記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

寄居町の最高気温39.2度と体内年齢26才

スレッド
寄居町の最高気温39.2度と体...
五月雨忌の「3行日記」

1.冷やし中華ってあんまり好きじゃないんだけど、この暑さ、今年初ってこともありおいしくいただいた。この季節、夕食は麺がいい。
2.妻の採血結果がでた。内臓関係は100点満点だって。心配したのにただの夏バテ、よかったよかった。
3.今週も一週間頑張ったぜい。さて、今宵はなにを飲むか。いずれにせよ酔いたい。

寄居町の最高気温が39.2度だったそうです。
そしてボクの体内年齢は26才に。

ただ数字を並べてみただけですけど。

この暑さで食欲が減退気味?
そんなこともないんだけど、体脂肪率は9.7%。
ツール・ド・フランスの開幕が近いのでコンディションを上げていきます。

そして今日は「五月雨忌」
1999年に亡くなった村下孝蔵さんの忌日です。

今日はこれを観ながら一杯やります↓
http://www.youtube.com/watch?v=naRutIIc_DI

【今日のことば】
わたしたちは苦しみや悲しみを避けつづけることもできる。
しかし、それでは学ぶことも、感じることも、変わることも、
生きることも、愛することもできはしない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フルーツ王国やまなしから届いたさくらんぼ

スレッド
フルーツ王国やまなしから届いた...
オリンピック・デーの「5行日記」

1.オレ、いま勉強中。ああいう人間には絶対にならないと。許せないし、絶対許さない。
2.いいもーん、いまのオレには居心地のいいところ、たくさんあるから。どっちが正義で人情か。いまはグッとこらえる。
3.娘はまたまた席替え。好きな席が選べるみたいだけど、今回のポイントは扇風機のそば。狙い通りの席をゲット。
4.ベルちゃん(9974)から株主優待、JCBの商品券が届く。こいつを貯めていつか電子ピアノ買ってあげるからね、っていつになることか?
5.このあと、寝る前に飲む一杯のアーリータイムズハイボールが疲れを癒してくれる。まっ、すぐ眠くなっちゃうんですけどね。

ちょっと前に山梨の親戚が送ってくれた”あんまい”さくらんぼ。
品種は「高砂」っていうのみたい。

佐藤錦にも負けないくらい”うんまか”ったです。
山梨の親戚にはいつも感謝。

フルーツ大好き、山梨大好き。
フルーツアレルギーの人はごめんなさい。

あっ、さくらんぼのヘタを舌で結ぶの忘れてた。
っていうかできないし、だれか練習付き合って。

【今日のことば】
私たちはどんなリスクにもあえて挑戦しなければならない。
なぜなら、人生で最大の危険は、危険をおかさないということだからだ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏至の日のほたるの里公園

スレッド
夏至の日のほたるの里公園
ボウリングの日の「3行日記」

1.ゼンちゃん(7550)から優待券が届く。1000円じゃ「はま寿司」に行けないじゃんか。もういいや、売っちまえ。
2.夕飯を速攻かっこみ「ほたるの里公園」へ。「♪ほう ほう ほたる こい あっちのみずは にがいぞ こっちのみずは あまいぞ ほう ほう ほたる こい」
3.浦和レッズは久しぶりの勝利。山田直輝が入ってみんなが生き生きプレーしてた感じ。ちょっとしか観てないんですけどね。

鐘撞堂山谷津池コースの登り口、その手前にある『ほたるの里公園』。

去年もこの時期に行っていて、
たくさんのホタルが飛びまわっていて幻想的でした。

んっじゃあ今年も、っていうことでいってみました。
夏至でなかなか暗くならないし、水辺でピカピカ光っているのがちらほら程度。

それでも時間がたつにつれて少しずつあっちこっちで舞いだして、
そいつをひょいっとt手でキャッチ。

去年はたくさん捕ったのに今年は2匹だけ。
カゴに入れて大事にしてたけど、
帰りには「バイバイ」ってもとに返してあげました。

身近にホタルが見れる環境があるなんて「いいと思います」。
また、行こうね!

【今日のことば】
生きることを選ぼう。
愛することを選ぼう。
さまざまなことに関心をもち希望をもち、あしたを信じる道を選ぼう。
信頼を寄せる道、善に通じる道を選ぼう。
すべては自分しだいである。
選ぶのはあなただ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

MOTTOいまドキ☆スティックプリン

スレッド
MOTTOいまドキ☆スティック...
スナックの日の「2行日記」

1.「♪たまるストレスがたまる まじめな私 たまるストレスがたまる ああぐちゃぐちゃよ~ 」森高千里が懐かしい。
2.妻も体調不良。採血して漢方薬をもらってきて。夫婦そろってどうしたっていうんだよ。

今朝のめざましテレビ「MOTTOいまドキ」は『こだわりの新作 コンビニスイーツ』。

ファミリーマートで買えるのがこのスティックプリン。

先日、お仲間さんが大人買いして差し入れしてくれました。

娘に「一口ちょうだい」って言ってにゅーっと絞り出して、
たっぷり一口食べたら怒られました。
一口は一口じゃん。

プリンも食べ方を変えると楽しいですね。
クーリッシュみたいな感じかな?

味のほうはプッチンプリンを少し硬くした感じでカラメルはなし。

カラメルちょっと苦手だし、なかなかどうしてイケてるんじゃないですか。

【今日のことば】
親しくなろうと努めることはひとつの賭けである。
苦しむことになるかもしれない。
しかし、自分自身を理解し、成長できる場所は、
親しい人間関係のなかにしかない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サモサはビールのつまみのホームラン王です

スレッド
サモサはビールのつまみのホーム...
ペパーミントの日の「3行日記」

1.昨夜も顔面蹴っ飛ばされたぞ。娘、寝相悪すぎ。寝てるときも運動して自由人。
2.野良仕事ですっかりヘロヘロの妻。それって熱中症じゃないのか?大好きなバレーボールもお休みしちゃって。
3.請求していたフィットシャトルのカタログが届く。ほしいけどお金ないし、ムリムリ。

松本城近く、インド風居酒屋『我寧舎』の定番メニューのサモサ。
サモサとは、ざっくりと説明するとゆでてつぶしたジャガイモにカレー味をつけて、
春巻きの皮で包んで揚げたもの。
インドのちょっとした軽食ですね。

我寧舎のサモサは、インド好きのマスターが自らインドで仕入れてきた
スパイスを使っていてちょっと辛め。
これがサッポロ黒ラベルに合うんだな。

先日のマルチ会では、マドマゼー流をつくって持って行ったけどどうだったでしょう?
もう少しKARAっと揚がっていればいい腰つきの塩梅だったかな。

【今日のことば】
だれもが、同じようなことを同じように毎日くりかえしている。
そのために退屈しきって、なにも考えなくなってしまうのである。
退屈な生活をしていれば、結局あなた自身が退屈な人間になってしまうのである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

四つ葉のクローバー☆幸運みっけ

スレッド
四つ葉のクローバー☆幸運みっけ
朗読の日の「5行日記」

1.アンパンマンに「ねむねむおじさん」てでてくるけど、今日はボクが完全にそれ。とにかく眠くて眠くて脱力。鐘撞堂に行く気力もなし。
2.昨日の垣根チョキチョキが効いていて、妻もダルダルのダルおばさん。二人そろってねむねむ、ダルダル、グダグダ。
3.アグレッシブに過ごす休日が多いけど、ほんとは家に引きこもっていたい。午後は自室でいろいろと。こんなひとりの時間が好き。
4.夕方には娘と花札こいこい勝負。真剣勝負で完敗。パパが勝ったらチューしてもらう約束だったのに…
5.父の日なので似顔絵を書いてくれた。ずいぶんとかわいらしくイケメンに。ありがとね。

娘とゴミ捨てに行って隣りの空き地で、
四つ葉のクローバーみっけました。

帰りに「探そうよ」って娘がいってたんだけど、
あるかなって歩きながみているとみっけちゃったもんね。

目があったような感じで簡単に、意外とそんなものなのかもしれませんね。
最近ちょっと調子悪いけど、ボクにもそろそろ幸運が訪れるかな?

実は妻も四つ葉のクローバーみつけの名人。
四つ葉のクローバーは見つけられても、男を見る目はないのね。

ごめんよー、ほんと、苦労かけて。

【今日のことば】
「こんど生まれかわったら、現実のトラブルだけを問題にし、
絵空事を苦にするのはやめよう」
私たちが心を痛めていることの九〇パーセントは、
実際におこらないことばかりである。
にもかかわらず、私たちはあらゆることを悩みつづけている。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一日早い父の日パーティー

スレッド
一日早い父の日パーティー
おにぎりの日の「4行日記」

1.飲んでるときは全然平気、でもクルマに乗った途端にスイッチ切れ。酔いがグルグルまわっていく。
2.トイレに起きてきた妻に「4時だよ」って起こされる。ソファで倒れそのまま爆睡してたみたい。
3.もうレッドロビンがうっそうと。切れなかった剪定バサミを100均のシャープナーで研いでみたら意外と切れるように。垣根サッパリ。
4.久しぶりに図書館に。娘は相変わらずたくさん借りて、ボクはスマフォの解説本を借りてくる。エクスぺリアほしいなぁ。

妻と植木職人ごっこをしている間、
娘はばあちゃんと八高線に乗ってお買い物。

いつもはそんなこと絶対にないのに電車に乗るのが楽しみ、
みたいな感じででかけていった。

そして夕食のとき隣りのばあちゃんちにいくと、
ジャジャジャジャーン、父の日パーティーの用意が。

司会はいつものように娘がつとめ、
今日買ってきたっていうプレゼントをくれました。

ははあ、ばあちゃんとのおでかけはそういうことだったのね。

まったくのサプライズ。
そういう気持ちが嬉しいじゃない。
ユニクロじゃないTシャツがほしかったんだ。
ありがとう、愛しのムスメ。

【今日のことば】
喜びは偉大な教師である。
が、絶望もまた教師だといえる。
驚きは偉大な教師だ。
混乱もまた然り。
希望は大いなる師、だが幻滅もまた師。
生はこのうえない教育者、そして死もまた偉大な教育者である。
こういうもののどれかひとつでも、
あるいはそのいずれか一面でもみずから拒んでしまえば、
あなたは人生を完全には経験できないことになる。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

乾杯!ビール片手にアッアッアッ

スレッド
乾杯!ビール片手にアッアッアッ
砂漠化および干ばつと闘う国際デーの「1行日記」

1.マルチ会があったから、オレ一日頑張ったよ。

14日間の禁酒宣言も10日で切り上げ。
だってマルチ会があったんだもん。

お仲間さんのお宅で宴会。

おいしい料理をたくさんつくってくれた女子部のみなさんお疲れさま。
ズッキーニの肉挟みフライや鶏カラなどなど、
胃袋がもっとでかければって思うくらいの豪華版。

今度はKARAのダンスでも楽しませてください。

10日ぶりのアルコールにイケイケ絶好調。
8年物の梅酒、バツグンにうまかった。

楽しいお酒だとガンガンすすんじゃうのよね。

息がつまり吐き気をもよおす日中の環境とは大違い。
笑顔が絶えない、心の底から笑うことのできるマルチ会最高じゃ!

【今日のことば】
大人になるということは、
父や母というひとりの男とひとりの女にまっこうから向きあい、
彼らも自分と同じようにごくふつうの人間で、
コンプレックスや誤った考えややさしさをもち、
喜びや悲しみや涙ももっているのだと認めるようになることかもしれない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

安曇野の日帰り温泉いろいろ

スレッド
安曇野の日帰り温泉いろいろ
麦とろの日の「2行日記」

1.あるところからブロッコリーをいただいたり、またあるところからはキュウリにトマトをいただいたり、またまたあるところからもタケノコをいただいたり。わが家の食卓はみなさんの善意でいっぱい。ありがとうございます。
2.ずいぶんオレ、気が長くなったもんだな。ヘコヘコしてときどきプチプチもくるけれど、ブチっとまでいかないもん。なんかつまんない人間になったのかも。

安曇野に行く楽しみのひとつは日帰り温泉。
むかしの町村単位で競って魅力的な日帰り温泉がありました。

今回行ったのが旧堀金村の『ほりでーゆ四季の郷』。
宿泊施設でもあり常念岳を目の前に見る露天風呂でゆったり。

隣りの旧三郷村は『ファインビュー室山』。
ロビーが立派で高台にあり、松本平を一望できるロケーション。
露天風呂もあり、やっぱり宿泊施設でもあります。

そしてまた隣りの旧梓川村には『梓水苑』。
ここは残念ながら温泉ではなくて天然水のお風呂。
公共の宿でわが家の定宿。
料理がおいしいのとカエルの合唱が聞こえるのどかな雰囲気が好き。

松川村には『すずむし荘』。ちひろ美術館のそば。わが師匠のログハスもそばに。

旧穂高町の温泉にもよく行きました。
『穂高町温泉健康館』に『しゃくなげ荘』、それに『穂高ビューホテル』。
ああ、あそこには思い出が…

そうそう、松本城のそばに『ばらの湯』っていう銭湯もあります。
いえ、決していかがわしいところではありません。

ああ、やっぱり松本、安曇野に行きたい。住みたい。
ログビルダー目指していたあの頃が懐かしい。

そういえば安曇野を舞台にした織田裕二主演『あの日の僕をさして』
っていう不人気ドラマがあったの覚えてますか?

ボクもちょっとは輝いていたかもしれない20代のはじめ。
あの日の僕をさがして…

【今日のことば】
気持ちが落ち込んでいる時は、過去の楽しい思い出を振り返ってみよう。
あの時は嬉しかった、幸福だった、となつかしんでいるうちに、
それが知らず知らず潜在意識の中に入りこみ、
やがて思ってもみなかった新鮮な感動が再び息づいてくる。
ロバート・シュラー/稲盛和夫「いかにして自分の夢を実現するか」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花菖蒲とカシラとキリンフリー

スレッド
花菖蒲とカシラとキリンフリー
オウムとインコの日の「2行日記」

1.あれから一年。前半は充実してあっという間に時が流れた。直近5カ月は苦悩の日々。うまくいくときも、そうじゃないときもあるさ。
2.まだまだこのままでは終われない。「♪ジャンプするには 一度しゃがむの 深く深く落ち込んでも 未来は私の心の中で息づく~ 」負けねぇよ。

イベント、お祭り大好き。
だって昼間っからビール飲む口実ができるでしょ。

自治体のイベントなんかは模擬店があって、
ご当地B級グルメが目玉だったり。

寄居町では『よりい楽市』で寄居のおいしいものがいろいろ食べられます。
バルツバインのソーセージにビールなんてこれからの季節、最高だわ!

ときがわ町のB級グルメは「むすびめし」のようですが、
見かけなかったような、おつまみにはならなそうだから目に入らなかったのか?

ということでおつまみはやきとり(カシラ)に決定。
やきとりといっても東松山に代表されるように、
埼玉北部地方では豚肉が使われ、
唐辛子の効いた辛みそダレで食べるのが特徴。

「うまいんだな、これが」
ってビールはモルツじゃなくてキリンフリー。
禁酒っていったら禁酒だい!

【今日のことば】
人生で何度も経験する、気分の上下を深刻に考えるのはやめよう。
気分をつねにハイな状態に保つのは無理だ。
情熱だって息切れする。
時には休養も必要なのだと覚えておこう。
ロバート・シュラー/稲盛和夫「いかにして自分の夢を実現するか」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり