記事検索

シアトル近郊からの独り言

https://jp.bloguru.com/senbei

きつい一言

スレッド
日系の本屋さんが今月末で閉店することになり閉店セールへ家族で行きました。こちらでは日本の書籍はマークアップが60%ととても高いので本は買いません。しかし、セールでは100円が1ドルという為替レート(日本円決算のクレジットカードを使えば円高なので定価より安くなる)がだったためかお客がたくさんいました。

そんな中、子供本コーナーへすすむと子供がたくさんおり、2歳半の娘は床に座っていた日本人の子供(3歳か3歳半くらい)に自己紹介をしました。

ところが、返ってきた返事は、「あっちへいけ!」

その言葉に娘は、ぼうぜんと立っているだけでした。小さい子供はストレートに言うのは知っていたのですが、最低でも「ハーイ」と言うべきです。

私のかみさんは、その子供のしつけがなっていないと驚いていました。私は、どんな親なんだろうと店内を探しましたが分かりませんでした。

不愉快な思いをしましたが、本好きな娘に本を買ってあげることができました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-08 09:02

ものの良し悪しを、まず教育すべきでしょうねぇ。

命の大切さや思いやりは、どこへ行ってしまったんでしょうか。
偏差値教育の弊害が出ているようで、日本社会でも、同じようなことが起こっていますので、末恐ろしく思います。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-09 09:21

全ては親の責任だと思います。子供の教育にしても外注委託(学校、塾)していますし。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-08 09:16

困ったもんです

恥ずかしいですね
子供を見れば親が想像できます

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-09 09:24

娘は人懐こいのですが、アメリカ人の子供からは今まで言われたことがなかったためびっくりでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-08 11:39

日本の子はこういうパターンが多いですね・・・。


親自体がしつけなしできてるのでその子供も同じですよ。
日本の良さは失われてきています・・・。

日本の社会も思いやりの失われた社会に変貌しつつあります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-09 09:27

となると、親の親の責任ということになりますか?なんだか先進国化は大人の無責任化と関連があるような気がしてきました。

ワオ!と言っているユーザー

ちゃこさんからコメント
投稿日 2009-10-22 02:23

おっしゃる通り、両親の教育や躾が子供にあらわれているのでしょうね。日本は特に30代〜40代の方々からの驚くような暴言や態度が見られます。お子様たちにどんな教育をしていらしゃるのか?と疑うことがあります。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-22 11:51

本当ですか?一貫性がなく、自分に甘い親が多いのですね。


子供は記憶力が抜群なので、大人が一度言ったことを覚えています。だから、親の態度は影響大です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり