記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

あんことメープル

スレッド
あんことメープル
七五三の「5行日記」

1.ポロッととれた奥歯の詰め物。「治療したのが古いので根っこの治療からやり直し」ということでお金も時間もかかりそう。
2.学校の演劇鑑賞会『オズの魔法使い』を観にいってきた妻。子供達と一緒に楽しんできたようだけど、保護者の観覧者は4人だけだったとか。
3.九九で「3の段をいうときはアホになります」とやってみせる娘。おもしろいじゃん、先生の前でもやってよね。
4.でも「今日3の段と、4の段合格した」っていうじゃない。昨日お風呂で特訓せずにひとりでさいさいでちゃったのになんで。パパとの特訓イヤなの?
5.まだのどイタイタ、たんころコロコロ、せきゴホゴホ。胸はゼーゼーしちょる。でもお腹はノーピーピー。

日曜日の『ふるさとの祭典市』で似顔絵師さんに描いてもらった娘の似顔絵。

パーツが大きいせいか「描きやすい」なんていわれながら
サッサッサと15分ちょっとで完成。

かわいらしく描いてもらって娘は大喜びのお気に入り。

左の絵はうん十うん年前に描いてもらったっていう妻の似顔絵。

どっちも8歳っていうことで比較してみました。

8歳の妻の似顔絵がいまの娘に見えなくもない。
やっぱりあのふたり似てんのかな。

よし、じゃあ来年は妻の似顔絵を描いてもらいましょ。
そしたら今年の娘のと比較して似ていたら、はい正解と。

なにが正解なのかわかりませんが、
早くも来年の『ふるさとの祭典市』が楽しみです。

レースクイーンと写真撮ってもらうぞ!ってそっちかよ。

【今日のことば】
できないことができるようになりたいからがんばる、
という価値観で生きてほしいと思います。
できないことができるようになったことや、
自分ががんばったことを素直に喜べる子であってほしいと思います。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

県民の日は『かわはく』無料です

スレッド
県民の日は『かわはく』無料です
埼玉県民の日の「6行日記」

1.お休みなので近くの『埼玉県立川の博物館』へ。通称『かわはく』、マスコットの『カワシロウ』に会いに行く。
2.アドベンチャーシアターは荒川の源流から東京湾までの173kmを、ささ舟に乗って一気に下る「荒川ささ舟の冒険」が観たかったのに、「ピカチュウの3D」しかやってなかった。
3.着がえもってないし荒川わくわくランドのウォーターアスレチックは、水浸しの恐れがあるところには近寄らず。
4.かわはく秋まつりで体験イベントがあり、どんぐり探しにどんぐりのコマづくり、葉っぱにメッセージを書いたり、アンモナイトのぬり絵をしたり。
5.ケバブ屋さんに金太郎、大黒屋さんも出店。2日続けてピザ食べて、昨日食べられなかったケバブにみそおでん、おいすいー。
6.『おっきりこみ』づくり体験&試食。体験はいいから早く試食を。段取り悪かったけどお兄さん頑張っててすごくいい人。

埼玉県民の日は『かわはく』のもろもろが無料です。

駐車料金・・・・普通車300円が無料。
入場料・・・・一般400円が無料。
荒川わくわくランド・・・・一般210円、中学生以下100円が無料。
アドベンチャーシアター・・・・一般420円、中学生以下210円が無料。

と飲食以外すべて無料、タダと超お得。

おっきりこみ、かけうどん、たらしやきの試食もありましたし、
お弁当をもっていけば一日遊べてノーマネーでフィニッシュです。

『かわはく』がこんなに遊べて楽しいとは思いませんでしたね。
近くにもいいところあるじゃない。

でも、すべて通常料金を払ってとなるとちょっと躊躇するかも。
遠くから友達が遊びにきたときなんかに行くといいですかね。

あとは夏休み、水遊びができて楽しいぞ。

【今日のことば】
子供が何かを始めたときに、親がいつも意識していて、
忘れないことが成功の秘訣です。
親が忘れてしまったときに、子供のがんばりも終わるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ふるさとの祭典市はヨリいいね!

スレッド
ふるさとの祭典市はヨリいいね!
うるしの日の「5行日記」

1.クスリのせいで頭はボワーン、体はフワフワ。せきはやっぱりゴホゴホ。それでもあさイチから『ふるさとの祭典市』へゴー。
2.イケメン歌手が売る蚤の市でお宝5品をゲット。それでもたったの50円、おこづかいで買ってニッコリ喜ぶ娘。
3.朝からあったかな日。まずはかき氷をいただきー。「今日のかき氷1号のイチゴ」とダジャレもサービスしてくれたタオル鉢巻の似合う義の人。
4.盛況の『よりい楽市』。石窯焼きピザ食べて、タイカレー食べて、他にもいっぱい食べたかったけれどどうも食欲がイマイチ。でもエキナセアうどんにエキナセアプリンも食べたからこれでカゼもよくなることでしょう。
5.イベントも盛りだくさん。ホンダのクラシックカーみて、レースクイーンみて、似顔絵描いてもらい―の、『ふくろとじ』のコントにゴーゴーキッズのダンスをみて。繭で花もつくったし『乙姫ちゃん』もみたぞ。

体調不良もなんのその商工会の主催する『ふるさとの祭典市』に行ってきました。
『ふるさとの祭典市』詳しくは寄居町商工会ブログ→http://bit.ly/sQlxSN

昨日の深谷市の産業祭も活気があって人も多く出ていましたが、
こちらの寄居町も負けてはいません、深谷市に勝るとも劣らずの活況を呈していました。

役場の駐車場が会場で深谷市に比べればこぢんまりした感じですが、
逆にそれがまとまりがあってちょうどよくも思えました。

やっぱり地元ということで知っている顔を多くみかけ「どうも、どうも」のあいさつや、
おいしいものを食べていたり、おしゃべりしてたりと楽しそう。

出店する側の人たちも汗カキカキの必死な姿に、笑顔いっぱいの接客。
そいういう人たちを見ているといい気持ちになってくるのよね。

とにかく今日はいい顔いっぱいみましたよ。
ということで、やっぱり『ヨリいいね!寄居町』

【今日のことば】
自分の好きなもの、生きやすい場所、おもしろそうな場所を探しましょう。
「受け取って」「考えて」「真似して」「伝える」これが私たちの生きる意味、
すなわち「人生の目的」です。
岡田斗司夫「評価経済社会」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

第9回N‐1グランプリのNってなあに?

スレッド
第9回N‐1グランプリのNって...
皮膚の日の「5行日記」

1.朝の日課、血圧を測ると上が128の下が88、脈拍数は107。まだ心臓バクバク、せきゴホゴホ。鼻ジュルジュルはだいぶいい。
2.体調イマイチも深谷市の産業祭へ。今年の会場は七夕まつりと同じあたり、旧中山道の市街地周辺で開催。 人気のゆるキャラ『ふっかちゃん』に会えず残念。
3.お昼に引き上げArio深谷へ。ちょうどセンターコートで風船王子こと『バルーンパフォーマーアキ』のショーがあり、バルーンテクニックとパフォーマンスに魅了された30分。
4.3時のおやつに草だんごモグモグゴリッ。「このだんごなんか入ってる」と捜索すれば、ポロッととれた銀の詰め物発見。なんだ、また歯医者いかなくちゃっとニヤリ。
5.じいちゃんの誕生日に折り紙でいろいろつくってくれた娘。きっと天国でみていて喜んでくれてるよ。

お隣深谷市の産業祭に行ってきました。
イベント盛りだくさんの産業祭、まずは第9回N‐1グランプリの会場へ。

N‐1グランプリは深谷市近隣の郷土料理、ご当地グルメでNO.1を決める大会で、
10時に市長の熱いメッセージで大会の幕が開けられました。

でも続けてあいさつした前回の優勝チームだか知らないけれど、
こんな狭い会場でなんたらかんたらっていきなり文句をいってたような…

確かに会場は狭いし、いろんなイベントをやってるから、
N-1グランプリの会場を探すのもひと苦労。

だからかわかりませんがスタート5分前の会場に、
開始を待ち焦がれるような行列はどこにもできていませんでした。

今日は暑いくらいの天気だったし、
ほとんどがあったかい麺類の出店者さんだったので、
売上げの方はどうだったのでしょう?

そうN-1のNってなに?

やっぱり深谷といえば”NEGI”のN?
”NUDE”のNだったらうれしいけれど、
麺類の大会みたいだから”NOODLE”のNってことなんでしょうかね。

【今日のことば】
新しい社会の競争、それは「どれだけ有名になれるか」
「どれだけ高評価を集められるか」です。
岡田斗司夫「評価経済社会」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ドドスコスコスコと抗生剤・解熱鎮痛剤注入

スレッド
ドドスコスコスコと抗生剤・解熱...
ポッキー&プリッツの日の「2行日記」

1.ヒートテックタイツ本日より着用開始。寒いのイヤ、冷えから今シーズンも守ってちょ。
2.体調不良。病院で血圧を測ると上が173の下が87、脈拍数120ってかなりやばくね。再度測ると153、98、107に。先生に見せると「次測るともっと下がるから問題なし」だって。ほんと大丈夫?

体調不良につき病院で抗生剤・解熱鎮痛剤を注入してきました。
たった10分のちっちゃい点滴だけど、あれ注入すると効果テキメン。

市販薬飲んでもちっともよくならなかったのに、
点滴打ったら一発で気持ちよくなってきて不安が和らぐ感じ。

季節の変わり目に体調を崩すことが多く、
特にこの秋から冬にかけてが一番の難所。

去年もこの時期にダウンしていたような…

子供の頃もしょっちゅうだったし、
病気入院してたときは24時間。

あの「ぽとっ、ぽとっ」って一滴ずつ落ちるのをみていると、
なんだか魔法をかけられているようで。

ということでオレけっこう点滴が好きみたい!

【今日のことば】
情報を受け取った側は、
「情報」だけでなく「価値観」も同時に受け取って影響を受ける。
その結果、「受けた側」は「与えた側」を評価します。
「評価」と「影響」をお互い交換しあう社会。
これを、私は「評価経済社会」と名付けました。
岡田斗司夫「評価経済社会」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「青島だァー」

スレッド
「青島だァー」
トイレの日の「5行日記」

1.体調悪化中。朝起きると声がでない。「♪声がなくなるまで~」はちょっと「違うかっ!?」。最近『ものいい』みないなぁ。
2.今朝からエキナセア青汁を飲むことに。カゼにも効きますか?便通がよくなるようだけどボクは常にTPP(タローピーピー)だし…
3.娘のプロフ帳に似ている人”ママはいっぱい、パパはちょっとだけ”って書いてあった。10人中10人はそういう。
4.好きなブランドの欄には”ユニクロ””しまむら””サンキ”とあり思わずドテッ。次はせめて”GAP””イオン””ヨーカドー”くらい書いてもらえるようにしよう。
5.さらに体調悪化中。ぞくぞく、ゾクゾク、続々…熱もでてきた模様。せきが苦しく頭も痛い。

元東京都知事、青島幸男さんの往年のギャグは「青島だァー」

こっちは中国で最もポピュラーな「青島ビール(チンタオビール)だァー」

お味のほうは「コクもなければキレもない」
なんかアサヒスーパードライのキャッチコピーみたいな感じ。

若いころはかっこつけてデートのときにバドワイザーなんか飲んでたけど、
これからは世界2位の経済大国中国のビールを飲むのがオシャレになるのか?

個人的にはカナダの「Labatt Blue」が飲みたいですね。
できれば背が高くて、髪は短く、乳のちっちゃい子と。

【今日のことば】
既存の商品、サービスにあなたをあわせるのではなく、
あなたが自分の個性(趣味)で、業種、肩書を作るのです。
金盛哲二「”好き”を仕事にする本」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お風呂で九九の勉強中

スレッド
お風呂で九九の勉強中
119番の日の「4行日記」

1.「わたしのカゼ、のどから」だったのにいつの間にか鼻からに。鼻水ジュルジュル。
2.先生の前で2の段いうの合格したって。昨日の特訓の成果あり、よかったね。
3.『第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと』の調べものをした妻。「駐車場ないし、駅からのシャトルバスもお金とるらしいよ」とプリプリ。さて、どうするか?
4.夕食はトマト鍋にどこかのお葬式でいただいたワンカップで一杯。パブロンよりも熱燗のほうがよく効きそう。

ずいぶん前にダイソーで買って、お風呂の壁に貼られている『九九ボード』。
風呂掃除にジャマなこやつも、やっと活躍するときがきました。

授業ではまずかけ算とはどういうこと?
みたいなことを教えてくれているようですが、
しゃらくさい九九はとにかく丸暗記、という指令がどこからか飛ぶ。

5の段、2の段ときて、きょうは3の段に。
まず、ことばで覚えましょうと数字は見ずにひらがな読み10回。

間違えたりつっかえたりするとやり直し。
テンポよくリズムにのって~ はい、もう1回。

ほめて、ほめて、ときどきしかって、楽しくやってます。

おかげで長風呂。
調子よくないのに…

でも、こんなこともいまだけって思えば、
もっともっと娘に関わっていたいけんね。

【今日のことば】
「こんな環境で、満足しない毎日を送っている自分の不甲斐なさ」
「嫌なことをごまかしながら、家族のためと言い訳しながら、生きている自分」
「俺は、こんなところで終わらないぞ、と思いながらも、行動できない自分」
金盛哲二「”好き”を仕事にする本」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「♪シンガソン シンガソン うーたお~」

スレッド
「♪シンガソン シンガソン う...
いい歯の日の「5行日記」

1.朝食は昨日に続いてウスキングベーグル。キャラメル入りもおいしくて腹持ちもよし。コラボサンドもおいしいのよね。
2.早めのパブロン、はい3錠。それに栄養ドリンクも飲んでみた。ユンケルでもリポDでもなくウエルシアブランド。効き目は気持ちの問題でしょ。
3.夕食はにんにくたっぷりペペロンチーノ。にんにくパワーでカゼよオサラバ。でも、とんがらしの刺激がのどにはよくないんじゃね。
4.お風呂で九九の特訓、きょうは2の段。つっかかるポイントが2か所あったけど、50回くらい反復練習してなんとか合格もらえそうな…
5.そのお風呂で太ももを軽石ゴシゴシやっていた娘。でると真っ赤に腫れて涙ボロボロ。「スポイトで涙いただきまーす」というと引っぱたかれた。

先週の土曜日は学校公開日。
午後のプログラムは体育館で行われた学年別発表会でした。

娘たちは先日の小・中音楽会で発表したのと同じ合唱2曲
『きたかぜとたいよう』と『歌よ ありがとう』を披露。

前回はビデオ係で今回はデジカメ係。

確かにビデオや写真に残すのもいいけれど、
ちゃんと生で観てあげたい。

ということで数枚パチリのあとはカメラを置いてじっくりと、
娘の一生懸命に歌う姿を目に焼き付けました。

「♪Sing a song Sing a song う~たおう~~」
多分オレ、一生忘れないよ!

【今日のことば】
出発。
去って行く方は新しい世界への展望に心をときめかせ、
見送る方は淋しい思いをする。
野田知佑「北極海へ」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ウスキングベーグル@農林公園

スレッド
ウスキングベーグル@農林公園
鍋の日の「5行日記」

1.朝起きるとのどがチョーイタタ。雨に濡れたからな。いやいや風呂掃除でシャワーの水を思いっきりかけられたんだった。
2.のどに負担をかけないようにお口はチャック、家での会話はジェスチャーで。けっこう通じるもんだ。でもなぜか娘は筆談ホステスに。
3.朝食は昨日買ったウスキングベーグル。すごい歯ごたえ、前歯の治療をしておいてよかったよ。レーズンは苦手だけどつぶつぶブルーベリーはおいしい。
4.漢字の読み練習はクルマのナンバー。宇都宮は「うちゅーじん」、品川は「くちくちくちかわ」。なるほどね。
5.「佐野のアウトレットに入ってる雑貨屋さんはソニーなんだっけ?」と妻。娘がすぐさま「そんぽ!」と。それは「919 919 ソニー損保です」だろ。

昨日の農林公園に出店していたウスキングベーグル。

”正しき食と楽しき食を通じた地域振興を目指して”
頑張っている若き店主さん。

普段はArio深谷のワゴン店や深谷酒蔵市、ふかや緑の王国でも
お見かけしたことがある意欲的な方。

そういえば去年の長豚剛200回記念ライブでもご一緒でした。

昨日はベーグル10個のアソートパックが¥1,050と超お買得。
30個限定ということですかさず購入いたしました。

おっ、きょうは中学生のときに好きだった子の誕生日だ。
バレーボールをやってたんだよな♪

いま有名人で一番好きなのは狩野舞子だし、
やっぱ○が高くて、○が短くって、○がちっちゃいのがタイプなの。
さて○にはなにが?

理想と現実は全然違いますが…

【今日のことば】
無為こそが過激・・・ってのが主義なんだ
狩撫麻礼「迷走王ボーダー」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

さいたま太鼓まつりでどんどこ

スレッド
さいたま太鼓まつりでどんどこ
お見合い記念日の「6行日記」

1.いまにも泣き出しそうな空模様のなか農林公園へ。セレソン川本鍋をつまみに麦とホップをプシュッとやった途端にぽつぽつ。
2.不安定な天気なので撤収して友達がお神輿を担ぐ寄居秋まつりに。ワッショイ写真を撮ろうと思ったけど間に合わず。まだ年中組、幼い友人のピーちゃんゴメン。
3.娘は大好きな幼稚園の先生に会ってムギューしてもらってた。ボクも並んで待ってたけど…。よりい会館に飾られた『絆』の大凧も見れたし。
4.再び農林公園に戻ると雨が強く太鼓まつりは終わり、模擬店は片付けの最中。せっかくのイベントもあいにく。
5.木材文化館で行われるSSMライブは雨にも負けず。最後に出演者全員とお客さんも一緒になって歌う『乾杯』の一体感が好き。
6.風呂掃除を娘とふたりで。「たいへんだけど楽しい」っていうので教えながらやらせてみた。ひとりでやるより3倍かかったけど、よく頑張ったぞ。

農林公園秋まつり、そして同時開催の『さいたま太鼓まつり』に行ってきました。

本来は太鼓まつりがメインイベントなんですが、
商工会&授産施設まつりと題して各種模擬店が出店され、
それをつまみに昼間からお酒が飲めるっていうのがボクの最大の目的。

毎年楽しみにしているのが川本商工会青年部OBの方がだしている、
『セレソン川本鍋』というマグロやカジキ、鮭などと野菜たっぷりの1杯100円の汁。

具材がなくなると小麦粉投入ですいとん汁になり2杯楽しめるお店。

今日は再訪したときにはもう店じまいしていましたが、
「あまりものでよければ食べてきな」と、
そのスープにうどんが入ったまかないを無料でごちそうしてくれました。

川本商工会青年部OBの方たちいい人だわ。
ごちそうさまです、ありがとうございました。

肝心の太鼓のほうはあまり興味がありませんでしたが、
北條まつり以来少し興味が。
北條陣太鼓の方たちが出演していたそうで来年はじっくり。

【今日のことば】
”情報”なんてーのは常識バカどもの健康的な麻薬にすぎねえのさ
誰かにカモられてんのも知らねえでよ
狩撫麻礼「迷走王ボーダー」

最近は完全に常識バカ、誰かにカモられてんだな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり