記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

左義長

スレッド
左義長
1月15日は門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼き
その火で焼いた餅を食べその年の病を除く
私の住む所では昔からの行事なので日にち変更などはしていません
左義長で焼いた餅は醤油で食べてはいけないと言われていまが
醤油と一味で
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 18:28

左義長なんですよね、本来は今日が。
我が家もお飾りを全部、今日外しました。
今日まで注連縄もお鏡も門松も飾ってました。
こちらの左義長は1/20です。
やはり人が出かけやすい日にするんですよね。
情緒がなくなってきました。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-01-16 04:38

御船は13日が多かったです^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:41

やはり日曜日が多いですね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:41

birdyさん
人出を期待して本来の日にちでなく
休日に振り替えてる所が多いですね
サラリーマンの家庭が多くなったから仕方ないのでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-16 00:59

我が家の周りではないです…。

美味しそうな焼き餅。
縁起物で食べるなんていいなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:43

都会ではなくなって来てるんですか

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-16 11:56

醤油で食べてはいけない言い伝えは、何か意味があるのでしょうね。
はじめて聞きました。

こちらでは、ついたお餅を当日に焼いて食べると火事になるという言い伝えがあります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:44

こちら、岐阜の田舎だけの言い伝えだと思います
蚕にまつわる言い伝えのようです

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-01-16 13:08

一味で食べた事ないです。美味しそうです。やってみよー♪
お餅大好きなので、体重計に乗るのが恐いです(^0_0^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:45

一味醤油で二度焼き、美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-01-16 15:27

そういえば、そういう時期なんですね。
こちらでは、2日からいきなり新年が普通にスタートして何のイベントもないので、つまらないです。
昔からの行事は大切にしたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-17 03:49

日本の正月は色んな行事が有ります
書き始め、人日(七草)、鏡開き、小正月左義長

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり