豊臣秀次 企画展

刈谷市歴史博物館での企画展を観てきた。
残念ながら期待した内容ではなかった。

秀次は豊臣家にとって秀長没後は極めて重要な男子であり、非凡ではないかも知れないが
後世の巷間で言われる悪人ではないと思う、不出来ならば秀吉周辺が関白には取り立てる
はずはなく、朝廷も忌避したはず。

後年、高野山での自刃や一族の処刑のみが語られるが、史実とは大きく異ると思う。
彼が一番邪魔だったのは誰か。

秀次のスキャンダルの多くは江戸時代の贋作であり、当時の資料は綺麗に消されている
関白となった人物の資料がこれほど少ないのはおかしい。

彼はやや病弱との情報がある、よってたかって罪状を着せられ、最後は自暴自棄となった
か心身症で滅亡したのではないか。その手の情報をもち、そのように追い込んだのは
誰か。

無論、秀吉ではない、石田三成も違う、ただ豊臣方で福島正則のみが不審な動きがある。
彼を操ったのは徳川家康、私はそう思っている。

気弱で普通の男だったと思う、非凡ではなく才覚も周囲への特段の配慮も出来ない、
今でも普通にどこでもいる男、叔父が大出世したばかりに、気の毒な生涯を終えた。
彼ばかりではなく、その一族はもっと悲惨だった。

彼の死を繕うため、様々な風聞を作り出したのは誰か、こうなると秀吉の晩年の伝説も
あの悪人が作り出したのでないか。

尾張の地は、英傑と称される人物が群がりでた、不思議な場所である。
現代でも名だたる大企業が出来上がっている、しかしこれも実態はどうかと思うことが
ある。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

ワオ!と言っているユーザー

今日は雨(2021.10.12)😥

今日は雨・・・
未明から降り出しました、まだまだ異常な気温で10月中旬のそれではありません。
昨夜も湿度が高く、夏の寝姿でした。

わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#OM_D_E_M1X
#sunrise_ichinomiya
#Sunset_ichinomiya
#日の出_一宮
#夜明け_一宮
#kuma

ワオ!と言っているユーザー

リサイズ


1:ここでフォルダーを指定
2:対象写真の全選択
3:一括処置をクリック
4:②をD&Dする
5:サイズ変更をクリック
6:幅・高さを指定する
7:保存、ここでは上書きでは無くサブフォルダーを指定すること
インターバル撮影からタイムラプス作成時に「リサイズ」が必要な場合があります。
数枚ならPaint.netなどで可能ですが、大量には一括処理が必要です。
GIMPなどで可能ですが、手順が面倒です。

「PhotoScapeX」が、こんな時便利です。 FREE版で可能です。

写真のコメントをお読みください。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#Audacity
#AVIUTL
#DaVinci Resolve
#kuma

ワオ!と言っているユーザー

インターバル撮影の重要性

インターバル撮影は風景動画多用されますが、実はビジネスにも重要な用途が
あります。
ここで、結果が同じに見える「早送り」との比較です。
<早送り>
撮影した映像を早送りするだけなので、手間はかからないが、以下の問題がある。
1:長時間には不向き、例えば3時間等は大変
2:不要画像があると、取り除くのが手間

<インターバル>
タイムラプス動画にするのは、手間をかけねばなりません、なれないと戸惑います。
しかし動画早送りの欠点は解消されます。
12時間程度の撮影などでも問題ありません、尺が短く調整が簡単です。

製品や作業の紹介動画を作る場合、早送りよりもインターバルのほうが
いわゆる「撮りっぱなし」で、後から編集で作成が可能です。
動画冒頭で、タイムラプスを流して全体像を把握してもらうには良い方法です。




わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#AVIUTL
#DaVinci Resolve
#kuma

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ