記事検索

フリースペース

横浜といえば・・・

スレッド
横浜といえば・・・
山下公園でしょう^^


昔々、中学校の修学旅行は東京・神奈川でした。
東京ではもちろん皇居、国会議事堂など、
神奈川では山下公園、鎌倉の大仏などなどを回りました。
定番コースですね。
今のようにMM21も新横浜もなかったときですから、やっぱり山下公園は外せなかったんでしょう。

子どもが小さいときにも何回か連れてきました。
ロボットショーなども見せに連れてきましたが、多分覚えてないと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログる】女郎花

スレッド
【テーマカラーでブログる】女郎...
女郎花(オミナエシ)、黄色くて小さな花が集まっていて見た目は可憐です。
でも、あんまりいい香りではないんです。

秋の七草の一つで、清楚な雰囲気なんですが・・・
《萩 薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花》

「手にとれば 袖(そで)さへ匂ふ 女郎花
この白露に 散らまく惜しも」
万葉集

こんな歌があるくらいだから。

モンシロチョウもハチも花の蜜を吸いにきてい
ました。
人間にとって匂いがどうこうといっても、昆虫にとっては美味しい蜜なんでしょうね。
テーマブログ本部:ReGeneration

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【テーマでブログる】8月27日・空

スレッド
【テーマでブログる】8月27日...
今日の空は、すっきりしなかったのでもう一枚です。

昨日、みなとみらい地区まで行ったので空を写しました。
このあたり、どんどん新しいビルが建って、さっぱり分らなくなってます。

左がランドマークタワー、右手が日石横浜ビル。
ランドマークとはよく言ったもので、横浜のたいていの場所から見えます。
69階の展望フロアーが高さ273m!!

横浜市西区みなとみらい 8月27日14時50分

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログる】8月28日・空

スレッド
【テーマカラーでブログる】8月...
今日は朝からどんよりと曇っていました。
昼間は青空も覗きましたが、また曇ってきて・・・

夕方、買い物途中にいつも写真を撮る地点へ行ってみました。
やっぱり夕焼けにはなりませんでしたね。

これからの季節は空気も澄んでくるし、夕方が綺麗に染まります。

8月28日17時50分 逗子と鎌倉の境目
太陽は雲に飲み込まれています。
テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

東京駅

スレッド
東京駅
先日、新潟からの帰り道で途中下車をしました。
中々東京駅を外から見ることはないし、時間もちょっと早かったからです。

やっぱり「東京」だぁ・・・って感じ。
日本の首都がある駅として、威風堂々としています。
いつもは駅の一部分しか見ませんが、全体を見ると立派ですね。
赤レンガの建物が思ったより大きく、圧倒されます。

老朽化して取り壊すことになっていたけれど、保存が決まった、というニュースは知っていました。

こんな会があるんですね。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」

以下、抜粋です。

『1987年春に赤レンガの東京駅取り壊し計画が浮上。東京のランドマークである赤レンガ駅舎を残そうと全国の市民が保存のために立ち上がり本市民の会が組織されました。 活発な運動の結果、1988年春には国土庁から「現在地で形態保全」という方向が示されましたが、その後も戦災で失われたドームや3階部分の復元を目指して運動を続けてきました。
 2000年秋に東京都とJR東日本との合意により赤レンガ駅舎は復元されることが決まりました。また、2003年4月には重要文化財に指定されました。』

しばらく駅の外にいて、帰ろうと思ったら、、、大変でした。
あの東北の地震で家に帰る電車が止まっているんです!!
いろいろ乗り継いで辿り着きました。
天災だから、仕方ないですね。

あと2枚あります。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

珍しい花

スレッド
珍しい花
多分そうだと思って調べたら、やっぱり「キツネのかみそり」でした。
キツネ、と付く花は、本来のものより見劣りがするということらしいけれど、中々可憐ですよね。
花の後に葉が出てくるそうです。
これ1本だけでした。風に吹かれて飛んできた種からかしら?
ヒガン花科。

21日の画像ですが、今日はもうありませんでした。来年も出てくるかどうか・・・

木の根元で暗く、ピントが合っていません。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

【テーマカラーでブログる】赤・海紅豆

スレッド
【テーマカラーでブログる】赤・...
かいこうず、と読みます。
名前を見ただけだと、なんだか分りませんよね。
またの呼び名を「アメリカ梯梧」

沖縄の花「梯梧」はこれだと思っていたら違うんですね。
べつに「梯梧」という花があるそうです。

それにしても面白い花の形です。

久しぶりに花の写真でした。

テーマブログ本部:ReGeneration

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

車窓から

スレッド
車窓から
新幹線の窓からです。

列車が早いので、中々撮れませんね。
電線があったり、トンネルに入ったりでした。

たまたま窓際の方が私より後から乗車されたので、何枚か撮ることができました。

新潟県旧南魚沼郡の辺りです。
というのは4月に合併されたので、今は複雑です。
南魚沼市あり、塩沢町あり、湯沢町あり・・・もうどうなっているのか分りません。

小1までこの辺りに住んでおりましたので、いつも窓から懐かしく眺めているんですよ。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

田んぼ

スレッド
田んぼ
新潟平野の真ん中といえば、やっぱりこれですね。

この辺りでは9月末の稲刈りとなります。

稲を干す風景もまた郷愁を誘われますが、その季節には帰ったことがありません。

夏の田んぼしか見ることがなくなって久しくなります。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

【テーマでブログる】 8月のテーマ♪空

スレッド
【テーマでブログる】 8月のテ...
だいぶ遅れました。。。。

14日より実家へ帰っておりました。
14〜15日と大雨洪水警報まで出てしまい・・・
家の中でのんびりしておりました。
子ども達も大きくなってくると予定が合わず、一人での帰省。楽になりましたです、はい。

今日は東北地方の地震のため、在来線が乱れてやっと家に帰れましたよ。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?

新潟県長岡市8月14日pm3:30
雨が降り出す前に。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 22/24 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  8. 21
  9. 22
  10. 23
  11. 24
  12. >
  13. >>