記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

星を読む

スレッド
03/09/2021








星を読む無料講座を始めて3ヶ月ほど。
ようやく、面白いと感じるようになって来た。途中で辞めずに続けて良かった、と、今は思う。


最初の頃に質問したことがある(返事はなかったけど)。
実を言うと、わたしの誕生日はちょっと怪しい。かも、しれない。
もしかすると自分の誕生日が違っている可能性も否定できない、という意味だ。
このことについて、母に訊いたことがある。
母は、「間違ってない」と断言した。えー本当に?と訊いたら、ちょっと気を悪くしたみたい。「届けが遅れたのはT(わたしの弟)だけだ」だと。
まぁいい。
あの時、自分の生まれた時刻も訊いておけば良かった。生まれた時間、知らないんだよな〜。そういうことに対してとっても無頓着だったので知りたいという気持ち、なかったし。
で、母はもういない(最後は認知症だったから訊いても答えられなかっただろうけど)ので、永久にわからない。あ、でももしかしたら戸籍には記されているのかな???
まぁいい。

そういうわけで、自分の盤面を出す際、生まれた時刻は適当に「あけがた」の時間を選んでおいた、なんとなく。だから、ちょっとあやふやな感じ。

でも、盤面を読んでみると〜〜〜〜

なんか、しっくり来るじゃないの〜〜〜〜。おもしろーーーーい。
夫の盤面も出してみるかな。あ、娘も。

とか思っている次第。

もうちょっと続けられそうです。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

adoption

スレッド
03/08/2021








Bevoがうちに来て1年と2ヶ月。1年に満たないうちにCosmoが虹の橋に逝ってしまって、びぃ坊にしたら頼りにしていたお兄ちゃんがいなくなってしまった。わたしたちも相当なダメージを受けたけれど、Bevoも同じだろう。犬にとって、群れの1頭が欠けるというのはどんな感じなのか、人間的な視点でしか見られないけれど、おさまりが悪いような不完全なような、そんな感じなのかもしれない。


そんなびーちゃんもわたしたちも、コジのいない暮らしに少しずつ慣れてきた。時々思い出しては淋しい気持ちになるけど、コジはもういない。
びぃ坊がだいぶん普通の犬らしく(変な言い方だけど、彼は妙に遠慮屋さんで犬らしくないところがある)なってきて、自分の欲することを表現したりもするようになって来て、もうこのまま1頭暮らし、only dogでも良いかも・・・とも思ったり。でもやっぱり、ひとりで留守番よりも相棒がいたほうが嬉しいだろうし、何より犬同士で遊べる。BevoはいつもCosmoに遊びをしかけて、ガウガウやっていたものだ。

天気もだいぶん良くなってきたし、そろそろadoptionを考えよう、ということになったのは2週間くらい前か。ま、極寒の時季にもずっと探してはいたけどね。


今、1頭のオゥシー(オゥシーミックス)の審査中。
色んな団体があるが、ここはかなり丁寧な審査を行なっていて、まー細かいこと。途中、挫けそうになった。が、良心的な団体(犬にとって)であることは間違いなく、辛抱強くその審査に付き合っている。

昨日はレスキュー団体の担当者と電話で話し、その後に団体の代表者かつ犬のトレーナーさんとも電話。今日は現在、その犬を預かっているフォスターママと電話をする予定。夫がいるかどうかわからないのでわたしの携帯番号を教えておいた。ドキドキ。


うまくいけば、春休みにその犬に会える。
実際に会って、びぃ坊とも対面させて様子を見る。


うまくいくかどうか。
縁があれば、この犬はうちに来ることになるだろうし、そうでなければそういう縁がなかったということ。
とか言いつつ、もう名前を考えているのだけどー。










#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

Opossum

スレッド
03/07/2021








昨日の朝、びぃ坊が庭の東側に向かって吠えていたので、迎えに行く前にうちの東側の小窓から覗いてみたらば・・・なんとお隣さんのエアコン室外機のすぐ横に小動物が@@!

りすじゃない。リスよりかなり大きい。でもraccoonでもない。体の色が違うし、何より尻尾が違う。
顔が白い。毛は灰色から薄茶色に見えたけど、あたりがまだ薄暗かったので良くわからない。尻尾は細くて長いネズミみたいなやつ。
Bevoが一生懸命吠えてるのをじーっと見ている。しばらく動じる様子はなかったが、もそっと室外機の下の方に潜っていって、姿が見えなくなった。
そのあとBevoを呼び戻し(いなくなった後も吠えていた、、、)、あらためて小窓から覗いてみたが、もうその姿を見ることはなかった。


昨日、屋外のクリスマスライトを撤去していると(やっと雪がとけたので延長コードやら何やら撤去できるようになったのだ)、お隣さんが散歩から帰宅、挨拶がてらにopossumのことを伝えた。このお隣さん、新しく入ってきた家族で、奥さんの方とこうして話すのは実は今回が初めて。(余談だが旦那さんとは除雪作業の折にちょっと話したことあり。ちなみにBevoはなぜか彼が大好き。きっと犬好きな人間なのだろう。)

彼女は、ええ、と驚き、教えてくれてありがとう、と言っていた。きっと旦那さんに報告し、室外機の辺りをチェックするのではないかな〜。
なんてことを思いながら、opossumについて調べてみたところ。

Opossums are shy, non-aggressive creatures who have the misfortune of scaring people due to their rather odd appearance. They aren't fierce at all. They actually have little ability to defend themselves. They don't run fast or fight well, so their best defense is to try scaring off potential attackers. Their swaying, drooling and hissing routine is a bluff, and if that bizarre behavior doesn't work to scare you, they fall over and play dead. Unfortunately, this bluff routine is often wrongly perceived to be rabies. Opossums are very beneficial animals. They provide free pest control by eating everything people don't like, such as all types of bugs, small snakes, mice and even baby rats.


@@!!なんてこと!!いてもらっても良い動物じゃないの!!

最初に発見した時、あ〜うちにはびぃ坊がいるから寄り付かないことは確かだわ、ラッキー!って思ったのだけれど、逆かもね、、、、びぃ坊には虫とか蛇とかネズミとか食べて欲しくないし、、、、(鳥食べちゃったかもしれない事件があるから尚のこと恐怖)


今度お隣さんに会ったらこのことも伝えておかなくては、、、、













#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

夏の帰国

スレッド
03/06/2021







泥のように眠る。
少しずつ調子が上がってきている感じ。


先週、某旅行会社へ電話、夏の一時帰国について相談してみた。
わかったこと。

・出発前(国際線)72時間以内のPCRテスト陰性証明書が必要
・陽性だった場合の変更はどの航空会社においても可能
・変更後の差額及び手数料$25が加算される
・日本出発前も同様にPCR検査陰性証明書が必要
・PCR検査キットを旅行会社から購入可能
・宅配されたキットを用いてFacetimeで医師(技師?)と対話しながら自己検査
・キットを所定の医療機関へ郵送、検査結果待ちという流れ

日本ってそんな簡単にPCR検査が出来るものなのか?と訊いてみたら、検査キットが販売されているという話だった。すごいな。。。
あと、「郵送」と言われたので、72時間以内に間に合うのか?と訊いたところ、「日本ではほとんどの場合翌日には配送されますので大丈夫です」と。すげーーー。アメリカで郵送ってなるとそういうワケにはいかんだろうな。。。


毎年、夏に帰るための航空券は1月、遅くても2月には購入していたので、どんなものか訊いてみたら、「現在お問い合わせいただいているのは今月ご出発というお客様が殆どです」とのことだった。やっぱそうだろうなー。

またお電話させてください、ということで電話を切った。
良い感じの人だったので、チケット購入時は彼を指名しようと思う。Iさん。名前をメモ。




追記。

ワクチン接種の証明書などは今のところ必要なし。

そらそうだろう。
ワクチン未接種者の入国拒否、とかにならないことを祈る。欧州ではそういう運びみたいだけど、個人的にはかなり違和感。陸続きだから仕方がないのかもしれないけど、でもねー。差別的なものを助長しているし、良くない流れになりそう。なんとなくだけど。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

リセット

スレッド
03/05/2021







ガス燈の話。

2日前に爆弾が投下された。近くにいたわたしはその噴煙に巻き込まれた。大怪我、とまでは言わないが、結構な痛手を負う。それを引きずったまま一昨日、昨日と仕事。当の本人は爆弾投下後(わたしをめがけて投下したわけではない)に帰宅、昨日は病欠。仕事はてんてこまいに忙しかったが、一緒に仕事するよりは楽だったかも。

プライベートで色々と大変らしいとか、体調が思わしくなかったとか、理由を言われたが、真の理由はそこではなく、要は自分のポジションを失うことへの危機感らしい。
でも、わたし、あなたのポジションを盗るつもりはありません、、、と、言うのは無駄なことだろう。


ここで一旦リセットしましょう。

と、アシスタントマネがにこやかに言ってたけど、これまで何度リセットして来たと思ってんでしょ。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

人工衛星?

スレッド
謎の光を追って歩いた先の公園で... 謎の光を追って歩いた先の公園で撮影。まだ薄暗い。奥に見えるのはマイ教会の塔。
03/04/2021







今朝、5時40分頃のこと。北東の空に5つか6つ横に並んだ光がゆっくり地平に向かって進んでいった。その光の粒たちを一直線に5倍くらい伸ばした先ににはひとつの光。星かなと思ったけど、光たちと一緒に進んでた。何?UFO?飛行機でもあんな光になる?のか???

もしかしてジグザグにさーーーーーっと行くかも?とか思って、その光の粒目指して歩いたのだけれど、びぃ坊があっちでクンクンこっちでクンクン忙しくて、そうこうしているうちに地平の彼方に消えてった。でも、結構長い時間だった。

UFOにしてはおとなし過ぎるか?見たことないけど。
人工衛星かな???







#日記

ワオ!と言っているユーザー

母の命日

スレッド
03/04/2021








今日は母の命日。


ついこの前、日本との時差を気にして遅れないように・・と姉2にLINEを送ったら1日早かった。ので、仕切り直しで昨日の朝、新たに送ったのだが、姉2から既にLINEが届いていて、母の最期を思い出してのことだろう、眠れない、という内容だった。
姉2は母のメイン介護者だった。4姉妹で役割分担というか、それぞれが出来ることをしてきたつもりだけれど、母と同居していたのが姉2なので、色々と思うことはあるだろう。姉のメッセージを読んで、過去日記を読み返したりしていた。母とのこと、もっと詳しく記録しておけば良かったなーなんて、今更ながらに思う。でも、読み返してみると、色んなことが思い出されて、書いておくモンだな〜とも思った。
それにしても、思い返せば思い返すほどに泣き笑いの介護。やっぱりもっとしっかりと記録しておくべきだったかも。


3月3日。
インスタにお雛様の写真が出てきて、ああ、ひな祭りか・・と思い出す。
立派な雛壇の写真もいくつかあって、大昔、娘を出産したばかりのことを思い出した。


わたしたちの娘より、2ヶ月か3ヶ月くらい前に友人夫婦にも女の子が生まれていた。友人夫婦はわたしたちと同じ国際結婚で旦那さんがアメ人(夫の友人)、奥さんが日本人だった。彼女と知り合ったのは、そういう経緯。彼女はわたしにとって妊婦さんの先輩、という感じで、色々と教えてもらった。

2月の末か、3月のはじめ頃だったか、彼女たちの家に行った時のことだ。食事に招待されたか、ただ遊びに行ったのかは覚えていない。行くと、リビングにどかーーーーんと、雛壇が飾られていた。うおおおおおおお、と、眼を見張った。あのような本格的な雛壇を普通の家で見たのは初めてだった。お店でしか見たことなかった。そして、そこで彼女に訊かれたのだ。

mのところももう飾った?

は?何を?
というのがわたしの返答。今マジに。

お雛様!だって、女の子でしょう。
いや、飾ってない、というか、持ってないよ。

彼女は、ちょっと驚いた顔をして、えええかわいそうだよ、初めての女の子でしょう。女の子はお雛様を毎年飾るのよ。と言った。

はて?
と、自分の生まれ育ったこれまでを思い出してみた。お雛様なんて、我が家にはなかったんですけど。

彼女は、そんな家庭があるなんて、という表情をして、とにかく飾ってあげて、かわいそうだから。と言った。


それでお雛様を買うようなわたしたちではない。夫にしてみれば日本の文化風習なので思い入れもない。かく言うわたしにとっても、特別な想いはなく。そう言えば、ひな祭りの人形とかは作ったな〜程度。

それがだ。
確か娘が3歳の頃だったと思う。母が雛人形を買ってくれた。びっくり、、、した。
雛壇のものではなくて、ガラスケースに入った、男雛と女雛だけのものだ。
遅くなったけれど、T(わたしの娘)のために、お雛様を飾ってあげてね。と言われて、二度びっくり。母が、だ。母が、お雛様を、Tのために。
ちょっと、うるっと来た。
自分、そんな気持ちなかったから、母の想いを受け取って、初めて、ああ、女の子なんだから、そうしてあげるべきだよな・・と思った。そして、ああ、母もきっと、ずっとずっと、本当は、自分の娘たちのためにお雛様を飾りたかったのかな〜とも思った。


母の命日はひな祭りの翌日なので、いつもこのことを思い出す。

お雛さまは、アメリカに引っ越す時に壊れてしまうだろうからと日本に置いて来た。そう言えば、もうずっと出してないけど、今でもあの場所に保管されたままなのか?手放した記憶はないけど、、、、今度帰った時に確認してみなくては。ごめん、母ちゃん。









#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

TPMS

スレッド
02/28/2021







4日前、low tire pressureのサインが点灯。
ああああ、、、1月始めにメンテナンスに出したので安心しきっていたのに、、、(泣)
ここ3週間ほどの寒気のせいかもしれない。とにかく、エアーを入れておく。
のだが、うちから一番近いガスステーションのフリーエアーにはゲージが付いていない。よって、勘?で入れた。勘というよか、、、30秒くらい。

マイゴルフにはTPMSが付いているのだけれど、エアーを入れた後に自分でその警告灯を解除する。
「エアーを入れたんですね?良いんですね?」と念を押され、YESをクリックするとリセット。
よって、自分でエアーを入れた場合、まったくもって信用ならない。
でもその夜、夫が帰宅する予定だったので、とりあえずの応急処置とした。

が、夫の帰宅が遅れた。
翌日、怖々運転しながら職場へ。なんだかいつもよりbumpyな気がするのだが、考え過ぎか?しかし気になった。なので、いつもよりもゆっくりと運転。

と、運転中にTPサインが何度か点滅、ええええ、、、どうしてよ???と動揺。
停車してエンジンをかけ直すと、low tire pressureではなく、tire pressure system errorというサイン。見たことない、、、、、、と、ここでひどく動揺。神経をすり減らしながら帰宅。その後、googleさんにお世話になり、とりあえず左前のタイヤだけもう一回、エアーを入れ(なんとなく左前だけは15秒くらいしか数えてなかったような気がしたのだ)、警告をリセットしておいた。


その晩、夫機関。
で、翌朝(昨日)早速、夫とともにタイヤ圧が表示されるところへ行った。わたしは初めて見たのだが、そこは全自動で、圧を事前に設定しておくだけ。なーんだ、次からは直でここに来よう!と誓う。

夫から正常圧はここに表示されているからね、とマイゴルフのドアのところを示され、毎回google検索していた自分を恥じた。そしていよいよ、エアーを注入。正常圧にさえしておけば、次回、警告灯が灯った際には自信を持ってディーラーに電話だー!と思っていたら・・・

91って、、、どういうことだ?

表示された数字を見て首を傾げる夫。

m、どんくらい入れたの?
どれくらいも何も、ゲージないから。30秒くらい?

実は40秒は入れてたかもしれない、、、でも言わなかった。夫は、

入れ過ぎたな。しかし、、そんなに入れて良く何も起こらずに、、、ラッキーだったよ、、、

そして4輪とも圧を入れ過ぎていたことが判明。どれも80-91だったという、、、、


帰り道、心なしかbumpy感が激減。やっぱり気のせいじゃなかったんだ、と思う。あのままにしておかなくて本当に良かった。先のエラーは、もしかして圧を入れ過ぎたから???とりあえず、次回、何かしらの警告が点灯したらディーラーに連絡しよう。



勉強になりました。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

shallot

スレッド
02/24/2021







この前、shallotsを切りながら、この感触どこかで、、、という気がした。なんだっけ?なんだったっけ?料理をしながら考えていたら、思い出した。茗荷!!ミョウガだわ!!
もしかしてshallotって茗荷と同じ仲間なのか???
と思って調べたら、全然違っていた。ミョウガはショウガ科ショウガ属の多年草、シャロット(エシャロット、と言うのね)はヒガンバナ科ネギ属。
まぁミョウガはあの特有の味が薬味なわけで、シャロットのようなマイルドさとは対極の位置にあるので、違うっちゃー違う、てんで別物だ。
シャロット大好きな夫、もしかしたらミョウガも大好きかも!!
なんて大発見した気になったが、そらないな。


夫は玉ねぎが大嫌いだ。
でも、思い込みなのでは?という気がする。
というのも、カレーとかチリとか普通に美味い美味いと食べているから。ただ、目に見える形で残っているとご丁寧に取り除く、I hate onions...とか言いながら。例えば、義母の作るポットローストとか。もっとも義母は、S(息子=マイ夫のこと)はonionsが苦手だから多く入れないようにしてるけどフレーバーのためには必要だから入れるのよ、なんて言ってる。甘いな〜。玉ねぎ嫌いって思い込んでるだけだと思うけど・・・と、心の中で思うが、口にしはしない。

夫はシャロットは大好きだ。
シャロットと玉ねぎと、同じじゃないか、と言ったことがあるが、全然違う!と反論された。
僕は、onionsの味が嫌いなんだ、でもshallotsにはonionのような味はない!
へーへーそーですか。

でも確かにそういうことらしい。→What Is the Difference Between Shallots and Onions?
The biggest distinction between shallots and other onions, besides strength of flavor, is the cellular structure.

Shallots break down much more easily than their larger counterparts when cooked, allowing for a meltier level of caramelization, or a more subtle touch for creating a foundation in things like sauces.


夫、味に敏感なのか鈍感なのかよくわからん。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

うさぎのヌイグルミ

スレッド
02/23/2021








つまらないから辞めようかな〜と思っていた無料講座。
この前見た最新動画で初めて「今回のは面白かった・・・」と感じた(←何様?)ので、もう少し続けることに。


ワクチン接種の順番がまわってきたらしい。昨夜、やっと個別メールが届いた。今週の金曜日、11時半とのこと。早速、接種前のスクリーニングにも答えておいた。
ずっと前に全身に蕁麻疹が出来たので、そのことも申告しておく(そういう質問事項があったので)。これで却下されることはないと思うが、接種後のフォローアップで要注意程度にはマークされるのではないかと。

ワクチン接種についてはずっと色々と考えたが結局、受けることに決めた。
ワクチンの危険性を訴える人たちの記事(?)とかも一応、読んだ。この前、姉が送ってくれた動画も見た。動画内では情報源についても触れていたので、陰謀論信望者とかではないのかなとも思った。

が、自分、もう子供を産むこともなし。接種しても良かろう!




昨夜は夫の鼾で眠れなかった、、、、、(泣)
あけがたに見た夢では、教室から出て行って隣の部屋(プレイルームらしい)で好き勝手に遊んでいる生徒を呼びに行ったらクッションやらオモチャやらでごしゃごしゃしたところに隠れてクククククと笑っていたので、名前を呼びながら(名前は忘れたが、〜くんと読んでいたので男の子)クッションをどけてったら、その子はふにゃりと仰向けになったままニコニコしている。わたしは怒りもなく、やれやれ、と思いながらその子に教室に戻ろ!とか話しかけてたが全く動かないので、ほら、と、その子を抱きかかえようとしたら、、、、

うさぎのヌイグルミに変身していた。

でもわたしは驚くこともなく、うさぎに向かって話しかけていた。
〜くん、うさぎになっちゃったけど、聞こえてるでしょ?教室に戻ろ?ね?お友達も待ってるよ?


教室にいるのは2人の生徒で、わたしはたった3人の子供たちを受け持っているらしかった。年齢的には6-7才くらいの児童たち。(現実に低学年を受け持ったのは小3が最少なんだけど)。

そこへ運営委員のsさんが入ってきて、〜くん!教室に戻りましょう!!と、大きな声で話しかけ始めた。その子は機嫌を損ねたのか、うさぎになったまま腕をブンブン振り回し、部屋にあったキルトのブランケットを投げつける。が、そのキルトは作成途中だったらしく、マチ針が付いたままだったので、さぁ大変。わたしは彼に危ないからちょっと動かずに!と言って、針がそこらに落ちてないか調べ始めた。sさんは珍しく憤った感じで(いつも優しい穏やかな方なのだ)、保護者を呼んできますね、と出て行った。わたしは、ああああ、親と話さなきゃならなくなっちゃった、、、、と、嘆く。

授業時間はとっくに過ぎてしまい、他の生徒は親たちと帰っていった。わたしは彼の保護者が来るのを待ちながら、針が落ちてたら大変、、、と、床をなめるように探す。
うさぎはいつの間に人間に戻っていて、ちょっとだけ「ごめんなさい」という表情でわたしを見ていたけれど、わたしはもうそれどころじゃなく、〜くん、針刺さってないよね?大丈夫?と聞いた。彼はうん、と頷いて、ニヤッと笑ったので、勉強が嫌いなのと遊びたいのと、ただそれだけなんだよね、、、と思う。親になんて言えば良いのだろう、、、と思いながら針を探す。











#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり