記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

田島貴男

スレッド
03/01/2020







Insta Liveというのがあって、わたしの大好きな田島貴男氏が(多分)初めてそれをやってくれてて、わたしもまた初めて、それを視聴。

素晴らしいいいいいいいいいい
カッコいいいいいいいいいいいい
素敵いいいいいいいいいいいいいいいい

と、流れ出る字幕(?)とともに、心の中で叫ぶ。感涙。


彼の、弾き語りライブにいつかいつか行きたい、と思っていたのだけれど、まさかこんな形で聴けるとは夢のよう。
コロナの関係でライブ中止という状況だったのだけど、わたしとしては逆に「ありがとうーーーーーー」と、感謝、感謝、大感謝。


いつか絶対に生で!!!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

矛盾

スレッド
03/01/2020







PC部屋の窓の外、マメナシの木の枝にBlue Jayが来てる。
と思って眺めていたら飛んで行った。


先週、体験入学に来た生徒2名が正式に編入となり、うちのクラスは一気に活気付いた。マンツーマンの授業にだいぶん慣れたと思っていたが、人数が増えるとやはり楽しい。意見交換が出来る。ネタ切れがない。やっぱり色んな人がいて色んな考えがあって、それを聞くことでまた自分の考えも深まっていく。

日本から来たばかりのこの2名から「荒野行動」というゲームのことを知らされた。まったく知らなかった。聞いたことも見たこともない。日本で流行っているのかと問うと、いや世界中で!と言う。いやいやいやいや、それはないでしょう。

で、調べてみたらありました。知らないゲームだったけれど、確かに世界中で流行っている模様。ちなみに英語ではKnives Outと言うらしい。かなりヤバい名前。説明をちょっと読んだだけで「こーわーいーーー!」
「いや、怖くない!全然、怖くないって!」と、ふたり。
でも、殺し合いでしょ?撃ち合いでしょ?
そう!敵をね!
でも、その敵っていうのは、怪物とかじゃなくて、普通の人間なんでしょう?
そう!
えええ、やっぱり、こーわーいーーー!
怖くないって!!

日本で通っていた小学校の担任からは「荒野行動をしないように」と言われたらしい。
でも、みんなやってる!学校ではやらないけど、みんなやってる。日本人の子供99%がやってる。
それはないだろう〜〜〜〜〜。

純粋にキラキラとした目で、そのアプリゲームの楽しさを話す生徒を見て、ちょっと混乱した。現実じゃないから、と分かっていて楽しんでいるんだ、と言う。そうなんだろうけれど、それで良いのか?違和感とかないのかな???

先生、鬼滅の刃って知ってる?
大好きです!
あれって、血がたくさん出るよね。

そうだ、、、いやだ、、、わたし矛盾してる。
でも相手は鬼だもん、とは言わなかった。言えなかった。
そこのところ、主人公の炭治郎の苦悩でもある。


先週、谷川俊太郎氏の「生きる」という詩の形式を真似て(穴埋め)それぞれに「詩」を書いてきてもらった。未完成のものも含めて、子供達の素直な感性にじーーーーん。ふざけているようで、ふざけていない。みんなまっすぐ。矛盾してない。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

shedding

スレッド
02/28/2020







昨日。午後からの散歩をしていた時にBの腰の辺りの毛が抜けかかっていたので引っ張ってみたらごそっと抜けた。「ごそっと」。一瞬、ギョッとした。


D&Cも抜け毛の時季が少し違っていた。Cはまだシーズンではない。でもBは2週間くらい前からか?抜け毛のシーズンになったらしい。最初は首周りだった。散歩の時にブラシを持参し、時々ブラッシングした。面白いように抜けた。そしてちょっと前にそれが落ち着き、首周りはスッキリ。腰の方も一緒にブラッシングしたのだが、それほどでもなかった。それがここに来ていきなり始まったのか?とにかく凄い量のunder coatだ。

散歩から帰って来て、室内に戻る前にフロントヤードでブラッシングした。Bはこれまでブラッシングなどされたことがなかったらしく、なんとか抵抗しようとする。それをなだめすかしてブラッシングしていたのだが、キリがない。フケのようなものも目立つ。

そこで思いきってシャンプーすることにした。うちに来てからお初。シェルターではもちろんシャンプーも施している筈だと思い込んでいたのだが、もしかしたらBにとっては生まれて初めてのシャンプーだったのかもしれない。途中で逃げようとすること3回ほど。それをなんとか阻止して完了。その後、ドライヤーで乾かそうとしたがドライヤーをかなり怖がったので断念、タオルドライのみとした。

それからホネをあげながら再びブラッシング。
抜ける。抜ける。ごっそりと抜ける。怖いくらいに抜ける。


腰回りの毛量が半分以下になってしまったように見える。もしかして病気なのか?とまで思った。Bは痩せっぽっちだし、、、、栄養が足りていないのかもしれない。うちに来てからは質の良いフードをあげているのだけれど、いきなり量を増やすわけにもいかない。様子をみながら栄養をつけてあげなくては。ライム病のこともあるし、心配だ。



その後、Bはうたた寝していた。疲れたのだと思う。
シャンプーの様子を写真におさめることは出来なかったが、シャンプー後の様子を撮影して娘に送ると、バスルームの残骸を見た彼女は
Lol it looks like someone got murdered lol
確かに。笑


そういえば娘の会社は3月13日まで自宅待機を命じたらしい。おーなんと!
で?給料はもちろん出るよね?と訊くと、そらもちろん、自宅で仕事するだけのこと、とな。2週間。在宅勤務。最高!!

なんて、こっちにいる身としては気軽に言ってしまうけど、日本は本当に大変なことになってきたっぽい。










#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

休校

スレッド
02/27/2020








今朝起きたらiPodのモニターに号外・安倍首相、全国公立小中学校を休校へというのが出ていてびっくり。
なんだなんだ、とニュースを開き、えーーーいきなりこんな???どうしたんだ???という感じ。

気になって公立中学教員である姉2へskype電話。
姉は「まだ決定じゃないよ、要請。」と言っていた。そうだけど、首相の要請を自治体で拒否することってあるんだろか?不可能ではないのだろうけれど、右に倣えで、各自治体の出方を待っているところかな?

姉は「入試はどうするのよ」と言っていた。
だった。
日本は入試があった。
「高校に行けなくなるのか?どうやって高校に入るの?」
そうだよなぁ。

「働いている親は子供達の食事をどうするんだ」
とも言っていた。
確かに。
春休みまで、というと1ヶ月近くの休校になる。

休校と聞くと胸踊る自分はなんて浅はかで愚かなんだろう、とまで思えてきた。


日本だと子供一人で留守番させることも法的に問題ないが、こちらではそうはいかない。休校=保護者が責任を持って子供の世話をする、ということなんだけど。
留守番させて、作り置きの食事とかお弁当とか???
祖父母に面倒を見てもらう、というアンケート結果も出てたけど、祖父母いない家庭も多いでしょう。てか、子供とじーさんばーさん、どっちも感染に弱い者どうし、大丈夫なんかな???まぁ感染していない、というのが前提なんだろうけれど。



ちなみに、ついこの前(火曜日?)の休校かも!という大雪予報は大誤報で、雪はほとんど降らず、学校ももちろん通常どおりだった。がっくし。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

obedience school

スレッド
02/26/2020







昨夜はBのobedience class初日だった。

ここ2週間くらい、散歩で出会う他の犬に対しての反応がだんだん酷くなっていて、Dominantを覚えてしまったのかなぁ、、と思っていた。うちに来たばかりの頃はそれこそ何にもわからないパピーのようで、Dominantなんてことも全く知らず、吠えることも殆ど啼くことすらもなかったのだが、それだけ世界を知ったということで、それは成長ステップのひとつだろうからと気軽に捉えてはいたのだけれど、なるべく早く修正しとかないとな、という危惧ももちろんあった。

なので、クラスで他の犬と会ったら、さて、どうなるかな、、、と少しヒヤヒヤしていたのだが、蓋を開けてみたら、あれまぇびっくり。まるで最初に我が家に来た時みたい。周りの色々な犬たちを黙って見ている。圧倒された感もあり。
グループセッションなので、犬たちが何匹(何頭)かいる。一番小柄な犬はずーっとキャンキャン吠えていた。2頭一緒に来た犬たちは落着かずずーっとそわそわ、そして吠える。1頭だけ特別に離れたところに位置された犬は神経質で不安症なのだろう、Thunder shirtを着用、飼い主が常にボールのたくさん入ったコンテナで犬をなだめていた。わたしたちの隣は大型のピットブルで、飼い主にぴったりくっ付き、こちらも落着かない。体のなりに怖がりなのだろう。吠えるとインパクトがある。かと言って、吠えないで黙っているだけでもインパクト大。

そんな中でBは吠えるどころか、大人しくしていた。周囲が気にはなる。気になって仕方がないけれど、積極的に向かっていこうとはしなかった。拍子抜け。笑ってしまった。良いことだ。

宿題をもらったので、来週の火曜日までその練習に取り組む。
小さめのトリーツを買っておいたのだが、インストラクターからは、ストリングチーズやターキーホットドッグを小さく千切って使うと良い、と勧められた。そうだったね、前にもそう言われたんだっけ。早速、買いに行かなくちゃ、だわ。











#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

不正

スレッド
02/25/2020







インフルエンザが流行っている。
そのせいなのか、別の理由か、欠勤者が多い。昨日は途中で帰った人も2名で、てんやわんや(死語?)。
だからマネージャーのJがピリピリするのはわかるけれど、理解できるけれど、でもねぇ、真面目に仕事している人に当たるのは如何なものかと思うよ?多分、無意識なんだろうけれど。


欠員状態だったのでうちにヘルプに来ていたmが休憩時間、TAX Returnで$9000以上貰えた、と豪語していた。いくらなんでも話がデカすぎるので、冗談だろうと思ったが、どうやら本当のことらしい。
えーどうやって?なんでそんなに戻って来るわけ?
と訊くと、彼女は平然と、うちは子供が多いから!と言う。
確か4人か5人いた。それでも多いでしょう。どうやったらそんな額になるのだ?

それは夫(厳密には内縁の夫?)もまた子供の数分、申告しているからだと言う。二人は結婚していないので、別々に税金申告をしているのだそう。
詐欺じゃん!!

実際、アメ人はそうやって婚姻関係を結ばず子供も授かり、長い間一緒に暮らしているケースが少なからずある。税金対策だとは聞いたことがあったが、そういうことかい。

これは不正だ。詐欺だ。
せめて、黙ってたら良いのに。神経を疑う。というか、思考回路を疑う。

でもmはあっけらかんと大笑いしながら家を買うために貯金しているのだとか言っていた。どうやって買うんだ?キャッシュで買うつもりか?それは出来んだろう?どうやってローン組むの???
わからん。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

まる聞こえ

スレッド
02/24/2020







5月に中国へ行く予定でいる姉夫婦、一体どうなるんだろう、、、きっと無理かな、キャンセルだよな、、、と、他人事のように思っていたのだが、ここへ来てちょっと心配になって来た。
6月末ー7月にかけて、娘と姪っ子のるぅちゃんが遊びに来ることになっているのだけれど、もしかしてそれもヤバイ?
それと、8月に計画している若草四姉妹のイタリアースペインの旅は???

なんてことを思い始めて、旅行キャンセルについて調べたりしている(←まだ何も買ってないけど)。



昨夜、調子が悪かったのもあって、早々にベッドへ入った。そしていつものように本を読み始めた。
すると、リビングから夫が犬たちに話しかける声が聞こえてきた。まるで歌っているようだ。犬用に、あの、大人が小さい子どもに話しかけるようなキーがちょっと高くなったような声で。テンション高っ!夫はたぶん聞こえていないものだと思っているのだろう。でも、まる聞こえなんすけど。


今日から天気が崩れる。雪予報。明日は大雪。かなりの積雪量らしい。来るかーまた来るかーsnowday(休校)!








#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

60

スレッド
02/23/2020







天皇誕生日なのだそう。
ネットニュースで知った。
60歳だそう。若い。否、60には見えない。なんだろ。シャキッとしている。
てことは、日本は明日の月曜日は休みなのか?と思って調べてみたら、やはり振替休日になっていた。日本って休み多いよなぁ。。。いいなぁ。。。。!




念願のロングのダウンコートを買った。届いたのが、2週間くらい前か。着心地抜群&足もすっぽりほぼ隠れる丈で大満足。これで極寒が来てもOK!

なんだけど、この週末から気温が上昇。雪予報もあるけれどそんなに寒くはない。残念。極寒時にどれだけあったかい思いをするのか早く実験したいのに。残念。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

RPBと重心の話

スレッド
02/21/2020








背中の話の続き。

背筋を伸ばすということと、背中を後ろに反る、ということは全く違う。
ということに、あの時はまったく気付いていなかった。

一生懸命胸を張ってみるのに、カメラマンは「もっともっと、もっと背筋を伸ばして」と言っていた。これ以上はもう伸びません、、、そんな気持ちで立っていた。姉たちは撮影の邪魔にならぬよう(?)後ろを向いて肩を震わせながら笑っていた。わたしは泣きたい気持ちだった。


背筋を伸ばすとはどういうことなのか。

2-3年前に、わたしたち(姉や姪っ子たち)の間で骨盤体操(あめのもりようこ氏考案。正しくはRPBメソッドというらしい)が流行った。そのビデオの中で、あめのもりさんは優しい声で「首を伸ばして」とか「肩が上がってませんか〜。肩を落としましょう〜」とか言っていた。その時初めて、あれ?背筋を伸ばすってこういうこと?と思った。

最近ハマって見ているアニメ「ちはやふる」の中では、呉服屋さんの女将さんであるかなちゃんのお母さんが太一の背中の中央にそっと手を当てて「猫背になっていますよ。ほら、肩の力を抜きましょう」とか言っていた。着物に慣れてくると(その時の太一は袴着物を着ていた)背筋が伸びて肩甲骨も下がって(?確かそう言っていた)肩の力が抜けるんですよ。とも言っていた。へぇ〜〜〜〜!!と思った。

ああ時を戻せるのなら、あの時の自分に言ってあげたい。かなちゃんのお母さんみたいにそっと背中に手を当ててあげて、背筋を伸ばす方法を教えてあげたい。


そして最近学んだのは、立位の時、踵の方に重心をかけるようにすると良い、ということ。そうすると必然的に背筋が伸びるのだそうだ。逆に言うと、踵ではなくつま先の方に重心をかけているから猫背になるのだそう。


あのクリスマスイブの夜の彼女。座っている時も立っている時も背筋がぴーーーーーーんとしていて、本当に素敵だった。モデルなのかなぁーと思ったくらい、美しい姿勢。


あまのもりさんのDVD、せっかくだからまた始めようかなぁ。今じゃわたしも姉も娘も姪っ子も誰ももうやっていないRPB体操。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

植物と背中の話

スレッド
02/21/2020







職場に新しく入ったcはPlant-Based Dietをしているのだそうだ。それはベジタリアンとは若干違うと言う。何がどう違うのよ?と思って調べてみたのだけれど、それほどの違いはなかった。強いて言えば、動物系のものを「禁止」するベジタリアンに対し、プラントベースの場合は「避ける」程度?→What Is the Difference Between a Vegan Diet and a Plant-Based Diet?
アメ人も変わってきたモンだ。


クリスマスイブの晩のミサに参列した時、隣に座った若い女性が素晴らしい姿勢をしていて、思わずじーっと見とれてしまった。ものすごく背が高く(180cmはあった)それに加えて背中がまっすぐ。こんなに姿勢の良い姿で座れるなんて、と、こちらまで背筋を伸ばしてしまったくらい。

昔、娘の成人式の記念に写真館で家族撮影をした。
姉1が「約束したから」と言って、母が買ってくれた紬をわざわざ持って来て、それをわたしと娘に着せてくれた。その時、「お母さんと娘さんお二人の写真も撮りましょう」とか言われ、彼女と二人並んだのだが、「お母さん、もうちょっと背筋を伸ばしましょか」と言われ、え?こう?と直すのだが、「あ、もうちょっと」え、もっと?こう?「いや、そうじゃなくて、もうちょっと背筋を伸ばしましょう」いやだから、こうじゃなくて?「あ、あの、そうじゃなくて」
周りにいた姉たちは笑いを噛み殺している。
これ以上伸ばしたらわたし後ろに転んじゃうよ、、、わたしはそうやって、どうやら背中をそり返そうとしていたのだ、今思えば。

背筋を伸ばすということと、背中を後ろに反る、ということは全く違う。


あ、時間だわ。残念。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり