記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

芝生の上でマジダッシュ@農林公園

スレッド
芝生の上でマジダッシュ@農林公...
豆腐の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時13分の気温13.4℃。曇天だけど筑波山が見えた。お疲れモードなのに早起き、ちょっと無理してしまった。
2.調子悪かったけど農林公園まつりに。収穫体験は梨(新高)だったけどすでに申し込み終了。木工体験ていう気分でもなし。
3.お昼はもつ煮込みぶっかけごはん。やっぱりおじさんが『第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』にもつ煮ラーメンで参戦するっていってた。
4.肩コリコリ、体はダルダル、気持ちはゲロゲロ。おまけにネムネムの絶不調で長豚剛の出番まで待てず帰宅。そのあとは家でダラダラ。
5.録っておいた「ビッグダディ」を観ると気分ムカムカ。すると娘が「パパだったらあの人じゃ絶対無理」「パパはママじゃないとダメ」と。激しく同意。

第一日曜日の農林公園まつり。

フリーマーケットがにぎわっているようでしたが、
あんまり興味ないもんで。

今日の目的は芝生で娘と遊ぶこと、
それに無料コンサートで大トリの長豚剛にパワーを注入してもらうこと。

お昼を食べて親子3人で緑がキレイな芝生の上でボール遊び。

娘は投げたり取ったりがだいぶ上手になって、蹴るのもそこそこ。
バレーボールのレシーブ練習もしたけれど、こっちはまだまだ。

それに芝生の上のちょっとした下り坂で、娘と手をつないでマジダッシュ。
当然足がまわらなくなってずでんとこけるんだけど、
おかまいなしにそのまま引きずられるのが楽しいみたい。

まだ運動会で1位になれない娘にはかけっこ負けないよ。
写真はママに向かって競走してるところです。

おかげでその下り坂ダッシュを4回もやらされてさらに体調悪化。
気分悪くなっちゃって長豚さんも観ずに帰ってきてしまいました。

次は15日の『秩父はんじょう博』で長豚剛とハイボールに酔います。
http://jp.bloguru.com/taro/100773/2010-10-16

【今日のことば】
子供は親の教育力つまり「親力」で決まるということです。
つまり、子供にとって、親の影響力は絶大かつ支配的だということです。
親野智可等「「親力」で決まる!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メタセコイアの学校の運動会

スレッド
メタセコイアの学校の運動会
土地の日の「6行日記」

1.忙しい朝なのに愛車がパンクしてるのを発見。妻がせっせとジャッキアップしてタイヤ交換。さすが元『頭文字D』、頼りになります。
2.娘の運動会。80m走、ダンスに玉入れ、それにリレーと頑張りました。妻はスポーツカメラマン。ボク、ビデオカメラマン。
3.お昼は強風で砂ぼこりの上がる中、ジャリジャリおにぎりにジャリジャリおかず。それでもみんなで食べるとおいしいお弁当。
4.帰ってくるとはじけちゃって、さらにあそぼうと家の前でボール投げにボール蹴り。朝5時から起きてるっていうのにすごい体力ね。
5.夕飯はがんばったで賞で回転寿司に。その食欲にも感心する。トルティーヤ巻はメニューから消え、カリフォルニアロールは準備中で食べられず。
6.夜は撮ったビデオの鑑賞会。今日の興奮そのままにビデオを観てゲラゲラ。『マル・マル・モリ・モリ』かわいかったぞ。

娘の小学校の運動会でした。
特に場所取りなんかはありませんが早めに行って朝の一枚をパチリ。

運動会が始まるとビデオカメラマンになって、
入場からほぼ一日娘を探しての重労働。

80m走ではゴール前でスタートから撮り続け、ゴールシーンをバッチリ撮影。
順位も納得の2位だし来年は1位狙えるかな?

リレーでは娘のチームが1位になれて、みんなと喜ぶ姿もいい感じ。
パパは気合いを入れて赤いTシャツ着て応援したのに優勝は白組に。
でも、応援合戦は紅組ほうがよかったよ。(なぐさめ)

すっかりお疲れさまの一日だったけど、
5・6年生の表現『大地のきらめき』観てたらジーンときちゃって、
逆に子供たちからいっぱいパワーをもらいました。

【今日のことば】
幸せは、目標にするものではありません。
「ふとしたときに、気づくもの」なのです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

農林公園まつりでもつ煮うどんはいかがですか?

スレッド
農林公園まつりでもつ煮うどんは...
くるみの日の「3行日記」

1.あしたが娘の運動会だからって、どうして夕飯が吉野家の牛鍋丼なの?せめてかつやのカツ丼くらいに…
2.毎日練習ご苦労さまです。お疲れモードの娘の足を入念にマッサージ。だって「おねがい」っていうんだもの。
3.ビデオの充電して、いっぱいだったメモリーの映像はパソコンにバックアップ。これであしたも撮りまくり。でも、いいかげん編集しないとたまる一方だわ。

毎月第一日曜日は農林公園まつり。
あしたの運動会でお疲れのところ、日曜日にはまた行くんかい?

長豚剛に木工体験、収穫体験と楽しみはあるけど、
お外で芝生でのお食事も最高よ。

先日は長豚さんサチコさんがMCで「おいしい、おいしい」と勧める
小川町の『パークヒル そば処 さらしな』さんのもつ煮うどん400円を食べて、
ちょっとクセになっちゃった感じ。

次回はご飯の上にもつ煮をかけた『ぶっかけもつ煮』を食べようと思ってます。

この『パークヒル そば処 さらしな』さんも11月26日に北本で開催される、
『第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』に出店するようです。

っていうことは寄居町の『エキナセアうどん』のライバルじゃあないですか。

【今日のことば】
無理しているなと感じたときは、ゆっくり、心と体を休めるのです。
その休みの中から、新しい方向性、アイデア、
情熱が自然と出てくるようになります。
そこから、また、自由に、情熱的にスタートすればいいのです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チキチキ変わり種自転車猛レース

スレッド
チキチキ変わり種自転車猛レース
クリーニングの日の「2行日記」

1.ひとのスマホをいじくりまわす娘。ママにデコメしたりアプリで遊んだり。「だってこれカキホーダイなんでしょ?」ってそれは「パケ…」。
2.ピスト自転車で摘発?ノーブレーキ自転車で公道走っちゃいけません。高校生のとき友達が乗ってて、ちょっと借りたけど怖くて乗れなかったのよ。

わんぱくランドで『チキチキ変わり種自転車猛レース』で勝負しました。
娘は「メープルバナナン号」、ボクは「タローピーピーマシン」。

変わり種自転車は子供が30分100円、大人は200円で、
タンデムだったり、横並びのだったり、手でまわすのだったりいろいろ。

元は流れるプールだったコースをグルグルと。
この日は暑い日でヒーヒーよ。

子供用の自転車に30分も乗ったら膝がガクガクに。
競争したら娘にさいさいいかれてしまい「待ってー」と必死です。

【今日のことば】
私は、人生の幸せとは、どれだけ「好き」に囲まれているかで、
決まってくると考えています。
自分のことが好きで、住んでいる家、家族、友人、仕事、
地域を深く愛している人は、それだけで、もう十分幸せだと言えるでしょう。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トトロとポニョのお家はね

スレッド
トトロとポニョのお家はね
パソコン記念日の「5行日記」

1.改製原戸籍で先祖をさかのぼると4代前は金太郎さん。その奥さんのちえさんは嘉永5年(1852年)生まれ。このとき坂本龍馬は16歳。
2.家系図はこの『ネットde家系図』っていうサイトでつくれるみたい。↓これでルーツヒーリングしてみよっと。
http://www.ftree.jp/top/top
3.キュウリが1本60円もするから、わが家のマカロニサラダはマカロニだけ。それってサラダとはいえないんじゃ…
4.娘は塾で大好きな幼稚園の先生にむぎゅーしてもらってご機嫌。あっ、ボクにもしてください。
5.日テレ『1番ソングSHOW』。1番売れた曲と1番いい曲とは違うんだね。大塚愛は断然『未来タクシー』が1番さ。

娘の部屋のぬいぐるみさんたち。
トトロとポニョは丸太の花ポット入れがお気に入り。

ゴールデン・レトリバー(コタロー)のかぶっている王冠は、
カリオストロの城のクラリスがつけていたティアラをマネてボクがつくったもの。

ぴよぴよクラブっていうサークルで、
娘が1歳のときのお誕生日会でかぶったやつです。

まだ大事にとっておいてくれてうれしいな。
ビデオを観ながらクラリスがでてくると一時停止にしてつくったんだよね。

【今日のことば】
自分の好きなことを調べるためには、
自分の嫌いなことをすべて書き出すことが最初にステップになります。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

タイムドタバッタンの親子

スレッド
タイムドタバッタンの親子
世界観光の日の「4行日記」

1.昨日よりもさらにダルダル。日を追うごとに疲れがでてくるなんて歳のせいでしょうか?庭の手入れも苦行だな。
2.鼻水ジュルジュル。季節の変わり目のこの時期、鼻炎なんだか風邪なんだかよくわからないけど毎年調子悪いような。
3.七五三のフォトブックが仕上がってきてばあちゃんにプレゼント。去年の七五三が今頃って、これで姉妹に孫自慢してやってください。
4.幼稚園の卒園アルバムに続いて2冊目のフォトブック。My写真集っていう感じでおススメです。次はなんの素材でつくろうか?

庭の草取りで見かけたタイムドタバッタンの親子。
こんなおんぶしたバッタが5ペアくらいいました。

草取りと逃げるのとの競争って感じで、
バッタちゃんたちは慌ててピョンピョン。

すると親子が離ればなれになっちゃって、オイオイ大丈夫か?
チビバッタちゃん、親とはぐれてもひとりで強く生きるんだよ。

タイムボカーンでドタバッタンがでてくるとテンション下がってましたね。
不人気っていうか、やっぱりクワガッタンが好きでした。

わが家のザリガッタンはまだ3匹元気です。

【今日のことば】
「木を植えるのに、一番いいのは30年前。次にいいのが、今だ」
という中国のことわざがあります。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そろそろ鐘撞堂山からスカイツリーの季節

スレッド
そろそろ鐘撞堂山からスカイツリ...
台風襲来の日の「4行日記」

1.朝起きると全身疲労でイタタタタ。昨日の庭の手入れがけっこうきてて、倦怠期じゃなくて倦怠感。
2.下町ロケット(池井戸潤)読了。中小企業だってプライドと強みを持ち、夢を語れる経営者の下でなら働き甲斐もあるっていうこと。
3.娘がWiiをやりながら「元気出していきましょう」って気合いを入れてるもんだから、「エーザイです」って一声かけておいた。
4.バレーボールの練習で小学校の体育館に。娘に運動会でやる表現『マル・マル・モリ・モリ』の踊りを教えてもらった。全然ついていけないですけど。

この前の土曜日に久しぶりに鐘撞堂山からスカイツリーを見ました。
うっすら、ぼんやり、なんとか、でも確かに。

これから空気が澄んでくればもっとよく、毎日のように見えるでしょう。
でも、今週は天気がイマイチな感じ。

土曜日は小学校の運動会だけど、雨にならなければいいな。
またビデオとカメラ係、喜んで頑張らしていただく所存であります。

【今日のことば】
子どもは親を見て育つのだから、
親が毎日本を読んでいる子どもも自然に本に手を伸ばすのだ。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まもなく第50回記念大会の寄居北條まつりです

スレッド
まもなく第50回記念大会の寄居...
藤ノ木古墳記念日の「5行日記」

1.午後から妻と垣根の剪定に家のまわりの草取り一周、それに芝刈りまで。蚊取り線香の効果もなく、刺されまくりでカイカイ。
2.モグラはどこかに行ってしまったみたい。でも、カマキリが慌てて逃げたり、背中に子供を乗せたバッタの親子が5ペアくらいいた。
3.隣のばあちゃんちもなんで2件分、もうヘロヘロ。娘がだしてくれた麦茶にアルフォート、蒟蒻畑のお茶がおいしかった。
4.晩酌にプレモル飲んで2杯目はのどごし。あまりの味の違いにガク然。のどごし→プレモルといくべきだったか?やっぱプレモル→のどごしだよなぁ。
5.『ソロモン流』はモンベルの創業者で会長の辰野勇。世界一幸せな会社。最近は安くて品質のいいモンベル用品ばかり買ってるモンベル派です。

10月15、16日は『第50回記念大会 寄居北條まつり』が開催されます。

毎年4月に行われる北條まつりですが、
今年は震災の影響で延期されいよいよまもなくの開催。

実はこっちに越してきて20年、まだ見たことがないんです。

去年、妻と娘が見にいって甲冑をつけた人たちと触れ合っちゃって、
それが楽しかったっていうので今年はボクも見にいこうと思っています。

Myth(ミス(神話)) 乙姫ちゃん(寄居町の神話大使)を見るのも楽しみ。
「北條食の陣」もおいしそうだわ。

【今日のことば】
どんなに偉い人でも、本を読まない人間を尊敬する必要はない。
人によく似た生き物、サルに近いんじゃないかと思えばいいだろう。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

わんぱくランドで遊んできたよ

スレッド
わんぱくランドで遊んできたよ
清掃の日の「4行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時17分の気温12.9℃。カラッとした青空で先週に比べて10℃も低い。スカイツリーはうっすら、ぼんやり、なんとか見えた。
2.台風の爪痕で枝がいっぱい落ちていたり、大きな木がポキッと折れて倒れてるのがあったり。
3.3月に亡くなった大ばあちゃんのお墓参りに行く。大じいちゃんが亡くなったときに植えた彼岸花が今年初めて咲いたらしい。
4.2日続けてのお墓参り。帰りがけにずっと行こうっていわれていた「わんぱくランド」に寄って遊ぶ。やっと久しぶりで、娘はご機嫌に。

正式名称は深谷市仙元山公園遊園地のわんぱくランド。
市営プールの跡地にできた小規模の遊園地です。

流れるプールだったところはバッテリーカーと変わり種自転車のコース、
滑り台はグラススライダーとローラー滑り台に生まれ変わったんだそうです。

もう何回も来ているけど、ここがプールだったなんて知りませんでした。
こうやってみると元のプールの形が思い浮かぶような…

入園無料、遊具はどれも50円~200円と格安で、
家族でのんびり安く遊ぶのには打って付けの場所です。

ふわふわドームでピョンピョン跳ねて楽しそうな娘の笑顔に、
親はまた癒されてっていう感じです。

【今日のことば】
50年後も自分のひ孫に名前を覚えてもらえるような生き方をしているだろうか。
お墓に戒名を刻まれる以外は何も後世に残せないようでは、あまりにも寂しい。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

康楽さんの麻婆豆腐に座布団3枚

スレッド
康楽さんの麻婆豆腐に座布団3枚
不動産の日の「5行日記」

1.お彼岸の中日なので6時45分お墓参りに出発。関越→外環と渋滞にもあわず順調に都内へ。
2.早めの到着なのでジョナサンでモーニング。黒豆ダッタンそば茶がなにかの味に似ているなって思っていたら娘が「信玄餅」だって。確かに。
3.弟と合流してお墓参り。ウチのお墓と先祖のお墓になむなむ。ご先祖様どうか家族をお守りください。そうだ家系図つくるんだった。
4.Ario西新井で時間潰し。昔はこの地に日清紡の工場がありアルバイトしてたことがあったけど、いまはこじゃれた感じの街になりその面影はない。
5.帰りは下道でのんびりと。4号線でところどころ渋滞にあったり。途中『アグリパークゆめすぎと』で食べた玉こんにゃくがおいしかった。

遠くてもお彼岸には必ず家族でお墓参りに行ってます。
でも、今年の3月は震災のすぐあとで行けませんでしたが。

お墓参りのあとお昼を食べるのは町の中華料理屋さんの『康楽(こうらく)』。

祖父の兄弟の息子、つまり父の従弟のお店で、
いつも麻婆豆腐定食に餃子を食べてきます。

子供の頃から食べている麻婆豆腐で大好物。

お墓参りのあと、この麻婆豆腐を食べるのが楽しみなんです。
年に2回しか食べられないのがちょっと残念なんですけど。

もう、おじさんもおばさんもお歳で体もきつそう。
あと何回あのおいしい麻婆豆腐と餃子が食べられることか。

おじさん、おばさん体大事にしてくださいね。

【今日のことば】
より精度の高い情報を集めたいのなら、
ちまたにあふれている情報を疑う頭を持っていなければならない。
情報には、つねに発信する側の主観が織りこまれている。
正しい情報を手に入れるには、情報の裏の意味を考える頭が必要なのである。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり