記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Like Father, Like Son

スレッド
3月1日






夫、今朝5時頃に帰宅。
こんなに遅いのはこのboardになって初めて。遅くなる、というvoice mailが入っていたのだが、まさかこれほどとは思わなかった。って、ぐっすり寝てたんだけどね。


積雪1インチくらいか。州中央部〜西部のほうはもっと酷かったらしい。曇天。風あり。


昨夜は友人と映画「そして父になる」を見に行った。
あえて、予告編とかあらすじなどが紹介されている公式サイトを見ずに出かけた。
福山雅治。この映画で彼の演技が賞賛されたことは知っていたのだが、うん、本当に。どちらかというと懐疑的だったのだが、彼の演技は素晴らしかった。映画を見始めてからの前半は、彼のことを相当に嫌な奴だと思った。一体どれだけの人間なわけ?と思った。そう思わせるくらい、自然な演技だったのだと思う。なぜって彼はいつも格好よくて人に好かれるからね、どうしたって。それが、めっさくさ、嫌ーな人間なのよ。でもそれでいて、どこか、こう、心開いてくれよ、と思わせる。それはあの息子のせいかもしれない。じーっと見る彼の大きな黒い瞳。それから血の繋がった息子の粗野な言動。正直さ。
ふたりの息子が彼を「父親」の部分を開いていったのだろう。そして、彼自身もまた、子供の頃に父親、継母との葛藤があった。

是枝監督というと、「誰も知らない」の監督だった。なるほど、と思う。あの映画もまた、深かった。あれはもう随分前のこと。娘と姉3と一緒に映画館で見て号泣したっけ。


連れてってくれた友人に感謝。


彼女とは7時に待ち合わせして軽く食事をしてから出かけた。食事をしたのは、bread marketだったかな?ダウンタウンにある、ちょっと高級なgrocery store内のbufferスタイルのレストラン。ワインやビールも飲めるようになっていた。が、昨夜は飲まなかったけどね。
最初は飲み物だけ、と思ったが、美味しそうな野菜料理を見て、少し試してみたい気になり。これが結構、良かった。値段もまぁまぁ。重量により決まるようで、選んだ食材がサラダ系だったからだろう、お皿いっぱいに取ったのに、tらったの$3.99だった。なんだか得した気分になって$1もチップをあげた。気が大きくなってた。笑える。

彼女とはとても話しやすくて、べらべらと色々喋った。補習校のことから家族のことまで。あーーしかしちょっと喋り過ぎたかな。今年の豊富は「沈黙」ってこと、忘れてた。反省、反省。


来週の土曜日は彼女と飲む予定になっていたのだが、娘の仕事のツアーでまだわからない。夫がいてくれたら送迎をお願いするんだけど、、、ちょっと当てに出来なさそうーーで、残念。


来週の土曜といえば、やっと髪を切る予約を入れた。11時。さて、どうなるか。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

へこむ

スレッド
2月28日






ここに書くしかない。twitterにも顔本にも書きたくはないから。


素直にこの感情をあらわすとしたら。「へこんでいる」だろう。それは悲しみが大元になっているのだと思う。

悲しい。それは自分が頼りにされていないと感じたから。ふたりの間の絆には到底、太刀打ちできないと感じたから。いや、太刀打ちしなくても良いのだ。だけど、クライアントのあの表情は失望しているように見えた。言い過ぎだろうか。でもそれに近いような感じだと思う。あー今日はこの子か、、みたいな。そんなにわたしは良くなかったのか?そんなことはないと思う。ただ、以前の担当の子が戻って来て、彼女にいつも見てもらいたいのだろう。そう感じた。
それはそれで良い。ではなぜこんなに落ち込んでしまっているのか。ないがしろにされた感じがしたか。プライドを傷つけられたか。卑屈になってしまったか。せっかく朝、ドーナツ屋さんに寄って、気持ちを奮い立たせてきたのに、これかー、という気持ちもあったと思う。なんちゅうか、萎えた。ばっかみたい、一生懸命やってるのに!という気持ち。


7時半ちょっと前にクライアントのところへ入った。ドーナツのことは言わずにケアを始めた。なんとなく、彼のどんよりとした雰囲気に、言い出せなかったのだ。食べもので釣るような気がして?考え過ぎかな。ふーーーーっ。

でも、後からBが入って来て、彼女が手作りの朝食を冷蔵庫へ入れながら、これをああしてこうして、って言われて、いやせっかく持って来たものをわたしが食べさせるなんて、そんなこと、、、と思ってしまったのだ。だから、いいからやって、と言って帰って来た。スケジュールが手元になかった、というのもある。でも帰って来て確認したらば、やはりわたしがスケジュールに組まれていた。Dのミスだ。だからって彼女を責めるつもりもないけど。

Bは彼女が毎朝したっていい、と言いはっていた。It's up to you.って。わたしだって毎朝したっていい。でもクライアントは彼女のほうが良いのだろう。だったらわたしが来る意味なんかないじゃん。と、思ってしまう。惨め。あーーそっか。惨め。惨めな気分。これがいちばんふさわしいかも。今の気分に。タイトルに「へこむ」と最初に書いたけど書き直すか。ーと、思ったが、やめた。なんか「惨め」って言葉、見てるだけで惨め。だから。




もうひとつ。
Bが言ってた言葉。オフィスに新しくD(別のDね)が入るから。彼女は素晴らしいから。だから良くなるから。
なーんだかなぁーーーーー。乗っ取られてしまった感じ。どうなの?どうなのよ???



Dにtextで電話をくれ、と連絡したが、まだ何も言って来ない。なんか本当に嫌になってしまっているよ、、、、
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

offer2件

スレッド
2月28日






おーーーーーー2月最終日!!

7時半訪問のクライアントが毎朝でなくなって、身体だけでなく精神的に楽になった。時間が早いのは苦にはならない。ならないのだが、その時間の訪問がないというだけでゆったりできてる自分。毎朝の呪縛というのがあったのかも。
で、今日は久しぶりに7時半訪問がある。ちょっと緊張。なぜ?笑える。


木曜日と火曜日はほぼ同じスケジュールだ。でずっぱりのカツカツ。9時半〜15時半までノンストップ。その間、14時の講義に間に合うよう、娘をピックアップしてドロップオフしなくてはならないから尚のこと。

娘、昨日は某クルーズ会社のインタビューを受けてきた。それが13時からで、一旦家に戻りわたしと合流、という予定だった。家にはわたしのほうが一足早く到着。犬たちを外へ出したところで娘帰宅。どうだった?と訊くと、わかんない。その会社の様子がわからないのかと訊くと、そうではなくてインタビューの結果がまだわからない、と。まぁそらそうでしょう。

シカゴのクルーズ会社で3ヶ月のインターンシップということだった。給料あり。その後に社員?よくわからんが。
そういった仕事に興味があるのかと訊くと、まぁまぁあるよ、と。たぶんシカゴだからだろうな、と予測。
結果は2日以内に出るということだった。早いねー。大学へ向かいながらさささと話した内容がこんな感じ。


その後の訪問を終える直前だか、娘からの着信があった。気付かずにいたので、訪問後にこちらからかけ直したが返答なし。textも来ていないし、まぁいっか、と放置。何か間違って電話したとかなんとかだろう、と。

買いものを済ませ、犬たちと散歩へ行く。気温が低かったのでユニクロのダウンジャケットを重ね着して出かけたのだが、顔が寒い!!皮膚が痛かった。Churchコース。45分程。

帰宅後、娘からまた電話あり。何かと思ったらこう切り出された。
早速2件からoffer貰った!!
よくよく聞くと、例のクルーズ会社からの内定に加え、某real estateからも内定(厳密には内々定?)を貰ったらしい。
・・・驚いた。よくわからないまま聞いていたのだが、驚いてしまって、口数が少なくなっていたようだ。いきなり娘から、you sound very disappointed.と言われてしまい、慌てて、違うちがう、と。

その不動産会社もシカゴらしい。またその会社からはツアーに招待されたので、行くことになったようだ。来週の土曜日だという。その日はわたしが友人と飲み会をする予定に決まったばかりで、娘の送迎を頼りにしていたのにーーー、と、これはまた後で考える。
その日はちょうどBFもシカゴに帰って来ているという。なので彼女はうはうはだ。BFはシカゴの実家にしばらく滞在、その後ふたりでテネシーへ行くのだそうな。春休み。いつの間に。春休み!若いって凄いね。



飲み会、どうすっぺーーー。て感じだけど、まぁ後で友人に相談してみる。
というか、今日はその彼女と映画を観にいくことになった。「そして父になる」というやつだ。知ってる。非常に良いと聞いたやつ。福山雅治というと、ガリレオ!なんだけど。
友人の長男(高校3年生?)も同行するとな。凄いーーー。男の子なのにママとお出かけだなんて!!凄い!!最高!!おばちゃんは感動してしまった。


さて、出かける準備をするか。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

12㌦

スレッド
2月27日






やーーーーーっと、スケジュールが貰えた。
それから、やーーーーーーーーっと、給料明細を貰った。
やっぱりDが持ってた。こっちから言うまで、なーんも気にしてなかった。
Dはとっても良いひとで大好きなんだけど、抜けてるんだよね。事務処理とか連絡報告とか書類整理とか・・そこ大事なんだけどー。
まぁでも良かった。


明細を見て、時間数がどんな風に計算されてるのか、イマイチわからなかった。自分の記録と若干、違う。保険別に時間が計算されていて、その総数が合わないのだが、もうちょっとよく調べてみることにせな、クレームも出せんな、と。あと、マイレージのほうは時間で計算されていた。なんとなんと。そういうことか。いや、そういうことなのか?その辺りも今度、訊いてみよう。こういうの、インタビューのときに訊いておくべきだった。まったく。だから娘に馬鹿にされるのだ。
それより何より、大事なこと。時間給がわかった。ははははは。やっと判明。
$12.00だった。まぁ悪くない。ちょっと驚いた。もしかしたらマイレージ分も入ってこの金額なのかもしれない。悪くない。なので、しばらくはこの仕事を続けようと思う。だが、CNAに関しては確認しておかないと、と思う。もう少ししてDが落ち着いたら、一度、話をしたいと思っている。



昨日も相変わらず忙しかった。
10時からノンストップで17時まで。13時までの訪問を12時半に切り上げて娘を迎えに行ったのに、彼女はわたしが遅れたこと(厳密にはもっと遅れるかもしれないと思ってのフラストレーション)でややお冠状態。こっちも辛いんだよ!と、心のなかで叫ぶ。

午後からは娘、job fairへ行き、それには自分の車で行ったのだがパーキングするところが見つからなかったと怒っていた。わかるよ。わかるが、しょうがないでしょう。
まぁしかし、夜には機嫌も治っていたけどね。


夜はなんだかんだで疲れたので食事をつくらず。娘の提案でchicken wingsにした。ミディアムにしたら美味しかった!良かった。前に食べたときは辛過ぎて味も何も感じなかったからね。


娘、今日もインタビューがあると言う。
わたしとは13時45分に家で待ち合わせ。その後、彼女は自分の車を家におき、わたしが彼女を大学まで送って行く。これでパーキング問題も解決。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

負担淡々・・

スレッド
2月26日







5時半起床。
寝ぼけ眼で携帯をチェックしたら(やっと!)Dからの返信があった。最初の訪問が10時ー13時となっている。7時半の訪問は新しく入ったBが行くらしい。拍子抜け。でも、じわじわと・・・嬉しいいいいいいい!!!

朝ゆっくり出来るのが嬉しい。早起きしたけど、それでも嬉しい。あと、今日は村野さんのメンテナンス予定になっていて8時半に夫が行ってくれる。たぶん同行出来ると思う。それも嬉しい。あ、でも10時から訪問だから無理か。少しだけ行くにしても途中で出なきゃいけなくなるな。後で話してみよう。



昨日も荒れ荒れだった。予感があったとは言え、無駄な時間、無駄なガスを使わされたことに不満。

早朝、Dからのtextでスケジュールを送って欲しいか訊かれたとき、オフィスに寄るからいい、と断った。その後、彼女から何も返信がなく、2軒目訪問の前9時過ぎにオフィスへ寄った。が、、、Dはいなかった。具合いが悪くて休んだそうな。Lが対応してくれたが、途中で他のナースにつかまり、わたしのことなんてほったらかし、皆何やら(やたらと)忙しそうにしてる。ふーーーーん。そういうわけ。と、こっちは拗ねてしまいたくなるくらい。
意を決し、Dのいつもの所定位置にいたPに「もう行く」と声をかけて出た。けっ!!声かけても気にもしてなさそうだったけど、でももし声もかけずに出てったら、何あれ、、と思われるんだろうな。と、なんか嫌だね、自虐的。

その後の訪問がぎゅーぎゅーで、2時に娘のクラスに間に合うようにしなきゃいけないのに、と気は焦る。前後して娘から夕方の講義がキャンセルになったから1枠だけになった、迎えを3時半の訪問の後にお願い、というtextが届く。深く考えることなくOkと返信した後、あーー1枠だけだったら自分で行ってくれれば楽なんだけど、、、と思う。思ったのだが、説明している時間がなかった。それで結局ギリギリとなりーーートイレには行きたいし腹は減ってるしDに連絡したいのにそれも出来ないしで、もうもうもうーーー。

まぁそれも訪問すべて終えて娘を迎えに行ってシャワーしてスナックにチップスを少々いただいたらおさまったのだが。(その後、ふたりともお腹が空いたね、と、早めに夕食を食べた。残りもののpot roastを温めてだったので簡単!)

Dに連絡したのは帰宅してからシャワーの前に。明日(つまり今日)のスケジュールだけでもくれないか、という内容。加えて、早く良くなりますように、とも。一応ね。
それなのにDの返信ときたら、Yes, I will! and I will be in tomorrow!ちょっとーーーーわけわからん!!それで、再度、翌日分のスケジュールが欲しい、毎朝訪問しているクライアントにはわたしが行くのか?その他は誰なのか?と、送る。これならばしっかりと返信してくれるであろう。
で、昨夜はその返信がないまま、寝たのだった。



結局、Dは昨夜11時過ぎに返事をくれてたようだ。もちろんわたしはもう寝ている。で、今朝になってそれに気付いた、ということ。今日の分のスケジュールだけが送られていた。明日移行の分は、オフィスに寄ったときに渡してくれるのだろう。オフィスに行くとしたら最初の10時訪問の前か、、、村野さんを持って行くのに付き合いたかったが無理だな。というか、娘をバイト先まで送って行くのを忘れていた。だった、駄目だ。彼女を送って行くから村野さんは全然行けないわ。

オフィス、何時に行くかな、、、。後で電話をするか。。。。




少し前から、補習校のことでメールが多くなった。来年度(4月)が迫って来て、延長授業をどうするかということで、少々もめているっぽい。新参者のわたしとしては静観するしかないのだろうが、何せメールが一斉送信されているので、皆さんの意見が読める。もちろんわたしも意見して良いのだろうが、いや、なんもわからんからな。
印象としては、延長授業が講師にとっては負担。親の望みに沿いたい、という気持ちのあらわれだと思うのだが、30分なのだからそんなに気負わなくて良いんじゃないの?と、個人的には思う。(っても、自分が実際、講師になったらそうもいかないだろうね)
先生個々にお任せ、というと、やはり個人差が出て、保護者から比べられることになりそう。それも嫌だなー、と思ったり。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

スケジュール

スレッド
2月25日






昨日、下書きの後に追記かもしくは新たに書くつもりでいたのに結局出来なかったちゅうか、しなかった。なんだかなぁ。


昨日。
娘をバイト先まで送っている間に電話あり。登録されていない番号からだったのだが案の定それはオフィスのDからだった。(一体いくつの電話番号があるのやら?いつも登録されていない番号でかかってくるからドキッとする)

ボイスメッセージを開くと、その日のスケジュールのアップデートだった。またかよ。とりあえずDに折り返し連絡。そのままオフィスへ行くつもりだったのでそれを伝えると、あーーー駄目駄目、来なくて良いから!と言う。いや、行きたいんだけど。。。

結局、スケジュールがまだ完成していないということだった。なんだよ!!
なーんて書いても、Dと喋っているとめちゃくちゃ和やかなんだよなぁ。彼女の持つあののんびりとしたエネルギーのせいなのか人柄の良さに、なのかそれともわたし自身がめちゃくちゃ良い人だからか???

Dは具合いがよろしくない様子だった。土曜日にPの代わりに訪問をしたらしい。それはクライアントから聞いていた。その直後から具合いが悪いのだと言っていた。医者に罹るのは火曜日、と言っていたが・・・あれ、今日オフィスに行ったら彼女に会えるのだろうか?スケジュールも大事だが、わたしは給料明細が欲しいのだよ。あと、CNAのことについて訊きたいのだ。さっきDからtextで今日の分のスケジュールの再確認があり、その後に新しいスケジュールもtextしたほうが良ければそうするよと書かれてて、いやオフィスに寄るから、と返信しといたのだが。。。今になってなんとなく嫌〜な予感。ぐーーー。


昨日、スケジュールの変更があり、午前中に別のクライアントのところへ。この女性は前にも訪問したことのある方なのだが、なんとなく???感じが違った。気のせいかもしれないけれど。具合いが良くなかったせいかな?(痛みが酷いと言っていた)
着くなり、玉ねぎを切ってくれ、と言い、それは簡単に承諾したのだが、その後にフロアーを掃いてくれるか?と言う。そこでわたし、はたと、あれ?今日ってホームメイキングでしたっけ?と訊いた。いいえ、わたしはホームメイキングサービスはして貰っていないわ。シャワー?そう、シャワーよ。
ふーむ。いや、フロアー掃除くらいは構わないのだが、なんとなく威圧的に聞こえた感じがした。結局、したけど。その間、彼女はシャワーへ行ってさっさと始めてしまった。はら。。。?まぁあまり介助の要る方ではない。考え過ぎかもしれない。
ただ、帰り際に、また会う機会があるかどうかわからないけれど、またね、ありがとう。と言われた。ふーむ。前の担当の子が仕事を再開するから、かな?よくわからん。まぁあまり気にしないことにする。


一旦、家へ帰る。それから着替えて犬たちと散歩。
思ったより寒くて、薄着だったことを後悔。2マイル程度、45分くらいの短い散歩となってしまった。

犬たちに食餌をあげ、自分のためにはパンケーキを焼く。Cがじーーーーっと見てるさまを写真に撮影。かわいい奴だ。


午後のクライアント。彼女も前に訪問したことのある方だが、ちょっと様子が変だった。リクライナーチェアーに腰掛け足をあげたまま、動こうとしないのだ。あれ?シャワーでしょう?どうして?
しょうがないので自分も腰掛けて色々と話す。犬と遊ぶ。などなどを、しばし。
そうしてやっと、彼女が腰をあげ、シャワー介助へ。ただ単に痛みのせいで動くのが億劫だったせいか?よくわからん。


最後のクライアントは例のキャンセルばーさん。今日こそは、と思ってドアをノックすると、返事なし。ドアまで来る時間が他の人よりかかるんだ、と前に言っていたのを思い出し、辛抱強く待つ。またノック。返事なし。声をかける。返事なし。
寒い、、、、風ビュービューで、凍えるように、寒い。
しょうがなくオフィスへ連絡。Dは帰ったのだろうか、Lが電話に出る。状況を説明すると、困っていた。どれくらい待ってるの?5分以上。ちょっと大袈裟だけど、いやもう5分経過したな。とか思いつつ。
Lからクライアント宅へ電話を入れて貰うが応答がないらしい。ふーーーーまたかよ!これで3度目だよ。
結局、もう引き返していいよ、ということに。もしクライアントと連絡とれたらあなたにも知らせるから、と言われ、慌てて、え?そうしたらまた引き返して来なくてはならないのか?と訊いてしまった。いや正直な気持ち。そんな馬鹿な。
でも、それはないということだった。ほっとした。ありがとう。
このクライアント、3時半じゃ駄目なのでしょう。でもだからと言って何時に出来るのか?4時でも似たようなモンだろう。5時?そんな時間に訪問する必要性って???甚だ疑問。

まぁ次のスケジュールにわたしが組み込まれていないことを祈るのみ。このキャンセルについては、どういう風になるのかもDに今日、訊きたい。



夜、ワインを飲もうと思ったら、わたしのワインがかなり減ってたことに気付いた。あの野郎ーーーー!!
夫に YOU STOLE MY WINE!!と、怒りのtextを送る。彼はそんなには飲んでいない、グラス半分も飲んでいない、と言いはってたが。ビールも飲み過ぎー!6パック+前の残りの2缶だもの。もう48歳なんだから、身体に害だよ、と送っておく。多少はしょぼくれてるといいのだが。



さてこんな時間。
今日もめいっぱい訪問がある。



あ、ひとつ追記。
娘に手伝って貰って、4月からの補習校講師の契約書を送った。これで契約成立だ。ふーーーーっ。どうなるかなー。わくわくどきどき。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

下書き

スレッド
2月24日






月曜日。
5時半にセットされたアラームで起きた。昨夜はぐっすり。

wikiでHUNTERxHUNTERを調べていて夢中になり、日記を書いていなかったことに気付いた。
今日の仕事は7時半−8時半、10時−11時、15時半ー16時半の3件。オフィスへ行かねばならないが、9時半までに娘をバイトへ連れて行くことになっているので、いつ行くか決めていない。出来れば午前中に行きたい。2件目の後が好都合か。


とりあえず時間なので準備を始める。
後に追記するか。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

HxH読破/僕のいた時間、

スレッド
2月23日






6時45分起床。珍しいことにDが夫を起こしていて目覚めた。
外は良い天気。明日の雪予報がにわかに信じられない。


日中、あ、日記にこれを書いておかなくちゃね、と思うことがある。なのに、こうして一晩経ってしまうと、なんだっけ?と思い出せない。やはり日記は夜のうちに書いたほうが良いのかな。でも、夜は時間が取りにくい。家族が起きているときにPC部屋に籠るというのがなかなかしにくい。


昨日、散歩後半にDが吐いた。黄色い胃液のようなもので、吐いた後には口のまわりにぶつぶつと泡のようなものが付着していて、ティッシュで拭いてあげると粘着性の黄色い液が続いて拭いにくかった。大丈夫だろうとは思ったが、なんとなく、Dを休ませてあげたほうが良いのでは、、という気がして、娘に電話をしてみた。起きていたら迎えに来て貰おうと思ってのこと。

思いがけず娘が電話に出たので、場所を告げ、来て貰った。待ち合わせの入り口のほうまで歩くとき、Dの様子を見ていると、もう大丈夫のようだった。迎えに来て貰うまでもなかったかもしれない。でも、休ませてあげたほうが無難だとも思った。

娘にはDだけ連れ帰ってもらうつもりでいた。実際、Dだけを車に乗せた。なのに、彼女は大きな声と仕草で、早く乗れ!!と、言う。いいから。わたしとCは歩いて帰るから。そう言うのに、聞かない、、、、うーーーー。仕方なく、車に乗り込んだ。まぁDがパニックになっていたので仕方がない。(それも車を発進さえすれば大丈夫だろうと思っていたのだが)


が、一緒に帰ったのが功を奏した。我が家の前に1台の車が停まっていて、ちょうど出るところであった。誰だろう?もしかしたら・・・?
予想は当たった。Girl Scoutの母娘だった。わたしたちの車がガレージに入ると、案の定、彼女たちは戻って来たのだった。犬たちを車内に乗せたまま、外へ出て挨拶を交わし、家の中へと導いた。綺麗なお母さんと、6歳くらいか?小さな女の子だった。たぶんまだBrowniesだ。大きなバッグにクッキー箱を入れていた。先日の失態を詫びながら、チェックを切って渡す。7箱、$24.50だった。1箱$3.50か。娘がやってた頃はいくらだったのだろう?
母娘は2000箱売るのを目標にしているとのことだった。すげーーーー。Good Luck!


Dの食餌はいつもの半分量だけにして、レタスを多めにあげた。それから吐いていないので、きっと大丈夫なのだろう。今日は様子を見て普通量をあげようと思う。この前、犬の食餌を新たにして混ぜておいたのだが、それが原因かなという気もした。とにかく様子を見よう。


ランチは焼きそば。解凍してあったside porkを早めに使いたかったので。ネギしかなかったが、まぁまぁ。娘は喜んで食べていた。最近の食欲ったら。

その後、あっと思い出し、HUNTERxHUNTERの続きを読み始めた。キメラ・アント編が長くて、解説も多くて、途中、両肩は凝るし背中は張るし、目は疲れるしで、娘からは「頑張れ!!」と茶化されて・・・そして、とうとう、読破。
いや〜〜〜〜〜自分の中ではなんとなく、完結。この先どうなるかは、気になるけれど、そうでもない。という感じ。でも、クラピカがちょこっとだけ出てたのが気になるかな〜。クラピカ。きっとレオリオに念を教えたのはクラピカ?なんて。
それから、ジン。ジンは子供みたいな大人みたいな親父だった。ちょっと絵が杜撰だった感もあるが、なんだかへたっとした人物に見えた(絵が、ね)。


娘は夕方から友人らとボウリングに行く約束がある、と言って出かけて行った。出かけるまでが億劫なのよ、、とぼやいていたけれど、着替えて髪を整えてお化粧した彼女ははっとするくらいに美人さんだった。わたしもやっぱり親ばかなのか?


娘がいなくなってから、洗濯物を畳み、scrubのアイロン掛けをした。それから、あっそうそう!と思い出し、僕のいた時間、を見始める。
三浦春馬という役者、凄い上手。わざとらしくないというか。とても自然。だんだん症状が進んで来ているのに、悲痛な部分だけがクローズアップされていなくて、それが有り難い。医師役の役者さんは、あまちゃんで観光協会の会長だったけど、彼の抑えた演技も良いなぁと思う。立て続けに3回も見てしまった。たぶんまだ1回残っているので、それを今から見ようかな、と思っている。


今朝、FBをチェックしてみたら、旧友Sからメッセージが届いていた。インフルエンザに罹ったらしく、医者に罹れずにいるうちに喘息が悪化した、というような内容だった。どうしたら良い?と訊いていて、急いで調べてみたのだが(自分にはすぐに答えられるものではなかった)喘息のある人は風邪薬や解熱剤で喘息発作が誘発され得る、という内容を見つけ、慌ててそれを引用して送った。時間的にはもう寝ている頃だと思う。返信が遅くなってしまって、申し訳ない。
わたしが担当しているクライアントで毎朝訪問している男性がいるのだが、その人のケアをしながら、実はいつもSの姿が重なっていた。症状が似ている。でも障害名が同じかははわからない。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Shock/Cancel/Home making

スレッド
2月22日







おっ にんにんにゃくにゃくの日だった・・・。

やっと、のもりの記事を書き上げてアップした。ので、こんな時間。肩が張ってる。力んでいた証拠か。ここを書くときにはそうはならないのにね。


昨夜は驚きーーーーーーー@@の、12時45分くらいまで起きてた。というか、リビングルームにいてHUNTERXHUNTERを読んでいた。気持ちは読みたいのに、目と頭がついていかなくなって、止めた。で、その時間に気付いて驚愕。何!?もう「明日」になっちゃってるじゃん!!!それを聞いて娘は笑っていた。

その後にベッドへ入ったが、疲労が酷くてしばらくは寝付けなかった。眼精疲労というやつだったのだと思う。両目を温めようかなと思ったが、何せくたびれていて起き上がる気力がなかった。でもそのうちに寝入ってしまったようだ。


今朝は7時に目覚めた。あれだけ遅くまで起きてたのだから、と、二度寝しようかとも思ったのだが、単純計算で6時間は寝ているからいっか、と起き上がった。珈琲を淹れ、犬たちと外へ。一旦融け始めた雪が凍っていて、雪の量(かさ)がだいぶ減っていた。歩くと、ところどころ、じゃりじゃり、とスノーブーツが入り込んでいった。



昨日のことを書いておこう。

朝、出かける直前にDからtextあり。Skill nurseが8時に来るから、それまでcareを始めないで待っててくれ、というもの。うわーーー。
仕方なく、出かけるのを20分くらい遅らせ、7時45分頃にクライアント宅へ。

で、彼に事情を説明したらばーーーーNo one told me!!と、怒り出した。はっちゃーーー。怒りを鎮めようと頑張ったが、いつになくupsetな彼にたじたじ。8時5分を過ぎたところでDに連絡、返信がなく、またまた怒り増幅。

結局、10分過ぎたところでskill nurseらがドアをノックしてきた。え?どうやって入って来たの???話によると、彼女らはドアのところでわたしの来るのを待っていたと言う。そういうことになっていた筈だ、と。今度はわたしが・Noone told me that...!

コミュニケーションがうまく取れていなかった。理由がわかったところで、とりあえず事情を説明、さぁ始めましょうか、となったのだが。あれだけ怒り狂っていたクライアントが柔和な顔になっているではないの。というのも、一緒に来たエイドは、以前彼を受け持っていたRだったから。久しぶりの再開に、嬉しくてたまらない様子なのだ。正直、彼がこんなに嬉しそうにしているのは、わたしと一緒のときには見られない。ジェラシーというよりちょっとショック。でもね、しょうがないことだと思う。長年のパートナーだから。

ケアはRがメインですることとなり、わたしは何もしなくて良かった。それがSkill testなのだと。(わたしのときはそうじゃなかったんだけどねー)
なので、結果的にはとっても楽な朝になった。それに彼女のやり方を見れて勉強にもなったと思う。最初に見せてくれたDのやり方とはまた違っていたし。それから、トランスファーだが、ピボットではないということが確認された。Rは彼を支えて立たせた後に3歩程、歩く。ピボットに拘り過ぎたのかも、と気付いた。でもそれじゃ腰をいつか痛めそう、、、とも思う。

持って行ったシナモンロールは、喜んで食べてくれた。それは嬉しかった。個人で作ったものを持ってくのはルール違反かも、と心配したが、skill nurseの様子を見ているとそういうことを言いそうな感じではなかった。考え過ぎだったのか。


その後、Dに状況を説明するために電話をすると、午後からもう1軒行って欲しい、と依頼された。あーあ、やっぱりね、とがっくり。でも、拒否する理由もないので承諾。

2軒目3時間のHMは2時間半で終わらせたかったのに、ほぼ丸々の3時間となり、あーあ、疲れた。一旦家へ戻り、新たに組み込まれたクライアントのところへシナモンロールを持って出かける。片道15分から20分のところだ。

が、いないじゃないかーーーーー!!
なんとクライアント不在。ドアをノックしても返答なく電話をかけても返答なく。犬のチェルシーだけがわんわんと吠えている。しょうがないのでオフィスへ電話。Dからちょっと待ってと言われて車の中で待機。
結局、そのクライアントと、その次のクライアント(いつもドタキャンするばーさん)どちらとも連絡がつかない、とのことで、どっちもキャンセル。うわーーーーなんなんだ。


まぁそれでも午後から空いたことのほうが嬉しかったけど。

帰って来てからすぐに着替え、犬たちと散歩へ。churchコースにしようかと思ったが、ちょっと変えてBig houseコースに。約3マイルで1時間強の散歩となった。犬たちは大満足。

その後、我が家を掃除。いつもいつもクライアントの家ばかり綺麗にしているが、我が家だって綺麗にしたーーい!!と思っていた。先週は具合いが悪かったので、掃除出来なかった。だから本当に、綺麗にしたかった。
娘がバイトへ出かけた後、張り切って掃除にかかる。ガールスカウトのクッキーセールが来る予定にもなっていたので(結局、延期になったのだが)、フルパワーで取りかかった。シーリングファンのホコリ取りもしたよ。おかげで、すっきり。


夜は残りもののチキンパルメジャンをいただきながら白ワインを。その後にHUNTERXHUNTERを読んだ、というワケ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

シナモンロール

スレッド
2月21日






金曜日。ゴミの日だ。外はまだ暗い。現在6時過ぎ。

昨日の悪天候は思ったよりも遅くにやって来た。午後1時半頃か、もの凄い音がして、外を見るとわりと大粒の雹が降っていた。ごごごごぉおおという凄い音だった。夫がスクリーンポーチへと出て犬たちもわたしもそれに続いた。凄い勢いでそこらを叩き付けるように雹がバラバラと降っていた。急いで携帯を手に写真を撮った。犬たちも何事なのだという感じで呆然としていた。

娘はその直後に学校へ行かねばならず、どうしよう、行けないよ、、と怖がっていたが、間もなく雹はおさまった。時間ギリギリになってわたしが送って行くことになったのだが、遅れそう(遅れた?)だったせいで彼女は憤慨していて、左折できずに結局赤信号になるまで動かなかった前の車に罵声を浴びせていた。聞こえないのにね。


女子のフィギュアをライブで見られた。真央ちゃんは素晴らしかった。泣けた。丁寧に、気持ちを込めて、そして後半はとても楽しそうに。最後に彼女が顔を歪めて泣いたとき一緒に泣いた。いや、もうその前から涙が出て来てたまらなかった。ずっと忘れ得ないスケートになった。おめでとう、と、心から言いたい。

真央ちゃんのスケートを見た後、(なぜか不機嫌だった)夫と一緒に買いものへ出た。娘は行っちゃうの?と小声で聞いてきたが、わたしとしては他の女子のスケートは気にならなかったので、夫と行くほうを選んだ。Costcoへ行き、ガスを入れ、犬のためのクッキーやフードを購入した。

午前中、朝1軒だけの予定が、Dからのtextでもう1軒追加となり、ちょっと不満が残っていたから、外へ出て憂さ晴らしが出来た。2軒目のクライアントは前に一回だけ訪問したことのある方で、家からもわりと近かったので良かったのだけど。Dの、その場しのぎの頼み方に、このところ少々うんざり気味だ。しかし、誰も行く人がいないのであれば仕方がない、とも思っている。

そうそう、朝一のクライアントと、ちょっとしたコネクションを感じた朝であった。というのも、わたしが少し遅れたのだが、彼は外の様子を気にして心配していたらしい。そうではなくわたし自身出るのが少し遅れたのだ、と説明した。免許証を忘れたこともあり、時間がかかったのだ。そんな話から、信頼出来ない人がこの仕事をするのは良くないのではないか、という話題になった。彼にしてみれば夕方のエイドのことをとにかくもう訪問して欲しくないような言い方だった。何度もキャンセルされてきたからだろう。わたしも正直に自分の気持ちを伝えた。冷たい言い方かもしれないが、複数の仕事を持っているなどという戯れ言に耳を貸す気持ちはない、などなど。
それが気に入ったのかどうかはわからない。が、なんとなく彼が心を開いて来たような気がして来た。それでつい、シナモンロールは好きか?と訊いたのだ。大好きだよ!と、彼。じゃぁ明日、持って来るね。今日、シナモンロールを焼く予定だから。と、約束。
朝食を介助していると、彼から、そのチョコレートをひとつ取ってポケットに入れて、と言われた。え?いいの?最後の1個だよ!?
彼なりのお礼だったのだと思う。素直に嬉しかった。


というワケで、今日は自慢のシナモンロールを持って行く。昨日の夕方に焼き上げたので、まだまだフレッシュだ。味見もしておいた。まずますの出来。今回はシンプルなやつだが、次はりんごのスライスも入れよう。

さて、準備、準備。今日は7時半ー8時半、10時ー13時、15時半ー16時半の、3軒。








*ユメモ
同級生の男子ひとりと女の子ひとりと一緒にいる。島の同級生だが、相手が誰だったのかが思い出せない。男子はYFだったような気もするが、違うような気もする。女の子に至ってはまったく思い出せない。同級生という設定ではあったが実際には存在しない子だったような気もする。
とにかく3人で居酒屋のようなところにいる。男子のほうが、飲めるんだろ、というようなことを言って何か飲めよと促してくる。目の前にはウィスキーを何かで割ったような黒い飲み物があり、本気で美味しくない。それをちびちびと口に運びながら、なんでこんなに不味いんだ?コーラで割ったほうが良いのか?いや、そんなのは好きじゃない、でも飲めるものって他に何がある?と、考え込んでいた。男の子のほうは誰かが来るのか後方を振り返り振り返り、何かを気にしていた。

場面が前後する。
兄1と兄4一緒にいる。どこかの食事をするようなお店だ。そこへ姉3と義姉が来る。この義姉というのが兄4の奥さんなのだが、実在する義姉とは違う女性で、なぜか甥の奥さん(面識なし)だった。姉2が、義姉が(といってもわたしたちよりも年下だ)途中、お土産を買ったために遅れた、そんなこと気にしなくても良いのにね、と説明している。義姉は頬を紅潮させながら、いつもありがとうございます、なんて言って頭を下げている。わたしは印象が大事、と思いながら、努めて明るくフレンドリーに接している。









#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり