イオン御経塚店さん閉店

おしょうは名古屋近郊ですがね…
なんで北陸の、しかも野々市市って金沢の隣の
街ですが…
そこのはスカルペ21って伝説の靴屋さんがあった。
詳しくはここ
https://jp.bloguru.com/sasanomi/315592/2018-01-17

イオンってどこも一緒じゃねえ?ってね
そんな普通なショッピングセンターのフロアでね
異色を放つ2人のスタッフ
それは素晴らしいコンビネーションでね
SNSでの発信も凄くて群を抜いてたなあ〜
おしょうもどうしても確認したくて北陸のついでに
走ったっけ?
タケトウさん、ミヤモトさん
お疲れ様でした〜
素晴らしい時を共有出来て幸せでした。

そのイオン御経塚店さんが今日で閉店されました。
何か地域では素晴らしいランド的存在だったようでね
閉店への地域の皆さんの想いが伝わってきます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ecf034868b967ad7c761dc7eadb5a8a5e0686b9

地域の皆さんの想いが
床に書き込みが絶えないって…
素晴らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

名二環全線開通?ドライブ

湾岸の名港トリトンが気持ちいいですね〜
名古屋港も久しぶり〜あちこち声を上げちゃった(笑)
さあここから
次がここ〜
ここが一番緊張した〜(笑)ドキドキ💓
わかってても走ると感じが違うところもあるね
5月1日に名古屋西〜飛島間が開通して
名二環が一周出来る様になりましたね。
急に思い立って早朝にドライブに出かけました。
清洲から反時計回りでね(笑)

どんどん名古屋近郊の高速道路が便利になりますが
あのジャンクションが最初はわかりにくいですね(笑)
まず開通した名古屋西で緊張して(笑)次に
湾岸に入る飛島、そして
1番緊張したのが湾岸から名二環に戻るところ
ここは知多半島道路やらあって
慣れないと迷うなあ〜
途中植田で降りてモーニングコーヒーいただき
無事一周してきました。

何か不思議な感じでね
名駅の摩天楼をぐるっと回って見ることや
懐かしい名港辺りの金城ふ頭など
それにもうマンションの中を走る
植田から上社辺りはあまりの急発展に
驚くばかり(笑)

要するに名古屋市をぐるっと回って景観を楽しめる
そんなドライブでした。
楽しかったですわ〜
早朝日の出あたりを狙うと空いてて
気持ちいいです。
一周で小一時間です
#名二環 #名二環一周 #名古屋ドライブ

ワオ!と言っているユーザー

保健所の指導員の忘れられない一言。飲食施設の一般営業許可

写真は20年ほど前の某テーマパークで
屋台の運営してた時のものです。
夏の暑い時に某テーマパークの屋外で
営業する事になり、最後の営業許可の確認に来てくれた
ベテランの保健所の指導員さんが…

『社長、御社の営業のご繁盛を心からお祈りしております
頑張ってください、何か役に立つことがあれば
すぐ連絡くださいね』

そう言って帰っていかれました。
結構ジーンと来てね、ヨシ!安全にしっかり
お客さんに楽しんでいただこう!そう思った記憶。


最近古い事色々と思い出してね(笑)
これって今の人たちに役立つかなあ〜って事を
書き留めようと思います。

おしょうは長年にわたり何十ヶ所のあらゆる飲食施設、あるいは
イベントやケータリングの営業許可を
取ったり届け出たりしてきました。

よく保健所さんで
許可を出せ!出さない的な対お役所的なやり取りを見て
きましたが…
それはお互いに時間の無駄ですね。
そもそも保健所の食品衛生のセクションは
衛生指導がメインです、それぞれの現場の
管理することなど出来ません。
だって食品管理するのは個々の店主や調理師
それに関わる従業員さん達です。
だから
主体は申請する側であり運営するあなたです。
つまり
許可を出すとかじゃなくて個々の施設が安全に営業出来る様に
指導することが保健所の本当の仕事です。
だから、
こう言うお店や施設でお客さんに食品を
何時いつまでに提供したいから指導をしてください、
ちゃんと売れるようにしてください。
そうお話しして一緒に作り上げる事です。

また保健所側は、許可を出すのは俺!じゃなくて
携わる人の衛生意識を上げる、モチベーションが
上がる、美味しいものを出すために
あーしようとかこうしようと一緒に作り上げるのです。
だから逆に言うと
いくら施設が整ってても気が無い、衛生意識が無い
奴には許可してはダメだし、手洗いや換気扇など
決まった文言だけじゃなく、その施設のロケーションや
様々な外敵要因もちゃんと見なきゃダメだわ。
ちゃんとその施設の、仕事の根本を見る、知る。

今まで多くの保健所の担当さんとお話しして来て
ほとんどの方はおしょうの話をちゃんと理解くださって
ちゃんと期日までに出来る様にしてくださいました。
だから
揉める事など一度も無いし、おかげさんと事故も一度も
ありませんでした。

こう言う事が日本の世界でもトップクラスの
安全な食品の国を維持してるのですね。

コロナで改めて様々な安全対策が求められて
この一年の間に随分意識とレベルが上がったと思います。
それは役所とか個人とか関係なく安全への意識が
一緒になって進んだからに他ならないと思います。


#一般営業許可 #保健所の衛生指導 #食品衛生 #飲食店頑張れ

ワオ!と言っているユーザー

イカン!『ジャケ買い』どん兵衛冷やし揚げ玉ぶっかけそば

麺が美味しそうでしょ?(笑)
意外と腰があってカップ麺でこれならOKと思います
揚げ玉と沖網エビがえーけなひゃあっとるわ(笑)
イカン
ジャケ買いだわ(笑)
完全にやられた〜(笑)
なんでこう言う物食べたがるかねえ〜(笑)
近所のスーパーでね、
今度新作が出たんだよ〜ってね
とても愛想の良い店員さんに説明されてね
そう言えばコンビニでも見たこと無いなあ〜
って事で即買。

いやあ〜どん兵衛ってさ
熱いやつが基本じゃねえ?
冷やしって何さ????
まさか!(笑)
そう、説明読むと焼きそばみたいにお湯注いだら
湯を捨てて
今度は水で冷やすって…
面倒やんーーーーーーーーーーー!!(笑)
でもちゃんと3回水で冷やして捨てました。
早速混ぜ混ぜしていただきましたが…
ええやん!さすがNISSINさんだ(笑)
うんまいよ
まあ強いて言うならね
もうちょっと量が欲しいかな(笑)
蕎麦好きとしてはね
リピート有りっす(笑)

#NISSIN #どん兵衛 #どん兵衛冷やしぶっかけ揚げ玉そば #冷やしぶっかけ揚げ玉そば

ワオ!と言っているユーザー

北前船、安宅の街その2

後に銀行となる米谷家
廻船問屋からいろんな事業に発展する典型のような
河道と書いてこうど
いわゆる川から荷を運ぶ道
どこも川に繋がる道中心に街並みがあります
向こうに見える川に船が行き来が思い浮かびます。
この住吉神社。当時は船の航海が終わると
お礼にここへ参ったそうです。
それにしても立派で荘厳な神社でした。
それだけ安宅の人たちの心が崇高に感じますね
しっかし、北前船の寄港地、航路って凄いですねえ〜
これで日本経済を回してたようなもやろか?
加賀藩三代当主、利常公により北海道から大阪への
直行便が出来たとか、何だか凄いなあ〜壮大ですね
そんないろんな歴史ある安宅の海は今日も我々の
心を癒やしてくれます。
本当に気持ちのいいステキな海です。
随分整備されていて街を歩くのが楽しかったです。
それにしても本当によく保存されてますねえ〜素晴らしい。
先日旅の途中で訪れた安宅と言う街と梯川。
(この梯川が読めない(笑)かけはし です)
でも何か違うんだよなあ〜
今まで見てきた北前船の寄港地ってさ
船が着く昔の桟橋?→岸壁みたいに整備されてたり
船が着くだろう想像が出来たけどね
ここは川があるだけでさ、まさか川を登るのか?とか
想像したけど…
地元の衆(笑)の話では
沖合に泊めて和船で梯川を登って荷の積み下ろしを
したようです。
だから、
古い街並みは川から伸びる道に出来てて
そこに立つとまるで川に和船が行き来するような
雰囲気を感じます。
そもそも北前船の運搬は鉄道に代わって衰退したから
だいたい寄港地は街の中心から外れた海沿いな訳で
開発を逃れて当時の面影が残るところが多く、
今歩いても趣が感じられるから興味をそそりますね。
この日は暴風でメッチャ寒い日だったので
余計に日本海の荒波と風をまともに受けて
また街が雰囲気たっぷりでした(笑)

まだまだ北前船の寄港地を巡りたいなあ〜
そんな旅がまた一段と好きになりました。
#勧進帳 #北前船 #安宅 #安宅の関 #小松市安宅 #弁慶

ワオ!と言っているユーザー

おうち居酒屋って新たなジャンル?

なんだか非常事態とかステイホームとか
なんだか麻痺?飽きてきてる日本のようですが…
皆さんいかがですか?

先日近所のスーパーで見つけた
QBチーズさんの
『おうち居酒屋』シリーズ?
実は、
コンビニ各社もコロナ禍以前からおうちシリーズの
惣菜とかおつまみ系に随分チカラ入れてたよね
それもかなり本格的なお味で…
だからステイホームのある意味準備が出来てた?
そうおしょうは感じてます。

そんな中、今回はあのQBさんから
『おうち居酒屋』
今まではアーモンドとかアレンジが普通(笑)でしたが
これはなかなかなお味でした。
多分ですが、2種類以上の味、香りを練り込んだのって
初?じゃないですかねえ〜
だから、
一口で口中に広がる味の豊かさに思わず笑み
キューブチーズにここまでチカラ入れるんだ(笑)

個人的な感想ですが…
一個をかじりながら350mlの一番搾り飲めました(笑)

機会があれば是非お試しを〜(笑)

#QBチーズ #QBチーズおうち居酒屋 #綿半フレッシュマーケット西成店

ワオ!と言っているユーザー

今週も初夏のもみじを求めて〜

一輪だけってのがまた良いですよねえ〜
まさに
紅一点かな(笑)
見えますか?
新緑とのコントラストがいいですねえ〜
毎週探してるもみじの花?
もうルーティーンのようになってきたわ(笑)
まだまだ咲いてる遅咲き?
新緑の中に凛と咲いてるのが美しいですよねえ〜

今週気になったのは
茎がえらく美しく赤い。
それは美しい赤というか紅のような…
何かどこぞのハッとする美人を見つけたような(笑)
そんな感動さえおぼえました。
面白いねえ〜(笑)

もみじなんて紅葉の時しか話題にならないけどさ
今、この時期にこんなに美しいなんて…
人生楽しいね(笑)
#もみじの新緑 #もみじの新芽 #もみじの花 #紅葉の花

ワオ!と言っているユーザー

今週も〜明治村的小試験っス(笑

しっかしさ、NHKの大河ドラマも
民主主義経済日本の走り内容ですがね(笑)
『岩崎弥太郎さん』も素晴らしい実業家ですね。
そんな今週の明治村です。
初夏の新緑がすばらしいですねえ〜
さあ〜どこだ?ちょっと難しいよう〜

ワオ!と言っているユーザー

あの自転車の復活

タダのママチャリだけどさ
一応3段変速だし(笑)
かなりなマシンです(笑)
今日は過ごしやすい、梅雨の合間の初夏の晴れでしたね。
気持ちいいですわ〜
さて、休養ばかりしててもと思い、家でゴソゴソと
断捨離(笑)したりしてたんですが…
使ってない気になる自転車も。

実は娘1号の思い出の自転車でね
途中盗難に遭ったりして、
でもまたちゃんと戻ってきてくれてね。
(その時のブログ↓)
https://jp.bloguru.com/sasanomi/269317/2016-06-08

ところが、娘も成長するし自転車の役目も二転三転してね
今は鍵も無くなっちゃってどうしようと思ってたところ、
先日娘の赴任先の住まいから出てきた鍵。
おーーー!
やっぱりこの自転車ただもんじゃ無い(笑)
そんな想いの詰まった自転車の簡単な整備をしてね。
天気が良い田園を(笑)試運転しました。
気持ちいいですねえ〜
まさかこんなに長く乗るとは思わなかったけど
何か家族の一員のような(笑)
そんな嬉しい休日の午後です。

#家族の自転車 #思い出の自転車 #自転車

ワオ!と言っているユーザー

赤巻

元々は昆布を巻いた物が主流だったらしいけどね
今は色とりどりの練り物があるらしいです。
次回も探そうッと(笑)
先日の旅で能登でゲットした、いわゆる
『赤巻』
実は飛騨高山あたりでもスーパーで目にします。
北陸と言うより日本海側で魚の保存食?的な
意味合いだったり食文化から魚の練り物を多く見つけます。
七尾にはあのカニカマで世界的に有名な
『スギヨ』さんがあり、この赤巻もたまたスギヨさん。
太平洋側の蒲鉾とちょっと違って、魚の風味?
があってそのまま食べてもいたわさのように美味しいです。
これだからさあ〜車から発泡スチロールが下ろせない(笑)
観光と言う言葉がどんどん退化して
これからの旅スタイルにはこう言う地元でしか
食べられてない庶民のものがクローズアップされて行く
そう感じるおしょうです。
北陸へお出かけの際は、地元スーパーへ立ち寄って
いろんな物眺めてはいかがでしょうか?
面白いよ〜(笑)
#スギヨ #ホームセンターロッキー志賀の郷店 #北陸の練り物 #能登の美味しいもの #赤巻

ワオ!と言っているユーザー

業務用

先日仕事で偶然目に入った言葉。

for Out of Home

へえアウトドア用か??
いや、違うぞ〜
よく見ると『業務用』とある(笑)
長いことこんな業界にいて
英語圏でも仕事した事あるけどね
初めて知りました(笑)

近年、英語表記の方がしっくり来るものも
出てきて、どんどん語学に国境が無くなって
いずれは地球規模の言語、あるいは信号のように
なるんだろうなあ〜
そんな事をふと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

真鍮文字、金文字ってご存知ですか?

明治村は帝国ホテル内の電話室の金文字
中に人が居るともっと感じ良いでしょ?(笑)
若い頃、海外で出会った数々の真鍮文字。
なんか凄く惹かれてね、ステキなバーやレストラン
そのほかにもいろんな小売店にもあったなあ〜
中には会社の表記も
〜brothersとかもね。
そんな真鍮文字に明治村で出会えました。
目に飛び込んで来た瞬間、
おーーーー!と声を上げてしまった(笑)
でもさ、明治時代に日本のホテルで使われてた事の方が
もっと驚いたけど。

ただね、
この文字の向こうに人の熱気や息遣いを感じる空気が
もっともっとこの文字を引き立てるんだよなあ〜
#ガラスの金文字 #真鍮文字 #金文字

ワオ!と言っているユーザー

歳を重ねる…

細やかですが家族に祝ってもらった
ランチです。
いろんな意味で美味しかったなあ〜
本当に皆様のおかげさまで
またひとつ歳を重ねることが出来ました。
年々ですが…
ひっそりと家族に祝ってもらい
何もしてやれない不甲斐なさにしいなまれて…
ただただありがたく感謝する次第です。
生かされると言うことは…
まだこの世にやる事が、やるべき事が残されてるわけでね
それが何かはわかりませんが、模索しながら
目の前の必要とされる事の邁進したいと思います。
ただね、
嫌なことはしない(笑)面白そうな事に取り組みます。
焦らず、ボチボチと…淡々と、粛々と(笑)
産んでいただいた親に感謝です。
#オッサンの誕生日 #フランス料理 #プティル #誕生日

ワオ!と言っているユーザー

保育園のお弁当を思い出して…

娘が保育園だった頃、
遠足で近くの文化広場へ出かけたようです。
遠足から帰って来た娘が

 あ〜お腹が空いた〜

ってね。???
お弁当食べなかったの?
と聞くと

お弁当がひっくり返って
食べれなかった…的なお話しだった記憶。

先生には事の次第をお伝えして
先生も気がつかなかったとのこと。
まあ、人目を気にする子だったから
何事もなく周りに気を使わせないように
してたようです。

親としてはどうしようもない事だけど
記憶に残る保育園のお弁当の話でした。

お弁当って本当に色々なドラマ、物語があるね(笑)
振り返ればおしょうも色々とあったような。

皆さんはお弁当の記憶
きっとたくさんあるでしょうねえ〜

ワオ!と言っているユーザー

時間を取り戻す連ドラ

梅雨に入り、生活が梅雨バージョン?な我が家です。
さてさて
おちょやんが最終回でしたね。
もうねえ〜最後は泣けてきたなあ〜
どれも昭和な話だけどさ
理解できる年代だから最後はジーーンと来てね
涙ぐんで見ました。

気づけばここんところBSで連ドラを録画
ずっと見させていただいておりまして(笑)
何だろう〜

何十年も仕事仕事でそんな心の余裕が無かったなあ〜
でも何かのキッカケでね
見始めてさ、かれこれ数年くらい?
再放送の昔のを含めて随分多くの連ドラを見る事が出来ました。
何か、何十年も自分の時間を取り戻してるよう
そんな気がします。
連ドラからいろんなことを学ぶこの頃です

ワオ!と言っているユーザー

いつもの愛妻弁当はサンドイッチ

梅雨入りしましたねえ〜
朝から雨がシトシト…
花粉に苦しまれてる方々には
しっとりが嬉しいかな?

さて週末はお弁当を持って仕事してるんですが
今週は我が家の名物サンドイッチでした。
(手前味噌ですみません)
この歳になってね、お弁当のありがたみを
心で感じるようになれました。
少々仕事が大変な時もね
やっぱりホッとしますね〜(笑)心が。

お弁当っていっつも同じ器や
似たような内容なわけですが、
毎回感じる味や色、それに…気持ちは全く違う。
不思議ですねえ〜全く飽きるどころか楽しみ(笑)
素直にそう言える歳にならせていただきました。
みなさん、
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

今週も明治村的小試験の時間です(笑)懲りずに…

ステイホームだのあらゆるイベントが無くなってね
ネガティブなイメージをマスゴミが煽るけど(笑)

今朝は大先輩から
『イベントやお祭りが無くなったおかげでね
いろんなことゆっくり考える事が、
考え直す事が出来る様になって嬉しい』
そんな話をお聞きしてさ
何かホッとしたおしょうです。
まあそれぞれ取り方だけどね

だからってわけじゃないけど(笑)

“なにもせず、のんびり坐って魚をとって過ごす”

憧れませんか?(笑)
ムーミンのスナフキンもそう?
たくさん釣れても困るけど(笑)
家の縁側から糸を垂れて時間を過ごす…
そんな邸宅が明治村にあります。
その昔、
秋に海に見立てた入鹿池を望みながら
秋刀魚の塩焼き、キノコの炊き込みご飯、松茸の吸い物
をお出しするって仕事をさせていただきました。
懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

今週も初夏の紅葉を求めて〜

今回気になった赤い茎
それは美しいコントラストでした。
カモメが飛んでるように見えるのはおしょうだけか?(笑)
雨が降るとまたいいですねえ〜
やっぱり新緑の中にピンクや赤い色は映えますね〜
ついつい目で追いかけちゃいます。
月初めに見つけた初夏の紅葉の花?
これねえ〜気にし出すと気になるよねえ〜(笑)
あれからどうなったのか?とか
花はどうなっちゃうのか?とか
梅雨入りし余計に新緑シーズンで妄想しちゃって(笑)
1週間ぶりにまた会いに行ってきました。

初めの頃は新芽(葉の)と勘違いしてたので
花が葉に変わるのか?とか
興味津々でしたが…
やっぱり違うなあ〜ってね
毎週観察すると変化がわかって
結構楽しいね(笑)

今回は真っ赤な茎が印象的でした。
美しいねえ〜
本当に眼を楽しませてくれる
新緑の紅葉くんたちです。
#新緑の楽しみ #新緑紅葉 #紅葉新芽

ワオ!と言っているユーザー

素麺の季節だなも〜子供の頃の…

白が少ないのがちと気になる田舎もんです(笑)
お洒落な素麺ですねえ〜

あれ?おしょうの足が(笑)
まあ〜どえりゃあ暑いけんどが
どうなってりゃあす?30℃越えって…
ほんなもん暑て暑て飯も喉通らんわ(笑)
ビールならぎょうさん飲めるわ

って事で
素麺を頂くことにしたのだ(笑)
あのさあ〜
子供の頃に白い素麺に何筋か色のついた
ヤツあったよね?
その色探して食べるのが楽しかった記憶?(笑)

先日三輪素麺にも見つけてね
でも高尚なんで
紫芋、柚子、梅、抹茶と
大人の色探しみたいな(笑)
ちょっと風変わりで楽しかったです。
でもさ、ズズーーっと掻っ込むだけで
風味とか味とか味わう間もなく(笑)
勿体ない事しました。

今年も夏の食のシーンが始まりますね
楽しみです。
でも暑くて寝れない〜ぞ
まああかん
よーけ飲むか(笑)
#三輪素麺 #三輪素麺山本 #華五彩

ワオ!と言っているユーザー

カレーの市民 アルバ 

これは名物の
満塁ホームランカレーの
ちょっと少ない(笑)
レディースホームランっス
もう何年か前に訪れて以来
虜になってるカレー屋さんです。

カレーって言っても色々とあってさ
未完成なタイプから完成型まで(笑)
例えば、
CoCo壱さんは全く未完成なカレー
つまりお客さんが自分で味やトッピングを
全て選んで自分のスタイルを決める
まあチェーン店に多く、いろんな嗜好に
ハマるよね
一方で
東京神田あたりの個人の名店に多い
完成型。
これはね、時間をかけて作り手と食べる側
つまりお馴染みさんとで作り上げて
完成を見るって感じだね。
だから
何も手を加えなくてもチョー美味しいのさ
ウースターソースさえもね(笑)

おしょうが虜になってるアルバさんは
何か無理やり金沢カレーとか紹介されることも
あると思うけどね、いや全く別物と思います。
そう言うジャンル分けが必要ない
独立したポジションっスわ〜

  そうだなあ〜 『カレーの殿堂』 かな

今回何と!
レポートしてみました(笑

https://youtu.be/nw7YfrE4b4g

見たくないだろうけど(笑)
おしょうのチョー嬉しそうなアルバ詣でです

カレーの市民 アルバ 小松本店
0761-22-6027
https://goo.gl/maps/edqMipwYMw7ffLwv6
#アルバ #アルバ本店 #カレーの市民 #小松市

ワオ!と言っているユーザー

オツな味

最近昔食べた物を思い出すことがあってね
母親が作った料理?惣菜に

 #ちくわのケチャップ炒め

ってのがあってね
先日スーパーでお値打ちなキュウリ、それに
半額セールのビタミンちくわをいくつかゲット!
いやあ〜こんな感じやったわ(笑)
いわゆる 『美味しい』 って味じゃなくてね

 『オツな味』  (笑)

この日は玉ねぎやキュウリ、など残り野菜と
乱切りしたちくわを無造作に炒めて(笑)
ケチャップと砂糖を少々で絡めるだけです。
実に簡単ですので試される方はもっと
アレンジしてね(笑)
ポイントは…ちくわをフワッと仕上げる…かな
結構難しいです(笑)
冷えれば硬くなるでね
メインのおかず以外の意外な惣菜とか
非日常の酒のアテとしても有効と思われます。
でもね
炒まった玉ねぎとか…ほとんど酢豚の味です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

また、美味しいお揚げさん出会えました。

見た目も美味しそうでしょ?(笑)
ちょっと薄いでしょ?
でもこの厚みも色々食べやすかったです。
実はいつも車に空きの蓋つき発泡スチロールを
2つ積んでまして、
いつでも冷蔵スタンバイにしています(笑)
道の駅や途中のお豆腐屋さんを見つけると
ついついのぞいてしまいます。
豆腐より揚げ派なおしょうですが、
先日石川県でこれまた美味しい〜お揚げさんに
出会えました。
名古屋では生揚げ、厚揚げと呼ばれるジャンルですが
少し薄い生揚げでね、この皮部分の
香ばしいような絶妙なお味でした。
いやあ〜美味しかったなあ(笑)

お揚げの美味しい食べ方ですが、
レンチンしてお醤油、大根おろしなどで
フワッとした食感が好きです。
簡単だしね〜
#ホームセンターロッキー #山本食料品店 #揚げ #生揚げ #羽咋郡志賀町 #能登の美味い揚げ

ワオ!と言っているユーザー

霊峰白山連峰と…

ひるがのPAからです
急に雲が開けてね
思わず手を合わせたおしょうです。
小松あたりでは残念ながら拝めなかったなあ〜
福井を出る頃にチラッと見えたけどね
白山の事は今までもたくさん書いてきましたが…
それほど勉強してるわけでもなくてね(笑)
ただ自分の感じる感覚だけで接しています。

白山は尾張から見ると真北にあり、北陸へ行くときは
ちょうど白山を巻くように走ります。
だから
福井あたりでご先祖さま置いてきて
帰りにまた貰って来る(笑)そんな感じでもあります。
この感覚は修験道などで行した方にしかわからない感覚ですが
まあそう言うことです(笑)
(あまり深く考えないでねサラッと(笑))
要するに
北陸へ走るのはある意味導かれてるのかなあ〜
そんな気もします。
ただブログだけ読んでると
コイツ遊びまくってるとか(笑)
(先日も幼なじみに)
まあオッサンがわざわざ遠くへ走るときはそれなりの訳なり
あるよね。

実は今回小松では白山を望めなかったですが
帰りは能登からだったので東海北陸道を走っててね
ひるがのPAで見れれば良いなあ〜
そう思ってたんですが…
五箇山あたりで右側に強烈な衝撃と
チカラを感じてね
高速の際右側にそびえ立つ雪山が
突然現れて(笑)
運転してて凄く興奮しちゃいました。
あ〜ちゃんと守っていただけたんだなあ〜
そんな安心感もね
もちろん『ひるがのPA』でもおしょうが着くと
ちゃんと雲が開けてね
ほぼ全景を見ることが出来て有り難かったです。
こう言う事は言葉じゃ書き切れないけどね
宗派とかそんなレベルではなく壮大な大きな
チカラに守られてみんなの生かされてる事を感じる。
簡単に言うとそんな事ですね

たまには和尚らしい事も言わなね(笑)
#しらみねさん #白山信仰 #白山連峰

ワオ!と言っているユーザー

我が家の母の日とステイホームなフランス料理

キッシュは8分の1?だけど
半分でもOKと思います。
スモークロースハムはえんどう豆を
挟んだり色々とまだまだ色々と楽しめそうです。
まあさあ、国の緊急事態宣言も巷じゃ

またか?、まあさあ〜わかったて

そんな諦めムードな空気を感じますが…
相変わらずそれなりに生活を楽しんでる我が家です。
月に2回?か
一宮の老舗フランス料理
『プティル』さんの小島シェフ
店前でマルシェを開催してみえます。
これがね…
コロナ前はさ

フランス料理なんて店で食べた方がいいよね
なんで家で食べないかんの?的な感覚じゃなかった?
ところが、
コロナ禍でさ
店になかなか行けないから家でいただけるなら
ラッキーじゃん(笑)
そんな風に意識が変わってきました。

ここで特筆したいのはこのマルシェの

『クロワッサン』

これねえ〜我が家でお使いに走る家族が毎回
家まで待てない!バターの香りがヤバい!
そうLINEしてくるの(笑)
って事で今日はそれぞれ実費で配達担当家族に発注(笑)
私はクロワッサンと…みたいにね
今朝は小島シェフが動画でメニューのようにゆっくり
発信してくださったので家族でじっくり見て
それぞれ希望を紙に書いて(笑)買ってきてくれました。
もちろんクロワッサンは待ちきれなくて昼までに
ミルクどころかビールと共に
チョー美味しくいただきました(笑)
(このクロワッサン絶賛です)
んでなんとか晩ご飯まで我慢できた
ポテトとハム、チーズのキッシュとスモークハム
自家製スナップえんどうが晩ご飯に
予算の関係でハムは1人1枚とか(笑)
キッシュは半分に切ってとか(笑)
それにしても家でちゃんとした、
きちんと調理された味をいただくことは
なかなか貴重でね家の味付けじゃ無い
#非日常の味 いただいて
お陰様で素敵な母の日となりました。
シェフありがとうねえ〜

これからの飲食店のあり方を体現されてるシェフに
感謝です。
次回は23日?朝1時間だけマルシェが開かれます。
クロワッサン、ヤバいよ〜(笑)
プティルマルシェ情報
http://petile.jp/event/marche/
今朝の紹介動画

https://fb.watch/5nv-BYQGL7/


#これからの飲食店 #ステイホームなフランス料理 #プティル #一宮市の小島シェフ #一宮市フランス料理 #月二回マルシェ #絶品クロワッサン

ワオ!と言っているユーザー

小松の銘菓

栗がデカイっしょ?(笑)
歴史を感じる包み込み

芋栗何年かなんか知らんけど(笑)
どちらも好きなおしょうです。
先日北陸からいただいた
『栗羊羹』?がメチャ美味しくてね

名古屋界隈って言うか
この辺りではやっぱり恵那の栗鹿の子とかが有名でね
でもさ、
季節過ぎるとどこも売ってなくて(笑)
なかなか毎年食べられないんですわ

今回、小松のイクオさんが持たせてくれた栗羊羹。
あ〜北陸だでおみゃあさん
冬でも羊羹らしいでさ、また羊羹がいただけるなあ〜
そう喜んでたんだけどね
竹皮に包んであった栗羊羹は。
…絶品!!
なんなのこれ?
凄く美味しいです。
栗が丸ごと入ってて、季節じゃ無いけど
栗の香りがたっぷり!

世の中にはまだまだ美味しいものがたっくさんあるね
あ!クルミが入ったのもあってね
これまた美味でさ

加賀百万石の息吹を感じますね
ありがとうございました〜感謝
松葉屋
http://www.matsubaya.jp/company.html




#小松の銘菓 #松葉屋

ワオ!と言っているユーザー

恵那山

ステイホーム楽しんでますか?
もう出来ることで楽しんで遊ぶしかないよね(笑)

実は、天気の良い日は日の出を撮って
tweetしてるおしょうです(笑)
https://twitter.com/sasanomi/status/1390405916537679872?s=21
ちょうど日の出の方角東でね
恵那山が朝陽とともに写るんですわ

何か不思議な山影?稜線でね
尾張平野から見るとキレイな台形に見えますね

ってことはだよ?
確かめたくなるよね(笑)
中津川へ何度か下見に走ってるんだけどね
先日恵那山ネットさ見てて

https://fb.watch/5nAAyYxPtM/

神坂のPAがええんやないか?ってね(笑)
山ってさ、近づき過ぎると形とか
わからんでね(笑)
1番近いところで臨場感たっぷりなところを
神坂峠あたりで探してます。

今年の恵那山ビュースポット…要チェックなおしょうです(笑)
#中津川 #恵那山 #恵那山ねっと

ワオ!と言っているユーザー

はい!今週の明治村的小試験っス、懲りずに…

なかなかコロナ禍から抜け出せない昨今ですが
季節はたっぷり味わいたいですね
新緑の今が大好きなおしょうです。

新緑シーズンに突入した
『夏の明治村物語』の始まりです。

ここはね、魅力は何も建物だけじゃないんですわ(笑)
村内の樹々の種類の多さがヤバイっす。
開村以来56年の年月が経ち、理想的な
森、山林となっていてね
樹々を季節で追いかけるだけでも楽しいです。
そんな明治村ですが…
素敵な絵画のようなオススメスポットのひとつです。
さあ〜どこだ?(笑)

しかもね、ここを抜けたところの
新緑たっぷりのグリーンのトンネルを歩くんですが…
もうねえ〜森林浴どころか緑浴で
気が遠のくくらい(笑)深呼吸たっぷりしちゃいますよ。

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりにフランス映画を見てね…

もうこの絵が素敵でしょ?(笑)
メチャ良かったです。
先生反応早すぎ(笑)
コロナ禍でお休みも家で過ごすことが多い日々、
GWはどこも空いてて皆さんどうしてらっしゃるんだろう?って
余計な心配してるおしょうです。
そんなGWの休みに日にね
娘に勧められて、夫婦で映画を観ました。
あ!もちろんAmazonですが(笑)

いやあ〜いいねえ〜何だろう?

映画って見る側の年齢で感じ方が違うのはもちろんだけど
50代で夫婦で観れて良かったね〜
そんな事を夫婦で話しました。

今や日本も身分や職業で分け隔てるなんてことも
随分無くなったように思いますが
そういう事じゃなくて、生きていくのに必要な人は
既に出会ってる?
ちゃんと人として、必要な人ってのは本質や性格で
ちゃんと見極めないといけない時代に既になってる
ここんところ、仕事先でいろんな人たちにお世話になり
余計にそんな事を感じてるおしょうです。

さてさて、この映画の事を先にtweetしたらね
いきなり

『アース・ウィンド&ファイアーのセプテンバーですね!』

ってねRetweetしてくれた平松先生(笑)
凄く嬉しかったです。
いわゆる共感を共有出来たって感じですかね(笑)

Amazonさん
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G8A8NLE/ref=atv_dp_share_cu_r

#フランス映画 #偉大なる引きこもり #夫婦で映画鑑賞 #最強のふたり

ワオ!と言っているユーザー

いがらもち

『いがらもち』ってご存知ですか?

先日石川県は中能登町でゲットした

『いがらもち』

まあさあ〜地元の人は別に珍しくもないだろうけどね(笑)
尾張くんだりからエッサエッサ走って見つけた
見たこともない和菓子って凄く新鮮だよね(笑)
んで今回はあの #ホームセンターロッキー で
見つけました(笑)
ヤラセかよ♬
いやいや偶然だて(笑)

まずさ、緑色ってね草餅くらいしか知らんけんどが
ほりゃあおみゃあさま、うみゃあでかんわ(笑)
この求肥で包んだあんこの上にもち米が
乗っとってなも、なんやしゃんこの食感がええ感じだわ
でもちゃんともち米の味もするんだわ。
不思議な食感でなも
まあさあ、能登半島へ出かけやあす時にえか
どっかで見かけたやあたらやってみてちょうえか〜(笑)
何やったっけ?わ
#いがらもち だわ(笑)
#いがらもち #いっぺん食べてみやあせ #ノエル新谷菓子店 #ホームセンターロッキー #石川県羽咋郡銘菓 #能登の饅頭 #能登銘菓

ワオ!と言っているユーザー

しつこく(笑)本田島プール跡

そうそうまさにここ?
堤防が左にカーブしてねその右側にあった!
間違いない(笑)
もう何年も経ってるんだよね〜
結構な大きな樹々がたくさん在り枝ぶりが素敵です。
おっと〜ここにももみじの新芽が(笑)
宮田用水の取水と水車業の遺産?
もう少し経緯に突っ込んで欲しい中途半端な感じ
なかなか素敵なところでしょ?
不思議と何度も振り返る事が多い公園です。
GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?
幼少の頃の記憶って増幅されるアラカン間近のおしょうですが…

江南市と一宮市の境って言うか木曽川沿いの
際どいところに(笑)
昔(40年以上前)に実際にあった本田島プール。
ここからは思い出だけどね

とにかく水が冷たい(川の水を引いてたらしい)
眼が開けられなかった(川の水(笑))
コンクリート打ちっぱなし(土建屋さんが運営してた?)
更衣室あった?(それも定かじゃない(笑))
水が緑色だったような(笑)
売店みたいなところで中華そば売ってたような
(凄く美味しかった記憶)
すぐに唇が緑色になった(笑)

まあ〜そんな微かな記憶だけどね
親父が連れて行ってくれたような…

そんな昔の記憶がだんだん蘇り
今どうなってんだ?って聞いたら
『蘇南公園』になってるという
蘇南公園って子供たちがよく遠足で行ってたところ。
うーーーー余計に不可解だし
見たい欲マックスでさ(笑)
昨日行って来ました。
まあいわゆる普通に整備された運動場がいくつもある
木曽川沿いに在りがちな(笑)公園でした。
しかも、
そこを利用されてる方々は本田島プールの
存在さえも知らなさそうな世代がメインでね。
おしょうはその人たちを眺めながら
不思議な幼少の記憶を辿ってました。

この時期だけど
川風は気持ち良くてね
思いっきり深呼吸してね
昨今、深呼吸もしてない人多いんじゃないかなあ〜
郊外や自然の中では気兼ねなく深呼吸して
いいんじゃない?
でなきゃもう地球に住む意味無くなっちゃうよね?(笑)
#昔の記憶 #本田島プール #江南市本田島 #蘇南公園

ワオ!と言っているユーザー

北海道?そんなホリさんのお店

どう見ても北海道でしょ?(笑)
凄いとこなんっすわ
夢ミルク館全景?
若い人に人気の鐘?オッサンよくわからないっす
もうリフレッシュするしかない(笑)ホリさんとこっス
突然の訪問にもいつも変わらず(笑)
素敵なホリさんです。
先日旅の途中でね
このホリさんのお店
朝10時からだったのに9時に着いちゃってね
すっごく広い美しい牧草地帯に
ポツンと一軒(笑)
そりゃあ日本海の風がビュービュー吹きつけてね
でも
あまりに美しいから写真撮りまくってさ(笑)
もうホリさん来ないかなあ〜って待ってたら
キタアーーーーーーーー!なんかモグモグしながら(笑)
相変わらずの素敵な人柄のホリさんが
現れた(笑)〜


北陸の面々にね

ホリさんとこ寄ってさあ〜

って言うと、あ〜ホリさんとこね
そんなチョーメジャーなホリさんとこ寄らせて
いただきました。

ホリさんの
夢ミルク館
https://yumemilk.co.jp/

このホリさん、
SNSでのお友達だったんですげ
福井だかのセミナーで少し離れたところから

おしょうさ〜ん!
ホリです〜(笑)

ってわざわざお声かけいただきましてね
おしょうは忘れないです(笑)

まさに小北海道な牧場干拓地が金沢から近いところにあってね
それは気持ちいいとこです。
だからね
とりあえずホリさんとこへって
ついつい寄らせて頂いてます。

最近は娘たちを旅の途中で寄らせていただいてるようです。
久々にお会いしてお話しして嬉しかったなあ〜
ホリさんありがとう〜♬



#ホリ牧場 #内灘 #夢ミルク館 #小北海道 #牧場干拓地 #金沢近郊

ワオ!と言っているユーザー

続、新緑のもみじ…と紅葉?

至る所に真紅の赤?
ハートからカモメのように羽ばたいたカタチに(笑)
あんまり多いのもちょっと興ざめか?(笑)
ここまで来ると新緑ってか
もう赤が主役みたいな(笑)
日陰にはまだこれから…な面々が
スタンバイなう(笑)
こっちはあまり赤くならないのかなあ〜
先週見つけたもみじの新芽、
すご〜ーーーーく気になってね(笑)
1週間経ってまた見に行きました。
探さないとわかんない儚い赤もいいんだけどさ
一斉の赤くなるのもまた美しいですね(笑)

南側の陽の当たるところが早く赤く開きますが
大抵崖の、斜面の下にあるわけで(笑)
そこへ焦点合わせようと思うと…
わかりますね?
おしょう危ないです(笑)
斜面や崖から落ちそうになります(笑)
もしくは
脚立が要るくらい高いところか(笑)
そんなスリリングな撮影とは別に
今日も綺麗でしたあ〜
凄い心が満足(笑)
#もみじ #もみじの新芽 #赤い新芽

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ