記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】【宙】今宵の十日月とpm2.5に煙る夕日

スレッド
十日月 17:49 十日月 17:49 17:42 17:42

今宵は、十日月。

お月さまが丸くなり始めました。

pm2.5に煙る一日。

夕日は、煙って滲んでいました。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】紅梅の綻ぶ頃

スレッド
【紅】紅梅の綻ぶ頃 【紅】紅梅の綻ぶ頃

この庭で

ようやく紅梅の花が綻び始めました。

二輪開花しています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】今宵の上弦の月と夕日

スレッド
17:17  上弦の月 17:17  上弦の月 17:46  夕日 17:46  夕日 夕日 夕日

今宵の宵月は、上弦の月です。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【実】芙蓉の実の頃

スレッド
【実】芙蓉の実の頃

公園で

美しい芙蓉の花の後に実が見られます。

あまり気にする人はいないのだけれど、

この実の美しさを見つめます。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【本】細雪

スレッド
【本】細雪

先日『平成細雪』というドラマを観たので、原作が読みたくなりました。

図書館で借りようと思い、検索すると、貸出中が多かったので、

亡き義父の本棚を探しました。

日本文学全集の中にありました。

定価が260円・・・時代を感じます。

昭和36年7刷の本は、旧仮名遣いや舊字體で書かれていて読むのに苦労します。

図書館にある現代の本は、新字体で書かれているでしょうか?

時代を感じる本を最後まで読んでみようと思っているところです。


◆追記 2.28 読了◆
大変面白く読み終えました。
時間がある時は、ずっとこの本を読んでいました。
最近の作品にない面白さで、心惹かれました。
ただ、最後が尻切れ蜻蛉で終わっていたので、残念でした。

最近の作家さんの作品は、読みたいものがなく、詰まらなく感じていました。
この時代の文学全集を読んでみることにします。
私も歳を重ねて古い時代が理解できるようになったのかも。

#本

ワオ!と言っているユーザー

【実】松毬の花

スレッド
【実】松毬の花

花園で

松毬が開いて、花のように見えました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の夕月

スレッド
18:33 18:33

夕暮れ時の空に夕月が見えました。

三日月は18日でした。

少しずつ大きくなって行きます。


#月

ワオ!と言っているユーザー

【生】未来を見据える雀

スレッド
【生】未来を見据える雀 【生】未来を見据える雀 【生】未来を見据える雀

この庭の雨樋で

雀が未来を見据えています。

今年はたくさんの小鳥たちがこの庭に飛来します。


#生物

ワオ!と言っているユーザー

【紅】土佐水木の新芽の頃

スレッド
【紅】土佐水木の新芽の頃

花園で

土佐水木の新芽が目立ち始めました。

春を待ち侘びている私です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】花甘藍の花咲く頃

スレッド
【紅】【白】花甘藍の花咲く頃 【紅】【白】花甘藍の花咲く頃 【紅】【白】花甘藍の花咲く頃 【紅】【白】花甘藍の花咲く頃

花園で

花甘藍が咲いています。

以前は、冬の花壇と言えば、花甘藍と決まっていましたが、

最近は色彩豊かな花が植えられるようになりました。

子どもの頃、葉牡丹は、花甘藍と呼ばれていたのですが、

何時の頃からか、その名を聞かなくなりました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり