記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ケラチントリートメント

スレッド
07/12/2020






今朝、起きてから鏡を見たら、髪の毛がまっすぐのままだった。
かなり驚いた。


昨夜、2日ぶりに髪を洗った。
木曜日に髪を切って貰った際、美容師アニー(仮名)から48時間の洗髪禁止を命じられたので。
なんでそんなことになったかと言うと、前頭部になんたらケラチンというものを施されたせい。
これはわたしが頼んだものではなく、アニーが勝手に始めた。
ーあ〜ここらが気に入らない、(なんたら)ケラチンを付けといてあげるから。
何が気に入らないのかと思ったら、「くせ」が強いのだと言う。
いや、それは今に始まったことではなくて、、、と思ったけれど、彼女はふんふんと鼻歌を歌いながらどんどん作業を進めていった。断る間なし。
ー日本で言うところのストレートパーマとトリートメントの中間に位置するもの。ちょっと香りがキツイけど、それはすぐに消えるから。
えー、、、わたし、ケミカルは使いたくないんですけど、、、、とも思ったけれど、もう遅い。アニーはシリコンのボゥルにその薬剤(?)を入れてハケでぬったくったよく混ぜてわたしの髪に塗り付けはじめていた。
パーマ液のようなキツイ匂いは殆どない。自分の鼻が悪いのか?

薬剤を塗布後、プラスチックラップでその部分を覆う。
ー少し加熱してケラチンが浸透するのを促進するね。ん〜20分くらい!
アニーは得意げな顔でそう言って、ヒーター(?と言うのか?)のところに連れて行った。そこに座ること約20分。頭だけ温められる。途中、汗?なのか?薬液がコメカミの辺りに垂れてきた感じがして、ちょっと目が痛かった。

その後、髪を洗い流し(この時、洗髪48時間禁止の説明があった)、ドライヤーで乾かし、さらに彼女はアイロンを使ってわたしの髪をまっすぐにした。後頭部の辺りでは、
ーあ〜ここもすごいカーブしてる、、、、ここにも塗れば良かった、、、、!
とか言っている。いや、頼んでないんですけど。

こうして、どこぞの芸能人みたいなまっすぐなショートボブになったわたしは、昨夜、48時間ぶりに髪を洗った。
一度洗ってしまうと、もうあの髪型になるのは不可能で、それはそれで覚悟をしていたというか、まぁそんなモンだから気にもしていなかった。


のだが、今朝の髪型は、、、、近いものがある。なんか知らんがまっすぐだ。アイロン使ってないのにまっすぐ。
後ろは・・・と言うと、くせ毛のせいで若干こんもりとしている。でも短くしてもらったので、あちこちハネるわけでもなく、許せる範囲でうねっている程度。

ちょっとびっくり。


ー何日かしたら(なんたら)ケラチンの成果をtextで教えてね〜!
アニーはそう言ってたけど、なるほどこういうことか、と今更ながら思う。
悪くない。乾かしっぱなしでこれなら楽チンだ。
でもな〜ケミカルだろうな〜。
時々ヘナを使っている自分にとって、これとヘナとでは相殺関係になるのではなかろうか?とも思ったり。
でも、とりあえず前頭部だけの処置で良かった。もし頭部全体に施されていたら、まるで別人です。
効果もどれくらい続くかわからないけれど、そのうち髪も伸びてくるし、いつものくせ毛に戻るだろう。

自称・又吉直樹から、辻仁成に変貌。
(辻さん、最近髪を切ったよとInstagramにセルフィーをアップしていた。ちょっと違うけどちょっと似てるかも。と思った。)










#日記

ワオ!と言っているユーザー

波、アジサイ

スレッド
波、アジサイ
07/11/2020







少し前から「幻の光(宮本輝著)」を読んでいる。
以前、読んだことがあるのだろうが、結構読み進んでも内容が思い出せない。よって、マイ本棚内で忘れ去られてしまった貴重な一冊なのかも。

主人公が初めて「海鳴り」を聞く場面があり、島の海を思い出す。
台風が近づいている時に海岸線を走るときに聞こえてくる、風の音と打ち寄せる波の音が混じって轟々と響くあの音。あぁーあ、今年の夏は島に帰れない。帰れないとわかっているせいか?波の音が無性に恋しい。



今日も暑くなりそうだ。
一昨日、うちの庭のアジサイの取り木をしたので、早朝からせっせと水遣りをする。
本来なら梅雨時が最も適しているそうなのだが、まぁこちらにはそんなシーズンはなく、強いて言うならApril Showersと呼ばれる4月もあるが、その時季の紫陽花は取り木出来るほど育ってはいないし。
土をかぶせてあるので根が育ってきているかどうか確かめようもないのだが、とにかく水遣りだけは欠かさずにいこうと思う。
実は親株となったアジサイも、数年前に別の場所から掘り起こして移植したものだ。翌年の生育状況からしてもう無理かな、、、と思ったものだが、逞しく育ってくれた。(たぶん)アナベルという種類のアジサイ。4つくらいに株分けして一番大きく育ったものから取り木した。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり