記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

本庄市のご当地グルメ「つみっこ」

スレッド
本庄市のご当地グルメ「つみっこ...
ことばの日の「2行日記」

1.夕飯は吉野家で。牛丼110円引きだし、優待券あるし、パパママつかえるし。それに早いし、うまいし、安いしね。
2.北海道のスフレが4個。チーズ2個、チョコ2個を3人で等分に。僕チーズ半分、妻チーズ半分、娘チーズ1個にチョコは2個。

先日の本庄総合公園春まつりで食べた『つみっこ』。

「つみっこ」とは本庄・秩父周辺の方言で小麦粉を手で「つみ取る」、
っていうところからそう呼ばれているようです。

一般的には「すいとん」ですね。

地元の野菜がいろいろ入っていてこれで200円。

肝心のすいとんと豚肉は娘に食べられてしまったけど、
野菜は柔らかく豚肉のいい出汁もでて、
右手にわりばし左手にガリガリ君を持っておいしくいただきました。

【今日のことば】
偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。
そして、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

きんらんぎんらん

スレッド
きんらんぎんらん
高血圧の日の「2行日記」

1.雷ゴロゴロ、お腹もゴロゴロ。ゴロゴロピー。
2.とあるTwitterアカウントが削除となってしまいショック。地域のために頑張っていたのに…。また別アカウントでの再登場を期待してます。

きんは黄色でぎんは白。
「百歳!百歳!」とはちょっと違って、これ蘭のことです。

鐘撞堂山にキンランとギンランがポツンとひっそり咲いています。

キンランは谷津池のあずまやのあたりに、
ギンランは頂上付近に。

日曜日に山の主の人に教えていただいたんですけどね。
山歩きはほんといろいろな楽しみ方があってすっかりハマってます。

休日は朝遅くまで寝ているより、
スカッと起きて朝散歩で鐘撞堂山へ行こう。

【今日のことば】
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

4番ファースト大田

スレッド
4番ファースト大田
旅の日の「3行日記」

1.昨日の体調不良を引きずって今日は一日ヘロヘロ。寝不足、空腹、昼間っからのビールが引き金だった。
2.お腹がパンパン。マジ痛い、スゴイ痛い、チョー痛い。やっぱりゲリラ-がきた。
3.バレーボールの練習はネットのポール運び、球拾いがボクの務め。少しは役に立ったかね。

昨日のイースタンリーグのジャイアンツ戦。

4番でファーストは覚醒待ち遠しい期待の大田泰示。
この打席はあえなく高めの釣球に引っかかり空振り三振。

小笠原、亀井がケガ、ライアルも不調で2軍だっていうのに、
まだ1軍からおよびがないのはなぜ?

確かにこの日も4打数ノーヒットで3三振だったようですけど。

早く一軍定着っていうかレギュラー獲ってクリーンナップで活躍してもらわないと。

29日の熊谷でのイースタンではホームランを、
じゃなくて1軍に呼ばれてサードのレギュラー獲りなさいよ。

【今日のことば】
夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、
言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに科しているのに等しい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

庭のシャクヤクが咲きました

スレッド
庭のシャクヤクが咲きました
国際家族デーの「6行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時20分の気温16.2℃。知り合いがつくった酒まんじゅうをおいしくいただく。
2.毎日20~30km歩いてる山の主の人に花や草のことを教えてもらいながら下山。ホトトギスってキュウリの味がするのね。
3.本庄総合公園春まつりに行く。チョリソー、ガリガリ君、ポトフ、つみっこ、キュウリの一本漬け、串坊主ピザ、それにビール。
4.イースタンのライオンズvsジャイアンツを外野スタンドの裏からチラッと。2軍落ちした脇谷選手がノックを受けてた。
5.浦和レッズは相変わらず低調な試合。原口元気の気持ちの入ったプレーだけが心に響く。
6.頭痛、肩こり、鼻水、吐き気、下痢のいつものヤツでダウン。バファリン飲んで少し寝たらいくらか回復。

庭のシャクヤクが咲きました。

今年は小ぶりでこの一輪しか咲かなそう。
去年はたくさん咲いたのにね。

白いシャクヤクって珍しいのかなぁ?

【今日のことば】
幸せになり、成功したければ、
好きなことを仕事にして自分らしい人生を送ると決めることだ
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう12年もたったんだ

スレッド
もう12年もたったんだ
温度計の日の「5行日記」

1.都内での法事のため高速道路をスイスイ。下りの関越は結構な渋滞をしていた。
2.ロイホでモーニング。たまにファミレスで食べる朝食の時間が好き。
3.父、祖父の十三回忌法要が無事終了。
4.会食の『木曽路』の料理おいしかった。次から次に料理がでてきて、もう満腹食べられません。
5.お疲れのママを娘と全身マッサージ。決してくすぐっていたわけではありません。

父、祖父の十三回忌法要がありました。

12年前の同じ年、5月に祖父が、9月に父が亡くなりました。
父は自宅で倒れそのまま…

サラリーマンでマジメだけが取り柄のようなやさしい父で、
子供の頃はいっぱい遊んでいろんなところに連れてってもらって。

多感な頃にはそんな平凡すぎる父が物足りなくて、反発することもあったりして。
57歳で突然死んでしまい自分の人生を全うできたのか、
なにか生きた証みたいなものが残せたのかなんて思ったりもしました。

でも今日、ボクたちのために必死で働き育ててくれたこと。
楽しかった子供の頃のあれこれを思い出し、
家族にしかわからないことだけど、
ボクらの中には父の生きた証がちゃんと残ってることが確認できました。

別に金持ちや偉くなんてならなくていいんだ、家族に愛されれば。
ボクの生きた証をなにか形として残すことはできないかもしれないけど、
まずは身近な人たちを幸せにすることができなければって思う。

気がつけばボクも父のようなオヤジになっているのかも知れません。

今夜は父の好きだった五木ひろしの『倖せさがして』を聴きながら一杯やります。
お墓参りをすると、せめて娘の顔を見させてあげたかったっていつも思う。

【今日のことば】
三十代半ばで、社会経験というフィルターを通して自分という人間のさまざまなレベルがわかると、
「人間は別に立派に生きなくてもいい」
「他人や世間から評価される生き方をする必要もない」
と漠然とでもわかってくるのだ。
本多信一「会社を辞めて幸せになる本」


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキーも赤が好き

スレッド
ウイスキーも赤が好き
カクテルの日の「2行日記」

1.この夏の節電目標15%だとか。わが家の対策はエアコンつかわず、お風呂は二日に一度。銭湯に行くっていう手もあるな。
2.歯茎が腫れてテンション下げ下げで歯医者に行った娘。白く膨れているのは歯が生えてきてるんだって。なんだ脱走せずに済んだのかい。

「すこし愛して なが~く愛して」

ボクが子供の頃、父と祖父の晩酌はサントリーレッドでした。
4リットルくらいの大瓶をダルマの瓶に移して、
それを毎晩水割り2杯飲んでたような。
なんでレッドだったかっていうと、多分安いから。

就職したばかりの頃、週末になるとボクの部屋には友達が集まり、
レッドを飲みながら朝まで熱い夢を語ったりしていました。
なんでレッドだったかっていうと、そりゃあ安いから。

最近、ひとり夜な夜な飲む酒はレッドのハイボール。
なんでレッドなのかっていうと、もちろん安いから。

酔えりゃいいのさ、酔えれば。

浦和レッズが好き、サントリーレッドも好き。

【今日のことば】
「嫌な仕事で働き、大きなストレスと大きな収入を受けるより、
自分に許される範囲の営みで貧乏しよう」
本多信一「会社を辞めて幸せになる本」


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

金ピカ輝く☆福禄寿と布袋尊

スレッド
金ピカ輝く☆福禄寿と布袋尊
ザリガニの日の「2行日記」

1.朝トイレで今日発表する1分間スピーチの練習をしている娘。すみません、あとがつっかえてるんですけど。
2.学校で買った絵の具セットッを持ち帰ってきた。いまのはすごいんだなぁ。パパの頃の絵の具のバケツは、粉ミルクの空き缶だったよ。

武州寄居七福神のひとつ蓮光寺。
日曜日に自転車ポタポタ行ってきました。

金ピカ輝く福禄寿と布袋尊の巨大像がなんとも。
牡丹でも有名なお寺でこの時期ちょうど見頃を迎えます。

鐘撞堂山を登ってきたあとなのか、
ご年配の山ガールさんのグループもいらしてました。

この日は牡丹も山ガールもちょっと見頃を…な感じでしたけどね。

【今日のことば】
「速度が問題なのだ。
人生の絶対量は、はじめから決まっているという気がする。
細く長くか太く短くか、
いずれにしても使いきってしまえば死ぬよりほかにない。
どのくらいのはやさで生きるか?」
鈴木いづみ「いつだってティータイム」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

がんばってね☆助け合おう日本!

スレッド
がんばってね☆助け合おう日本!
鵜飼開きの「2行日記」

1.お口の匂いが気になると思ったら、給食でキムチがでたんだって。ごめん、臭いんで今日はチューしてあげないよ。
2.七夕のときに折り紙でつくって飾る、『あみかざり』みたいなアカスリタオル。早く新しいの買ってください。

東日本大震災から2カ月、まだ大変な生活をされている方がたくさんいらっしゃいます。

先日のふかや緑の王国春まつりも、復興支援イベントとして開催されました。

深谷市と友好都市で被災地の岩手県田野畑村の人達を支援しようと、
ふっかちゃんを中心に「助け合おう日本!」と書かれた大きな寄せ書きに、
激励のメッセージを書かせていただきました。

娘も田野畑村の子供たちに贈るというので、
葉っぱを貼ってつくったポストカードにメッセージを書いていました。

これを見て遠くで頑張っているお友達が少しでも笑顔になれたらいいね。

【今日のことば】
リーダーとは自分の考えを示し、それに他人を巻き込んで、
巻き込んだ全員に利益を与えることのできる人
カール・ヘンリック・スヴァンソン=ソニーエリクソン社長兼CEO

今日のことばはここから再掲載になります。

もともと気になった言葉をポストイットに書いて、
手帳にペタペタ貼り一日一文読んでいました。

読んだポストイットは手帳のまだポストイットの貼られていない、
一番最後の日に貼ってそれを順繰り何度も読んでいくという感じです。

何度も何度も読み返すうちに、
その言葉が自分のもののようになっていければ…

なのでこのブログでもひと回りして、
これから2巡目ということでいきたいと思います。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ノビィィール2回目の大収穫

スレッド
ノビィィール2回目の大収穫
コットンの日の「2行日記」

1.今日の夕飯もご飯に山わさびとたらこを、まどまぜーーるかきまぜーる。
2.娘は1分間スピーチのお題「GWで楽しかったこと」にお悩み中。一番楽しかったこと発表すればいいじゃん、クラスみんなの前で。

娘が金曜日に空き地で収穫したノビィィール。
「こんなにおっきいの採ったんだよ」って得意になって見せてくれました。

1年生の子にも採り方を教えてあげたようで、
すっかりノビル採り名人気取りだわ。

1回目の大収穫のときは、食べきるまで3、4日かかったんだよ。
こんどはなにして食べようかしらん。

【今日のことば】
私はパッションは伝染するものだと思っています。
誰かが強いエネルギーを発すると、
それが次々に飛び火して組織全体が熱くなっていく。
組織にパッションが伝わっていくと、ひとり一人にエネルギーが満ちあふれ、
それが会社の成長へとつながっていくことになる。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」

パッションを自ら発していかないと。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まーるく刈り上げスッキリなのだ

スレッド
まーるく刈り上げスッキリなのだ
ゴクゴクの日の「2行日記」

1.夕食はいただきもののタケノコとこの前小諸で買ってきた山わさびで。山わさびを擦ってごはんにのせてしょう油たらしてかき混ぜてバクバク。
2.バレーボールの練習から帰ってきてシャワー浴びてカルピスのやさしいお酒ゴクゴク。

昨日の金木犀チョキチョキの成果はこんな感じ。
まーるくかわいらしくできたかな?

おかげさまで今日は一日グッタリなんですけどね。
けっこうチョキチョキ、は体にこたえるわ。

【今日のことば】
パッションは、行動するエネルギー、人を動かすエネルギー、
そして自分の夢に人を巻き込むエネルギーです。
このエネルギーがないと、どんなに素晴らしい理念や仕組みも動き出しません。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」

そうだ、パッションだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり