記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ベターハーフ

スレッド
12月15日






7時15分起床。もっと早く起きようと思っていたのに。

唯川恵の「ベターハーフ」を読み終えた。ずっしりと来る内容だった。同時に、救われる作品でもあった。自分たちのあの頃を思い出したりもした。バブルのさなかにいたなーと懐古。確かに羽振りは良かった。公務員だったというのもあるが、その公務員でさえ今は虐げられているから。世の中は浮かれていたと思う。そのときは気にしなかったが、今になって感じる。すかいらーくというレストランは新しい名前の、ターゲットの客層をファミリーレストランとしてではなく、大人だったり若者だったりにしたものを建てていた。もちろんそのどちらも利用した。今でもその名前を覚えている。あれがなくなる前に日本を出たので、その後どうやって閉店になったのかは知らない。そうだ、自分たちはちょうどそんな頃に日本を出たんだった・・と思い出した。不思議なものだ。結果的に、あれで良かったのかもしれない。いや、そんなことはもう今となってはどうでも良いのだが。


昨日、夕方近くになってから買いものへ出かけた。ちょうど買いたいものもあったので夫の気まぐれに感謝。出先でふと思い出し、今年のAnniversaryをすっかり忘れていたことを話すと、夫は「そうなんだ、実は後で思い出したんだけど、、」と申し訳なさそうに言っていた。いや全然、気にはしてないよ。笑い話だ。それに、なぜ忘れたかというと、その日はCの学校初日だったんだよ、と言うと大笑いになった。Cめーーー!!それから、25年の銀婚式には旅行に行けるよう、今から考えておこうよ、と提案。夫はふむ、と考えてから、どこに行きたい?ふたりとも楽しめるところがいいね。あと3年。それまでにしっかりお金を貯めなくては!!


買いものでは、義甥たちにちょっと足す分の服、大発見のバーゲンTシャツを娘に。コスコにも行って、義母のところへ持って行くチョコレートの大箱と犬たちのクッキー。
夕飯は準備しておいたミートローフ。娘に頼んでオーブンに入れて貰った。添えるマッシュポテトは冷凍で。


クリスマスが確実に近付いている。夫は休みになりそう。


Elf Danceを見た姉3から大笑いの報告。これからもっと違うやつも作って送る予定。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

good/bad news

スレッド
12月14日






7時40分起床@@!
起きるのが遅いせいで眠るのも遅くなりまた起きるのが遅くなる〜の悪循環。これどうにかして断ち切らねば、、、

あら、今ふと外を見たら雪が降っている。昨夜が雪の予報だったのだけど、少し遅れたのかそれとも知らぬ間に降ってたのか。いずれにせよお天気アプリの予報ではこの雪は長くは続かないらしい。気温は27Fで高めなのだけど、湿った風のせいか空気はもっと冷たく感じたな。


昨日は良いことがひとつーーーー。

場所は少し遠くなるが、例のもう一箇所へとjob applicationを持って行った。オフィスは東海岸風(よく知らんが)に綺麗に整備されたオフォス街にあった。中に入ると、とても綺麗な女性がにこやかに迎え入れてくれ、お互いに挨拶を交わした。わたしが、募集の申込書を持って来たことを告げると彼女は大きな笑顔で受け取り、以前に電話で告げられた女性の名前を伝えその人に渡して欲しいと話すと、I'm D!と。お、驚いた。受付嬢かと思ったらその本人であった。彼女がマネージャー兼受付をしているのか、それとも彼女はマネージャーとかではなく雇用担当なのか、それはわからないが。彼女から、申込書に目を通すことと来週の月曜日に電話をしても良いかということを訊かれ、もちろんです!と答えた。非常に感じの良い女性であった。綺麗なだけでなく、本当に良い感じ。第一印象だけで、一緒に仕事したい!と思った。そうなると良いのだけれどーーー。とにかく後は運を天に任せて、月曜日まで待つこととする。

夫はわたしが今申し込むことを危惧していた。もし今から仕事となったらクリスマスはどうするのか、と言う。そんなことはどうとでもなる、というのがわたしの考え。大抵、今月分のスケジュールは決まっているだろうし、たとえクリスマス前から仕事になったとしても、クリスマスを勤務させるといった強要は出来ないだろう。それに、クリスマス前後は既に予定が決まっているので、、、と言うつもりである。それくらいたいしたことはない筈だ。わたしの経験から言うと、これまでそうやって入って来た新人さんがたもそうだった。誰ひとりとして、勤務直後のホリデイに勤務というのはなかった。とにかく、もしも面接までこじつけたら、その辺りも話し合っておきたいと思う。自分自身の中では一日でも早く始めたい。16日が月曜日なので、たとえば面接が17日とすると、早くて18日から仕事だ。24〜26までは夫の実家に行くということにしよう。それ以外の日は仕事してもOKだ。あと、CNAの試験が1月6日と17日、日本語学校の講師の件も伝えなくてはならない。1月4日はもしかしたら代講の仕事になる。
ちょっとわくわくしてきましたよーーーー。でも、あまり興奮し過ぎないようにしないとね。ぬか喜びは辛いもの。


昨日のもうひとつの事件。こちらは悪いほう。
なんと、洗濯機のドアが壊れた!!
犬たちとの散歩から帰って来たら、娘が洗濯機の前で何やら調べていた。訊くとドアが閉まらないと言う。ええええええ?夫は怒り出すし(いつものこと)それを見たわたしも腹が立つしで、大わらわ。結局、ドアロックの両側どちらも壊れていることが判明、夫が調べたサイトでパーツを申し込んだ。送られてくるのは早くても月曜日らしい。あーーあ、こんな時季になんてこった。
これまで、あのドアをバーン!と閉めてたことは数知れず。まさか壊れるなんて思ってもいなかった。よくよく見るとプラスチックじゃないの。そういうの、最初からわかっていたら良かった。今更だけど。それからあのドア、なんだかゆらゆらと緩くなっている。パーツが来たらそこもしっかり固定し直したほうが良いだろう。

ドアが壊れたので写真を撮って義妹へ送ったのだが(彼女たちも同じ型の洗濯機を持っている)ふと平日だったことに気付き、義母にも送って調べて貰った。彼女によると、なんと義妹のところの洗濯機はもう以前に同じようにドアが壊れてしまって修理したのだそう(えーーー言ってよ!!って感じ)
とにかく新しいパーツが来たら、これからはドアの開閉に注意しよう。こんなんでお金がかかるのは馬鹿馬鹿しい。



夜、クリスマスカードを書き始める。そろそろ送らないといかん。日本にも送らねば。。。


娘はバイトの後に友人の送別会とかで遅くなるという話だった。夜中に目覚めたときにもまだ帰っておらず、朝帰りかなと思っていたら3時半頃に帰宅したようだった(犬たちが出迎えてたのをベッドの中で聞いていた)。いよいよ来週はFinal weekだ。今回はそれほどテンパっている感じがしない。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

父娘

スレッド
12月13日





7時20分起床。6時前から目覚めてたのにまた遅くなった。どんどん遅くなる、、、ちょっと危機感あり。



レジュメを出したところから電話もメールもなくて気持ちがしぼんでいる。今日はもう一箇所のところへアプリケーションを持って行こうと思っている。が、今朝、わたしがレジュメを出したところが募集してますよーというメールが届いていた。まぁこれは定期的に送られてくるものなのだろうが、なんだかなぁ、、、と。とりあえずそこへ電話をかけてみたほうが良いのだろうか?積極的になるべきだと思ったり、思い切って直接訊いて撃沈されたときのことを思うと気後れしたり、、、はぁ〜〜〜〜っ ちゅう感じ。



昨日、娘が帰って来てからちょっと喧嘩みたいになった。気持ちはわからなくもないのだが、彼女は最近、父親を嫌悪し過ぎている感がある。なんの話をしていたんだかもう忘れてしまったが、あぁそうだ、夫がずっと前に買わされた(正しくは医者から勧められて買ってしまった)某サプリメントを彼女に使ってみたら?と言ったのがそもそものきっかけだった。それはSlimという名前のパウダーかなんかで、詳しいことはわからんが、例えば脂肪燃焼を亢進させる、とかそういったものだろうと思う。Pantryからそれを見つけたわたし、夫が使うことはまずもうないだろうと見込んでのことだった。すると彼女はそんな毒を使いたいとは思わない、と言う。そして、そんなものをホイホイ口車に乗せられて買っちゃうなんてダディはおかしい、というようなことを言ったのだった。まぁそんなに責めずに、となだめるわたしに、そもそもダディはそんなんだから太っていくんだ、とか、痩せる気まったくない、とか、そんなものに頼ろうとすること自体間違っているとか、まぁ色々言い出した。あのときは医者に勧められてね、と説明しようとすると、ダディは飲み過ぎなんだ、と始まった。今の話をしているのではなく、当時どんな状況だったのかを話そうとしているのだと言ってもちっとも話が噛み合わない。だんだんわたしも腹が立ってきて、最近のあなたの父親に対する嫌悪感は見ていて酷いものがある、と言った。気持ちはわかるが、そんな態度をとられるとこっちまでまいってしまう。こんな状況であなたのBFをうちに招待するのはどうなのだろうかとさえ思う、と言った。実際、わたしはそのことを気にしていた。彼女と父親がギクシャクしているところへ来るBFの気持ちを考えると、気が沈む。ふたりで一緒に過ごしたい気持ちはわかる。ならばふたりとも気持ちよく過ごせる場所へ行ったほうが良いのではないか。そんなことを言った。彼女はかなり怒ってしまって、Can I just be upset?と言っていた。もちろん、と答えて、わたしはPC部屋に籠ってリーガルハイ1の最終回を見た(ちょっと終わり方が残念だったよな・・・あと、服部さんが古美門の父親と繋がっていることはわかったが、現在放送中の2の次週予告ではもっと複雑に絡み合った関係が明かされそうな・・・?)

しばらくして彼女も落ち着いたようで、冷蔵庫にあるものを何か食べても良いかと訊きに来た。どうぞ、と答えてから番組を最後まで見て、その後から夕飯を作った。変な時間に食べてた娘はもう要らないかなと思いつつ、予定していた辛味噌鍋にした。娘はしばらく午睡していたようだが起きて来て、わぁ嬉しい!鍋だ〜!とか言って一緒に食べた。あるもので作ったわりには美味しかった。いや本当に。美味しい食事というのは人を素直にする。ふたりともさきほどの喧嘩のことなど忘れたように食べた。わたしは久しぶりに赤ワインを開け、グラスに2杯だけ飲んだ。最初の一杯は美味しかったけど二杯目は不味かった。なぜ?



昨夜、Lさんからメールが届く。驚いたことに彼女は9月から中学校のカフェテリアで仕事をしているらしい。なんとなんと!わたしも昔、娘の小学校でLunch ladyをしていたので共感しまくり。彼女とはウマが合うような気がする。クリスマス〜お正月は長男さんと日本へ帰るらしい。素直に羨ましい。戻って来たら一緒に食事でもーと誘われたので、是非実現したい。それにしてもわたしも仕事せなーーーと、思う。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

とうとう日中に、、、

スレッド
12月12日





おっ1、2、1、2!

7時15分起床。6時45分から一瞬で30分経過しててびっくりした。気を失ったみたいだ。どんどん朝起きるのが遅くなっていくーーー。
さっき庭へ出たとき今朝はわりと暖かい!?と感じたのだが今、確認すると2Fとなっていた。天気が良いせいか?庭の雪は相変わらずさらさらとしていて融ける気配なし。このまま残ってWhite Christmasになるといいのだが。poop bagをデッキ下のカートの古い枝たちの上に置いてあるのだが、明日の朝までと思ってまたそこへ戻そうとしたら、窓際の下のところでCが何やら匂いを嗅いでいる。見てみるとそれは鳥の死骸だった。ぎゃっと声が出そうになったのを堪え、強くNo!と言うとCはおずおずと戻って来た。死んでしまったものにあまり興味はないらしい。ちらりと見てみるとわりと大きめのそこらでよく見る藍色の翼の野鳥だった。たぶん凍っているのだろう。しかし、どうしても近づけない。持っているショベルでひょいと袋の中に入れてしまえば良いのだが、それが出来ない、、、後で夫に頼んでみようと思う。


昨日は初めてFace maskを付けて散歩へ出かけた。とても寒い日だったので、大正解であった。しかし、不思議なもので、開いているところが気になる。つまり、目の周り、マスクに覆われていない部分だけが集中的に寒い。当然といえば当然なのだけれど。
Hy Veeコースを逆回りで行った。途中、Cがpoopをし始め、それを拾うのに手間取っていたら(グローブを二重にしていたので、なかなか手が動かなかった)夫とDはどんどん先に行ってしまい、Cはそれを追いかけようとしてわたしはCを制止して、と、本当に大変だった。しかも、ケチってDog parkで余分に貰った緑色のバッグを使ったら、雪のせいだろう、その袋は水で融けて分解されるということを忘れていた、途中いつの間にか破けてpoopはどこかへ落としてしまったらしい。やっと夫のところへ辿り着いたときに気付き大憤慨、よく見るとグローブとコートに小さな茶色い飛沫が、、、がっかり。しかし瞬間冷凍されてたらしく、はたくとあえなく取れた。だからって清潔だとは言えないが。

Hy Veeを過ぎてからのtrailは市が管理しているせいで除雪が行き届いており歩きやすかった。ほっとしていると、いきなり息苦しくなってきた。マスクのせいかと思いながらゆっくり呼吸をする。と、上半身が暑い。気持ち悪いくらいに暑い。着込み過ぎたか?コートの前を少し開けてみるか、、そんなことを思いながら歩いていると、うっすら汗をかいているような気がしてきた。暑い。気持ち悪い。息苦しい。これは良くない。ゆっくり深呼吸を心がけた。いかんいかん、これはHot Flushだ。とうとう日中にまで、、、しかも外で、、、こんなことって、、、内心かなりショックを受けていた。このまま気を失ってしまうんじゃないかと思うくらい、気持ち悪かった。
が、10分くらいだろうか、突然おさまった。身体の火照りが去り、ひんやりと冬の空気を感じた。やはり寒い。コートの前を開けずにいて良かったと思った。

その後、Dog parkで遊ばせてから帰った。夫は最初からその予定だったらしい、ジャケットの下にフリスビーを隠し持っていた。長い散歩の上にDog parkだなんて。もしまだ気持ち悪かったら先に帰らせて貰ったことだろう。が、調子は戻っていたので一緒に行った。大きな犬が一頭だけいて、そこで一緒に遊ばせてもらった。もの凄い大きな犬だったのだがまだパピィのような仕草だった。それがわかったのか、Cは意外にも強気で、取られそうになったフリスビーをがるるっと吠えて取り戻していた。あらあら。Dのほうは最初はずっと吠え続けていたがそのうち諦めてわたしの足下で黙って見学していた。Thunder shirtを着せていたので寒くはなかったと思う。

帰宅後、Hot flushのことを夫に言うと、Oh, great,,,と思いやりのかけらもない言葉を放たれた。聞きたくなかったみたいだね、と言うと、そんなわけがないだろうと。まぁ確かに。


夜、某掲示板で結婚記念日の話題が出ていた。ふ〜んと思いながら読んでいたのだが、ふと、あれ?今年の結婚記念日は何かしたっけ?
気になってブログルを遡り確認してみると・・・なんと、見事に忘れていた。わたしも、夫も!!驚いた。夫は毎年いつだって忘れることはなかったのに。ちょっとショック、、、いや、自分も忘れていたのだから仕方がない。でも夫まで!???
ちなみにその日はCの学校が始まった日であった。それから初めて携帯にレジュメを見ました、という電話がかかってきた日で浮かれていた。なんてこった。思い出したくないことを思い出してしまった、、、あぁ仕事しなくては。今日まで待って何も返事がなければ明日(金曜日)もう一箇所のオフィスへアプリケーションを届けることとする。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

音沙汰なし

スレッド
12月11日






6時45分起床。
昨夜も何度か暑くて目覚めた。未だに信じられないのだが、これがHot Flushというものなのだろう。これまで寒い寒いと言っていたのが嘘のようだ。今になって暑がりである夫の気持ちが身にしみてわかる。


夜のうちに雪が降っていたらしい、犬たちと庭へ出ると新雪がふっくらと一面を覆っていて、うさぎかな?足跡がついていた。夜中わたしたちの寝てる間に庭中を駆け回っているんだ・・とびっくり。
今、外を見るとまた雪が舞っている。屋根から飛ばされているだけなのかもしれないが、風は殆どないようにも見える。予報では気温が下がるようだ。11時をピークにどんどん下がり、夕方にはネガティブ、夜には−7Fとなっていた。今日は午前の早いうちに散歩へ出たほうが良さそうだ。Face maskを忘れずにしていこう。昨日は酷い目にあったもの。昨日の散歩はChurchコースだったのだが、教会を過ぎてからのあの一直線、丘を降りるあの道での風が半端なく強くて、顔の皮膚が切れそうに痛かった。実際、帰って来てからしばらくヒリヒリしてたまらなかった。危険危険。途中、D&Cがそれぞれ片足でぴょんぴょんと歩くような格好にもなり、それはたぶん足の裏に雪の塊がひっついて歩き辛かったからだと思われるのだが、夫はWell, they wanted go for a walk!とか子供じみたことを言っちゃって呆れた。まぁ自分でもそう感じたらしく、後から優しいこと言ってたけどね。まぁとにかく今日の散歩ではFace maskを必ずしていこう。あと手袋も二重にしなくては。


昨日、ドキドキしながら電話/メールを待っていたが音沙汰なし。嫌だなぁ、、また駄目なのかなぁ、、と弱気になる。近場が一番なんだけど。特に冬になるとそう思う。運転がたまらない。近ければ近いだけ、良い。今週いっぱい待って、もし何も言って来なかったら少し離れたもうひとつの場所のオフィスにもアプリケーションを持って行こう。しょうがない。


テキサスに住む義母へのクリスマスギフトを何にしようか悩んでいる。花を送ってあげようと色々なサイトを見たのだが、送料が思っていた以上に高い。それで違うものを何か・・と考えているが決められない。義父が亡くなって初めてひとりで迎えるクリスマスだ。これまではレストランのギフトカードを送っていたのだが、、、、。



姪っ子のnちゃんはとうとう東京へ帰ったらしい。3週間程の滞在だった。姉1、3にとっては楽しい日々だったろう。母にとっては「ことなっさ!」な日々だったらしいが、きっと今頃淋しがっていると思う。年寄りは正直だから笑える。

外はやはり雪っぽい。お隣さんもう既に雪掻きをしている音が聞こえるが・・・。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Below zero

スレッド
12月10日






おはようさん。(なんと)7時20分起床。5時くらいから何度か目覚めてたのだが、ぬっくいベッドの中で外が明るくなるのを待っていた。なぜって起きると犬たちと外へ行かなくちゃならない。暗い中poop拾いをするのはこの時季、辛い。気温は昨夜よりもあがってきてるみたいだけれど、まだ雪が積もったままだし。


気温といえば、昨夜-6F(-21.1℃)を記録。もっと下がったかどうか?は不明。調べなかったから。いつの間にかbelow zeroになってて驚いた。記念にYo windowの画面をスクリーンショットでおさめてみた。で、ついでに今さっきの気温を調べてみたら案の定16Fまで上がっていた。庭に出たときもはるかに過ごしやすかった。


昨日の散歩はとてつもなく寒かった。気温は10Fか或いはもっと下のsingle degitだったかもしれない。風が強くてwind chillが-10Fとかだったと思う。とにかく顔の覆われていないところが痛かった。マフラー巻いてくれば良かったと後悔。市の管理しているtrailは除雪が行き届いていて歩きやすかったのだが、個人による場所はそれぞれだった。仕方がないことだと思う。なので長く歩くのは難しく、前日同様dog parkまで連れて行き、そこで遊ばせてから帰った。夫がフリスビーを持って来ていたので、Cはそれで遊んだ。彼は雪の中思う存分駆け回り、とても楽しそうだった。一方Dはというと、わたしが見つけたテニスボールを投げると最初は追いかけていくのだが、ボールが凍っていて咥えることがままならない。かわいそうに。遊びたいのに遊べず。その後わたしと一緒に夫とCの遊びを見ていたときにDを撫でてやると彼の身体がぶるぶると震えていた。寒がっているのかそれとも???夫に話すとではもう帰ろうと言うことになった。寒かったのかなぁ?これからはThunder shirtでも着せてってあげようか。



午後、夫が仕事へ出てから職探しに精を出す。午前中のうちに選んだHome Careに加え、近場のリハビリセンターも当たってみようと思う。そこはアプリケーションがなかったのでe mailでレジュメを送らねばならない。その作業をしているところへ娘がやって来たのでメールの文章を見てもらった。彼女に直して貰い、ドキドキしながら送信。近いうちに返事が来ることを願う。

娘を学校へ送った後、今度はCNA testについて調べ、その申し込みをした。あ、このことは昨日その直後に書いたとおりだ。
今、一晩経ってみて、気持ちがちょっと静かになった。というか、気後れというか。新しいことを始めるのは勇気が要るよ。


U of IのサイトにNursing assistantの募集が出ていた。このところずっと出ていなかったのだが。たぶん定期的に期間を設けて出しているのだろう。しかしどの部署もシフトがローテーションであった。つまり、day/evening/nightすべて。給料は確かに良い。あーーーーー、、、、と思う。ごめん。自分のなかで譲れない部分は夜勤だ。evening shiftまではまだなんとか我慢できる。が、night shiftは無理。というか、したくない。しない、と決めたのだ、もう10年以上前に。それだけは譲れない。なので、大学病院で仕事するのは無理だろうと思う。残念だけど。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

始動

スレッド
12月9日






仕事を始めるべく、某ヘルスセンターへレジュメを送る。e-mailでのアタッチメントで送ったのだが、返事は電話かメールかのどちらかだと思う。場所が家から近いので出来ればここで仕事したいなと思っている。
もう一箇所、気になる場所があり、こちらは家から車で20分程度。ハイウェイで行くか街中を通るかのどちらかになる。ホームケアの仕事なので、これでも良いように思うのだが、こちらはまだアプライはしていない。アプリケーションはプリントアウトして記載しておいた。近いうちにオフィスまで持って行こうと思う。

もうひとつ、今日はとても重要なことをしておいた。これまでずっと避けてきたテストの申し込みだ。本来ならもっと早くに受けておくべきであった。心のどこかでテスト不合格の心配があったのだと思う。しかしもう避けては通れない。心を決めて、電話をかけた。近くのコミュニティカレッジに電話で登録手続きを済ませ、そしてテストの日程を決めてもらった。筆記(PC)テストは1月6日10:15、スキルテストのほうは1月17日午後となった。支払いは自分のクレジットカードで簡単に出来た。当日は写真付きIDを持参するよう言われた。初めて出かける街なので、その前に練習で行ってみようと思う。


いよいよ始動。
しっかりせんと。フレーフレーフレー自分!である。



あっ と追記。
CNA Test Practiceと入れて検索したらフリーの練習問題がざくざく出て来た。今日3つくらい受けたところ。たぶん大丈夫だと思うが、心の準備にも英語の準備にもなるので、毎日出来るだけ練習問題をこなしていこうと思う。スキルテストのほうは練習のしようもないので。まぁとりあえずは筆記に受からんとね。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

イソギンチャク

スレッド
12月9日





友人Rさんは大手術を終え、麻酔からも覚醒していることだろう。どうかすべてがうまくいきましたように。


7時起床。
夫が階下で寝るようになって3晩目だった。昨夜もDと一緒に寝る。あけがたは寒かった。Dのおかげで足下は暖かいのだが、右肩側に誰もいないせいか、すーすーして寒い。Dにも一緒に寝て欲しいのだが彼は(なぜか)ひとりリビングのソファで寝ている。ダディへの忠誠か?


昨日は予報どおりの雪。午前中から降り出し、午後いっぱい、夜もちらちらと降り続けた。
午前中の散歩はわたしひとりで犬たちを連れ雪のなかの散歩であった。このとき(10時半頃)は降り始めだったのでたいしたことはなかったのだが、風が冷たく雪が顔に当たり大変だった。Dog parkまで歩き、そこでボール遊びさせ、ゆっくりと歩いて帰って来てちょうど1時間。距離的にはたいしたことはないがたっぷり遊ばせたので満足だったと思う。2頭とも2回ずつpoopしたしね(朝の分を会わせるとそれぞれ3回!)

午後2時から娘のサークルへ送って行く。わたしはそのつもりではなかったのだが頼まれて仕方なく。が、思った以上に路面が凍っていて怖い思いをした。タイヤが滑るのなんのって。以前の町ではどこで気をつければ良いかわかっていたのだが、ここでは初めての経験。しかも交通量が多い。これからもっとそういう機会が増えるだろう。慣れるしかないとは思うのだがちょっと不安だ。


4時半過ぎ、drivewayの雪掻きをする。雪がだいぶ小降りになったせいだろう、近所の人達も一斉にやっていたので、慌てて我らも。夫に頼むのが癪だったのでわざと頼まずにひとりでやっていたが、残念ながらsnow blowerをスタートさせられず、、、結局後から来てくれた夫がスタートしてくれて、ふたりで行った。やはりこういうときは助け合わないといかんね。つもる思いはさておき、ね。


夕飯に例のChiliを食す。不味。
夫は一体何をどう足したのだろう?正直もうわたしの作ったChiliではなかった。味がない。肉の味も何もかもすっかり抜けてしまった感。きっと辛くするためにあれこれ足して、味がおかしくなったのでそれを隠すために何かしらで薄めたのだろう。そんなところだと思う。ばかめーーーー。夫には、もう二度とChiliは作らないので食べたいときには自分で作ってください、と言ってやった。そんなこと言わずに、と夫はわたしをなだめようとしていたけれど。


夜、娘と一緒にピアノのリサイタル鑑賞へ行く。中国人の男性の演奏であった。3曲披露されたのだがどの曲も知らない曲だったので今ひとつのれなかったけれど、演奏は素晴らしかった。素人なりに楽しめたと思う。それにしても前方に座った女の子の頭が揺れに揺れていて、彼女はきっと寝ていたのだと思う。また、後方の男性の出す雑音が酷い。鼻水をすする、咳を出す、この当たりは生理現象だから仕方がないとは言え、なぜそんな体調のときに来るのか?それから、足を動かす(貧乏ゆすりだと娘は言っていた)ときに靴のキュッキュッという音がする、エンピツだかペンだかをカチカチと鳴らす。なんてこったい!
しかし演奏者の手が見える位置に座ったのは正解だった。あのやわらかい手はまるで海の底で揺れるイソギンチャクのよう。楽器を演奏する人達への憧れは今も昔も変わらない。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

解明

スレッド
12月8日







謎が解けた。
服部さんが電話で報告していたのは古美門研介の父親だったのかーーーー@@!

たった今、リーガルハイ1の第8話「親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判」を見て判明。リーガルハイ2でも何度か彼が電話をかけているシーンがあり、気にはなっていたのだが・・・お〜も〜し〜ろ〜いいいいいい!!!









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Hunger Games2

スレッド
12月8日





7時20分起床。
昨夜は左肩下が刺すように痛んで眠れなかった。我慢できず何度も寝返りを打ち、結局は起き上がってキンカンを塗り(届く範囲が限られてしまったが)Tylenoleを服用して眠った。しばらくして娘がやってきて一緒にベッドに入ってきた。ダディが階下で寝ているから眠れない、ということだった。また鼾をかいていたのだろう。


昨日、Hunger Games2を見に行った。例の映画の第2弾だ。なんであんな怖い思いをして見た映画の続きを見ようとするのか、自分でもわからなかったのだが、あれは3話に分かれていて、映画では1、2が公開されたらしい。3は来年の今頃だと言う。調べたところ、原作では主人公の16歳の少女が語り手となっていた。ということは、彼女は最後まで生き残るのだ。それならまだ希望があろう、というか、希望がなくては見られない物語なのだ。娘に、1と2とではどっちのほうが怖いか、と訊いた。彼女はしばらく考えた後、1かな、と言った。それで、じゃぁ見るよ、となったのだ。結果、彼女の言ったことは本当だった。決定的な違いは、2では2ではHopeがある。登場人物も何度か口にするHopeの強さがある。今から来年の3を見るのが楽しみだ。その頃、娘はもうここにはいないだろう。わたしはひとりで見に行くことになるのかな。まぁそれも良かろう。


映画の前に義姪へのクリスマスギフトを選びに行った。わたしとしてはマフラーとか手袋とか、そういった無難なものをと思っていたのだが、娘の提案で彼女の大好きなDr.Whoのキャラクター商品を買った。悩んだ末に決めたのはニット帽とTシャツだ。トータル$32ほど。ちょっと勿体ない気もしたが。義妹のところは3人兄弟姉妹なので費用がかさむ。義甥らにはもう購入してあるのだが、彼らにももうちょっと何か足したほうが良いかなーとか思ったり。


わたしのこしらえたChiliに夫が何やら色々と足したらしい。ビールを入れたと聞いたときには正直、なんてことを!!と怒ってしまった。だってもう赤ワイン入ってるんだよ!と。ビールの他にも色々と足したようだ。サルサの空瓶がシンクにあった。辛さが足りないと感じたのだろう。当然だ、まだ仕上がりではなかったんだから。わたしのレシピのときには手出ししないで欲しい、と言ったが、夫はもう飲んでいたので笑うばかりで話にならなかった。くそーーー。と、昨夜は食べるのを拒否。夫が色々入れて煮込んでいるうちに鍋底のほうを焦がしていたし!!本当に嫌になるーーーー!


そうそう。昨日の午前中は日本語学校の見学へ行ったのだった。とても良い経験だった。見たのは小学校5年生と4年生。本当は中学3年だったのだが生徒が2人しかいないとのことで遠慮させて貰った。なぜって子供たちもやり辛いでしょう。
5年生は4人。先生が少し遅れて来たのだが、全体的にとても和やかな感じで良かった。子供たちは(後から聞いたところ)永住組だとのことで、なるほどだからか、と思わせる節が多々あった。日本語は話せるのだが、少し難しい言葉になると理解しにくい、日本語での説明には限界があり、英語にするとカチッと噛み合う、といった、昔の娘の様子がフラッシュバックされるようで懐かしかった。4年生のほうは6人。5年生に比べるとまだ幼く、先生に集中できていない。先生のほうもちょっとテンパってた感じあったけど。クラスによって個性があるのだなぁと思った。それは先生の色でもありそれによって子供たちの色も変わるのだろう。Lさんから、全学年、見学されても良いですよ、と言われたのだが、次回はもう少し先、3月とかでもいいかなと思った。というのも、来年のクラス担当はまだ決められないとのことであったし、見学によって子供たちの気が散る様子がよくわかったので、なんとなく遠慮してしまうというのもある、あと、土曜日半日丸々取られるのはやはり辛い。なので、担任が決まりそうな頃に、集中的にどの学年を見るかわかってからのほうが良いかな、と思う。朝、先生を待っている間に学校運営に関する内輪話を少し耳にして、経験者が少ないということ、学校自体が他の大都市にある学校と違うということ、などなど、まぁ色々難しいんだな、と思った。それから、Lさんと個人的に話したときに、彼女は下の子が今年で卒業なので学校との関わりがなくなる、ということだった。あらためて、ガーーーン!であった。が、まぁそれも仕方のないことだろう。引き受けたからには1年は頑張ってみようと思う。こどもたちはとてもかわいらしくて、やってみたいという気持ちにはさせてくれた。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり