記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

DIYホームセンターショウ2011だったけど

スレッド
DIYホームセンターショウ20...
『男はつらいよ』の日の「5行日記」

1.八戸の友人が20年前につくってくれた洋楽コレクションのカセット。昨夜、YouTubeで全16曲を再現。懐かしくて、懐かしくて…
2.「♪逢いたくて恋しくて 泣きたくなる夜~」。近いうちに八戸に行って、せめて線香だけでもあげさせてもらおう。ずっと、ずっと、忘れないから。
3.5月にかわした最後のメールには「今、市の救援物資配達中でした。たっぷり、飲んでください。」と。また一緒に飲みたかったんだよ。
4.セシウム137の放出量、福島第1原発は広島原爆の168.5個分に相当という記事。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110827k0000m040111000c.html
なんと恐ろしいことか。
5.娘と妻が紙粘土でなんだかいろいろつくってた。ごめん、今日は一緒に遊ぶ気分にはなれなかった。

木曜日から今日まで幕張メッセで
『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2011』が開催されていました。

本当なら今日行くつもりで予定していましたが、
急きょ取りやめてグダグダな一日に。

DIYアドバイザーの集いは金曜日開催なので、
そちらで行ければいろいろと交流もできたのに、
どうしても外せない予定があったので…

去年は家族で行って娘はいろんな工作が楽しかったようで、
今年も行く気満々だったのにごめんなさい。

ボクもDIYブログ『2Bえんぴつ』のnekoさんと知り合いになれたりして、
とても有意義だったから行きたかったんだけど気力なしでして。

来年はDIYアドバイザーの集いに合わせて金曜日に絶対。
そうすればきっとジャグリング後藤さんやnekoさんにも会えるしね。

【今日のことば】
成功する人と成功しない人との差は実は一つしかない。
その人間が真実を”見るか”どうかだけである。
我々はこれを「気づき」と呼んでいる。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ショップ乙姫ちゃんJOY店営業中です

スレッド
ショップ乙姫ちゃんJOY店営業...
ユースホステルの日の「6行日記」

1.八戸の友人が亡くなったという知らせが。ボクより1つ年上でログビルダーのときの仲間。突然、眠るように逝ってしまったと…
2.所用で高崎へ。これからの一年間が決まった。正確には気持ちが固まった。オレ、やっぱ木工好き。
3.スモークチキン一口も食べられなかったからか、夕食はあぶり焼きチキン。8本を等分にパパ1本、ママ2本、娘5本。
4.娘が観ている金曜ドラマ「美男ですね」。お昼には「先週と、その前の先週と、その前の前の先週」の再放送をしてたらしい。
5.震災のあと何年かぶりに「無事だった」と話した元気な声。信じられない。歌が上手で吉田拓郎の「落陽」、吉幾三の「雪国」を気持ちよく歌う姿が忘れられない。
6.今夜は思い出の曲をYouTubeで観ながら聴きながら、酔っぱらいます。

ショップ乙姫ちゃんJOY店とは何ぞや?
すみません詳しくはこちら↓寄居町商工会ブログをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/c741916031f1edeeaebbf7c86c020be0?fm=rss

妻と娘で行ってきて中学生の元気で気持ちのいい接客を受けてきました。
『東日本復興支援缶バッジ』1個100円を4種類コンプリート。

娘は図書館のキャラクター、緑の『キッジー』がお気に入り。

【今日のことば】
私たちが恐れるべきなのは、死ではない。
ほんとうの悲劇は、死よりも、むしろ充分に全うされなかった人生なのである。
それがわかれば死を受け入れることが楽になり、
今このときを精一杯生きることがどれだけ重要か、わかるようになるであろう。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

発作的ヤケクソ的家族旅行@東京ディズニーシー

スレッド
発作的ヤケクソ的家族旅行@東京...
即席ラーメン記念日の「7行日記」

1.よっぽど疲れてたんだろうベットに入ったときの体勢のまま5時間熟睡。寝相の悪いオレが、ベッドメーキング必要ないくらい。
2.開園と同時にオープンしたばかりの新アトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』へ。待ち時間0分。華蔵寺公園の『スカイファイター』とどこが違うんだろう?
3.ダッフィーの名前の由来がダッフルバッグからきているとは知らなかった。ハッピーダッフィー食べながら『マイ・フレンド・ダッフィー』観たり。
4.ギョウザドッグとスパイシースモークチキンレッグはほとんど食べられてしまうし、ポップコーンもひとりでペロリ。いいんだよ誕生日なんだから。
5.リドアイルで1時間の休憩&居眠り。おかげで『レジェンド・オブ・ミシカ』は間近で見ることができた。一石二鳥って感じ。
6.夜のショーは『ファンタズミック!』。場所取りに失敗して全然見えないとブータレる娘を肩車。早く終われと心で思う父、娘はよく見えたって喜ぶ。いいんだよ誕生日なんだから。
7.帰りの首都高は道を間違えずに順調。でも関越で工事渋滞にあう。こんな時間に工事ですか?楽しんできたあとだから「遅くに重労働お疲れさまです」っていう優しいい気持ち。

娘、8歳の誕生日おめでとう。

せっかくバースデーシールをもらったのに、
恥ずかしがって貼らないんだもん。

みんなに「おめでとう」の声をかけられ誕生日をお祝いしてくれたのに。
恥ずかしがり屋はパパ似だからね。

なんだか誕生日っていうよりレジャーな一日になっちゃった。
それでもヘトヘトになるまで遊びつくした誕生日もいいんじゃない?
ダッフィーからのチューが誕生日プレゼントっていうことで。

2日間とも開園待ちして9時過ぎまで。
そりゃあ、疲れまっせ。

もう、グッタリだけど「発作的ヤケクソ的家族旅行」無事終了。

【今日のことば】
手紙を書く時は、静かに自分の考えを分析し、それから用紙に向かう。
仮に自分の書いた手紙がだれにもよろこんでもらえないとしても、
自分の考えていることがはっきりするという利点は残る。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

発作的ヤケクソ的家族旅行@東京ディズニーランド

スレッド
発作的ヤケクソ的家族旅行@東京...
愛飲の日の「6行日記」

1.4時起床、5時出発。7時10分にはホテルの駐車場に着いて、7時40分パーク開園待ちの列に。怒涛の一日のはじまり。
2.背中にはダッフィーが顔を出したデイパック、斜めにかけた右肩にカメラ、左肩にはビデオ。首からはシェリーメイのポーチに、他にもポップコーンバケツを持たされたり。
3.TDLの一番の楽しみは『ジャングルクルーズ』。昼の星のついた船長さん、夜の女船長さんともに弾けた感じがなかなかgood。あっとういう間の3週間の旅だった。
4.夏イベントのショーは『クール・ザ・ヒート』。ミッキーとドナルドの回を遠くから観覧。けっこう離れて観てたのに放水の餌食に。
5.スモークターキーレッグを残り数個で購入できたり、パークから出た途端に雨がサーッと降ってきたり、入道雲の隙間に虹が見えたり。なんだか「ツイてるねノッてるね」。
6.素泊まり最安プランのお泊りだったのに、ホテルの計らいでトレジャーズルームに。あした誕生日の娘にはバースデーカードまで用意してくれたサービスにグッとくる。

発作的ヤケクソ的家族旅行。
訳あって休みがとれることになり、急きょ2日前にホテルを予約。

あしたはちょうど娘の誕生日、こんなチャンスめったにないと超ポジティブ思考の妻。
あんた大物かよっぽどのバカね?

娘はわが家の財政状況を知ってか知らずか遠慮して、
誕生日プレゼントに欲しいものはないといういじらしさ。

そうなると逆になにかしてあげたくなるのが親バカなところ。
1学期も学校休まずに行けたし、プールも頑張った。

ということで、いまできる娘が一番喜ぶプレゼントTDRの2days。
ホテルに荷物をあずけるまで娘には知らせず、ウソをついて連れてきたサプライズ。

「えっ、ほんとに?」のビックリ表情と戸惑いが印象的。
もう思う存分楽しむべし。

【今日のことば】
私の生活になくてはならないもののひとつが、自分だけの時間である。
分散した思考をまとめる時間、静かに沈思黙考する時間、じっくり考えごとをする時間、
あるいは、ただひたすら自分のペースで動く時間。
私が時折り、すべてのもの、ことに人から開放されたいと願うのは、
精神的にも肉体的にも正当な要求である。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビールのつまみにいかの塩辛も

スレッド
ビールのつまみにいかの塩辛も
白虎隊自刃の日の「4行日記」

1.昨夜、寝る前に一皮むけた背中にアンメルツぬりぬり。いつもにも増してスースーカッカ。それでも布団に入って3分たたずにグーグー。
2.ショップ乙姫ちゃんJOY店オープンを聞きつけ、さっそく行ってみた妻と娘。今日は準備でお店は明日からって言うじゃない。乙姫ちゃん缶バッジ買いまっせ。
3.「ママ、前髪切ったでしょ」「えっ、1cmも切ってないのに!」さっすがのパパでした。
4.あしたからハードな5日間。娘のために、これからのために。今日は早く寝ましょ。

新潟のおみやげにいただいた、いかの塩辛も晩酌のラインアップに加わりました。
葉ショウガにかんずり酒盗、それにいかの塩辛の最強打線が完成。

いかの塩辛おいしゅうございます。
ありがとうございました。

あっ、そうそう、ちなみにわが家では『麦とホップ』のことをビールと呼びます。
一番本物ビールに近い味とへんに納得して愛飲してるのだー。
酔っぱらっちゃえばわかんない、わかんない。

【今日のことば】
私たちは、自分にしかない個性をほめられたら、どれほど喜ぶだろう。
この世にふたつとない個性を認められること以上にうれしい言葉はないだろう。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

葉ショウガ収穫☆売れるほどいただきました

スレッド
葉ショウガ収穫☆売れるほどいた...
チンチン電車の日の「4行日記」

1.怒りが収まらん。いつもイヤな奴っていうのがいるんだよな。あれ病気だろ。いつかギャフンと言わせてやるからな。
2.ばあちゃんのお姉さん二人がやってきて、一緒に外食についていった娘。おばあちゃんに囲まれての食事、いい子にできたのかな?
3.親のしつけがダメであいさつがきちんとできなかったんだけど、最近ありがとうが言えるようになってきた。親のいないところではしっかりものらしいけど。
4.ママと娘はバレーボールの練習に。パパはお疲れのためお休み。でも、みんなと汗かいてストレス発散したほうがいいかもね。

妻がいただいてきた葉ショウガ。
しかもこんなに束で。
売れるほどあるじゃないかーい。

ということで葉ショウガをつまみに、
おいしいビールを飲んでくれそうなお宅へお裾分け。

味噌つけて辛い辛い言いながら、ビールがうんとすすむくん。

チンチン電車の日ですか。
子供の頃は都電荒川線のチンチン電車に乗って、
よく東京女子医大の恐怖の歯科に通ったものです。

【今日のことば】
孤独に打ち克つには、自分自身と自分が今いる社会について考える時間を持ち、
それらを再評価しなければならないからである。
それがひいては、もっと自分を知ることにつながるのだ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サザエさんのBBQ

スレッド
サザエさんのBBQ
噴水の日の「4行日記」

1.学校の奉仕作業と『よりい荒川いかだ下り』は中止に。それじゃあ涼しいし、引きこもり引きこもり。
2.そんなところへBBQのお誘いメールが。しかもサザエ限定20個と写真付きで。行かないわけには。
3.サザエにホルモン、それにお取り寄せの抹茶ケーキなどおいしくいただきました。
4.お風呂で娘とスーパーボール遊び。投げっこっていうか当てっこ。容赦なく何発も顔面に。参ったか。

あいにくの天気で予定がキャンセルに。
それじゃあ引きこもり、グータラ、ダラダラ、居眠りの怠惰な休日になるところを、
BBQのお誘いを受け知人宅にお邪魔してきました。

ガレージでのBBQだから雨の心配もなし。
新鮮なサザエさんにホルモンちゃん、おいしかったー!
島田紳助御用達、お取り寄せの抹茶ケーキもなかなかお上品なお味ですこと。

最近ちょっと飲み過ぎなのでお酒は控えめにして、
「タローさんあそぼ」って言ってくれるちびっこと一緒に遊んだり。

タローけっこうちびっこに人気。
本当は若くてきれいなおねえさんに好かれたいんですが…

【今日のことば】
期待が外れて失望することを避けたいのなら、
自分に対してだけ期待することだ。
そうすれば、自分の可能性は最大限にひろがり、
相手の人も自由になれるだろう。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分の人生”いきていますか」


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一皮むけて気持ちも新たに

スレッド
一皮むけて気持ちも新たに
蚊の日の「4行日記」

1.寝相っていろいろあるけれど、昨夜の妻ときたら。うつ伏せで両肘で立ち、下を向いてジーとしてた。「どうした?」って話しかけたら「夢見てるの」だって。
2.JOYFUL-2は娘にとってもワクワク空間。ボクの手を引いてあっちこっち連れまわされ、紙粘土を買わされた。モノづくり好きなのね。
3.夏休みの宿題のお絵かき。ウチの画伯は近くの牧場で牛さんの写真を撮ってきて、それを見ながら描きました。
4.わが家の庭は芝生よりも雑草の方が多くなってしまった。仕方なく草取りして少しはきれいに。キノコも生えてんだもん。

タロー一皮むけました。

熊谷の市民プールで2時間半、それと玉淀河原でちょこっと。
肌が弱いからそれだけでもう背中カイカイ、皮もむけちゃって汚い感じ。

肌もそうだけど、人間的にももう一皮むけないと。
このピンチ、きっと乗り越えて見せるぜよ。

【今日のことば】
自分とは違う他者が存在する、という事実を知って、
ひとは己というものを知る。
好きな者同士が集まっていては、
それは同類が集まったというだけで自己発見にはいたらない。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

男衾納涼盆踊り大会でサノヨイヨイ

スレッド
男衾納涼盆踊り大会でサノヨイヨ...
俳句の日の「4行日記」

1.いろいろもろもろありまして、昨夜は無性に会長の顔が見たくなったのさ。初めて『木ひこ』に参上。
2.所用で熊谷方面をあっちこっち。ちゃんと次の手は打った。THE・タローの逆襲。
3.留守番の娘はすっかりばあちゃん子に。おやつにつくった蒸しケーキおいしかったよ。オーブンでチンして真っ黒焦げの失敗作もあったみたいだけど。
4.夜は岡部の久保田でノミュニケーション。ひとまわり以上離れているのに、ふたりでじっくりいろいろお話させていただきました。

充実した8月15日の最後は盆踊り大会に。
最近では盆踊りをみることも少なく、
同じ町内だけどちょっと離れた男衾まで行ってきました。

やぐらを囲んで輪になって「炭坑節」はなんとか踊れたけど、
「秩父音頭」は知らないし、「寄居音頭」なんて初めて聴きました。

それでもまわりを見ながらワンテンポ遅れで何周踊ったことか。
娘は楽しそうだったし、妻は「秩父音頭」の愛好会かなにかのおばさんに、
「毎週練習してるので一緒にやらない」なんて誘われちゃうし…

この日は朝から風布川で遊び、昼から玉淀河原でBBQ。
盆踊りでさらに酔いがまわって「さの酔い酔い」。
そのあとスズキカレーのとびきり辛口レッドカレーで破壊された夜でした。

地元寄居町で楽しんだ充実の一日。
夜中にトイレで苦しんだ日でも…

【今日のことば】
ひとは傷つく痛みによって、相手の痛みを初めて知るのだ。
苦しんだことのない者は相手の苦しみを知ることはできない。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

荒川でエビマヨ3号スーイスイ

スレッド
荒川でエビマヨ3号スーイスイ
高校野球記念日の「2行日記」

1.ショッキングな出来事が。うすうす感じてたけどね。おもしれえ、これからタローの逆襲がはじまる。
2.いただいた朝採れ葉ショウガに味噌つけて晩酌。辛くてビールがすすむくん。

エビマヨ3号でスイスイ泳ぐ娘。
猛暑日に目の前に川があれば泳ぎたいよね。

すっかり借りたエビマヨ3号がお気に入りじゃん。
泳げないパパにも貸してよね。

【今日のことば】
ほんとうに美しい人とは、己れ自身をよく知る人である。
流行(商品のまやかし)とは別のところで、
自分に似合う色、形、ふるまいを、正しく心得た人が美しいのだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり