記事検索

フリースペース

白蒲公英?

スレッド
白蒲公英?
家に咲いていた蒲公英。
これって白蒲公英でしょうか?

春にも咲いていましたが、いつの間にかまた咲いていました。

よく見ると花びらの先が細かく切れ目が入っていてお洒落ですね。

雄しべの先もカールしています。

この花で「スキ・キライ・スキ・キライ・・・」
とやったら時間かかりそう。

いえいえ、もったいなくて花びらを取っちゃうなんてできません。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログル】橙色の実

スレッド
【テーマカラーでブログル】橙色...
鬼灯(ホオズキ)、鬼の灯りとは面白い字を書きます。
色づいてきてから実を取り、丁寧に種を出し口で鳴らす・・・種を出すときに破れやすいんですよね。

私はうまく鳴らせませんでした。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

10月の紫陽花

スレッド
10月の紫陽花
先日、紫系の花をアップしましたが同じ日に写した紫陽花です。

今年は8月にも写した覚えがありますが、10月にも出会うなんて思っても見ませんでした。

流石に線が細かったけれどやっぱり紫陽花です。

咲いていたのはこれだけでしたが。

今年の夏に咲くはずだったのが今頃咲いたのでしょうか?
それとも来年の花芽が開いたのでしょうか?

先週だったかsinoさんのところには八重桜がアップされていました。

いろんな事がありますね。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログる】紫色の花と実

スレッド
【テーマカラーでブログる】紫色...
紫色というと範囲がとても広いように思います。
いわゆる紫だけではなく青っぽい紫、赤っぽい紫、それに薄紫・・・

その中でいくつかをご紹介できたらと思います。

まず、コムラサキの実
テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログる】緑・冬への準備

スレッド
【テーマカラーでブログる】緑・...
お正月を彩る千両、万両、密かに準備を始めていました。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

今日の雲

スレッド
今日の雲
今日の午前中、あんまり雲がふわふわとしていて可愛らしかったので写真を撮った。
まるで絵本の中の挿絵のようだった。
こんな雲を眺めながらぼーっとしたいところだが、数枚の写真を撮っただけの休憩だった。

横浜南部からの空です。


宇宙飛行士の野口さんが帰国されている。
10月2日にはご出身地の茅ヶ崎市でパレードがあるそうだ。

チャレンジャーの映像が印象に残っている私にとって、無事に帰還できたことが
とても嬉しい。
なんだか人事ではないようだ。

この青い地球は宇宙からだとどのように見えたのだろう。
昨今の異常気象があったとしても、地球は何事もないかのごとくに自転している。
地球は人間に対して色んな警鐘をならしているんでしょう。
難しいことが分らない私にとって、何が出来るだろう。

面倒がらずにゴミの分別をする、無駄な買い物をしない、電気をマメに切る、
などなど小さなことでも出来ることを積み重ねようと思う。
みんながそうしていったら、地球はその青さを失わないでいられるだろう。

雲から飛躍してしまいました。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

現の証拠

スレッド
現の証拠
固い名前ですが花はとっても愛らしい。
皆さんご存知、お腹の薬ですね。
名前は知っていますが、お世話になったことはありません。
煎じ薬が売られているのかしら。

ピンクと白の2種類があって、関西はピンク・関東は白が多いそうです。
このピンクの花は植えられたものだと思います。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

山下公園より

スレッド
山下公園より
台風17号の影響かこの3連休はあまりいいお天気ではありませんでした。
今日当たりも茨城県方面で警報が出ていましたが、大丈夫だったでしょうか?

神奈川も午前中は雨風が強かったです。
午後から雨も上がったので、お墓におまいりに行きました。
家のお墓は近いので、取り立てて「お墓参り」としては行きません。
気が向いたときに行ってきます。
ですから、家族揃ってのお墓参りの風習がないんです。
こどもが小さいときは一緒に行きましたが、もう時間が合いません。
お墓が近いのがいいのかどうだか・・・


という訳で先週の写真です。
19日(祭日)、妹と用事を済ませた後、山下公園へ。

公園では大道芸をやっていました。
まずお兄さんが風船で一輪車に乗っている熊を作っていました。
皆に声を掛けて集まるように言っていたら、どんどん人が集まってきましたよ。


横浜では野毛の大道芸が有名で、そのほかランドマークタワーの広場などでもやっています。
その野毛からの芸人さんでした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夕陽

スレッド
夕陽
18日、満月の日に定点スポットまで行ってみました。

もっと夕焼けがはっきりしていると思って行ってみたんですが、雲が多かったです。
最初はほとんど富士山も見えませんでした。

太陽が富士にかかるにつれて、富士山は勇壮たる容姿をあらわします。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

相模平野

スレッド
相模平野
先日載せた花が咲いていた近くです。

どこって言われてもうまく説明できないんです。
神奈川西部、秦野市あたりの山道を通っていて、眺めのいいところがあったので車を止めました。
眼下に広がる街が相模平野だということは分りますが、はっきりとどこだか分りません。
東部や三浦半島は身近ですが、西部のほうへはほとんど行きません。
さながら小旅行に出たような気分です。
あっ、もちろん日帰りです。
たまにはのんびりしてみたいです^^

こうやって見ると神奈川県にも山があるんですね。
そりゃそうです、山梨県とも繋がっているし、箱根も神奈川県ですから。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 20/24 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 14
  4. 15
  5. 16
  6. 17
  7. 18
  8. 19
  9. 20
  10. 21
  11. 22
  12. 23
  13. 24
  14. >
  15. >>