

とりあえずは申し込みが必要らしい。

こんな状況だけど、こういう企画に感謝。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

インスタ公式

スレッド
03/03/2020








昨夜のこと。
iPhoneのスクリーンが光って何かが表示されたので目をやると、Instagramに何かしらのアクティビティがあったようだ。誰かしらがストーリーをアップしたのかなと手に取ると、そうではなく誰かがわたしをフォローし始めましたよ、というお知らせだった。

一番最後に投稿したのは日曜日の朝。その前は2月14日のバレンタインデー。マイアカウントはけっしてアクティブなわけではない。それでもたまに見知らぬ人がフォローを始めるが、それは大抵何かの広告的な要因が主で、あとは犬関連。
時に怪しげなアカウントがフォローを始めたりもするのだが、それはブロック。気持ち悪いので。

といった、プライベートにはしていなくともほぼ知り合いしか見ないようなわたしのアカウントに、昨夜入ってきたのは事もあろうにインスタ公式バッジの持ち主であった。

WHAT!???

目を疑った。

何気なく見たそのアカウントには青いチェックマークが付いていた。誰?と思った。アイコンからすると日本人ではない。
その人のところを訪ねてみた。

WHAT!!!???

なんで?????????????

彼は某人気ダンス番組のプロダンサーだった。もちろんわたしは彼をフォローしていない。何かの間違いだということは明白だ。そうなんだけど、面白い!!

自分をフォローする人たちのリストの一部をスクリーンショットして娘に送った。
誰?と、彼女。
DWTWのプロダンサー、とわたし。
なぜに?と、娘。
知らん、と、わたし。

彼女も早速そのアカウントを訪ねていったのだろう。スクリーンショットが送られてきて
LOL this is his page. Look at you lined up with all these celebs. lol lol

おーそっか、そういうことも出来るんだった!わたしも慌てて訪問。うわーマジ???おもしろーーーーーーい!!
I'm one of them! Lol

どうせそのうちフォローを外されるだろうから、と、記念にわたしもそのページをスクリーンショットして保存。わたしのアイコン(先に亡くした愛犬Dの顔写真)がずらりと並ぶインスタ公式バッジ連中のトップにポツリと写っていた。笑える。これはマジに笑える。わはははははー













#日記

ワオ!と言っているユーザー

ちゃん付け

スレッド
03/02/2020







教員や講師が女子生徒のことを「○○ちゃん」と呼ぶことに少なからず違和感がある。
保育園児のような未就学児ならともかく。
友達同士や保護者がそう呼ぶことにはまったく抵抗はない。
でも、教員(講師)が女子生徒のことをちゃん付けで呼んでいるのを聞くと、え?と思ってしまう。なぜだろう?馴れ合い的な感じがするから?甘やかしている感じがするから?よくわからない。ただ、抵抗がある。

わたしはさん付けで呼ぶ。
たまに、さん付けでなく、呼び捨てにすることもある。逆にその方が問題視されることかもしれない。


以前、わたしのことをmちゃん、と呼ぶ男性がいた。
うげー、と思った。なんでちゃん付けよ?と、思った。


幼馴染は呼び捨て。
アメ人はもちろん呼び捨て。
さん付けで呼ぶのはちょっと丁寧な(?)友人。
かなり親しい友人は時々ふざけてちゃん付け。

娘も時々ふざけてわたしの名前にちゃん付けして呼ぶことがある。
彼女に関しては呼び捨てされることもあるので、そっちよりはマシ。
姉1も時々ちゃん付けで呼ぶ。3人いる姉のうち彼女だけ。不思議。

母はちゃん付けで呼んだことはなかった、一度も。



思うに、これは個人的なわたしだけの感覚なのだけれど、
生徒をちゃん付けで呼ぶと、アカチャン扱いしているような気持ちになるのだと思う。
だから違和感がある。
だから、自分はちゃん付けはしない。


ま、それだけの話。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり