記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

まころん

スレッド
まころん
懐かしい日本の駄菓子
実はイタリア生まれ、

パステルカラーのスイーツ、マカロン
材料は主にアーモンドの粉と卵白と砂糖

懐かしい日本の駄菓子マコロン、
材料はピーナツの粉と卵と砂糖。

当時、日本では手に入りにくいアーモンド粉の代わりにピーナツの粉を使って、独特の香ばしさを持つマコロンが生まれた

素材も名前も似ているのは偶然じゃ無いみたいです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-05 18:09

マカロンの誤記かと思ったら、まころんなんですね。


ふ〜ん、外見の色はにてないけど、材料は親戚みたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 07:52

イタリアにはカコロンの様な焼き菓子のマカロンが存在します

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-05 18:11

美味しそうですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 07:53

香ばしいですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-05 18:28

お菓子の世界は、??です。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 07:56

子供の頃よく食べました

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-05 21:43

これは子供のころよく食べましたよ。


歯ごたえがすごく好きでした。
まだ売ってるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 07:58

私もよく食べました

今でも有るようです
懐かしかったです

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-04-05 22:32

知りませんでした。アーモンド粉のものも食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 08:01

パステルカラーのスイーツ、マカロン 

材料は主にアーモンドの粉と卵白と砂糖

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-06 02:53

イタリア生まれのマカロン、最近日本ではよく目にしますね。

個人的には、こちらの「まころん」が好きです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 16:57

私もまころんの方が好きです

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-04-06 07:23

懐かしいですね、どこで売っていますか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-06 16:59

母が買ってきたので解りません

今度聞いときます

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-06 11:37

食べたことがあるような気がします。

以前から「まころん」の名前ですか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-07 01:29

私の記憶ではまころんです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり