記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

イブ!

スレッド
12月24日







6時に目覚め犬たちを庭へ出し、またベッドへ、そして8時起床。びっくり。

10時過ぎに家を出てShopkoにてローションとかお菓子を購入、その後ガーデンズへ。久しぶりにnと会い色々と喋る。NOKKOからはナイスなカードをいただく。嬉しいことに彼女はレジデンツにも寄書きでカードを作ってくれていた。ありがたいー。レジデンツとは涙の再会。皆がそれぞれに喜んでくれてとてもとても嬉しかったし、感謝であった。必要とされてることの実感。

11:45帰宅。ちょうど夫が犬たちと散歩へ行くところだったので一旦家に帰りスノーブーツに履き替えて追いかけ一緒に散歩した。
娘はなぜかチノチノしていたらしいが、何もすることないから出かけると言って家を出てからはムードがかわったらしい。

義母と夕方からのパーティーの仕込み。わたしはマッシュルームのマリネを作る。あと、義母の提案でbaked sweet potatoも。なかなか美味しく出来た。

久しぶりに会った義妹と義姪はかなり太っていた。義甥は背が伸びてて声変わりも。時の流れを実感。


さっき、義母と夫が来年からクリスマスギフトの交換方法を変えようか、などと話していたが、どうなることやら。

明日はクリスマスのミサへいく。義祖父の誕生日のためのミサでもある、という。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

at grandma's!

スレッド
12月23日







義両親の家に来ている。
到着したのは2:30頃。途中、ハンバーガーショップでランチ。その後わたしと夫は家具屋に寄ってリクライナーソファを見た。あまり良いのはなく、何も買わず。

義両親の家はあちこちアップデートされていてとても驚いた。凄い!の一言。違った意味で裏切られて嬉しかった。義両親が幸せそうにしているのが一番嬉しかったかも。


夕方、友人Gとメキシカンレストランで会う。5ヶ月ぶりくらいか。とめどなくはなす。楽しかったーーー。


夜は義両親、娘、娘の彼と語らう。白ワインが美味しい。少し酔った。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

沈黙

スレッド
12月23日




そろそろ出かける支度を始めるのだがその前にメモ。
昨日、 日刊イトイ新聞で見た糸井さんの記事から。


吉本隆明
「ことばの幹と根は沈黙なんです」
「沈黙」というのは「自己問答なんじゃないでしょうか」


糸井重里
自己問答があったか、つまり沈黙の時間はあったか。そこを経ている考えかどうかで、ことばの根がわかる。
たっぷりの沈黙を根に抱えていることばは、生きている。



『沈黙』というのを来年の豊富にしようかな、と思う。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

いぶいぶ

スレッド
まぁまぁの出来栄え まぁまぁの出来栄え
12月23日





6時50分起床。
安藤美樹は駄目だったらしい。残念。でも、満足しているだろう。さすがです。お疲れさま、と言いたい。高橋大輔は逆転でソチ代表に選ばれたと。姉3がLINEで知らせていた。ファンだったからね。笑える。


庭へ出たらポーチのコンクリート部分の雪がカチコチに凍っていた。今日からぐぐぐっと気温が下がると言うからなぁ。でも庭の雪はふかふかのままだった。6inから8inは降ったからね。朝焼けがじんわりと広がる感じで東の空が綺麗だった。正面にある家のChristmas Lightsがまだ光っていて(一晩中灯しているらしい)それがちょうどYo WindowのVillage Homeのみたいでかわいかった。色とりどりの灯りで家を型どるようなやり方もいいなぁと思った。



昨日のことを少し書いておこう。
朝から雪掻き。とにかく凄い雪だった。Drivewayの雪をまずは手で。ショベルを持ってえっさかほいさ。驚いたことに娘がスノーパンツを履いてやって来て手伝ってくれた。いくらか道が出来たところでやっとSnow Blower登場。夫がそれでがががっとやってくれた。家の前のロータリーはまだ市からの除雪が来ていないようだったので、そこも軽くやってくれた。夫と隣のスーと市の除雪サービスについて色々と話していた。それを尻目に、わたしはsnowmanを作り始める。もうショベルでやるところがなくなったので。途中、娘が手伝ってくれたが、こんなのsnowmanじゃなーい、と行ってしまった。雪が思ったよりもさらさらで、なかなか形がとれなかった。やり方を間違ったのかもと思い、夫に正しい方法を訊くと、You need to roll.と言う。いや、それが出来ないんす、雪がそういう雪じゃないんす。でもなんとか形になった。落羽松の松ぼっくりで目を、葉っぱで口を、枝で腕を付け、お菓子を入れてた小さなバケツを空にして帽子にしたらなんとかわいいことよ。写真もつけておきましょう。自信作。ところでこのsnowmanを見た娘、He looks like Jewish.あり得なーい!でも、うん、似てる・・・鼻を付けたからか。ひひひひひ。


作業後、犬たちを公園にでも連れて行くか、ということになったのだが、何せ道路がまだ除雪されていない。これではとても無理だろう、と断念。とりあえず様子を見ることにして、皆で朝食。娘がかいがいしくBFに何を食べたいかを訊いていて、家はレストランじゃないんだからオーダー取る必要ないよー、と笑った。ベーコンを切らしていた我が家。ソーセージで許して貰った。まぁしょうがないでしょ。

その後はフットボール観戦。娘はソファで居眠り。夫と彼はそれなりに会話が成り立っていてわたしはちょっと安心した。それから、我がDallas Cowboysは辛勝。良かった。途中ヤバかっただけでに、良かったー。


午後になり、ピンポーン、とお客さん。騒ぐ犬たちを夫がなんとか寝室へ連れて行き、わたしがドアを開ける。と、そこにはかわいらしい女の子がふたり。merry Christmas!!と言って、紙皿にのった沢山のクリスマスクッキーを差し出してくれた。感動感激。Merry Christmas! Thank you!!わたしは大喜び。なんだかTVの中のシーンのようだったわーーーー。良いご近所さんがいるもんだわーーー、と本当に嬉しくなった。ラップにはMerry Christmas! From The Hsと、書かれていた。ハンドライティングが読みにくかったので娘に判読して貰ったのだが、たぶん最初の家か2番目の家の子たちだと思う。どうにかして調べておかねば。。。


3時半頃か?娘と彼は映画を観に出かけると言うので、帰りにビールを買ってくるよう頼んだ。そしてわたしたちは犬たちを連れて公園へ。市の除雪がやっと進んだらしく、trailはとても歩きやすい。道路もこれくらいやってくれるといいのだが。C、dog parkにてAlaskan Malamuteと遊ぶ。まだ7ヶ月のパピィだったよう。顔をぐしゃぐしゃに噛まれて濡れに濡れていて笑えるー。Dは相変わらず吠えるばかり。ストレスレベルがMAXに達したようで落ち着かなかった。かわいそうに思う。しょうがなく(Dのことを考えて)帰ることにしたのだが、Cもその前にボール遊びを深い雪の上でさんざんしたのでかなり満足したと思う。


夕飯はCostcoで買っておいたPizzaにした。でかい。1個しか食えなかった。さらに後から帰って来た娘とBFはピザでなく、前の晩の残り(Chicken Enchilada)を食べたのでかなり残ってしまった。ジップロックに入れて保管。今日、それも持って行こうと思う。


夫が月曜日を休むことにしてくれた。そうして欲しいなぁと思いつつ言い出せないでいたのだが、気温も低くなるし1日だけ仕事に行くのも・・と決心してくれたようだ。まぁ実は前からそのつもりだったのかもしれないけどね。

そういうわけで、今日から義両親のところへ行く。10時頃に家を出る予定。娘とBFには車を出して貰うことにした。1台で行けないことはないのだが、犬たちと、クリスマスギフトとあるので、ちょっとキツイ。なので。
夫は途中、Homemakersに寄ろうか、と言っているがどうなるかわからない。でもランチをどこかで食べることになる。

そうそう。夕方には久しぶりにGに会うことになった。嬉しい!!そして明日は、これまた久しぶりに前の職場へ行く予定。楽しみーーーー。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

荒れ荒れー

スレッド
PC部屋の窓からの眺め Dri... PC部屋の窓からの眺め Drivewayに駐車してあるのは娘のBFの車 雪がどっさり 窓からの眺め 落羽松に雪ー 窓からの眺め 落羽松に雪ー デッキからの光景 スクリーン越... デッキからの光景 スクリーン越しなので編み目がちょっと見える・・
12月22日





7時起床。
予報が気になって外が見たくてたまらない。はやる心を抑えながらPC部屋のカーテンを開けるとーーーぶふふふふーーー娘のBFの車が雪に埋まっていたー!期待以上の雪量だったみたい。これでWhite Christmasは確実になったな。。。と、ほくそえむ。



昨夜から娘のBFが来ている。
悪天候の予報が出ていたので早めに到着するよう連絡していたらしいのだが、結局、9時過ぎに我が家に着いた。昨日の朝の時点では、5時に着くようにという話だったらしい。それでも娘は、彼のことだから絶対に遅れる、たぶん6時半とか。と言っていた。が、後になって向こうを出たのが4時頃だったことが判明(彼の母親が娘にtextで知らせたらしい)、娘はその辺りから激怒、とまでは言い過ぎか、ちのちの、し始めた。まぁそれだけが理由ではないのだが、詳細は後に記す。とにかく、BFが無事に到着するまで、わたしも気が気でなかった。唯一救いだったのは、予報のWinter Advisoryが当初より遅れていたことだ。5時頃からfreezing rain and snowと言われていたのが、パラパラと雪がon offに降るくらいで、たいしたことはなかった。なので、まぁ遅れるのは仕方がない、気にせず先に食べちゃおう!と、夕飯-Chicken Enchilada-を先にいただき、カリカリする娘のために買ったwhite Zinfandelのワインも開けた。掃除をしたり最後の最後に買いものに行ったり、とにかく忙しかった、それで酷く疲れていたのだから。


娘は彼が来るのを心待ちにしていたのだと思う。かわいいモンだ。そらそうだろう、まだ21やそこらの若者だもの、恋の「ほのほ」はメラメラ・・とまではいかなくとも、絶えることなくちらちらと灯っているだろう。それが時にメラメラと強くなるのは風が吹いたときだ。ということは、昨日のは風が吹き荒んでいたということか。あぁそうだ、きっとそう。


昨日、夫が珍しく早く起きて来たかと思ったらいきなり、今のうちに買いものに出るぞ、と言う。は?なんで?と訊くと、天気が悪くなる前に終わらせたい、と。夫はテキサス出身ではあるがアイオワ育ちである。まさに中西部の人間の特徴だなと思った。天気は生活に重大な影響を与える、と固く信じている。実際、そうなのかもしれないが。

出かけるとき辺りはつるっつるに凍っていた。夫は雪を融かすsaltをdrivewayに撒いていた。準備が整い、いざ車を出すと・・家の前のロータリーの中央付近はまだまだ完全にアイス状態で、そこから抜けられなくなってしまった。その前の日、夫が仕事に行くときにも同じ状態になった。何度アクセルを吹かせてもタイヤが空回りするだけでにっちもさっちもどうにもーーなんだっけ?歌ってる場合じゃない。辺りはタイヤの焦げたような匂いがしてきて、本当に恐ろしかった。またsaltを撒くしかない、と、そこら一帯にまき散らしてからやっと、であった。お隣さんのMが出て来てYou need help?とか言ってくれたのだが夫はぶち切れてて、いや大丈夫!とか言って断ってた・・馬鹿な奴、、、

そんな感じでやっと出かけて行ったので、わたしも夫も朝からなんか重ーーーい雰囲気で台無し。でも、買いものしているうちに治まったけど。彼の頭の中では悪天候ー渋滞ー交通マヒ、という図式が描かれていた模様。確かに、最初にgroceryを買い、犬たちのためのフードを買い、雪用のsaltを、pick upに乗せるための砂袋を買い、CostcoでHoliday用のgroceryを買い、家に帰る頃には主要道路の渋滞は酷かった。わたしたちは逆方向だったので関係なかったが、モールへ続く道なんか、もの凄い列だった。はちゃーーーー。そんな様子を見ながら、夫は勝ち誇ったように「言っただろ?それを避けたかったんだ」と言っていた。なるほどね。


帰宅すると、娘はパジャマ姿のまま階下のbath roomを掃除していた。え?まだそんなことしてんの?出かける前に娘には上と下と掃除機をかけておいてね、とメモを残して行った。娘は、掃除機はこの後にすぐするから、と。実際、彼女は掃除機もかけてくれた。こうして家の掃除をいつも以上に丁寧にしてくれるのは、彼が来るからだ。そしてこの後、彼女の希望により、犬たちをシャンプーに連れて行くことが決まっていた。

が、あの渋滞、あのつるっつるの道路を見た後のわたし、犬たちのシャンプーはもういいんじゃないの、という気になっていた。本当に、なぜ今になって?と思ったのだ。が、彼女の意志は固い。しょうがないので腹をくくり、犬たちを連れて出かけた。どうせモールに行って娘のBFのためのギフトも買わなくてはならなかった。その前に済ませておけばいいや、と思ったのだ。

が、そこへ行くとバスタオルが置いてなかった。調べたとき、バスタオルなどはすべて準備してくれる、ということだった(と思う)。勘違いだったのか?娘とどうするか話し合ったとき、彼女はそれでも犬たちを洗っちゃいたいと思っていたと思う。が、うちの犬たちの毛量を考えると、ドライヤーだけで済む筈がない。シャンプー後に車に乗せるとどうなるか。しかも2頭だよ。
「やめよう。仕方がない」そう言うと彼女は不満ながらも承知してくれた。思えばこのときから彼女の「ちのちの」は既に始まっていたのだ。いや、朝、掃除しているときからか。まぁ今となってはどうでも良いが。

それから、わたしの運転が恐ろしいだのなんだので車中で喧嘩になり、帰りは娘が運転し、、、帰宅後わたしがバスタオルをいくつか取っていぬたちをまた連れて行こうとして止められたり一緒に行くと言われたり、すっとこどっこいあった末に、娘は午睡、わたしは掃除の残りと夕飯の準備。


と、まぁ昨日はこんな感じでやっと夕飯、そして遅くなってからBF登場、という一日であった。そういうワケで、昨日は朝に日記を書けなかった。
あぁそうだ。娘の機嫌の悪かった理由がもうひとつあった。それは一昨日の夕だかに判明した、彼女のphilosophyのfainal examの結果のことだ。いやーこのことに関しては今もまだ進行形であり、彼女はPhilosophy Chairとメールでやり取りをしている。今日もその続きが聞けるかも。


何はともあれ、BFが来たので娘の機嫌はすこぶる良い。筈。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Target

スレッド
12月20日





7時40分起床。ぎょえっ!!昨夜、遅かったから(12時45分過ぎ、、、)だと思うが、これはないでしょう、、、猛省。
外はパラパラと氷雨模様。PC部屋の窓のスクリーンもところどころ凍っているようで、外の景色よりもそのざらざらとした氷が醸し出す変な模様に目が行く。悪天候。今日は曇天のまま推移するようだ。気温は昨日より低め。昨日は気温の上昇とともに雨も降ったので、辺りの雪がだいぶん消えた。が、しかし日曜日は大雪予報のよう。とりあえずWhite Christmasは大丈夫そう。


昨日の朝、夫からTargetがハッカー被害に遭い、クレジットカードなどから顧客情報が漏洩したらしいということを聞かされた。うちはよくターゲットを利用する。わたしが行くときはキャッシュで払うが、夫はデビットカードを使うことが多い。クレジットカードは使っていないと思う。調べると、日本でもニュースになっていた。

 ・・・
アメリカ最大のチェーン店の一つ、Targetは「POSシステムに記録された約4000万人分のクレジットカードおよびデビットカードの情報が11月27日から12月15日の間に侵入者によって盗まれた」と発表した。
顧客の氏名、カード番号、有効期限、3桁のCVVセキュリティー・コードのすべてが盗まれた。被害に遭ったのはTargetの店舗でショッピングをした顧客に限られる。
 ・・・

我が家もその「限られた顧客」に入るワケで、夫とともにBank Accountをチェック、一応11月15日まで遡ってカードの支出入を調べた。デビットカードはわたしは殆ど利用しないので、夫がどこでどんな風に使っているのかわからず、画面を見入る夫に「どう?変な買いものの記録とかはない?大丈夫?」、夫はじーっと見ていたが、あぁ大丈夫そう・・と言っていた。良かった。が、良かったーだけでは済まされない。Targetはまだ犯人を特定していないので、今後もアカウントチェックをした方が良いと思う。ちなみに、昨夜遅くに思い出してそのことを夫に言うと、わかってる。ただ、もしも被害に遭ったらTargetを訴えるだけ。だから損害にはならないし。と言っていた。あっそっか。と、安心。でも、被害に遭ったことを知っておかなくては対処も出来ない。ということは肝に銘じておこう。


昨日はinterviewの日だった。気になっていたのか、夫はわたしを誘わずわたしが娘を送って行っているうちに犬たちと散歩へ出てしまっていた。実は気を紛らすために散歩へ行きたかったのだが、まぁしょうがない。
CNA testの出題にもあったので、一応、スーツに限りなく近い格好で出かけた。グレーのドレスパンツにラベンダーのニットトップ、黒のブーツ。コートはタンカラーのウールコートにしたのだが、あれはやはりサイズがかなり大きいんだなと痛感。そのうちウールコートを新調したい。

面接はおおむねうまく行ったと思う。Dも笑顔で対応してくれて、手応えを感じた。わたしのことを気に入ったように思う。が、そんなのわからないものね。わたしよりも気に入る人が後から来るかもしれないし。Dの話によると、結果は来週の月曜日くらいに知らせられると思う、とのこと。あの後、2−3人の面接があるのだとも言っていた。一体何人採用するのかわかりかねるが、もし駄目だった場合にはしょうがないので、また違うところを探さねばならない。まぁやることはやったのだから、気にしないことだ。


夜、娘からの連絡がなく、悶々とする。9時を過ぎたところで、迷惑だろうかと思いつつ、あとどれくらいかかりそうかというtextを送ってみた。彼女はすぐに返信をよこし、もう迎えに来てくれて構わない、と言う。それで犬たちも一緒に乗せ、指定されたモールへと出かけた。
あー疲れたーと言って入って来た彼女、どれだけ大変だったのかをしきりに話していたのだが、どうやらgradingを手伝った先生が食事に連れて行ってくれたらしい。え?耳を疑ったわたしである。「なんで途中で連絡してくれなかったの?」ちょっと怒ってしまった。「だって連絡なんか出来ないよ、せっかく誘ってくれてるのに。断れないよ」「断れ、と言っているわけじゃない、食事に行くという連絡くらい出来たでしょう、こっちは待っているのに」「もうその時間にはどうせまみぃは食事作っちゃってる時間だったから連絡したからってどうにもならないよ」言ってることが理解不能。自分を良く見せたいがために、待っているわたしのことを放っておいたということじゃないか、そう感じた。酷く傷付いた。「もういいよ」と言い放つと、「なんで怒るの!」と、逆に怒られた。
わたしは、彼女から連絡が入り次第、すぐに迎えに行けるよう、シャワーをするのも控え、携帯を身近に置いて待機していたのだ。もしもわたしから連絡をしなかったら、彼女はいつ連絡をくれたというのだろう。そう言っても、彼女には伝わらなかった。彼女が学期末試験でどれだけ大変だったか、先生の手伝いでランチを取る時間もなかった、先生から誘われて断り辛かった、バイトと勉強で12時間以上もぶっ通しで・・・などなど。
結局、わたしは不愉快極まりなくなって、娘を家で降ろした後に犬たちとそのままドライブに行った。ちょっと頭を冷やそうと思って。
なんであそこまで不愉快になったのか。それは被害妄想だ、と娘は言っていた。もちろんそれもある。仕事していないわたしに12時間以上も仕事と学校との両立で云々、とか言われたら、卑屈にもなる。しかしそれだけじゃない。
わたしが頭に来たのは、彼女が(たぶん無意識に)なーなーに済まそうとしていたことだ。あのとき自分の話に精一杯で何をどう喋ったかわかっていないのかもしれないが、彼女の話の内容から初めて彼女が食事に行ったということがわかった。彼女はあの時点でそれをわたしに伝えなくちゃならないという気持ちなんか最初からなかったのだ。成り行き上、食事に行った。母親に言いそびれた。まぁいっか、どうせもう母は食事を終えているだろう、これだけ遅いんだから同じだ、とでも思ったか、もしくはなんとも思わなかったか。無下にされたことに傷付いたのだ。これじゃただの運転手じゃないか。電話一本で、へいへいと迎えに来る、こちらの予定なんかお構いなし。そう感じたのだ。

結局、帰ってからそのままシャワーに入り、その後に娘が「教えて欲しいことがある」と、最後の提出物(翻訳)での質問をしてきたので、それに答えているうちにうやむやになった。本当はもっともっと怒ってやりたかったけどね。

そうそう、昨夜、夫と娘が仲直り(?)した。
お互いのわだかまりがなくならないと、娘のBFを迎えるのはキツイ、とわたしは双方に伝えておいた。娘にしてみれば、彼に来て欲しいのだろう、なので彼女から切り出した形になった。わたしはベッドで本を読んでいて、何か話しているなとは思ったがすべては聞こえなかった。しばらくして娘がわたしのところへ来て、満面の笑顔で親指を立て「もう大丈夫!」と言った。あなた、本当にそれでいいの?と訊くと、うん!と、嬉しそうに言う。へ?あんなに怒ってたのに?と、こちらは拍子抜け。聞くと、お互いの愛情を再確認したらしい。父娘なんだから愛情はあるに決まっている。夫がどれだけ愛情を示したのか、ぎこちなさが目に見えるようだが、娘の様子からはまぁすべてOKなんだな、と思えた。やれやれ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

不快、

スレッド
12月19日






7時起床(うーっ)。

今日はとうとう面接の日だ。午後から雨予報。気温は高めなので雪にはならないようだ。娘は今日がFinal最終日。昨夜はひとりPC部屋に籠ってラストスパートだったみたい。


昨日は怒り2の日だった。最初の怒りは朝のこと。娘をバイト先へ送ってった後、夫は起きてたらしくいつものようにソファに寝転がってネットサーフィンしてた。しばらくしてからわたしもいつものように座ってCを撫でたりしてたら、だんだんCがもっともっとと我が儘になってきて、それを見たDが興奮してきてCにガウガウし始めた。なんてことないいつもの光景だ。それをわたしがたしなめていたら、いきなり夫ががばっと起き出してOkay,let's go for a walk!と、もの凄い不機嫌な調子で言ったのだ。はぁ?なんで?ちゅう感じ。誰も散歩へ行こうとか言ってないし。けど夫の中では、犬たちがそわそわしているのは散歩を催促してるんだ、と受けとめたのだと思う。勝手に。
いや、そこまではいいよ。そこでなんで怒る?なんで、はぁーーーっ!!とか言う???まだ行きたくないのであれば、犬たちに「待ってね」と言えばいいことでしょう。犬たちに「今はまだ早い」とか「まだ行く気はないから」とか、言えばいいだけでしょう。実際、いつもの時間よりもまだ早かったのだし。
ということを夫に言おうとしたのだが、なんだかこっちも腹が立ってきて、こんな不機嫌な奴と一緒に散歩へ行ったってつまらん!と、思った。だから一緒には行かないからね、と宣言して家に残った。ざまーかんかん。
まぁ犬たちには気の毒だと思ったが、わたしがいないほうのがダディも犬たちに「ごめんよ、怒って」と素直に謝れるだろう。余分な人間はいないほうのがうまくいくのだ。

気分直しに、彼らが出た後、リーガルハイ2の最終回を見た。最高に面白かった。ガッキーとかいう女優、初めてこの番組で見たのだけれど、なかなかかわいい。堺雅人は相変わらず凄い。脚本も良かった。3が出るのはいつだろう。たぶん来年秋以降だろうが、見たいなーと思う。それまで覚えているかな?

夫と犬たちはかなり長い時間、散歩へ行ってた。一体どこまで連れてったのやら。お灸を据えるつもりで、ランチとか作らず知らん顔しておいた。大体、夫は娘ともまだ仲直りしていないのだ。どうするよ。


もうひとつの怒りはこの後、娘をバイト先まで迎えてからのこと。家に向かって車を走らせていたら、とある交差点で、だらっとした感じの若い男性が道路を渡り始めた。わたしはちょうど左折するところだったのだが、思わず反射的にブレーキをかけた。彼は停車したわたしを見て、あっという顔をしていた。早く渡ってくれ、と思っていたとき、娘からYou're not suppose to stop!と、たしなめられた。えっ、と思い、アクセルを踏もうとしたが、彼もまた歩き始めていて(彼はもう既に道路の真ん中辺りまで来ていた)このままでは轢いてしまう、と、またブレーキ。すると後方の車から パーーーーーーーーン!! と、大きくhonkされてしまった。ちなみに後方の車はhandicappedのじいさん。ああああ、と思ったのだがもう遅い。とにかく彼が渡るまで待ってからアクセルを踏んだ。
と、ここまでのプロセスはほぼ同時に起こったくらい、短い時間のこと。というのは言い訳でしかないのだけど、、、それで、娘からはまた、You can't stop!と言われる始末、、、さすがに自分でもそう感じていたので、むっと来た。痛いところを突かれたから。
それで怒った、というワケ。怒りながらも自分に嫌気がさした。さらに、娘がその朝に言ってた言葉を思い出す。Are you okay to doing home care? You don't like driving, especially in winter.
あーーーーもうーーーーーっ!!むしゃくしゃ。なんか戦意喪失、、、いや戦意じゃ困るけど。



ギクシャクしたまま娘はその後シャワーをし、軽くランチをとり、先生とミーティングがあるとか言って出かけて行った。帰りは8時頃。夕飯は冷蔵庫にあるもので炒飯と、前の晩に作ったなんちゃって麻婆豆腐の残り。


そう言えば、自分はもうベッドにいたのだが、昨夜遅くに娘と夫がgood nightと言い合うのが聞こえた。ふたりは仲直りしようとしているのか、それとも、夢だったのかな?



*追記
あっひとつだけ良いことが。
先週届いたLucky VitaminからのRose Waterが漏れていた件。すぐにメールを送ったが何の音沙汰もなかったので、昨日(気分がむしゃくしゃしていたからその勢いで)電話をかけたのだ。すると、なんのことはない。あっさりと、「では、ダメージのあった3本分を新たに送付します」と。ちょっと拍子抜け。しかもすぐさま注文確認のメールが届き(3本、無料)、その後に送付しましたというメールも届いた。はやっ!!こんなことならもっと早く電話すりゃ良かった。というか、こんなことなら3本じゃなくって6本とも、と言えば良かった!と、マジに思ったよ。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

国民年金とか老後の資金

スレッド
Dawn Dawn
12月18日





6時45分起床。まずまず。ベッドから、リビングルームの窓にカーテン越しに映えるあけがたの橙色のグラデーションが見えて綺麗だった。それを撮影しようと思って起きた。カーテンを開けiPhoneで何枚か撮影。も、実際に見たほうのが美しいっていうのはなぜだろう?腕のせいかカメラのせいか。


昨日、とうとう電話がかかってきたーーーバンザイ!もうあきらめかけてたわけではなかったけれど、電話を待つビクビク感のようなものは少し薄れた。午前中の散歩にも出かけた。娘に電話番を頼み。帰って来てから、彼女の反応を気にしながら言葉を待ったが何もなく、あーあ、電話なしかーーー、とがっくり。でも、なるべく気にしないようにしていた。娘に言われたように、とりあえずゆっくり待つと決めたから。

電話が来たのは13時半過ぎだったと思う。確か、午後から夫とクリスマスカードを出しに行って、帰って来てからのことだった。時間的に、もしかして?という予感はあった。電話に出る声もちょっとうわずってしまったと思う。
面接は木曜日(明日)の午後1時からとなった。やっと、ここまで辿り着いた!という感じ。

娘は祝福してくれたが、後になって、まみぃ大丈夫なの?と訊く。冬の運転、嫌うじゃないの、と言うのだ。確かにそう。でもね、そう言ってもいられないでしょう。いつまで待ってもしょうがない。とにかく何か始めるしかない。この辺りの地理にもだいぶん詳しくなった。以前からHome Careは好きだった。だから飛び込んでみようと思う。そうやって日本語学校の講師の件も始めるわけだし。新しいことに挑戦だ。


昨日の朝、義母からe-mailが届いていた。珍しい。最近はいつもtextなんだけど。と思ったら、それは夫と娘へのクリスマスギフトの相談だった。彼らに知られないよう、メールにしたのだろう。切羽詰まっている感じがしたので、丁寧に返信をしておいた。予算がいくらなのかがわからない(訊けない)のでなんとも言い難かったが、とりあえず正しいサイズを教えておいた。義母はなぜか何度言っても夫には1サイズ小さいものを、娘には1サイズ大きいものを、贈る不思議。

娘の大好きなブランドの店を伝えておいた。お願いだからそこから購入して欲しい。たぶん彼女はYounkersのクリアランスとか、JcPennyのgood-buyとかを狙っているのだと思う。思うのだが、そういったのはお蔵入りになるのだ。同じような金額を費やすのであれば好きなお店からにして欲しい。という願いを込めて、なるべく丁寧に説明しておいた。リンクも添えた。

今朝になって、明日(木曜日)に買いものに行くので、何か質問があるときには電話をするから待機しておいてくれ、というメールがあった。木曜日は仕事の面接があるので、と返信しておいたが・・・受かるまでは内緒にしておきたかったのにーー。まぁ仕方がない。


某サイトにて国民年金の話題が出ていた。老後の資金をどう考えているか、というものだった。皆、それぞれだったが、企業年金やら401Kやらに追加で国民年金も支払っている、という人も多かった。国民年金は以前は25年以上、近い将来には10年以上の掛け金で受け取れるらしい。それはどの国に住んでいても、だと言う。また、将来、国際年金協定(?)というのを結ぶ予定もあるそうで、そうなると受取額の(?)低いほうは受け取れなくなるだかなんだか。よくわからない。

わたしは国民年金はもう支払っていない。日本在住時に支払った年金(厚生年金と国民年金)は総計して10年以上にはなっていると思う。一応、厚生年金の紙切れ一枚は保管してある。が、確か何年か前、日本に一時帰国していたときに、年金の番号が違うだかなんだかでトラブったんだよなぁ。。。あのときは別に気にもしてなかったけれど。どうなったんだっけかなぁ、、、。

この前のニュースでは、年金滞納者には差し押さえなどが強行されるとかなんとか書かれていたのを読んだ。姉3から、これまでに何度か国民年金の手紙が役場から届いているよ、と聞かされたが、今ではどうなっているのだろう。もう住所を海外転出で抜いてあるのに、なぜそんな請求(?)が届くのかがわからない。


老後の資金は夫の企業年金とSS、ふたりの401Kで、と思っている。それがいくらになるかは計算などしたことはないが、夫はそれなりに計算しているようだ。義両親が亡くなった後には彼らの遺産もいくらかは入るだろう。家のローンさえ済んでいればなんら問題はないように思うのだが、そんな考えは甘いのかな、、、と、某サイトでのやり取りを見て思った。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

待ち長し

スレッド
12月17日






7時起床。自分の鼻詰まりの音「チーン」で目覚めた。6時半からあっという間に30分が過ぎてて驚き飛び起きた。あけがたは肌寒い。夜中に何度も暑くなるのに不思議だ。

窓の外は雪っぽい。屋根の雪が吹かれてるだけかもしれないが、どうだろう。予報では曇り。現在の気温は21Fとなっている。今週は少し暖かくなるらしい。週末だかに雨予報も。雪が流されてしまったらWhite Christmasがおじゃんだ。どうせ寒さは変わらないのだから雪のほうが良いなと思う。雨だと汚れるし。


昨日は朝一番に例のWasherのパーツが届いた。本当に朝一だったので驚いた。express便にいくら支払ったのか聞いていないが、この国でこんなに迅速なのは珍しい。

もうひとつ驚いたこと。夫がそれを使って直した。ちょっと不安だったが、直っていた。やれば出来るじゃないか!!と感心。しかし、その後に洗濯してみたところ、first loadは良かったのだが2回目、途中でビープ音とともにストップ。エラーコードはE10となっていた。夫は既に犬たちと散歩へ出かけた後だったので、とりあえず一旦キャンセルし、最初からスタート。も、また同じような時間で止まってしまった。

夫、帰宅後それを伝えるとぶすっとした表情でマニュアルを眺め、washerを前方へ動かし、裏側にあるホースの位置などを確認。特に問題なかったので、もう一度最初からやり直してみたところ、エラーが出ることなく終了。へ?って感じ。
それから何度か洗濯したが、夫のヘビーなものを洗っているときに同じようにエラーが一度、やり直しで完了。なぜ何度もエラーが出るのかわからないが、とりあえず今日はwasherの位置を元に戻してもらおうかと思っている。


昨日は電話が来るかもしれないからと、わたしは出かけずに家で待機していた。ドキドキする心を抑えながら。なのに結局、電話は来なかった。落ち込む。なーんーでーーー。
お金欲しさに(ファイナルの時季だというのに)オーバータイムでバイトしていた娘を迎えに行ったのが3時半。彼女から電話のことを訊かれ、「来ないのよ、、、」と言うと、明日まで待って来なかったら水曜日にこっちから電話したら良いよ、と。2日は猶予をあげたほうが良いと思う、と言う。そっか。。。月曜日に電話するわね!何時でも良い?と、優しく訊かれたのだが、そんなモンなのか・・・。腑に落ちないが、急かすようにこちらから確認をとるのもなぁと思う。なのでとりあえず今日までじっと我慢、我慢。


夕方、娘がBFのためのギフトを買いに行きたいから付き合ってくれ、と言う。今からー???と思ったが、まぁしょうがない。気持ち的にクサクサしていたのもあって、気分転換に出ることにした。3つの店をまわり、結局最後のお店で購入。20%オフのクーポンを使う。計$110くらい。学生の身でこんなに投資するのか、と感心。選んだのはなんと、mattress topper!なんか若いモンらしからぬ。


昨日からクリスマスギフトのラッピングを始めた。忘れていたが、ラッピングペーパーが少ない。毎年クリスマス後に安くなったのを買うのだが、去年は引っ越しするから物を増やしたくないという理由で買わなかったのだった。しょうがない。そのうち買いに行かなくちゃならん。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

愛しても届かない

スレッド
12月16日






唯川恵だった(唯田と書いていたのを今、修正)!
6時50分起床。辛うじて。
昨夜は夜遅くに雪が降っていた。約1inくらいか。庭はふわっと新雪で覆われていた。


昨夜は散々な夜だった。
娘と夫がまた衝突。でもね、これは夫が悪い。100%悪いと思う。
夫は怒りの沸点が低いのだ。聞き流すことに慣れてしまったわたしはもしかしたら娘の言うとおり、悪い慣習につかってしまっていて自分でも気付いていないってことなのかもしれない。Personal Coachingというサイトを見つけた。時間を見て読んでいこうと思う。


娘はBFをうちに招待するのを躊躇っているようだ。わたしも躊躇っている。こういう状況では皆が嫌な思いをする。こんな状況だから家に呼べない、と話すのも辛いだろう。だが、来て貰ってから嫌な気持ちになるよりはそのほうが良いのではないだろうか。わたしだったら呼ばない。しかしそれは彼女が決めることだ。とりあえず木曜日まで待とうよ、と話した。今日から彼女はFinal Examだ。ふーーーー、と溜め息ばかりなり。


昨日は散歩以外、どこにも出かけることなく過ごした。娘は日本語クラブのミーティングがあるということで、わたしが送迎。その後は家で過ごしていた。なんてことないまったりとした日曜日だったんだけどなぁ。。。
夕飯は、鶏肉にグリーンビーンとチーズを巻いたstuffed chickenにした。これが案外美味しく出来て嬉しかった。胸肉なのにジューシー。また作りたいと思う。



ベッドで唯川恵の本を読破。タイトルはなんだっけ。愛しても届かない。
若い女性の恋の話。恐ろしくもあり、気持ちがわからなくもない部分もあり。
しかし自分にはもうああいった激しい感情はなくなったなぁーと、しみじみ。娘にはまだあるんだろうなー。



あっ、今日は先週の金曜日に行った仕事先のMs.Dから電話がある筈だ。なんて言われるだろう・・・期待と不安とでぐちゃぐちゃ。声がひっくり返りそう。



**追記
安堂ロイド最終回を見た。もうちょっと複雑な展開があっても良かったかなーという気もしたが、感無量。最後にレイジが帰って来て『良かった』という台詞の演技、良かったわ。上手いなぁと思った。
ところで、クライアントは誰だったんだろう?とか、今になって色々疑問。そういうのを解決してくれるサイトとか出来るんだろか。コアなファンが多いと聞いたし。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり