記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紅】紅要黐の紅葉

スレッド
【紅】紅要黐の紅葉

新芽を前に紅要黐(ベニカナメモチ)の葉が紅葉しています。

これって、一度散るのでしょうか?

毎年見ているのに?です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】【宙】初春に相応しい水仙

スレッド
結婚記念日(22年間) 失敗だ... 結婚記念日(22年間)
失敗だと思うけれど、22年も続いているのが我ながら凄い!!!
結婚記念日の夜明け 結婚記念日の夜明け

初春に相応しい水仙をようやく写真に撮ることができました。

見かけてはいたのですが、立ち止まって写真に撮れなくて・・・

ナルシストなのに、雨に打たれて、俯き加減の水仙でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】一期一会の羽衣♣コサージュ

スレッド
【草木染】一期一会の羽衣♣コサ... 花型に布地を裁断したところ 花型に布地を裁断したところ 糊付け中 糊付け中 丸めて乾燥中 丸めて乾燥中 栗×枇杷 私のお気に入り=手元... 栗×枇杷
私のお気に入り=手元に置こうかな
栗×枇杷 栗×枇杷 色の淡さが可憐♪ 黒鉄黐×枇杷... 色の淡さが可憐♪
黒鉄黐×枇杷
黒鉄黐×桑の実 桑の実の色素は... 黒鉄黐×桑の実
桑の実の色素は極々薄く(青色小花の模様入り)
黒鉄黐×桑の実 桑の実の色素は... 黒鉄黐×桑の実
桑の実の色素は極々薄く(青色小花の模様入り)
黄一点 緑茶×桑の実... 黄一点
緑茶×桑の実
栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐 栗×枇杷×黒鉄黐

草木染めの布を使って、コサージュを10点作りました。

花型に布を裁断するだけでも、かなり時間がかかりました。

花型の布を糊付けして、乾かすのにも時間がかかりました。

冬はなかなか乾かないものですね。

花型の布を重ねて、縫い合わせて・・・

コサージュピンを付けて出来上がり!!
#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【黒】【実】籔蘭の実

スレッド
【黒】【実】籔蘭の実 【黒】【実】籔蘭の実

黒光りして美しい藪蘭の実を見かけました。

そういえば、この庭の藪蘭に実ができたことはありません。

とにかく実ものが育ち難いこの庭です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【黄】【実】烏瓜の実

スレッド
画像には一つしか写っていません... 画像には一つしか写っていませんが、
この後ろに重なって、もう一つの烏瓜の実が存在しています

図書館へ行く途中で、黄色の塊りが目に入りました。

烏瓜の実です。

二つ並んで実っていました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】一年で夜明けが一番遅い週

スレッド
【宙】一年で夜明けが一番遅い週

冬至を過ぎても、日の出の時刻は遅いです。

今週は1年で一番夜明けが遅い週らしいです。

7時21分くらい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】ボラード病

スレッド
吉村萬壱・著 文藝春秋 (20... 吉村萬壱・著
文藝春秋 (2014/6/11)

気になる方のブログにこの本が紹介されていたので、図書館で借りて読みました。

意味不明・・・何がいいたいのか?私には理解できませんでした。
読解力がないのか?
読後に他の方々のレビューを見て、なるほど・・・少し理解できました。

内容(「BOOK」データベースより)
生れ育った町が忘れられず、人々は長い避難生活から海塚に戻ってきました。 
心を一つに強く結び合い、「海塚讃歌」を声を合わせて歌い、
新鮮で安全な地元の魚を食べ、ずっと健康に暮らすことができる故郷―。
密かにはびこるファシズム、打ち砕かれるヒューマニズム。
ディストピア小説。

誰が正常なのか誰が異常なのか?
やはり理解できませんでした。

#本

ワオ!と言っているユーザー

【紅】返り咲く皐月

スレッド
【紅】返り咲く皐月 【紅】返り咲く皐月

先日は、皐月の新芽の紅色が美しいところをUPしましたが、

ここの皐月は、紅葉した葉とともに花が返り咲いていました。

キーンとした空気感の中で、不思議な気分になりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】昨夜は更待月

スレッド
【月】昨夜は更待月 【月】昨夜は更待月

昨夜は、23時過ぎに更待月を望みました。

かなり小さくなりました。

下弦の月は13日です。

今朝は、青空の中に浮かんでいました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】変わりオーニソガラムが開花中

スレッド
【緑】変わりオーニソガラムが開...

この庭で寒さに負けず、

夏に咲く変わりオーニソガラム(子持海葱コモチカイソウ)が開花しています。

雪にも耐えた根性の花です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり