記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

蟻地獄

スレッド
蟻地獄
先日、蟻地獄を発見
ウスバカゲロウの幼虫の巣穴、すり鉢上の巣で蟻等を捕獲します
子供の頃、蟻をつかめえてはこの巣に入れ遊んでました
子供の頃は残酷でした
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-11-12 17:16

これは珍しいですね。

こちらではまず見ることはありません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:34

久しぶりに見ました
子供の頃は神社の境内など色んな所で遊び回っていたので
触れる機会が多かったんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2012-11-12 18:08

すごいなぁ。。。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:35

落ちたら這い上がれないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-11-12 21:30

こうして見ると、美しい形状ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:37

図面等も無いのに良くこんなに綺麗に作れるもんですね
どうやって円を描くんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-12 22:46

蟻地獄はもう何年も見たことがないです。
綺麗に作るもんですね…。

自分の子供の頃も似たようなもんです…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:39

私も久しぶりに見て感激しました
近くに餌になる虫がいなかったのが残念です

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-12 22:58

実際に見たことが無く、海外ドキュメンタリーの映像の中の話だとばかり思っていました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:40

日本でも神社の境内の拝殿の縁の下の日の当たらない所によく見かけます
機会が有れば探してみてください

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-13 02:31

ドリルで開けたかのような穴ですね。虫さんも頑張ってますね~!(^^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-13 16:41

生きていく為に頑張っています
ついつい、餌になる虫を入れたくなります

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-13 11:32

これが!
初めて見ました。

入れたくなるよね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-14 07:06

蟻地獄、見ているとどんな風に捕食するのか
見たくなりついつい昆虫を探してしまいました

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-11-13 21:52

立派な巣ですね。久しく見ていません。・・・私もやりました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-14 07:07

綺麗な大きな巣でした
小さな虫なのに器用に作ります

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり