記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【白】【緑】八手の花にはめじろちゃん

スレッド
【白】【緑】八手の花にはめじろ...

この庭で

ヤツデの花にメジロが時折吸蜜に来ています。

山茶花に来ることも・・・

写真に撮りたいと思いつつ、音がすると逃げられるので

微笑ましく眺めています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】楓の紅葉で染める~35~

スレッド
【草木染】楓の紅葉で染める~3... 【草木染】楓の紅葉で染める~3... 桑の実で染めた極々薄紫色の布は... 桑の実で染めた極々薄紫色の布は焦茶色に
銅媒染
【草木染】楓の紅葉で染める~3... シルクのTシャツ シルクのTシャツ 枇杷×楓の紅葉 枇杷×楓の紅葉 枇杷×楓の紅葉 枇杷×楓の紅葉

この庭の楓の落ち葉を冷凍して、落ち葉染めをしました。

年末に向けて、冷凍室を空けるために、急遽染めました。

紅葉ではなく、9月頃の赤色の生葉で染めると、

アントシアニンで紫寄りに発色するようですが、

紅葉すると、やはり落ち葉色になりました。

もう少し、赤味が出るかなと期待しましたが残念でした。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】ブルーベリーの紅葉

スレッド
【紅】ブルーベリーの紅葉

今年は、この庭でブルーベリーが実りました。

酸味が強かったのですが、5粒ほど食べました。

来年は、もっと実りますように!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大掃除~ベランダの落ち葉

スレッド
大掃除~ベランダの落ち葉

高層階なのにベランダの排水溝に落ち葉が溜まっていました。

一体何処から飛んでくるのでしょうか?

たぶん筥崎さんからだと思いますが・・・

宙飛ぶ枯れ葉です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】青空を泳ぐ今宵の夕月

スレッド
【月】【宙】青空を泳ぐ今宵の夕... 【月】【宙】青空を泳ぐ今宵の夕... 雲が輪になって 雲が輪になって 楽しい青空 楽しい青空 【月】【宙】青空を泳ぐ今宵の夕... 明日は弓張月 明日は弓張月

午後の青空を夕月が泳いでいました。

明日は弓張月です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【趣】鳴く器

スレッド
【趣】鳴く器

これは失敗作なのか

それとも名器なのか・・・?

お茶を淹れると、鳴く器です。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】今宵の夕月と空色

スレッド
【月】【宙】今宵の夕月と空色 今宵の夕月 今宵の夕月 今朝の空色 今朝の空色 クリスマスの朝の空色 クリスマスの朝の空色

ようやくお月さまが顔を出したと思ったら、大きな雲の塊に飲み込まれてしまいました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】根もとの紅色~君子蘭

スレッド
君子蘭の根元の花色 君子蘭の根元の花色 【紅】根もとの紅色~君子蘭 君子蘭の実 君子蘭の実

以前から気になっていたのですが、君子蘭の根元が花色を表しています。

これは何なのでしょうか?

君子蘭の実が紅色に変化してきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】クリスマスベリーパンケーキ

スレッド
【茶】クリスマスベリーパンケー... クリスマスベリーパンケーキ14... クリスマスベリーパンケーキ1404円 【茶】クリスマスベリーパンケー... ハイビスカス&ローズヒップティ... ハイビスカス&ローズヒップティー648円
京都のハイビスカスティーも美味しかったけれど、
ここの酸味は最高!!

17日~25日までの短い期間限定のクリスマスパンケーキ。

お気に入りのリコッタチーズのパンケーキに

ピスタチオペーストのカスタードをサンドしたクリスマスベリーパンケーキ。

今年こそは、気合いを入れて味わいたいと出かけました。

少し小さめ・・・まずまずのお味でした。

普段のリコッタチーズのフルーツパンケーキのほうが好きかも。

いつものハイビスカス&ローズヒップティーと合わせました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】クリスマスカラー~オタフクナンテン

スレッド
【紅】クリスマスカラー~オタフ...

冬は、紅色で、春になると緑色になるようです。

お多福南天の葉が紅色になり、美しさを誇っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり