記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

チョコレートフォンデュが人気です

スレッド
チョコレートフォンデュが人気で...
梨の日の「5行日記」

1.Eテレ『0655』月曜日のお楽しみは「たなくじ」。ケータイカメラでカシャッ。たな吉【田中的な吉=けっこうしあわせな週】になりそうでラッキー。
2.U-17W杯は惜しい結果に。サムライブルーは善戦したけど、ボクの気分はマンデーブルー。ブルーマンデーほど深刻じゃないけど…
3.学校のプールで日に焼けていく娘。放射性セシウムはどうなっているんだ。日焼けとは関係ないかもしんないけど、妻が甲状腺の持病があるし遺伝とか心配。
4.夕食の冷製パスタ、おいしいじゃない。にんにく臭くてもかまうものか。ミズナのシャキッもいいね。このくらいほめときゃいいですか。暑い中ご苦労さん。
5.でも、ウチの冷蔵庫の中はミズナばっかり。わが家の主食はミズナなのね。

昨日のあしたばのお祭り。

いろいろな模擬店が出ていた中で一番人気はどこ?
娘は2回もやったこのチョコレートフォンデュが楽しかったみたい。

チョコバナナ好きだし、自分でチョコレートつけて食べるなんてたまんないっしょ。

限定100個のエキナセアプリンはどうだったんだ?
早々に2個食べちゃいましたけどね。

【今日のことば】
愛の反対は、憎しみではなく、無関心だといわれます。
憎しみは、裏にまだ愛があります。しかし、無関心には、愛はありません。
明橋大二「子育てハッピーアドバイス」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あしたばのお祭りは笑顔がいっぱい

スレッド
あしたばのお祭りは笑顔がいっぱ...
ソフトクリームの日の「5行日記」

1.6時前から「まだ起きないの?」は勘弁してもらいたい。今日は娘の卒園したあしたば園のお祭り。楽しみで気合入りすぎ。
2.お祭りは十分楽しんで園そばの知り合いのところにお邪魔。庭でBBQに流しソーメン。ビールも飲んでお昼からご機嫌、おいすぃー。
3.第一日曜日は農林まつり。農林公園へGO。ギリギリ長豚剛に間に合う。でも突然の腹痛でトイレに駆け込み半分しか見れず。
4.ザリガニさんが2匹お亡くなりに。エサが足りなくて共食いをしちゃったのか残骸だけが…。飼育係さん責任を感じて涙、涙。な、わけないか。
5.昨夜は寝落ちしてしまった『ツール』。今夜はTTT。3週間の長丁場、こっちもコンディションを整えて。シャンゼリゼでのアンディのマイヨ・ジョーヌ姿が見たい。

あしたばのお祭り。
在園児の役員さんがいろんな模擬店を出してくれたり、
子供おみこし担いだり、ダンスを踊ったりと子供たちにとって楽しいイベント。

先生や親は大変なんですけどね。
在園児だけではなく卒園児もたくさん訪れていて大賑わい。

娘は友達と浴衣を着て、あれこれたくさん遊んだみたい。
大好きな先生に抱きしめられたり、写真撮ったり。

朝早くから目が覚めちゃうほど興奮するのがわかったよ。
もう子供たちの世界で楽しんでるのね。

【今日のことば】
「自己評価」とは、自分は生きている意味がある、存在価値がある、
大切な存在だ、必要とされている、という感覚のことです。
これが生きていくうえで、いちばん大切です。
明橋大二「子育てハッピーアドバイス」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カリフォルニアロールとトルティーヤロール

スレッド
カリフォルニアロールとトルティ...
たわしの日の「5行日記」

1.トラック助手席で狭山まで往復約4時間のドライブ。乗り心地最悪、気分も最悪。気持ち悪りー。
2.妻と娘は「ふれあいフェスタin深谷城」に。娘は流しソーメンが楽しかったみたい。オレも行きたかったよ。
3.バックパッカーズランチさんが出店していて、遅お昼におみやげに買ってきてくれていたイエローカレーを食べる。う~ん、刺激的。
4.浦和レッズをテレビ観戦。宿敵ガンバに魂のこもった気迫あふれるプレーにグッとくる。引き分けだったけどこういう熱いプレーが観たい。
5.ツール・ド・フランスが開幕。ただいまスカパーで観戦中。これからハイボール飲みながら夏の夜を楽しみます。

回転寿司といえば「がってん寿司」。
んな訳はなくわが家は家計にやさしい一皿100円の「はま寿司」。

今日はアジが入荷待ちってどういうことよ。
娘は相変わらずの勢いで食べてましたけど…

妻の好物ははま寿司自慢の創作寿司。
カリフォルニアロールとトルティーヤロールにハマってます。

おこちゃまとおんなじ味覚なんで、目で見て楽しんでる感じ?

【今日のことば】
「がんばれ」という言葉は相手を選ぶ。
言っていい人と、言ってはいけない人がある。
だけど「がんばってるね」「よくがんばったね」という言葉を言ってはいけない人は、
ほとんどありません。
明橋大二「子育てハッピーアドバイス」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏はとりあえず生ビール

スレッド
夏はとりあえず生ビール
カナダ・デーの「3行日記」

1.一年で一番好きなのが7月。なんせ『ツール・ド・フランス』がありますから。早速、観戦のためJsportsを契約。
2.エアコンでお腹が冷えるのか?お腹を出して寝ているのか?またまたゲリゲーリの日々。
3.妻が対向車のダッシュボードに、寄居町の東日本支援ステッカーがあるのを発見。当然すれ違い時にはピースサインが交わされ…。まだ認知されてないようです。

夏だ!暑いぞ!生ビール!

まだ知り合ったばかりだけど、
気の合いそうな年輩の方と二人で一杯やりました。

大勢で飲む楽しいお酒も最高ですが、
こうしてじっくり1対1で飲むお酒もいいものです。

生ビール大4杯のノミニケーション。
とても有意義な時間となりました。

やっぱり7月は最高、ビールもうまい!

【今日のことば】
甘えない人が自立するのではなく、
甘えていいときに、じゅうぶんに甘えた人が自立するのです。
明橋大二「子育てハッピーアドバイス」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

星の王子さまの世界へいらっしゃい

スレッド
星の王子さまの世界へいらっしゃ...
トランジスタの日の「3行日記」

1.雨上がりの夕方、一部分だけだったけど虹がみえた。自然の恐ろしさは計り知れないけど、昨日の夕焼けだったり、今日の虹だったりをみてホッとするのも確か。いつかオーロラ、みてみたい。
2.去年は学校のプールが嫌いで入らなかったのに、夏休みの市民プール特訓、この間のパティオで自信がついたのね。プールが楽しみなんて嬉しいよ。
3.モロゾフのプリンが好き。風呂上りの楽しみを娘にカラメルとの境界線まで食べられた。「てめぇ、このやろー」「おいしいのか?」「じゃあ、いいよ」

蒸し暑い一日。
蒸し返す一年前。

去年の6月30日は星の王子さまをモチーフにしてつくられた、
『寄居 星の王子さまパーキングエリア』がオープンした日。

はい、それは昨日も書きましたね。
そのオープニングセレモニーでいただいた品々をご紹介。

なんだかたくさんもらったのよ、妻と二人分も。
結局セレモニーみてソフトクリーム食べて、
すぐに帰ってきちゃったんですけどね。

そう長居するところでもありませんし、これだけもらっておきながら
正直寄居PAはローカルなまんまの下り線の方が好きかな。
幻の逸品、バルツバインの『武州豚フランク』をぜひご賞味あれ。

【今日のことば】
自分の最大の責任は、精一杯自分らしくあることである。
それは自分のためになるばかりではなく、みんなのためになるのである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まもなくオープン1周年☆寄居 星の王子さまPA

スレッド
まもなくオープン1周年☆寄居 ...
星の王子さまの日の「4行日記」

1.娘を塾までお迎えに。お友達におみやげもらったってご機嫌で、いろいろお話してくれた。たまにはパパでもいいでしょ。
2.久しぶりにAmazonさんからお届けものが。そりゃそうでしょうよ注文したんですから。うふっ。
3.東アニちゃん(4816)から優待が届く。オリジナルキャラクターのQUOカードが4枚2000円分。それに配当金5000円も。東アニちゃん、好き!
4.妻はすかっりザリガニ君の飼育係。エサをあげたり、水道水を中和して交換したり。もうかわいくって仕方ないって感じね。

今日は『星の王子さまの日』だそうな。
サンテグジュペリの誕生日なんですね。

ちょうど1年前の6月30日『寄居 星の王子さまPA』がオープンしました。
テーマ型PAという触れ込みで、
じゃあどんなもんかと妻とオープニングセレモニーを偵察に。

テレビやラジオが来ていたり、スーツを着たエラそうな人もいっぱい。
でもボクが印象に残ったのは、
セレモニーの司会進行のお姉さんがキレイだったこと。

セレモニーが終わったら服を着替えて、
日傘をさしてショップをグルグル見てまわる姿が可憐。

ボク、心ときめきまして…
ってオマエはなにをしに行ってたのよ?

いやあ、おみやげに星の王子さまグッズいっぱいもらいましたです。

【今日のことば】
「愛しても、愛してもらえないおそれがある」それでいいのではないか。
あなたは愛するがゆえに愛するのであって、
なにかを返してもらいたくて愛するわけではない。
もしお返しを期待しているのだったら、
それは愛ではない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ハートのさくらんぼ

スレッド
ハートのさくらんぼ
パフェの日の「2行日記」

1.Eテレ「0655」今週のおはようソングは『朝が来た!』。ボブ・マーリーのリズムでノリノリ元気に。でも、一歩家から出ると…
2.晩酌は『海童』のロック。「かんずり酒盗」と「富山の白えびかまぼこ」があればなんもいらない。しいて言えば隣りに浴衣姿のときがわ花菖蒲娘さんがいてくれたらなんて素敵な夜だろう。

山梨のさくらんぼにハートがふたつ。

娘に「端っこから二人で食べていくのってどう?」っていう提案も、
聞く耳持たず呆れ顔、っていうか完全無視。

パパ、淋しいです。

さくらんぼといえば、むかしいつも必ず注文するキューバ・リブレに
缶詰のさくらんぼがポツンとのっかってた。

まずそれをはじめに食べて、
恥ずかしそうに種を口から出すしぐさが愛らしかったあの娘。

みんなが冷たくするもんだから、むかしの出来事に思いを馳せる。

【今日のことば】
自分の欠点と仲良くできるようになればしめたものだ。
欠点なんてたいしたものではない。
あなたという人間の、ほんの一部分にしかすぎない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ザリガニ君のお家だよ

スレッド
ザリガニ君のお家だよ
演説の日の「3行日記」

1.ダルダルのこの疲れはなに?脇腹痛に左膝裏痛などなど。たった60球のバッティングセンターのせいかいな。
2.スポーツは体に良くないんだよ。どっかに傷みがくるんだもん。それでもバレーボールの練習に。やっぱり体を動かしてスカッとしたい。
3.娘がお風呂で「パパ、コクハクしたことある?」だって。そりゃ何度もコクハクして何度もフラレましたよ。さては好きな子でもいるのかな?

ザリガニ9匹飼うことになりました。

さっそく水槽を買ってきて、水道水を中和し、石を入れ、水草を入れ。
でも、妻も娘も怖がっちゃってザリガニつかめねえの。

そこらへんはパパにまかせなさい。
そのかわり動物や鳥なんかはいっさいダメなんですけど。

ザリガニ君かわいい!
「ザリガニ君、行ってきます。ザリガニ君、ただいま。」
っていっているオレって…

【今日のことば】
「あなたを利用したいのではない。愛したいのだ。
そして、わかりたい。知りたい。あなたのにおいを嗅いでいたい。
感じていたい。ともに成長したい。ともに踊りたい。ともに泣きたい。
そして、あなたを抱きしめたい」
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雑魚ばっかだけどザリガニ君獲ったど~

スレッド
雑魚ばっかだけどザリガニ君獲っ...
露天風呂の日の「4行日記」

1.疲れちゃってたんでさ、寝不足だったんでさ、朝はゆっくりぐっすりと9時間睡眠。
2.娘がザリガニ釣りに行きたくって、寝ているところを何度も起こしにきた。雨やんじゃったし、よし行ったるか。
3.近くのJA直売所『万葉の里』でイベント。あまいトウモロコシとポン菓子の無料サービスをいただく。「パーン」というポン菓子の音にビビった。
4.午後はお部屋で引きこもり。一応前向きにいろいろとやることやってます。

昨日はさっぱりだったザリガニ釣り。
今日は場所を変えて再チャレンジ。

同じ用水路で、もっと下の方になるのかな?
水の量も少なくて流れも緩やか。

雑魚ばっかりだけどザリガニ君ちゃんといるじゃない。

さきイカつけた糸を目の前に垂らすとすぐに食いついて、
早くも一丁上がり。

娘はあとちょっとで引き上げられるっていうところで、
何度か逃がしてしまいガックリ。

妻は「怖い、怖い」なんていいながら小ぶりのマッカチンを釣り上げて、
まんざらでもない感じ。

結局パパとママが夢中になって楽しんでしまった。
少年の頃を思い出して楽しかったでございますよ。

田舎暮らしはいいなあ。
また家族でザリガニ釣りにいこっと。

【今日のことば】
私たちはひとりひとり別個の人間なのだから、
みんなと同じになることに満足しているべきではないし、
それが狙いの教育制度とたたかわなければいけないはずである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ザリガニ君どこにいるの?

スレッド
ザリガニ君どこにいるの?
住宅デーの「6行日記」

1.朝一で散髪。この齢で孫悟飯みたいな髪型ってどうよ?まっ、かわいっか。
2.夏バテ、お疲れのときは『おおぎや』のにんにくたっぷりみそラーメン。餃子も食べてパワー注入。
3.ジョイフル2でワクワク。いろんな道具をみてると楽しい。彫刻、木工、タイルアートもやってみたい。突然の腹痛、トイレに駆け込む。
4.娘がどうしてもっていうので近くの用水路にザリガニ釣り。時間がなかったからちょこっとだけ、また今度。
5.妻実家で一週遅れの父の日&誕生会。焼肉いっぱい食べてビールも飲んで。スタミナ注入、アルコール消毒完了。
6.その後、いきおいでバッティングセンターに。さすがにあれだけ飲んだあとに『侍ジャイアンツ』の分身魔球は打てません。

ホタルの次はザリガニかい?

近くの用水路で小枝にタコ糸つけてエサはさきイカ、一勝負してきました。
大漁のつもりが雨のあとで流れも速かったからかさっぱり。

ザリガニの気配すら感じられず、アメンボだけがスイスイ元気に泳いでた。

ボクが子供の頃は扇大橋の下の池によく行ったものです。
エサは豚肉がいいなんていわれてたっけ。

よし、次は豚肉で、いや、よっちゃんいかで勝負。

っていうかよくザリガニ釣りに行ったけど、
足を切るケガをしたのは覚えてるけど、
ザリガニ釣った記憶はないような…

【今日のことば】
学校はこの世の中でどこよりも楽しい場所であるはずだ。
なぜなら、学ぶことはたいへん楽しいことであり、
ファンタスティックな気分がし、
あなたはなにかを学ぶたびにどこか新しく変わっていくからです。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり